注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

義母の善意についイラついてしまった… 洗濯物を干してくれた事と子供を預かっ…

回答42 + お礼14 HIT数 2473 あ+ あ-

まさこ( ♀ tsnMCd )
20/08/09 23:43(更新日時)

義母の善意についイラついてしまった…

洗濯物を干してくれた事と子供を預かってくれた事

今日、仕事から帰宅後子供が外で遊んでいました。暫くして子供がボールに顔をぶつけて、歯から出血。歯もグラグラしていました。歯医者へ行こうとしている所へ義母が来ました。

義母へ「今から病院へ行くからすいません、急いでるのでまた今度」と謝ったら、義母がお兄ちゃんを預かってくれると言ってくれました。

私は大丈夫と断ったが義母がそうしなさい。と強く言うので仕方なくお願いしました。(その時点で夜7時過ぎで急いでいたし、好意を断るのもどうかなと思ったから。でも、本音は有り難くない。明日も保育園、私も仕事。だからなるべく早く帰宅して寝かしたいのが本音)
→本音はこっちのペースでやりたいけどありがとうございます(^ ^)とお願いしました。

で、その時玄関に洗濯した物を置いていて病院連れてくついでにコインランドリーに寄ろうと思っていました。

コインランドリー→病院→コインランドリーの予定

でも義母がそれに気付いて私がかけてきてあげるから早く行きなさいて言ってくれた。

私は大丈夫ですよ〜通り道だし回してる間に病院いくのどと言いましたが、任せなさい。いいからいいからの一点張りで任せることに。

病院帰宅後に義実家へ

私「ありがとうございました。お金払います。どこのコインランドリーですか?取りに行きますから〜助かりました」

義母「コインランドリー行ってないのよ。すぐ乾くと思って家でほしたの。プールのタオル明日使うのよね?わかってるわよ」

私「…え、コインランドリー行ってくれてないんですか?じゃあ良いです。私自分で行くんでありがとうございます。22時までだからあと1時間ないから早く行かなきゃ」

義母少し不機嫌に「余計なことしてそれは悪かったですね」

私はやばっ‼︎と思って「ごめんなさい。明日プールで使うのがあって…閉まる時間もあるし明日もあるからつい…でも大丈夫ですからありがとうございます。」

義母「今から私が行く終わったら届けるからそれでいいでしょ?」

私「いえ、自分でいきます。」

私の本音

私はいいって言ったのにやるって言ったのは義母

出来ないんじゃなく、やる気がないならやめてほしい。

皆さんはどんな結果でも素直に認められると喜べますか?




20/08/09 12:28 追記
お礼が追いつかなくてすいません。後で個別でさせて下さい。
とりあえず補足です。

予備ですが、勿論用意してます。が不足の事態って重なりませんか?

その日は外に干していたけど雨が降って濡れてしまったため洗い直したんです。

しかも翌日は保育園のプールと習い事のスイミングがあったので足りなかったんです。
部屋干しは量が多くて干しきれない。外出するなら外干しするべきじゃないとか言われそうですが…

タグ

No.3117019 20/08/06 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/08/07 05:32
お礼

>> 1 主さんは 口だけの ありがとうって 気がします 本当に 感謝の気持ちを もてば 幸せになれますよ ありがとうございます

確かにそうなんですけど…

今回の善意は私には余計な手間になってしまったので本当に感謝は出来なくて

それが態度に出てしまってすぐ「ありがとうございます」と言ったけどだめですよね

No.5 20/08/07 05:35
お礼

>> 2 人間本当に困った時は 助けが必要なのです。 義母が嫌いオーラが出てます。 そこまで、自分のやり方に 固執するのであれば、 … ありがとうございます

私の説明不足でした。すいません。

洗濯物は義実家に干してくれていたんです。

義実家は車で15分の距離。

翌日使いたい物もあるって義母もわかっ
てるのに…も〜て態度に出てしまったんです。

No.10 20/08/07 18:02
お礼

>> 3 やる気がないんじゃなく 干しておけば明日までに乾くと思っていたんじゃないかな? 考えの違いだと思う 今回はそうじゃないと思います。

だって干した場所は義実家だから。

同居じゃないし、翌日使いたい物もあるってわかってるんだから次の日には乾いていたってそれじゃ困ります

No.11 20/08/07 18:04
お礼

>> 6 その世代って結構ですって言葉を遠慮として捉えて一回で引かないから困るよね~ 迷惑なんですよなんて言えないからこっちが折れるしかないしさ~ … そうなんです‼︎

しかも、一回で引くとかじゃないですよね。

いいって言ってるのにこちらが折れるまで言ってくるじゃないですか‼︎

一回言って断られたらそっちが引いてくれ。

こっちは遠慮じゃなくて本気なんだ!

が本音です。

No.12 20/08/07 18:13
お礼

>> 8 私なら、不快な気持ちは伝えないでコインランドリーにいってもらう。 だって元々その約束だし、行く気あるもん。 今回、私も不快な気持ちは言ってないですよ。一応お礼も言ったけど…

義母は不機嫌になりました。

会話をだいぶ省きましたが、喋りながら義母が干してくれた洗濯物をカゴに回収してるのも義母からしたらムカついていたと思います。

義母、私を追いかけながら「も〜明日には乾くわよ〜。別に行く必要ないでしょ。いいじゃない、明日は金曜日でもうお休みなんだから。ほらこれなんてもう乾いてる」って言ってました。

不快を伝えなくてもコインランドリー行って貰うのは義母の善意を否定してますよね?結局義母は怒りませんか?

No.16 20/08/07 19:29
お礼

>> 9 あー、でも確かにありがた迷惑っていうことありますよ。 言ってくれること、すごく嬉しいんですけど、時間が無くて自分でやった方が早くて時間も短… まさにそれです。ありがとうございます。

一応お礼は言いましが…「今から乾かしに行きます。急がないと時間がないん
で。」と話しながら洗濯物を回収してたら義母は面白くないですよね。

経験しながら義母か私どっちが引くのか、義母は頑固だから私が引くしかないのか観察しながら付き合っていくしかないですよね。

No.17 20/08/07 19:38
お礼

>> 13 え?洗ってくれたのに、再度洗い直すためにコインランドリー行くってこと? 家に持って帰って、乾燥機かけたら終わりじゃないですか? それは義… 違います。洗ったのは私。私の家で洗濯した物をコインランドリーで乾かしたかったんです。

家に乾燥機ないからコインランドリー行きたかったんです。

あと、子供は預けるつもりはなかったんですよ。別に私から頼んでないです。義母にSOS出してません。

義母がたまたま家に来た時に「今から病院行くからゆっくり出来ません。また今度にして下さい。ごめんなさい。」と言ったら義母が子供を預かるって義実家へ連れてったんです。

それだって断りましたよ。でも義母が預かるって引かないからお願いしたんです。

それに義母はプールで明日使うってわかってました。そういう会話もしました。

義母は「プールでしょう?わかってるわよ〜」と言ってましたから。

No.18 20/08/07 19:53
お礼

>> 14 義母に対して、最初から「明日プールで使うので、絶対に乾かさなきゃなんですよー😅困っちゃいますよねー」みたいな感じで、お伝えしておくべきだった… 義母次の日使いたいってのはわかってますよ。

コインランドリーも夜10時閉店だから間に合わないかも‼︎って焦るし、大体翌日も子供も保育園あるし早く寝かさなきゃってなりませんか?

次の日休みとかならまぁいっかってなるけどそうじゃない。


でも、中には

イレギュラーな事だし仕方ない。思い通りになってないし、余計な手間がかかった。コインランドリー→病院→コインランドリー→帰宅なら20時半には帰宅出来た。

病院→義実家だけでも帰宅は21時半頃、そこへコインランドリー行ったら22時半頃帰宅になってしまうかもしれない。最悪、コインランドリーは諦めるしかない。となってもイライラせずに義母の善意だから仕方ない!と思う出来たお嫁さんのが多いんでしょうか!

No.19 20/08/07 20:00
お礼

>> 15 スレ主に賛同するような コメントの返事には、 ノリノリで返してるけど 結局、 ありかたみの わからない人。 すべて 何もかも一… でも私から頼んでないんですよ?

コインランドリー行きたい。と言ったのを義母が私がやってあげる一点張りで引き受けたのにそりゃないよ〜ってなりません?

子供を預かって貰うのも「それだと自分の家に帰宅出来るのが21時半は過ぎてしまうけど仕方ない。本音はありがた迷惑だけど仕方ない」と割り切ったんです。

それでも有難いです。言う通りにしますって言うお嫁さんもいるんですか?

次の日も仕事も保育園もあっても?そんなにおおらかにいられますか?

No.43 20/08/09 00:23
お礼

>> 20 私の場合…めちゃくちゃ迷惑だったとしても、めちゃくちゃ助かりましたー! と嘘ついて落ち込むタイプなんで、夫が気付いて、違うだろ?お前それ迷… 凄い!出来たお嫁さんなんですね。

自分が我慢してもそれが報われない。ご主人、姑さんが全く気にしないタイプでも我慢出来ますか?

No.44 20/08/09 00:27
お礼

>> 21 うわ〜まじ役立たず。すみません。 家で干したって病院行ってる間に乾くと思ったのかな? めんどくさいですね。 いえ、ありがとうございます。

よくわかりませんが思ったかもしれません。

プールの巻きタオルって分厚い所があるから乾きにくいですよね?

夜に外干しで乾わかないですよね?

でも、すぐ乾くわよ〜って言ってました

No.45 20/08/09 00:34
お礼

>> 22 今急いでるのですみません、明日も早いし色々あってドタバタドタバタで!自分でやっちゃった方が楽なのでやっちゃいますね!こんな時間からお手間かけ… それも凄い‼︎

断り方って何が正解なんですかね…

善意を受けないで断るとそれはそれで義母は不快になる→上手い塩梅で付き合うって難しいですね。

No.46 20/08/09 00:43
お礼

>> 23 あれですね、有り難迷惑というやつですね……。 本当に相手のことをおもってするなら、相手が望むクオリティで仕事してこそ助かるのだと思いま… ありがとうございます。

義母は外で働いた事がないんです。

だからやればいいって思ったのかな。

No.47 20/08/09 00:44
お礼

>> 25 小さな親切。大きなお世話ですね。これからも一切頼らないようにしたら、分かってくれると思うわ。中途半端に頼ると関わってくるから。 ありがとうございます。

そうしたいけど、できないのが現実です。

主人に不満を言うから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧