注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

中一女子、吹奏楽部に入っています。ちなみにホルンパートです。 明日の午後に合奏…

回答3 + お礼3 HIT数 268 あ+ あ-

匿名さん
20/08/07 18:02(更新日時)

中一女子、吹奏楽部に入っています。ちなみにホルンパートです。
明日の午後に合奏があるのですが、私はその曲のソロの部分しか練習しておらず、さっき先輩にLINEで『ソロの部分しか練習してないのですが、大丈夫でしょうか??』と送ったら『基本は全部吹くよ』と言われました。
だから、明日少しでも吹けるようにYouTubeに上がってる動画を見ながら楽譜を追っていこうと思ったのですが、いざやってみるとまったく追えず私が5小節目ぐらいを追っていても動画では15小節目ぐらいをやっていたり、ほんとにぐちゃぐちゃで泣きそうです。
しかも顧問の先生は厳しいし、どうしよう……。
しかも私は音程を取ることも苦手なので、明日の午前中に音を並べられるようになってるかどうか……。
ほんとに不安です。
どうしたらいいでしょうか。

No.3116324 20/08/05 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/05 22:13
匿名さん1 

ホルンは目立たないから、吹いてるフリしてりゃーバレないだろ

No.2 20/08/06 17:12
お礼

>> 1 そうなんですかね……😅

No.3 20/08/06 20:29
匿名さん3 

私も譜読みか苦手です。ホルンを吹くことも難しいのにもうどうすりゃいいんだ‼︎ってなりますよね…しかもソロですか?!?!?!中一でソロって事は時々あるって言うけど…しんどいですよね笑
譜読みは、やっぱり先輩に聞くとか、先輩と練習するのがいいと思います。先輩に聞けば大体はどうにかなります!笑笑 先生に聞けば確実ですが…無理ですよね?笑
でも、それが難しければ、まずメトロノームとかで、まずはインテンポじゃなくてもいいのでとりあえずカチカチさせといて、それから楽譜の最初のとこの何分の何の所を確認します。1小説に○音符が○個入るのか(例 4分の4…1小説に四分音符が4つ)、まずはそれを理解しなければいけません。次に音符を確認です。四分音符なのか、8分音符なのか、三連符なのかなど…音符一つ一つにはそれぞれ音の長さが決まっているので、それをそれぞれしっかり理解しましょう。あとはそれを繋げるだけです!裏で入るところは注意しましょう‼︎それで楽譜どうり、ゆっくりでいいのでメトロノームに合わせて歌ってみたり、手拍子してみたりしてください!その後ちゃんとメトロノームのはやさ(?)をインテンポにしてくださいね!インテンポでも歌ったりできたら、YouTubeで曲を聞きながら合わせて歌ってみたり、手拍子してみたりしてください。先程記入した、1小説に何音符がいくつ入るのか、それを把握していたら、ずれないはずです!友達とも確認してみましょう!
まとめ
1 メトロノームで適当にリズムをとる
2 何分の何の所を確認!
3 音符の一つ一つの音の長さを理解す

4 3を繋げて、歌ってみたり手拍子して
みたりする(裏ではいるところ注
意)5
5 メトロノームをインテンポにして3を
もう一度。
6 YouTubeで曲を聞きながら、5が合
っているか確認‼︎

一緒に頑張りましょう‼️

No.4 20/08/06 23:25
大学生さん4 

楽器始めて7年経ちますけど、1日で譜読みを終わらせて尚且つ全部完璧に吹けるようになってから合奏に行くということを今まで一度も出来たことがありません。それができるとしたらプロくらいでしょう。1日の練習量によりますが。
時間的に合奏は終わってるんでしょうけど、これからはもっと余裕を持って練習したいですね。お互いに。

No.5 20/08/07 18:00
お礼

>> 3 私も譜読みか苦手です。ホルンを吹くことも難しいのにもうどうすりゃいいんだ‼︎ってなりますよね…しかもソロですか?!?!?!中一でソロって事は… 物凄く分かりやすい説明ありがとうございます……😭
はい!先輩とか頼りながら頑張りますっ!
ありがとうございましたっ!!

No.6 20/08/07 18:02
お礼

>> 4 楽器始めて7年経ちますけど、1日で譜読みを終わらせて尚且つ全部完璧に吹けるようになってから合奏に行くということを今まで一度も出来たことがあり… 合奏は怒られた所もあったけど、先生や先輩がアドバイスしてくれたりで、何とか乗り越えました……!
そうですね。自分の練習量が足りなかった事もあったので、もう少しスムーズに進められるように頑張りたいですっ!
頑張りましょう。お互いにっ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧