注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

今日内申表がかえってきました。 自分なりに頑張ったのですが、中2なのでなかなか…

回答3 + お礼0 HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん
20/08/06 13:24(更新日時)

今日内申表がかえってきました。
自分なりに頑張ったのですが、中2なのでなかなかそう簡単に5を3つも4つもとることがむずかしいにも関わらず、親にとてもおこられたというか失望されました。
自分の親は、いい高校とはいえない悪い高校といったほうが近いような高校にしか行っていません。授業もまともにうけないで遊びまわるような高校だったそうです。
自分がいい高校いけかったくせに、なんで娘の私に高いことばかり求めるのか。。苦しくてたまりません。なぜ、下にいた人から上に行けと命令されないといけないのか。
不満でしかないです。

No.3116354 20/08/05 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/05 22:30
匿名さん1 

それは不満を感じますよね。自分に出来なかった事を期待してしまうんです、後悔があるから。子供とは言え当然個人、分かっていながら求めてしまう。

No.2 20/08/05 22:49
匿名さん2 

親の評価は関係ないので、自分の人生は自分で決めればいいです。ただしお金を出すのは親ですし、親の貯金には限りがあります。先のことまできちんと考えた方がいいです。

うちの場合、親が出せるお金は一人当たり300万でした。地元の国立大学なら300万あれば大丈夫で、そこに安全に受かるには偏差値65の高校に行く必要がありました。そのためには中学で5もいくつか取らないといけません。
でも大学に行かずに高卒で就職するという方法もあります。それなら300万は将来の結婚費用や家を買う頭金にすればいいのです。子どもの人生は子ども自身が考えればいいので、成績が悪くても親は怒りません。ただし公立高校には絶対に受かれと言いました。その300万を私立高校の学費に使うのは、お金をドブに捨てるようなものです。

主さんは親と大学の話をしたことがありますか? お金のことだけは先に確認した方がいいと思います。

No.3 20/08/06 13:24
匿名さん3 

主さんに将来楽して欲しいと思ってるのかな、でもそれが伝わってないなら苦しいだけですよね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧