注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

義母の善意についイラついてしまった… 洗濯物を干してくれた事と子供を預かっ…

回答42 + お礼14 HIT数 2472 あ+ あ-

まさこ( ♀ tsnMCd )
20/08/09 23:43(更新日時)

義母の善意についイラついてしまった…

洗濯物を干してくれた事と子供を預かってくれた事

今日、仕事から帰宅後子供が外で遊んでいました。暫くして子供がボールに顔をぶつけて、歯から出血。歯もグラグラしていました。歯医者へ行こうとしている所へ義母が来ました。

義母へ「今から病院へ行くからすいません、急いでるのでまた今度」と謝ったら、義母がお兄ちゃんを預かってくれると言ってくれました。

私は大丈夫と断ったが義母がそうしなさい。と強く言うので仕方なくお願いしました。(その時点で夜7時過ぎで急いでいたし、好意を断るのもどうかなと思ったから。でも、本音は有り難くない。明日も保育園、私も仕事。だからなるべく早く帰宅して寝かしたいのが本音)
→本音はこっちのペースでやりたいけどありがとうございます(^ ^)とお願いしました。

で、その時玄関に洗濯した物を置いていて病院連れてくついでにコインランドリーに寄ろうと思っていました。

コインランドリー→病院→コインランドリーの予定

でも義母がそれに気付いて私がかけてきてあげるから早く行きなさいて言ってくれた。

私は大丈夫ですよ〜通り道だし回してる間に病院いくのどと言いましたが、任せなさい。いいからいいからの一点張りで任せることに。

病院帰宅後に義実家へ

私「ありがとうございました。お金払います。どこのコインランドリーですか?取りに行きますから〜助かりました」

義母「コインランドリー行ってないのよ。すぐ乾くと思って家でほしたの。プールのタオル明日使うのよね?わかってるわよ」

私「…え、コインランドリー行ってくれてないんですか?じゃあ良いです。私自分で行くんでありがとうございます。22時までだからあと1時間ないから早く行かなきゃ」

義母少し不機嫌に「余計なことしてそれは悪かったですね」

私はやばっ‼︎と思って「ごめんなさい。明日プールで使うのがあって…閉まる時間もあるし明日もあるからつい…でも大丈夫ですからありがとうございます。」

義母「今から私が行く終わったら届けるからそれでいいでしょ?」

私「いえ、自分でいきます。」

私の本音

私はいいって言ったのにやるって言ったのは義母

出来ないんじゃなく、やる気がないならやめてほしい。

皆さんはどんな結果でも素直に認められると喜べますか?

20/08/09 12:28 追記
お礼が追いつかなくてすいません。後で個別でさせて下さい。
とりあえず補足です。

予備ですが、勿論用意してます。が不足の事態って重なりませんか?

その日は外に干していたけど雨が降って濡れてしまったため洗い直したんです。

しかも翌日は保育園のプールと習い事のスイミングがあったので足りなかったんです。
部屋干しは量が多くて干しきれない。外出するなら外干しするべきじゃないとか言われそうですが…

タグ

No.3117019 20/08/06 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/06 23:42
匿名さん1 

主さんは 口だけの
ありがとうって

気がします

本当に 感謝の気持ちを
もてば

幸せになれますよ

No.2 20/08/07 00:01
OLさん2 

人間本当に困った時は
助けが必要なのです。

義母が嫌いオーラが出てます。

そこまで、自分のやり方に
固執するのであれば、
誰にもかかわらず、全て
愚痴も言わずやり遂げなきゃ
いけませんね。今後も一切
ご都合で人を使わない!
ですね。

No.3 20/08/07 00:50
匿名さん3 

やる気がないんじゃなく
干しておけば明日までに乾くと思っていたんじゃないかな?
考えの違いだと思う

No.4 20/08/07 05:32
お礼

>> 1 主さんは 口だけの ありがとうって 気がします 本当に 感謝の気持ちを もてば 幸せになれますよ ありがとうございます

確かにそうなんですけど…

今回の善意は私には余計な手間になってしまったので本当に感謝は出来なくて

それが態度に出てしまってすぐ「ありがとうございます」と言ったけどだめですよね

No.5 20/08/07 05:35
お礼

>> 2 人間本当に困った時は 助けが必要なのです。 義母が嫌いオーラが出てます。 そこまで、自分のやり方に 固執するのであれば、 … ありがとうございます

私の説明不足でした。すいません。

洗濯物は義実家に干してくれていたんです。

義実家は車で15分の距離。

翌日使いたい物もあるって義母もわかっ
てるのに…も〜て態度に出てしまったんです。

No.6 20/08/07 07:51
匿名さん6 

その世代って結構ですって言葉を遠慮として捉えて一回で引かないから困るよね~
迷惑なんですよなんて言えないからこっちが折れるしかないしさ~
ありがた迷惑なのに

No.7 20/08/07 15:14
匿名さん7 

分かりますよ。
私の思い通りにやってくれるならば頼みますが、そうでないなら自分でやった方がいいと思ってます。だから私の思い通りにやってくれる見込みだったからお願いしたのに、そうならなかったならばイライラします。余計に時間かかるだけですから。善意で引き受けたってその通りの結果を出せないならそれは余計なことなんですよ。
私も不快な気持ちは伝えますよ。

No.8 20/08/07 16:15
匿名さん8 

私なら、不快な気持ちは伝えないでコインランドリーにいってもらう。
だって元々その約束だし、行く気あるもん。

No.9 20/08/07 16:50
匿名さん9 

あー、でも確かにありがた迷惑っていうことありますよ。
言ってくれること、すごく嬉しいんですけど、時間が無くて自分でやった方が早くて時間も短縮できる時があるんですよね。
主さんは義母さんの好意は好意で、ありがたいと思っていると思いますが、その一方で、お子さんの学校で使うものが明日使えるかどうか微妙な状態の時、義母さんのありがた迷惑で、イライラしてしまっただけでしょうね⁉︎
自分の親ならはっきり言えるけど、義母さんなんだから気も使うし、怒れないし、そこは分かってあげないとね。
決して義母さんが嫌いだからという理由だけでイライラしている訳じゃないと思う。
でもありがとうございますと言ったんだから、それでいいと思いますよ。
義母さんの方が空気が読めなかったというだけ。

No.10 20/08/07 18:02
お礼

>> 3 やる気がないんじゃなく 干しておけば明日までに乾くと思っていたんじゃないかな? 考えの違いだと思う 今回はそうじゃないと思います。

だって干した場所は義実家だから。

同居じゃないし、翌日使いたい物もあるってわかってるんだから次の日には乾いていたってそれじゃ困ります

No.11 20/08/07 18:04
お礼

>> 6 その世代って結構ですって言葉を遠慮として捉えて一回で引かないから困るよね~ 迷惑なんですよなんて言えないからこっちが折れるしかないしさ~ … そうなんです‼︎

しかも、一回で引くとかじゃないですよね。

いいって言ってるのにこちらが折れるまで言ってくるじゃないですか‼︎

一回言って断られたらそっちが引いてくれ。

こっちは遠慮じゃなくて本気なんだ!

が本音です。

No.12 20/08/07 18:13
お礼

>> 8 私なら、不快な気持ちは伝えないでコインランドリーにいってもらう。 だって元々その約束だし、行く気あるもん。 今回、私も不快な気持ちは言ってないですよ。一応お礼も言ったけど…

義母は不機嫌になりました。

会話をだいぶ省きましたが、喋りながら義母が干してくれた洗濯物をカゴに回収してるのも義母からしたらムカついていたと思います。

義母、私を追いかけながら「も〜明日には乾くわよ〜。別に行く必要ないでしょ。いいじゃない、明日は金曜日でもうお休みなんだから。ほらこれなんてもう乾いてる」って言ってました。

不快を伝えなくてもコインランドリー行って貰うのは義母の善意を否定してますよね?結局義母は怒りませんか?

No.13 20/08/07 18:15
匿名さん13 

え?洗ってくれたのに、再度洗い直すためにコインランドリー行くってこと?
家に持って帰って、乾燥機かけたら終わりじゃないですか?
それは義母を毛嫌いしすぎなのでは……
そんなに嫌なら預かってもらうのもやめて、ベビーシッターでも雇ってはいかがでしょう。
少なくとも一緒に連れていかれなかった子供のストレス軽減にはなっているのだから、あなたの感情だけをぶつけるのは違うと思います。
最初に「絶対に今日中に乾かさないといけない」と言っておけば良かったかもしれません。

No.14 20/08/07 19:01
匿名さん14 

義母に対して、最初から「明日プールで使うので、絶対に乾かさなきゃなんですよー😅困っちゃいますよねー」みたいな感じで、お伝えしておくべきだったのかな?と思います。

それに、毎日ではなく、突発的なイレギュラーの日なんだから、いつものパターンにはまらなくても良しとしないと……。何時までには何かを済ませて、あれやってこれやって、予定通りにこなさなきゃ!って、融通の聞かないこと言うのも、少し辛い生き方をされているなぁと、思いました。

自分のやり方があって、色々と手や口を出されたくないのもわかりますが、もう少し、柔らかい考え方になった方が、みんなが平和に暮らしていけるような気がします。

No.15 20/08/07 19:09
OLさん2 

スレ主に賛同するような
コメントの返事には、
ノリノリで返してるけど
結局、 ありかたみの
わからない人。

すべて 何もかも一人で
やる! 誰一人にも
何一つ してもらわないこと。
全て自分責任の元でやれば
いいよ。

イラつかない為にね。

No.16 20/08/07 19:29
お礼

>> 9 あー、でも確かにありがた迷惑っていうことありますよ。 言ってくれること、すごく嬉しいんですけど、時間が無くて自分でやった方が早くて時間も短… まさにそれです。ありがとうございます。

一応お礼は言いましが…「今から乾かしに行きます。急がないと時間がないん
で。」と話しながら洗濯物を回収してたら義母は面白くないですよね。

経験しながら義母か私どっちが引くのか、義母は頑固だから私が引くしかないのか観察しながら付き合っていくしかないですよね。

No.17 20/08/07 19:38
お礼

>> 13 え?洗ってくれたのに、再度洗い直すためにコインランドリー行くってこと? 家に持って帰って、乾燥機かけたら終わりじゃないですか? それは義… 違います。洗ったのは私。私の家で洗濯した物をコインランドリーで乾かしたかったんです。

家に乾燥機ないからコインランドリー行きたかったんです。

あと、子供は預けるつもりはなかったんですよ。別に私から頼んでないです。義母にSOS出してません。

義母がたまたま家に来た時に「今から病院行くからゆっくり出来ません。また今度にして下さい。ごめんなさい。」と言ったら義母が子供を預かるって義実家へ連れてったんです。

それだって断りましたよ。でも義母が預かるって引かないからお願いしたんです。

それに義母はプールで明日使うってわかってました。そういう会話もしました。

義母は「プールでしょう?わかってるわよ〜」と言ってましたから。

No.18 20/08/07 19:53
お礼

>> 14 義母に対して、最初から「明日プールで使うので、絶対に乾かさなきゃなんですよー😅困っちゃいますよねー」みたいな感じで、お伝えしておくべきだった… 義母次の日使いたいってのはわかってますよ。

コインランドリーも夜10時閉店だから間に合わないかも‼︎って焦るし、大体翌日も子供も保育園あるし早く寝かさなきゃってなりませんか?

次の日休みとかならまぁいっかってなるけどそうじゃない。

でも、中には

イレギュラーな事だし仕方ない。思い通りになってないし、余計な手間がかかった。コインランドリー→病院→コインランドリー→帰宅なら20時半には帰宅出来た。

病院→義実家だけでも帰宅は21時半頃、そこへコインランドリー行ったら22時半頃帰宅になってしまうかもしれない。最悪、コインランドリーは諦めるしかない。となってもイライラせずに義母の善意だから仕方ない!と思う出来たお嫁さんのが多いんでしょうか!

No.19 20/08/07 20:00
お礼

>> 15 スレ主に賛同するような コメントの返事には、 ノリノリで返してるけど 結局、 ありかたみの わからない人。 すべて 何もかも一… でも私から頼んでないんですよ?

コインランドリー行きたい。と言ったのを義母が私がやってあげる一点張りで引き受けたのにそりゃないよ〜ってなりません?

子供を預かって貰うのも「それだと自分の家に帰宅出来るのが21時半は過ぎてしまうけど仕方ない。本音はありがた迷惑だけど仕方ない」と割り切ったんです。

それでも有難いです。言う通りにしますって言うお嫁さんもいるんですか?

次の日も仕事も保育園もあっても?そんなにおおらかにいられますか?

No.20 20/08/07 22:11
匿名さん20 

私の場合…めちゃくちゃ迷惑だったとしても、めちゃくちゃ助かりましたー!
と嘘ついて落ち込むタイプなんで、夫が気付いて、違うだろ?お前それ迷惑なはずだろ?ちゃんと言えよ!って姑の前で言い。。。最悪でしょ?でも!察しのいい姑は、自分に気遣いしてる私を理解してくれる、めちゃくちゃステキな姑です笑
若い頃は主さんみたいなタイプの方が羨ましいと思ってたけど、回り道しても、やはり人は相手に良かれと思ってする行動は結果的にはそんなに悪くはならないと歳をとった今は思います。
ま、本音をちらつかせるような嫌味な事をせずに、気持ちに嘘つくときは誠意を持って徹底しないと不義理な人間に思いますよ。

No.21 20/08/07 22:27
匿名さん21 

うわ〜まじ役立たず。すみません。
家で干したって病院行ってる間に乾くと思ったのかな?
めんどくさいですね。

No.22 20/08/07 23:48
匿名さん22 

今急いでるのですみません、明日も早いし色々あってドタバタドタバタで!自分でやっちゃった方が楽なのでやっちゃいますね!こんな時間からお手間かけさせるわけにはいきませんし、せっかく来ていただいたのにごめんなさいね、また改めて連絡しますね、お気持ちだけ頂きますね、ありがとうございます。本当にごめんなさいね〜じゃあ失礼します〜

みたいなことを相手が答える前にブワーーーっと喋って去っていくおばちゃんがいて、上手いな〜と思ったことがあります。笑
おばちゃん特有の上手な断り方かもしれません。
相手も何がなんだか分からないうちに去っていく手法です。

ご好意にイライラしてしまうのはもったいないので、断り方を勉強した方がいいのかもしれません。

No.23 20/08/08 00:00
匿名さん23 

あれですね、有り難迷惑というやつですね……。

本当に相手のことをおもってするなら、相手が望むクオリティで仕事してこそ助かるのだと思います。正直……、それ以下だと迷惑になるため、私ならしません(笑)するなら最後までやりきるのが当たり前かと思います。

よく、仕事してるじゃん!いやしてないじゃん!でもめる、クオリティの問題ですね。感謝云々の話ではないと思います。きっと、義母がズボラさんなのでしょう…。まあ、…善意が善意 になってない典型例です。そういう方は、他でも普段から仕事出来ない場合が多いため(普段の行動が仕事やいざというときに出るため)、諦めて逃げるか言うか(ストレス発散のために)した方がいいですよ。

No.25 20/08/08 02:39
通りすがりさん25 

小さな親切。大きなお世話ですね。これからも一切頼らないようにしたら、分かってくれると思うわ。中途半端に頼ると関わってくるから。

No.26 20/08/08 05:12
主婦さん26 ( ♀ )

年寄りにイライラするの分かります。
子供より聞き分けが悪かったり、素直じゃない場合も多いですから。

No.27 20/08/08 06:15
匿名さん27 

お兄ちゃん預かると言った時点で、お兄ちゃんも買い物付き合わせるんで〜でまず買ってもらわなくてにした方が良かったのでは?なんでコインランドリーなんですか?洗濯機置いてないの?私なら不経済だからコインランドリー使うなんてと思っちゃいますから親世代はやってあげたのでは?

No.28 20/08/08 08:59
匿名さん28 

この時期なら明日には乾いてるから朝一番に届けてもらえば良かったのでは?
押し問答している時間がもったいないと思いました。

私は園で使うものは予備を用意しているので、そもそもそこまで必死に乾かすことは考えません。

No.29 20/08/08 10:14
匿名さん29 

お仕事されていて保育園なら朝が早いって事ですよね?
お弁当?

義母は朝に洗濯物を届けてくれる予定だったのかしら?

取りに来いってつもりだったなら、ただの迷惑でしかないわ。

ありがとうって言えるだけえらいわ。
私なら困りますって言ってしまいそう。

No.30 20/08/08 12:11
匿名さん30 ( 30代 ♀ )

お礼も見ました。
説明不足で悩みの文だけでは分かりづらいと思います。

お礼を見たらよく分かりましたが
確かにありがた迷惑ですよね。

明日に必要なものなのに実家に干しておいてどうするつもりだったんだろう?
朝早い時間に届けてくれるつもりだったのか。

急ぎで乾かしたいからコインランドリーに行くって言ってんのに頭悪いんかと思ってしまう。

元々姑のことあまり好きではないのでは?

No.31 20/08/08 12:22
匿名さん31 

義母ってずっと専業主婦だったんじゃない?自分の義母がそんな感じだった。時間が有り余ってる人の余計なお世話に巻き込まれた主さん。

No.32 20/08/08 12:33
通りすがりさん32 

29番さんへ

主さんの上のお子さんを義母さんのお宅で預かっているので、面倒でも行かなくては行けないのですよ(^o^;

そして他の方も仰ってましたがプールのタオル等は予備をご用意された方がいいですよ^_^;

義母さん世代は、良かれと思ってやってくれていると思うので、難しいですよね。

お子さんの歯は大丈夫でしたか?

No.33 20/08/08 12:34
匿名さん9 

何か、否定的なレスが多い気がしますが、スレ主さんがお姑さんに上のお兄ちゃんの面倒を見るように頼んだ訳じゃないですよ。
お姑さんがお兄ちゃんを見るからとしつこく言ってきた訳です。
主さんは何回か断っているのに、仕方なく預かってもらったんじゃないですか‼️
自分の親ならはっきり断れるけど、お姑さんならはっきり言えないですよ。
自分が主さんの立場ならどうしたかなんて、ちょっと考えれば分かることでしょう⁉︎
そんな攻撃的なこと言ったら可哀想ですよ。
皆さん優しくないですね。

No.34 20/08/08 12:54
匿名さん34 

ありがた迷惑が面倒くさいです。

主さんの計画通りに動いて義母さんが話しかけても、そんな緊急事態に丁寧な対応なんてしない。

子供の病院とコインランドリーの準備して義母さんの手伝いは要らないならハッキリ一言で断る。

主さんが嫌でも義母さんに負けてアリガトウとお願いする癖が義母さんに拍車をかけている気が…

主さんが折れるところを間違えてる?というか…曖昧な反応をするから二人共気分悪い後味悪い。

結局は義母さんが干した洗濯入れて怒らせ互いが苛々した訳で…だから中途半端だからですよね?

断るなら一貫して受け入れるなら感謝してとメリハリ付ければ相手も理解し易いし親切だと思う。

主さんが嫌なのに〜苦手なのに〜って悪感情だけが伝わってると、良い関係は築く事はムリです。

自分自身の為にも断り上手にならないと、これから先を見据えて言葉を出さないと損だけします。

No.35 20/08/08 13:46
通りすがりさん35 

こちらも義両親とは関係的にも物理的にも距離が近いので同じような状況も体験しましたが、、、

私なら「明日必ず必要だけど朝取りに来る時間ないので何時間までに持って来て貰えたら凄く助かります」と上手く乗せて必ず持って来て貰うかな。
朝から対応出来ないので牛乳箱とこ置いといて貰う。
主さんとこも悪気ないけどちょっと自分目線で考えがちなただ世話焼きなお姑さんみたいだから上手く誘導出来ると思うんだけど。
主さん的にはモヤモヤ残るかもしれませんが、義母の善意は無にしないで済みますのでその点で素直に喜べます。
主さんの対応だと両者共がイライラし後々まで引きずる恐れもあります。

No.36 20/08/08 13:54
通りすがりさん35 

今回はお兄ちゃんの方預けなくても良い状況でしたが、もしボールぶつかって転倒して後頭部打ってたり血を流したり大事になっていたら預かって貰うの凄く感謝だったのでは?

いざという時に子供を直ぐに預かって貰える環境に先ず感謝するので、義母の行動にのイラつきは何割か減少、と客観視すれば素直に喜べるのではないでしょうか。

No.37 20/08/08 15:10
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

いやぁ、こういうのってやられた人間でないとわからないモヤモヤってありますよね!!
バスタオルの件も、「いや乾くならええけど…ちゃうねん…明日までだから“確実にパリッと”乾かしたいだけやねん…」みたいな気持ちとかあるでしょうしね。難しいですよね。

ウチの姑も善意でありがた迷惑を色々しちゃう人。

食洗機使って、「何分も止まらないからスイッチ切った」とか。
手洗いより時間かかるの知らんかったら勝手に触らんとって。。。という気持ちになりました。因みに同じ理由で当時自宅にあった洗濯乾燥機も勝手に運転中に切られたことあります。
外出中に勝手に洗濯する、取り込む、挙げ句の果てに模様替えまでされたことも。

私は基本的に「自分で出来ることは自分でする」の価値観だったために、善意で何でもしたい姑に素直に甘えられませんでしたし、してもらいたくもなかった。

でも、子ども達が大変な幼児期を過ぎてから少しずつ「こっちに関わりたいんだな」と理解出来るように。

私が図々しいくらい入り込んだ方が姑が喜ぶことも解りました。
私自身は距離感を詰められるのが苦手なのでモヤッとすることはまだあるけど、主さんもいつか互いにとってちょうどいいバランスが取れるようになると思います。
無理ない程度にご自分の意見も言って、溜め込まないようにしてくださいね。

No.38 20/08/08 16:29
匿名さん38 

強引な所のあるお姑さんなんですね。
お疲れ様です。

お兄ちゃんはいくつですか?
しっかりしている子でも、夜の七時に一人残すのは心配じゃないですか?私なら一緒につれていきます。
それを預かってくれるなら「お願いします」て嬉しいです。

お気持ちは分かりますよ、義実家への送迎で30分ロスですものね。
でもお姑さんが連れていってくれるんだから、ラッキーと思うとちょっと気持ちが変わりますよ。

でも洗濯物は譲らないです。
「お義母さん、これ乾燥機かけないと明日困るんです。
これだけは持ってくから、お兄ちゃんお願いします。
受付閉まるから、行きますねっ!」
と洗濯物抱えて出ちゃいます。

譲るところは譲って、譲れないところは頑張る!
満面の笑顔で「お義母さん、良いタイミングできてくれて本当にありがとうございました。明日起きられないと困るので、またお礼に来ますね」とササッと帰る。
ちょっとズルいけど、トラブルは減らせますよ。

No.39 20/08/08 18:21
匿名さん39 

まぁ、ありがた迷惑ってやつですね。

義母も、明日必要なのはわかってると言いながら、自分の家に干してどうするつもりだったのでしょうね。

主さんもコインランドリーで乾燥させなきゃいけない意味がわからないけど、、ま、そこは雨降ってたのかもしれないし、外に干したくない人も居るからいいとして…。

とりあえずは、義母の家に干した、その行動が意味不明なのは間違いない。

上の子を預かってくれただけで良かったのにね。

どちらにせよ、子供の突発的な事って、大変ですよね。
お疲れさまでした。

No.40 20/08/08 19:08
匿名さん40 

ああ…わかるぅぅーーー頼んでもいない"超余計なこと"をしておいて、得意満面で、やってやったと思ってて、恩着せがましくて、感謝されるべきとすら思っていて、相手が迷惑そうな顔をすると、逆ギレっていうね

ありがた迷惑、最悪ですよね。うちも身内が古い人間ばかりでほんっとーーーーーに嫌でした!!

そういう人間は懇切丁寧にゴチャゴチャ言っても理解しませんから、最低限を明確、簡潔にです。

手伝いを申し出て相手が大丈夫ですと言ったら私は一発で引くようにしてます。
それが遠慮やポーズだったとしてもそれは相手の責任だし。言葉には責任持つべし。

「(乾燥)かけてきてあげるから」と約束した事項を勝手な自己判断で変更した責任は問うても良い。
その言葉を信じてお願いしたんです、というのは伝えて然るべき。相手がいつまでも理解しないから。

No.41 20/08/08 20:49
匿名さん41 

タオルなど 予備を1-2枚用意しておくと、毎日の洗濯 洗い物のイライラから解放されますよ。 お弁当箱なども。
毎日使うものは2個ローテーションで

No.42 20/08/08 23:45
匿名さん42 

私は主さんの気持ちわかる。
結局思ったようにやってくれないんだから、自分でやった方が早いとわかってるから余計に腹立つんだよねww
ありがたい気持ちもあるんだけど、忙しいし向き合える時間、キャパに余裕がないだけだよね。

No.43 20/08/09 00:23
お礼

>> 20 私の場合…めちゃくちゃ迷惑だったとしても、めちゃくちゃ助かりましたー! と嘘ついて落ち込むタイプなんで、夫が気付いて、違うだろ?お前それ迷… 凄い!出来たお嫁さんなんですね。

自分が我慢してもそれが報われない。ご主人、姑さんが全く気にしないタイプでも我慢出来ますか?

No.44 20/08/09 00:27
お礼

>> 21 うわ〜まじ役立たず。すみません。 家で干したって病院行ってる間に乾くと思ったのかな? めんどくさいですね。 いえ、ありがとうございます。

よくわかりませんが思ったかもしれません。

プールの巻きタオルって分厚い所があるから乾きにくいですよね?

夜に外干しで乾わかないですよね?

でも、すぐ乾くわよ〜って言ってました

No.45 20/08/09 00:34
お礼

>> 22 今急いでるのですみません、明日も早いし色々あってドタバタドタバタで!自分でやっちゃった方が楽なのでやっちゃいますね!こんな時間からお手間かけ… それも凄い‼︎

断り方って何が正解なんですかね…

善意を受けないで断るとそれはそれで義母は不快になる→上手い塩梅で付き合うって難しいですね。

No.46 20/08/09 00:43
お礼

>> 23 あれですね、有り難迷惑というやつですね……。 本当に相手のことをおもってするなら、相手が望むクオリティで仕事してこそ助かるのだと思いま… ありがとうございます。

義母は外で働いた事がないんです。

だからやればいいって思ったのかな。

No.47 20/08/09 00:44
お礼

>> 25 小さな親切。大きなお世話ですね。これからも一切頼らないようにしたら、分かってくれると思うわ。中途半端に頼ると関わってくるから。 ありがとうございます。

そうしたいけど、できないのが現実です。

主人に不満を言うから。

No.48 20/08/09 02:02
匿名さん48 

わかります。
偽善ですよね。
使えない親切の押し売り。
それ、やってやったわよーって
近所に言いたいためにだけ
やってるから、
それにまともに働いたこともないから
わからず、
コインランドリー行くのもただ面倒で
家に干したり、バカなことばかり
しますよね。
うちも引っ越しの時に
冷蔵庫がまだ入れられないから
って言ったのに、
勝手にタッパーにたくさん腐りそうなものばかり手作りしてきて、料理下手なのに自慢してきてうざかった。
まずくて旦那も食べられず、腐って全部捨てました。引っ越し直後なのにすぐタッパー持ってこいだの洗ってあるかだの。
少し手伝っただけで腰が痛くて起き上がれないとか、だから来なくていいって言ったのにほんとうざい。
育児もすぐ疲れてテレビばっかり見せる。長時間たつと子供に嫌み言い出して
、自分の娘の孫の自慢ばかりうちの子に
言って比較する。
ほんと性格悪い。
だからわかります。
ほんとに心配してくれてる人って
断ったくらいでそんな怒ったりしない。
結局、偽善者なんですその義母は。
あなたの疲れとか子供の歯とか
プールとかどーでもいいんです。

No.50 20/08/09 05:27
匿名さん49 

気持ち、ちょっと分かるW
時間に余裕がないと、頼むからほっといてくれってなる。
ありがた迷惑ってやつですね。
しかしながら相手は主さんの手助けしようという一心だったので、受け入れた以上は自己責任かな。仕方ないというか。
気持ちだけありがたく受け取って、今後は断るなり、まるっきり頼るなり、どちらにしても理由を明確に説明したほうがお互い楽かもしれません。

No.51 20/08/09 07:39
匿名さん51 

相手が誰でも「こうした方がいいと思った」ってこっちの思惑と違うことをされるのはあります。
大体、「この人はこうする人だ」とわかるようになります。

私は翌日までに乾かさないといけない物は、そうしなくて済むように替えを用意してます。

No.52 20/08/09 10:12
通りすがりさん52 ( ♀ )

旦那さんはその間何してたの?旦那さんに病院行ってもらうかコインランドリーに乾かしに行ってもらえば良かったのでは?
皆さん言うように予備に2つ用意してあったらコインランドリー行かなきゃって焦ることもないのに。これからは緊急事態の時は余計なことは言わないことだと思うよ。今回だってコインランドリー行ってと言わなければ上の子預かるだけで済んだのに。

No.53 20/08/09 11:24
匿名さん53 

私61歳。義母88歳。

いくつになってもありがた迷惑ってあるよ。わかる。私の

義母の洗濯の仕方は、タオルも下着もはたまた、敷マットもぶっ込み洗い。洗うのだから一緒でいいと言う考えです。
だから自分達の別に置いてる。ちょっとでも目につくと洗ってる、頼んだわけでもないのに。洗剤も粉剤を使用、私は液体洗剤を使いたい派。粉剤も溶けてなくて服に白くついてる。スピードが速いので洗うので粉がすすげてない感じ。

私が干した洗濯物をすぐ取り込んでくれる。乾いてると言うけど生乾き。
私は天気のよい日は少しでも長く干してカラカラに乾かせたいのにちょっと買い物でも行ったならすぐ取り込んでいるからほんとありがた迷惑なんですよ。
大丈夫です。自分でしますって言うのはそのままにしていて欲しいです。
でも義母にとっては悪気も全くなくて親切心なんですよ。
介護するのも大変だけど、元気過ぎるのも考えものです。贅沢な悩みですけど笑笑

ほっといて欲しい時もあると思うけど、いざどうしてもって時もあるから今は上手く義母さんと付き合って行ったらいいと思います。

今日は、日曜日!

ちょっとケーキでも買って行って義母さんに、この前はすみませんでした〜〜。私も時間なくてお義母さんに嫌な思いさせましたね。ってさらっと言ってありがとうって言ってみたらどうですか?

No.54 20/08/09 13:43
通りすがりさん54 

この様な嫁姑間での不満や悪口などの
スレを拝見する度に思うのですが
結局のところ、嫁姑が良好な関係を
築けているか否かは、お姑さんの息子で
あり、お嫁さんのパートナーでもある
旦那さんの性格や采配がとても大きく
関わっているのではないかと思います。

生きてきた世代や環境が異なる
女性同士が、いきなり何の不平不満も
無く円満で良好な関係を築くのは
簡単な事ではありませんから
その嫁姑間を上手く取り持つのが
旦那さんの大きな役目かと。
自分を産み育てた母親と、自分が人生を
共に歩んで行くパートナーとして選んだ
女性の両人に、お互いを大切に思い遣り
ながら良好な付き合いをして欲しいと
思っているのなら、旦那さんが率先して
緩和材吸収材となりお嫁さんとお姑さん
の間に入り、上手く仲を取り持つべき。
お嫁さんとお姑さん双方の性格もある
でしょうけれど、そういう度量のない
男性が多いから嫁と姑がギクシャクする
のではないのではないでしょうか。
旦那さんがしっかりサポートしてる
御家庭の嫁姑は、絶妙な距離感で互いを
尊重し、仲が良い場合が多いですからね。
なので時には適度なガス抜きも必要で
しょうし、愚痴を言いたくなる主さんの
お気持ちはお察しできますけれど
余り外でお姑さんへの不平不満を
漏らすと、自分のパートナーがダラシ
なくて頼りないと公言してしまっている
様にもとれてしまいますし、匿名とは
言えこの様に詳細を事細かく書かれて
いる場合、関係者が閲覧していないとも
絶対に特定されないとも限りませんので
ガス抜きも程ほどにした方が宜しいかと。。

お節介だったら済みません。
横レス、失礼しました。

No.55 20/08/09 18:05
匿名さん55 

私、主さんの気持ち分かる気がします。私もその状況なら、主さんと同じ言動になると思います。ただね、やっぱりいつか、いてくれて良かった!って思う事もあるかもしれないから、義母さんには、『この前はバタバタしてしまって、気を悪くされていたら、すみません』くらいの言葉は必要かな?
今後の事は、皆さんの回答を参考になさって下さいね!

No.56 20/08/09 23:43
匿名さん21 

私は部屋干しだと匂いが気になるので乾燥だけしに、コインランドリーへ持って行く事が多いです。
夜に外干しは私はした事ないですが、 蛾が洗濯物に卵を産み付けるとか 夜に外干しは幽霊がどうちゃらと聞いてますますしたくないなと思ってます。

お姑さんは部屋干しの匂いや 夜に外干しや、乾ききってなくて半乾きのタオルでも気にならない性格なのかもしれませんが、そういう人ばかりではないので、任せて!と行ったんだからちゃんとコインランドリーへ持って行って欲しかったですよね……。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧