注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

人に依存されやすいのを直したいです。私は昔から人に依存されやすくて、疲れてしまい…

回答4 + お礼0 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん
20/08/07 00:57(更新日時)

人に依存されやすいのを直したいです。私は昔から人に依存されやすくて、疲れてしまいます。

いつも周りから自己評価よりも良い評価で自分を見られているのも嫌です。

頼りないのに頼りになるやしっかりしてるなど。
仕事が早い、会議を進めるうえで意見を纏めて案を出すのが早い等
失敗をしてしまうし、人前で話す事が苦手なのに...

優しくないけど優しすぎるとも言われます
友達によると話をする上で、いつも会話に入れない人が出ないよう気を付けるなど。

自己評価と違いすぎて違和感です。

相談される事や愚痴られる事が何故か昔から多いです。
相談内容はいつも軽いものではなく、ヘビーな内容のものが多いです。
「皆はこういう経験をして、こう思ったんだ。だからこういう事は言わないようにしよう。」
とポジティブに考え親身に話を聞いていましたが、もう疲れました。コレが1人ではないんです。複数人からです。

何かいつも人の話を聞いてばかり、期待に答えてばかりでもう嫌になります。

友人達に恋愛やこの事を相談しても全部自分の話に持っていかれます。

彼氏がほしいんだよねとやっとの思いで言ったことも
「そーいえばさー、彼氏が既読スルーしてくるんだよね。」
といった具合にいつもいつも自分の話に持っていく人ばかりです。いつも聞き役です。聞いているうちに、
「コイツは話を聞いてくれる人だ」
と思われ、依存されまた話を聞き依存される...悪循環です。
私も話したいことはあるのにと思いながら今日も我慢しました。

誰も私の相談事を聞いてくれないのかと思い、ここに書かせて頂きました。

誰かに甘えたいです。ちゃんと話を聞いてくれるだけでいいんです。
でも、私が甘えたらその人が甘えられない。話を聞いてもらったら、その人に聞き役になってもらうことになる。そう考えると甘えることができないんです。

もうどうしていいか分かりません。

No.3116360 20/08/05 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/05 23:14
geta48 ( K0OTCd )

あなたに合ったお友達、見つけたらいいと思います。

きっとあなたは人が求めていることが分かると思うので、あなた自身、自分に合った人を見つけられると思いますよ。

甘えてもこの人なら大丈夫、と思える人が、今近くにいないのかもしれないですね。


私は普段から友達の今日あったことからスケジュール、愚痴まで全部聞いていて、母親の愚痴もある程度の年齢になってからずっと聞いてきました。

途中抱えきれなくなった時期に、自分の話を聞いてくれる友達がたった一人いたので、支えてもらい、自分を出せるようになってから大丈夫になりました。

大人になってから、自分が環境を変えたり求めて行動すると自然と出会えたり、私の話を聞いてくれる人が増えました。一人でも出会えるだけで気持ちが違いますね。

特に、自分に合った職場に入ると多く出会えました。

重い話を聞けるほうなので、なかなかそういう人は多くないですが、いることはいるので、多分ですけど、そういう人を見つけたらとても心が救われますよ。


感覚が合う人が、いるはずです。

あと、「一瞬私の話を聞いてもらってもいいかな?」と聞くと、全然違います。

かなり聞いてほしい、ということが伝わっていない場合、そう言うとちゃんと聞いてくれたりしますよ。

多分周りはあなたほど、相手の様子とか観察出来ていないので、分からないっていう状態なのかなと思います。

例えば表情が全くつらそうに見えないなど。

人によって、自分の気持ちを伝えるとそれは受け止められないって人もいますが、全然平気の人もいます、言ってみないと分からないこともありますが、あなたがこの人なら言えそうって人に出会えるといいですね。

No.2 20/08/05 23:21
匿名さん2 

お気持ちすごく分かります、、、。
私も昔はそうでした。
すごく辛いですよね。自分の話を誰かに聞いて欲しかった。あなたはとても頑張ってらっしゃると思います。

でも、たまには相手よりも自分を優先させてあげてください。自分の話を思いっきり誰かに話してみてください。意外と楽になります。周りの人があなたに甘えているようにあなたも誰かに甘える権利があります。きっと相手のことを考えられる優しい方なのでしょうから遠慮してしまうのかもしれないけれど1回自分のことだけを考えてみましょう。大丈夫です。意外と受け入れてくれる人は多いし、何より心が軽くなると思います。
色んな人達と頼り頼られ生きていけることを願っています。
(長文失礼しました)

No.3 20/08/07 00:40
匿名さん3 

ヘビーな内容を聞いてばかりいると受け止めきれなくて辛くなりますよね。

解決策はあなた自身が自立することです。

誰かに甘えたいと思わないこと、自分のことは自分で解決するようにすることで、そのような人から依存されなくなりますよ。

あなたは誰かに甘えられたくない、話を聞きたくないと思っているのに、あなたはそれを誰かにしたいのですか?

あなたが誰かに甘えることで、誰かのの負担になるとは思わないですか?

あなたは自分がされて嫌なことを誰かにしたいと言っているのです。

それって少し変よね。

その部分を理解すると、自己犠牲的な考えは無くなると思います。

あなた自身が自分の問題を自分で解決していくようになると、依存的な相手に対して、自分のことなんだから自分で解決したらいいのに、、そう思うようになり、相手に対する態度が自然と変わっていき、依存的な人が離れていき、悪循環から抜け出せると思います。

ちょっと厳しい言い方で傷ついたらごめんなさいね。私自身もそうだったので、今後の参考になればと思い、書かせて頂きました。

人間は似た者同士しか引き寄せられないようになっているそうで、自分が誰かに甘えたいと思うとそのような人が集まってくるようですよ。

あなたが自立して優しい気持ちになると、同じように自立した優しい人が集まってきます。

頑張ってくださいね(^^)

No.4 20/08/07 00:57
匿名さん4 

辞めていいし
聞かなくていいですよ

友達の話を聞かなくなって貴方の評価が下がるのが嫌ですか?
自己評価より他者評価が高いことである意味、自分の承認欲求満たしてません?
それが無くなっても平気ですか?

そうじゃなければ辞めたらいい
だって嫌なんですよね
自分の話を聞いて欲しいんですよね
周りの友達たちがしてきたように
自分もそうしたらいい

そうするのに何か不都合がありますか?
そうすると友達の話を聞いてあげられなくて可哀想ですか?

大丈夫ですよ
可哀想なんかじゃないんで
みんなわがままでいいんですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧