注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

高校生が生意気な事言って申し訳ないですが、一つ…… スーパーや公共施設で見てて…

回答22 + お礼15 HIT数 1106 あ+ あ-

匿名さん
20/08/07 10:56(更新日時)

高校生が生意気な事言って申し訳ないですが、一つ……
スーパーや公共施設で見てて思うのですが、度々そういう叱り方どうなの?っていう親御さんを時々見るのですが私はそれに腹が立ちます。
私は高校生で、スーパーでアルバイトをしてるのですが、時々お客様で居るんですが、「お店の人に怒られるから走ったらダメでしょ。」と叱る人を見ます。
自分のお子さんなのにどうして見てないの?何でそんな責任逃れするの?ってなります。お子さんがもしお店の人に怒られなかったからっていって、走り回ってケガしたり、どこかに挟まれて大変な事になったら、そういう人ってお店側のせいにする人だなと感じます。


大事なお子さんなんだから、きちんと責任を持って親としてダメな事はダメ、何故ダメなのかをきちんと教えて叱って欲しいです。


No.3116654 20/08/06 12:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/06 12:19
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

誰が、何処で、誰を、どんな理由で!

No.2 20/08/06 12:19
匿名さん2 

仕事でお子さんをお預かりすることもありますが、しつけは難しいですね。
親もどういうふうに教えていいかがわからないと思います。

No.3 20/08/06 12:20
匿名さん3 

そういう注意の仕方をする親はいますよね。後ろの人に迷惑でしょ!とか(笑)
え、私?
って思う。
あなたはそういう親にならないで!

No.4 20/08/06 12:22
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

あなたって、誰さん?

No.5 20/08/06 12:25
通りすがりさん5 ( ♀ )

10年以上前にその事が話題になってた事あるよ。

私的には、叱るのも色んな叱り方が
あってもいいと思う。
何故なら、叱るのが1度じゃないから
子供を持つとわかるけど、
同じ事を何度も何度も叱って言い聞かせないと、子供は何度も繰り返し
やります。
1度言って、直る良い子供ばかりじゃ無いから、その親御さんも違う日には
別の事を言ってる可能性もあるんだよ

No.6 20/08/06 12:28
お礼

>> 1 誰が、何処で、誰を、どんな理由で! 対辺失礼ですがすみません、それはどういう意味で?
叱る理由ですか?それとも私が書いた内容が分かりづらかったですか?

No.7 20/08/06 12:29
お礼

>> 2 仕事でお子さんをお預かりすることもありますが、しつけは難しいですね。 親もどういうふうに教えていいかがわからないと思います。 そうなんですねなるほど…。でも何かモヤモヤしますねその叱り方…。

No.8 20/08/06 12:30
お礼

>> 3 そういう注意の仕方をする親はいますよね。後ろの人に迷惑でしょ!とか(笑) え、私? って思う。 あなたはそういう親にならないで! 居ます居ます、何かモヤモヤしますね…。
はい、なりたくないので子どもがもし出来たらきちんと叱れる人になりたいです。

No.9 20/08/06 12:30
匿名さん9 

あー、うん、わかる。
私はおばさんだけど、そう思うよ。

No.10 20/08/06 12:31
お礼

>> 4 あなたって、誰さん? 誰さんとは?

No.11 20/08/06 12:32
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

誰が、何処で、何をしていたら、注意されたか?

No.12 20/08/06 12:32
お礼

>> 5 10年以上前にその事が話題になってた事あるよ。 私的には、叱るのも色んな叱り方が あってもいいと思う。 何故なら、叱るのが1度じゃ… なるほど…そう言われると捉え方が変わってきますね。
確かにすぐ直せる子と直せない子が居ますもんね。

No.13 20/08/06 12:33
お礼

>> 9 あー、うん、わかる。 私はおばさんだけど、そう思うよ。 ですよね。共感して頂けて嬉しいです。

No.14 20/08/06 12:34
匿名さん14 

わかります。怒られるからだめでしょ、っていう親いますよね。

私も子どもがいますが、走り回ったりしたら「ぶつかると危ない、怪我するよ」、うるさかったら「周りの人に迷惑だから静かにね」って怒ってます。
この、●●に怒られるからしちゃだめよ、って言い方だと、子どもは自分がしたことの悪さではなく、ただ「怒られなければ何してもいい」「怒られたくないからしない」って考え方に変換されていきます。何がダメかを理解させてあげることが躾なんだから、怒る誰かが悪いみたいな言い方をする親は日頃からまともな躾してないなって思っちゃう。

No.15 20/08/06 12:34
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

何番目の回答者か?

No.16 20/08/06 12:35
お礼

>> 11 誰が、何処で、何をしていたら、注意されたか? 子ども連れの女性が、私がアルバイトしてるスーパーで、その女性のお子さんがスーパー内をすごい走り回ってたから、そんなに走ったらお店の人に怒られるでしょ?って注意したんです。

No.17 20/08/06 12:38
匿名さん17 

確かにそういう親いますよね。
あと子供に対して「てめぇふざけんじゃねぇよ!!!」と店内で絶叫してる母親とかね。
子供もそういう言葉遣いになってしまうのかな、と心配になります。
育てかたで変わってきますからね、子供は。

No.18 20/08/06 12:38
経験者さん18 

分かります。

私も不動産屋に勤めていて、ご案内のとき障子をやぶこうとした子供に
「お姉さんが怒るからやめなさい」
と注意するお母さん、
「俺が怒られるんだぞ、恥をかかせるな」
と怒るお父さんで、辟易したことがあります。
 
子供を叱ることくらい、自分の責任でやれよ、て思いますね。

その子供が覚えるのは「第三者に怒られさえしなければ何をやってもいい」ていうことなんじゃないかな、と思います。

いまは幼稚園の子がいますが、私なら同じことがあれば、まず止めて「ここは家の持ち物じゃないの、他の人のなの、だからダメ」と説明すると思います。

No.19 20/08/06 12:38
匿名さん19 

なんで駄目なの?っていうと、一番は「周りの人に迷惑だから」だよね。でもそう言っても子どもは自分に被害がないとピンと来ない。だから「お店の人や他のお客さんに迷惑です。やめないと叱られますよ」とセットにして言えばいいんじゃないかと思う。

「店員はお子さんを叱りません。でも、お子さんを叱るのは親御さんの仕事なので、お子さんを叱らない親御さんに注意をさせていただくことはあります。」とか言ってみたいよね。

No.20 20/08/06 12:39
お礼

>> 14 わかります。怒られるからだめでしょ、っていう親いますよね。 私も子どもがいますが、走り回ったりしたら「ぶつかると危ない、怪我するよ」、… 共感して頂けて嬉しいです。
そうですよね、叱り方によって子どもさんが反省しないですし…。読んでてすごく納得してます。ありがとうございます。

No.21 20/08/06 12:40
お礼

>> 15 何番目の回答者か? 違います。私がアルバイトしてるスーパーに来るお客様でそういう方を時々見るんです。

No.22 20/08/06 12:42
お礼

>> 17 確かにそういう親いますよね。 あと子供に対して「てめぇふざけんじゃねぇよ!!!」と店内で絶叫してる母親とかね。 子供もそういう言葉遣いに… 分かります、暴言吐く親御さんも居ますよね。
そうですよね…子どもさんは親御さんの背中を見て育つんだから…。

No.23 20/08/06 12:44
お礼

>> 18 分かります。 私も不動産屋に勤めていて、ご案内のとき障子をやぶこうとした子供に 「お姉さんが怒るからやめなさい」 と注意するお母さ… 本当ですよ。そしてとてもいい叱り方をしてるんですね、私もいつか結婚して子どもが出来たら、経験者さんみたいに叱れる人になりたいです。

No.24 20/08/06 12:45
お礼

>> 19 なんで駄目なの?っていうと、一番は「周りの人に迷惑だから」だよね。でもそう言っても子どもは自分に被害がないとピンと来ない。だから「お店の人や… なるほど、確かに言葉を少し加えて子どもに教える事で、子どもも一つ学びますよね。
はい、本当ですよ言ってやりたいぐらいです。(笑)

No.25 20/08/06 12:51
匿名さん25 

すごいわかります
自分の子供が悪いことをしてるのに
おねーさんに怒られるよとかそんな怒り方あるかよと思います

誰に怒られるからとか関係なく
やってはいけないことをやったらきちんと叱れよと思います

No.26 20/08/06 12:54
お礼

>> 25 共感して頂けて嬉しいです。本当そうですよね、自分の子どもなのだから、きちんと責任を持って叱って頂きたいです。

No.27 20/08/06 12:57
匿名さん27 

例えば泥棒は悪い事だからしてはいけないと警察に捕まるからしてはいけないだと、前者の方が正しいにしても、後者では駄目な明確な理由があるかと言われればそんなにない気がします。

ではなぜ後者の言い方では腹の立つ人がいるかと言われれば、申し訳ないけど責任を負いたくないん気持ちもあると思ってます。

個人的には叱られた子がいれば自分のせいにされても次も同じ事をしてたら、本当に怒っちゃうかもしれないから、気をつけようねとその子に言ってあげたいです。

No.28 20/08/06 13:11
お礼

>> 27 なるほど…。そう考えると叱り方はやっぱり難しいんですね…。

No.29 20/08/06 13:37
匿名さん29 

親自体が、なんでいけないかわかってないのでは?

迷惑かかるだろ!しかわかってないんですよ。
迷惑って何?って言われたら、説明する語彙力がない。
普段からそんなだから、子供に伝わらない。
同じことする→説明できないから、他人が怒るという
子供が嫌がることで止めさせようとする。

 だって、ちゃんとわざわざ子供の目線に下がって
 目を見て説明して言い聞かせることをたびたびするなんて
 面倒だもの。

そんなところでしょう。
その子が大人になって子供に何も考えずに同じこと言うんです。
負のスパイラルですね。

No.30 20/08/06 13:47
お礼

>> 29 確かにその可能性ありますね…。厄介ですねそれだと…。

No.31 20/08/06 23:18
匿名さん31 

高校生の主さんの方が、そのバカ親よりしっかりとした考えを持っていて、素晴らしい!
お前の子供なんだから、他人のせいにせずに最低限の公共のマナーくらいしっかり、躾けろよって、毎回思う。

No.32 20/08/07 00:31
匿名さん32 

分かります。
レジでバイトしていた時に
子供がぼーっとしていて前に進まず
ほら!後ろの人が迷惑そうにしてるでしょ!と叱った親がいて、ヒヤッとしました。
店員さんに笑われてるよ〜と言われた時も嫌な気持ちになりましたし、
クレームを恐れてるこちらは、笑ってないですよも言えないし、後日笑われたなんてクレームが来たら嫌だな〜と思ってました。

なんか、、人を巻き込むという点ではどっちもどっちだなと思ってました。

No.33 20/08/07 02:31
匿名さん33 

「お巡りさんに怒られるから」
「看護師さんに怒られるから」
「お店の人に怒られるよ」

私も言われた事ありますよ。
「受付のお姉さんに怒られるから」って。
自分が叱れよ!って思いました。

No.34 20/08/07 02:37
匿名さん34 

主は言い方が気に入らないようですが。叱るだけまだマシ。
バス乗ったとき私のすぐ後ろに座った母子。男の子が思いっきり私の後頭部にぶつかって、けっこう痛かった。振り返ったけど母親知らんぷりwえ?嘘でしょ?って思った。
そのあとも椅子ガンガンしてくるけど、やめなーって一言注意して終わり。やめないし。
けっきょく私が一番後ろの席に移動した。叱れない親、本気でバカ親!!

No.35 20/08/07 05:22
通りすがりさん35 

昨今では叱る、躾るが出来ない親御さん
多く見掛けますね。
子育ては端から見ても大変な事なので
時と場合に寄っては、声を荒げたり軽く
叩いてしまったりなど侭ある事だとは
思いますが、時折往来で声を荒げ
「このクソが!」「バカか?テメェは」
等と幼い子供に恫喝している母親を
見掛けると、他人事ながら悲しくなりま
すね。。
中でも忘れられないのが、随分前に
とある町の交差点で信号待ちをしていた
時に、向かい側に双子用のベビーカーを
携え一歳になるかならないかの赤ん坊を
二人連れている母親がいたのですが
一人はベビーカーに、もう一人は
母親が抱っこしていたんですね。
ベビーカーに乗せられた赤ちゃんは
スヤスヤ眠っていて、寝顔が本当に可愛
くて信号待ちの間つい見いっていたの
ですが、抱っこされている方の赤ちゃん
がグズり始めてしまい最初はお尻を
ポンポン叩いていた母親が、次の瞬間
いきなり抱っこしていた赤ちゃんを
鷲掴みにして、ベビーカーの赤ちゃんの
上に叩き付けたんです。
一瞬の事で、信号待ちをしながら
双子ちゃんを見ていた数人の人達が
何が起こったのかと「えっ?」て感じで
顔見合わせて。
赤ちゃんは烈火の如く泣き始めるしで
恐らくその場に居合わせた全員が
固まっていたんじゃないでしょうか。
我に返った通行人の一人が声を掛けよう
としたのと同時に信号が青に変わって
その母親は、ギャン泣きする双子ちゃん
を乗せたベビーカを押して、目の前を
通り過ぎ足早に立ち去ってしまいました。
私を含めた数人は、目の当たりにした
光景に愕然としたまま信号を渡る
のも忘れて暫くの間、呆然と立ち竦んで
ました。
双子の育児は想像を絶する程大変な事
なのだろうとは思うけど、血の繋がった
我が子にあんな仕打ちができるもの
なのかと思うと、今思い出しても
ゾッと鳥肌がたちますね。。
人間て、親子って、愛情や躾って何なん
だろう。
あの光景を思い出す度に深く考えさせら
れます。

No.36 20/08/07 09:40
匿名さん36 

「店員さんに怒られるから」という叱り方は、店員さんの気持ち無視なので嫌な気持ちになりますよね。
きっとその子どもにはその言葉が効果抜群なのでしょう。
すぐに言う事をきく魔法の言葉みたいな感じで使っているのかも知れません。

私の魔法の言葉は、子どもに注意しても聞かない時は「鬼さんから電話がかかってくるよ」です。まだ2歳だから何故駄目なのか、説明はするけど理解出来ないんですよね。
怖がらせて言う事を聞かせるのも、どうかと悩みましたがスーパー等公共の場では使ってしまいす。



No.37 20/08/07 10:56
匿名さん37 

うん、理想はあると思うんだよね。
ただその通りにはいかないのが育児。
子供の性格にもよるけど、外に出たらやっぱり周りに迷惑かけたらいけないって思いから、素早く止める方法を使うこともあるよ。
ほんの一部分だけを見てその人を決めつけちゃいけないと思う。
叩く人だけは問答無用でダメ親だと思うけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧