注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

友達の子供が17歳の女子で、 親でも手が付けられない程の、 メンヘラで、日々…

回答7 + お礼5 HIT数 590 あ+ あ-

れんママ( 34 ♀ U19TCd )
20/08/07 11:01(更新日時)

友達の子供が17歳の女子で、
親でも手が付けられない程の、
メンヘラで、日々ストレスとケガなどの苦痛に耐えているそうなんです。
既に友達とは知り合って3年になります。いつも悩みを聞いてあげる事は出来ても力には慣れなくて…
もどかしくも、力の無さに申し訳無く思ってます。

女の子のメンヘラ度は、
ほぼマックスだと思います。

内科や精神科、児相、障害支援、
施設、などなど、色んな、頼れそうな所はほぼ全部当たってますが、

長居させてくれる所は無く長くても
2~3ヶ月で戻って来ては、家族崩壊を招いて家族を苦しめてるそうなんです。
(メンヘラなので上手く自分を一時的に作ろって、完治したとして
家に戻されるケースと期限付きで戻されるらしい…。)

「あの子が帰ってきたら地獄だ…」と…
帰ってくる数週間前からお母さんはいつも怯えてしまってるんです。

血の繋がった子だから…親だから…と言う責任感だけで、何とかその子から逃げずに喰らいついてると言ってました。

幼い兄弟姉妹を含め家族全員、命の危険も多々有ったそうです。

極度のワガママを言って、断られると悲劇のヒロイン演じて
泣いて、わめいて、
「死ねば良いんでしょ」はお決まりのセリフ

酷い時はドラマ真似して皿やコップを投げ、包丁まで取り出して脅したり、殴る蹴るはしょっちゅう
(小さい子の前でも堂々と。)


ご近所さんや友達巻き込んで自殺未遂(けして本当に死ねる事はしない)をしたり

ほぼ毎日の様に、今日は何で爆発するか、ビクビクしながら、どう家族を守るか、生きてる心地がしない毎日だそうです。

そんな、酷い有様の家庭を救ってあげる手段は無いものなのでしょうか?

No.3117025 20/08/06 23:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/06 23:15
匿名さん1 

精神病棟に隔離するしか…

No.2 20/08/06 23:17
匿名さん2 

母方か父方か親戚知人の家に預けるのはどうでしょうか?
田舎で家族と離れれば解決する気がします。

No.3 20/08/06 23:19
お礼

>> 1 精神病棟に隔離するしか… お返事ありがとございます。
ですよね…でも戻されるそうです。

No.4 20/08/06 23:23
お礼

>> 2 母方か父方か親戚知人の家に預けるのはどうでしょうか? 田舎で家族と離れれば解決する気がします。 お返事ありがとございます!
確かに預けた事もあるそうですが、1日が限界で泣きわめいて、
手に負えず返されるそうです。
親戚や身内はもう知ってるので、手を貸してはくれないと…。

知人には、こんな、とんでも少女を預ける勇気は無いそうです。
間違って事件を起こされでもしたら…と
確かに無理かなぁとは思いました。

No.5 20/08/06 23:30
匿名さん5 

「子供を殺してください」という親たちって漫画のお話みたいですね。あれもリアルな話をもとにしてるんだろうから、参考できたらとコメントしてみました。

No.6 20/08/06 23:32
お礼

>> 5 それはとても気になります!!
探してみますね!
ありがとございます‼

No.7 20/08/06 23:37
匿名さん7 

娘さんは愛情不足なのでは?
愛情を与え、自己肯定感を高めてあげる。

両親は愛情を持って育てたとしても、子供に愛情が正確に伝わっていないことがあります。

子供の心に寄り添い、理解しようとする。傾聴に徹します。本当はどうしてほしいのか、子供の気持ちを汲み取りましょう。

No.8 20/08/07 00:17
匿名さん8 

何がそうさせているんでしょうか?
メンヘラの定義がわかりませんが、
例えば精神病や障害があるわけではないのでしょうか。
得意なことや好きなことは何ですか?
話せる状態ではないのでしょうか?

No.9 20/08/07 00:36
お礼

>> 7 娘さんは愛情不足なのでは? 愛情を与え、自己肯定感を高めてあげる。 両親は愛情を持って育てたとしても、子供に愛情が正確に伝わっていな… 愛情不足はあるかもです…
いつの間にか、ワガママ放題になり、通らないと、暴れて手に負えず…。
今となっては、我が子だとは認識出来ない程だそうです。

愛情は既に消え去ったと…。
イヤな他人を見てるようだと。

私も事こまかに聞いて居ます。
理論の欠片もなくその場その瞬間の感情で動いて、発言するので、
会話が成り立たないのです。

例えば、友達と遊びに行くから5万よこせ!そして送り迎えしろ!
電話には30秒以内に出ろ!
など無理難題を押し付け、
出来ない理由、仕事中だから、遊びに使うそんな高額は無い事を伝えても。
今!行きたい!遊びたい!じゃ無いと死ぬ!私は不幸な人間何だ!
など、感情ばかりです。

そして暴れる。
コレを毎日です。
疲れ果てて愛情なんて消えたと

No.10 20/08/07 00:47
お礼

>> 8 何がそうさせているんでしょうか? メンヘラの定義がわかりませんが、 例えば精神病や障害があるわけではないのでしょうか。 得意なことや好… 色んな専門家に診てもらいましたが、何処も根本的原因は分からず、
生まれ持っての性格で、治すのは困難だろうとの事。
治療薬もその場しのぎの意識をボヤッとさせる程度。
一応障害者認定は受けてますが、軽度のものとされてます。

好きなことは自分を着飾る事と食べる事のみです。

TV、マンガ、音楽、映画、一般的な物はほとんど拒否します。

なので、服やお化粧、髪染め、ネイル等にとてもお金を掛けたがります。そこもかなりの悩みどころなのだと。



No.11 20/08/07 09:32
主婦さん11 ( ♀ )

18歳で成人だからね。もう来年は家を出す。しかないのかもね。

No.12 20/08/07 11:01
匿名さん12 

本当にお困りだと思うので情報共有します。
 
そういうのはホルモンバランスが崩れているんですよ。
要はどこかというと、腸です。
そして、必要なのは「お手当て」のワーク。

起きているときに体に触るのは難しいと思うので、その子が寝ている間に、おへその上に掌をあててあげてください。
ときおり腸がぐるぐるといったりします。
それでOKです。

できれば、お母さんのように「その子に接すると恐怖で体がこわばる」という人じゃないほうがいいです。

あ、というか、主さんがそのお母さんに、ねっころがってもらって、そのお手当てをやってあげてください。
母親の体の緊張が解ければ、子も変わる、というパターンも多いですから。
20分~30分くらいかな、寝ちゃってOKです。

それを繰り返していけば、だんだん落ち着いていく可能性がありますよ。
よかったら、とりあえずやってみてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧