注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

五教科しかしなかったら、将来大変なことになりました。 学生の皆さん聞いてくださ…

回答2 + お礼13 HIT数 573 あ+ あ-

匿名さん
20/08/06 21:55(更新日時)

五教科しかしなかったら、将来大変なことになりました。
学生の皆さん聞いてください。私の失敗談を、私は学生時代、五教科しか勉強しませんでした。五教科(国語、数学、理科、社会、英語)しかしなかったからです。その当時、四教科は無視しても、五教科に力を入れてやっていました。結論言います。どっちつかずになります。
高校に入れば、教科が細分化されて難しくなります。五教科のときは、優秀な成績を出してもそうはいかなくなります。実力テストぐらいしか解けなくなります。大学では高校よりも細分化されてよけい難しくなります。つまり、五教科しかしなかったら大学や進学は不利なのです。理由は、日本の大学は、学生に平均的にできることを求めているからです。しかし、就職は、五教科よりも、よけい特化して、絶対的に国語が出来ないと、適応しません。漢字のミス一つ文章がおかしいとかあれば、書類選考で落とされるからです。しかし、大人は何も教えてはくれません。勉強しろとは言うけれど、何を勉強したら良いのかは教えません。結論を言います。大学や進学を選ぶなら、全教科を、就職を選ぶなら国語や体育を勉強してください。僕から言えるのは以上です。

20/08/06 02:49 追記
私は学生時代五教科しかしなかったら、現在でもニート 進学も就職も出来ず、悩んでいます。僕から言えるのは以上です。

20/08/06 03:35 追記
他に質問なり何なりと言ってください。私でよければお答えします。

No.3116486 20/08/06 02:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/06 03:50
お礼

続きです。私は学生時代のおかけで、今も無職です。そんな私が言えることは国語を勉強してくださいです。国語は、どこに行っても使います。進学しても就職しても使います。小説は相手の気持ちを分かるようにしてくれます。論説文は説明をうまくしたり、読み解けるようにしてくれます。国語は、勉強しないからゼロ点とる教科ではありませんが、勉強したら満点取れるような簡単な教科ではありません。この世に完璧なものなどない。いつも不安定で、社会の実状を教えてくれるよい教科なのです。人生を、社会を教えてくれるでしょうね。

No.2 20/08/06 04:01
お礼

続きです。体育も大切です。最後にものを言うのは体力です。
将来仕事をするにも体力は必要です。国語と体育はどこに行っても大切です。国語という教科は人間の写し鏡です。人間は国語のように安定していません。言っていることがいつも変わります。国語の成績も日により変動するものではないでしょうか。国語の教科は、人間や恋人と一緒、恋愛の勉強にもなります。恋をしたけりゃ国語に学べです。国語の成績も恋人の気持ちも日々変動するものではないでしょうか。ここまでしたからではなく、常に鍛え、常に鍛練してそれでも足りない。飢餓感に悩まれながらも頑張り続ける。人生と国語は相通ずるものがあるのです。国語とは、血の通わない無機物ではなく、生命その物なのです。だから、どんな教科はしなくも国語だけはした方がよいのです。

No.3 20/08/06 04:09
お礼

学生時代、国語を勉強したことにより、学んだことは、将来どこでも役に立つでしょう。国語とは人生と見つけたり、国語は、海と一緒
自分達を浮かべもすれば、沈めもします。国語はなくては生きられない。大切なもの。他の科目は出来なくても、社会や人間は許すこともありますが、国語が出来ない人間は社会は許さないでしょう。社会や世間は甘やかしたりしません。出来ない人間は捨てます。

No.4 20/08/06 04:32
お礼

大学に行けば確かに良い就職は出来ます。高卒よりも効率のよく、お金を稼ぐ仕事にもつけるでしょう。何でも学力とは言いたくありませんが、この国を動かしている、官僚や政治家は、大概大学を卒業した人がなっています。もちろん、大学を出たから議員や官僚になれるとは言いませんが、公務員試験が大分有利です。ああいう、官僚は卒業した学歴はみますし、公務員試験も高卒なら難しい。数的推理 判断推理 一般教養を解かなければなりませんが、大学を卒業したら、試験問題が、簡単になります。大学を卒業したことにより、受験資格が得られるところも出てきます。

No.5 20/08/06 04:44
お礼

具体的に、論文を提出したら、良いところです。それで、公務員試験の合否が決まるそうです。大学を卒業したら有利なのは、間違いないでしょう。だからといって才能なきものが大学に行けば苦労して卒業が危うく留年するのも事実でしょうね。ゆえに、中学生から大学に行くのか就職するのか選ぶ必要があります。中学生から学年五番内キープか親の経済力が高いなら進学に強い高校に行こう。そうでもなければ、就職に強い高校に行こう。

No.6 20/08/06 05:39
お礼

若いときは、悩むのが仕事です。社会のあり方を考えてマルクスや共産党にもはまることもあるし、はまる人もいるでしょうから、共産党について教えましょう。共産党 共産主義は分け与える考えです。要するに、富の分配です。しかし、この思想は決して悪くはないのですが、高度な経済力がある地域でなければ受け入れられません。私は日本共産党を肯定も否定もしませんが、日本での単独的な改革はないと思っています。日本島国なので、経済力があっても1か国では生きていけない。アメリカや中国の輸入に頼らなければ、経済が成り立たないので、高度な経済力があるイギリスとかアメリカとかしようとした思想なので、そういう国でなければ受け入れられません。多分失敗するでしょうね。日本共産党は頑張っているけど否定したいわけではないけどね。日本じゃ多分無理ですね。まず、日本は資源がありません。人的資源はあるけど、それだけです。若いときは悩んだら、共産党やマルクス読んで、葛藤や悩みを吹き飛ばすのは良いでしょうけど、日本では無理というのを理解した上で、読み、一つの参考程度に読んで社会勉強感覚ぐらいで読むのが良いでしょう。よく大学に行こうとする方は頭が良いから、昔は、大学に行くとマルクス経済を学んで、マルクス経済から共産党宣言に入って共産党にはまりこむ人もいたから一応言いました。まあ弁証法というか両方の意見を聞くこと大事。だから私の主張もですよ。反対意見もあるから、反対意見も聞いて、総合的に判断してください。

No.7 20/08/06 05:49
お礼

マルクス自体が、高度な資本主義社会の次に社会主義 共産主義が成り立つと書いてるんですよ。つまり、高度な資本主義が成り立たないと成り立たないので、日本では無理ですね。反対意見ではないけど、
ただ学ぶこともあるから、弁証法とかね。だから勉強するのは良いけど、はまらないように日本では無理だからね。弁証法は悪いものではないんですよ。一つの事柄や意見にたいして反対意見を照らし合わせて真実や新しい意見を出すという考えなんですよ。常に反対意見を考えていてください。反対意見を考えていないと洗脳されますよ。鵜呑みにしないでください。

No.8 20/08/06 06:11
お礼

学校の教師は、悪いわけではないけど、日教組に入っていた人がいるから、教師否定じゃないけど、大学とか、革新的な考えをもっている人もいますよ。日教組というのは、日本教職員組合と言って、社会党系と共産党系に別れるんですよ。教師の労働組合です。
労働組合というのは、労働者(働いている人)の権利や給料を上げたりするのを交渉する組織です。共産党は先ほど説明しましたが、社会党いうのは、共産党から独立した政党で、日本の総理大臣を出したこともある政党ですよ。今は、社民党と名前を変えて、小さくなりましたが、戦後から自民党と張り合った政党ですよ。今は、張り合えないですけど、それで、本題に戻りますが、教師によっては、社会党や共産党の影響を受けている人もいます。大学教授とかいますよ。影響を受けている人。現在は、共産党系がシールズとか作って活動したりしていたから、それでも十年くらい前ですけど、戦後ぐらいは、社会党全盛期でしたから、学生運動が活発で、良く騒がれてましたね。
ちなみに、民青とかシールズとか入ると共産党系にコネが出来るけど、普通のところは就職が難しくなります。

No.9 20/08/06 07:12
お礼

社会党死んだんたい 沖縄第二選挙区しか上がらないよ。
沖縄しか社民党上がらない 昔は、村山富市総理大臣をしてたのに、
福島みずほしかいないよ。社民党は崩壊したんだ。

No.10 20/08/06 07:40
お礼

あなたはあの伝説のハジケリスト 福島みずほさんですか。
いいえ違います。彼はマイケルです。

No.11 20/08/06 07:45
お礼

福島みずほ 福島みずほ 福島みずほ 福島みずほ 福島みずほ

No.12 20/08/06 07:48
匿名さん12 

コメントしようと思ったけど…

読むの メンド〜イ💧

No.13 20/08/06 08:19
お礼

>> 12 ごめんなさいね。文章長くてすいません😢⤵️⤵️。

No.14 20/08/06 21:08
匿名さん14 

全体的にあまり意味がわからないのですが…
>>4教科は無視しても5教科に力をいれていた
ここの文章が特に理解できません。
あと、本当に長すぎるのでお礼の所に書かれた文章は読んでいません。
ですので、この後私が書く内容は主さんの言いたいこと・言って欲しい事とはかけ離れるかもしれません。

何を学べとは確かに言われませんが、「目標を作れ」「夢を持て」とはよく言われる気がします。作文に将来の夢を書かせたりするのも同じ目的でしょう。つまり、自分が特化したい事を自分で見つけ、決め、実行する事が大事なのではないでしょうか。
大学なら5教科、就職なら国語と体育というのはあまりに酷い振り分けではないかと。

目標がなければどうとでも選べる5教科極めや、国語力は何時でも何処でも必要ですし、多少の運動能力や体力も同じく必要ですので、言ってることは間違ってはないと思いますが…。
きつい言い方になってしまいますが、私から見れば、悩んでいるというよりニートでやさぐれた人が書いた文章、としか見れません。そんな文章を学生に向けないで頂きたい。

今からでも何か出来ることは本当に、本当にありませんか?進学といっても専門学校で手に職を付けるとか、ユー○ャンとかで資格をとるとか、やりようはあるように思えます。やる気と多少の興味さえあれば。

もう一度言いますが私は全ての文章を読んではいません。申し訳ないですが。
また、私は中学から夢を持ってそのひとつに進んでいるので、どちらかと言えば主さんとは対極かもしれません。
主さんの気持ちを察することが出来ずにこんな事を書いていると思うと少し心苦しくはありますが、どうにか前に進んで欲しい、とも思います。実を言うと兄がニートなので、なんだか他人事には思えませんでした。主さんには頑張って欲しいです。

長文失礼しました。

No.15 20/08/06 21:55
お礼

>> 14 ありがとうございます。九教科あるなかで、主要五教科しか勉強しなかったので、人生を失敗したのです。だから、大学進学目指すならば、主要五教科しか勉強しないのではなく、全教科勉強しないといけないよと言ったのですよ。説明不足で大変申し訳ない。自分みたいになってほしくなくて、就職するならば、国語と体育は、特に勉強しないといけないよと言ったのですよ。これも使うのでそれだけです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧