注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

うつ病とワーカホリック、また恋煩いは関係あるのでしょうか?イライラと焦りと不安、…

回答1 + お礼0 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん( 48 ♂ )
20/08/06 11:20(更新日時)

うつ病とワーカホリック、また恋煩いは関係あるのでしょうか?イライラと焦りと不安、また悶々とした気持ちで苦しいです。

48歳で既婚、趣味が無く友達もいません。今の職場には1年半くらい勤めており、比較的順調に働けています。

転職は何回かしていますが、20代に勤めていた所には8年、30代から勤めていた所には12年ほどいました。いずれも分不相応に出世しましたが、極めて悪質な零細で、劣悪な労働環境の中、うつ病となり退職に追い込まれました。

いま勤めている会社は、今までのところと違い、極めて常識的でまともな会社で不満はありません。この1年半は、かつての最悪の会社から脱出できた喜びで、とても穏やかに過ごせていました。

ところが、最近イライラや焦りや不安を激しく覚えるようになりました。自分はダメ人間、必要ない人間、誰からも相手にされない、馬鹿にされている、存在を軽視されている、侮られている、といった自己否定や被害妄想、構ってほしい、同情されたい、頼りにされたい、卑屈な感情も強くあります。

以前勤めていた会社に対する恨み辛みもベットリこびりついていて、匿名で愚痴や悪口を書き込みできるサイトに投稿しています。

何か趣味があれば、と考えます。かつてはテレビや映画を観たり、本や漫画をよく読んでいましたが、人間や社会が出てくるものは、心がザワザワしてしまい、鑑賞できなくなりました。

3つ揃えて消す、みたいな無機質なゲームをしてヒマを潰しています。

今日はシフトで休み。きちんと休みが貰える今の会社は、有り難い限りなのですが、仕事をしていないと不安になります。

自分は休まされてそのうち職場に居場所を失ってしまうんじゃないか、とかいう不安を覚えます。

イライラも出ます。

一方、職場のある女性のことが、頭から離れず、ずっと考えています。自分より20も歳下でしかも既婚。どうにもならないし、どうしようとも思っていないのですが、悶々とし、ザワザワしています。

今の職場は、女性が多く、もともとコミュニケーションが苦手な自分は輪の中に入れないで、昼休みも一人で作業をしているような人間なのですが、その女性だけは自分な比較的フラットに接してくれるので、依存してるのかもしれません。

イライラや焦りや不安、また悶々とした気持ちの正体が分からず苦しいです。

No.3116616 20/08/06 10:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/06 11:00
匿名さん1 

自己評価やプライドが高いのではないでしょうか
誰もが自分のことで精いっぱいで他人のことなんかかまってられないし、会社だって1年半しか働いていない人がいようがいまいが、回っていきますから

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧