注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

若手が全く電話を取らない。 閲覧ありがとうございます。 当方28の男…

回答8 + お礼0 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん
20/08/08 23:30(更新日時)

若手が全く電話を取らない。

閲覧ありがとうございます。

当方28の男です。
設計職をしています。

今年新入社員が2人と、中途で25歳の女性が入ったのですが、どちらも全く受話器も取りません。

電話の取り方等も、説明をして実際に電話に出るところまで教えました。

その為、基本私が電話に出るか、先輩達が電話に出ています。

なぜでないのか?と聞くと怖いからと答えてきました。

出れる人が出ればいいのでしょうが、周りが出れずにコールが鳴っていても、受話器を取りません。

最近の若手に、特に多く見られるのですが同じような境遇の方はいらっしゃいますか?

No.3116390 20/08/05 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/05 23:17
匿名さん1 

今年新卒入社の者です。
怖いという若手の方の気持ち少しわかる気がします。
私はアパレルの接客業をしていますが、最初お客様に話しかけたり電話掛けたりするのが怖いというか上手く対応出来なかったらどうしようって不安でした。
ですが、上司がちょっと強引に背中を押してくれ、やらざるおえない状況にしてくれたお陰で今では全然電話もかけられるようになりました。
なので質問者様もすぐ電話をとるのではなく電話が鳴ったら出て貰ってもいい?などと言って出なきゃいけない状況にさせればいいとおもいました。あくまで私が克服したやり方なので参考程度にして頂けたら結構です。

No.2 20/08/05 23:29
通りすがりさん2 

新人の時は電話に出るのが怖かったです。
ただ、出ないと何も成長しないので電話に出るのは新人が先に出るように指導され先輩方は極力取らないようにされていました。おかげで慣れましたし、先輩方に質問などもできました。

No.3 20/08/06 00:13
匿名さん3 

最初は怖くて普通だと思いますよ!
私は自分が新入社員の時は台本を作って電話の横に置いていました。

「お電話ありがとうございます、〇〇株式会社の〇〇です。」と、一字一句きちんと書いて、それを読み上げていました。
あとはお客様の名前と、社内の誰に繋げばいいのか、社内に不在だった場合は連絡先を聞けばほとんどの電話はクリアできると思うので、それも台本にメモして忘れないようにしていました。

後輩ができた時も同じように台本を作って渡していました。
電話は、とりあえず受話器を取って「お電話ありがとうございます」の第一声が言えれば後はなんとかなると思うんで、まずはそこを乗り越えられるように工夫してあげてみてはどうでしょうか?

No.4 20/08/06 04:08
OLさん4 

私も新社会人の頃は何が起こるのか予測不可能だし上手く対応しないと、と思うと緊張しましたがそれでも電話に出るようにして慣れてからは早く取りたいと責任感が芽生えるようになりました。

主さんは優し過ぎます。何故出ないの?じゃなく、滝から放り投げる勢いで電話に出てもらわないと成長しないですよ。
私が先輩に言われたのは、「結局は相手も人だからなんとかなる。新人だってみんな分かるから優しく見守ってくれるよ。とりあえず名乗って、会社名を聞けたらOKだから。あとは繋いでくれたらいいよ」とハードルを低くして誘導してくれて、内線で先輩が顧客のつもりで電話をかけてくれて練習するところからスタートしました。
そしてまずはわりとくだけて話せる顧客先からの電話に出るようにしました。
それが出来たら「その調子!」と褒めて、慣れてきたら次はここまで聞いてみようか、とステップアップさせてくれて大丈夫になりました。
「先方が今の新しい人?って言ってたよ〜」と先輩が嬉しそうに話してくれたおかげで取引先は怖くないと安心した覚えがあります。

主さんも大袈裟に褒めつつ、徐々にステップアップさせるように誘導させてみてはどうでしょう。
主さんが結局出てくれるので取らないんだと思います。最初は慣れるまで率先して出て欲しい。慣れたら大丈夫だから、最初だけだから、と励ましたら聞いてくれますよ。
口では優しく、でも絶対にやらせる。
頑張ってください。

No.5 20/08/08 11:10
匿名さん5 

怖いのは電話ではなくてうまく出来ない時の先輩の態度かもしれないですね。
間違えたらフォローするから出てみようって言ったらいいです。
最初教えるのは時間の無駄かもしれないけど、うまくなれば電話から解放されますよ。

しかし最近は設計が電話にでるんですか?総務とかないんですか?
それは上に改善して貰いましょうよ

No.6 20/08/08 22:19
匿名さん6 

多分、鳴った時に様子を見てやり過ごしてると思うので、鳴ったら「○○さん、出て」って言えば取ると思います。

No.7 20/08/08 22:59
匿名さん7 

そばについて電話に出てくださいと言って最初に対応を教えたらどうですか

No.8 20/08/08 23:30
匿名さん8 

新入社員でもデスクもらって二週間経てば自分で電話取らせなきゃ。
社外の人に、新人でして失礼しました、って言える時期も終わっちゃいますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧