関連する話題
彼女の父親に入籍を渋られて、説得に困っています。 32歳男です。彼女と結婚を前提に2年ほど付き合い、同棲中です。当初から結婚を意識していたので、早い段階で
‪こんな事を言う男性と‬ ‪結婚して大丈夫だろうか。‬ ‪婚約指輪は無し、‬ ‪結婚式もしたくない、‬ ‪結納は思い付きもしない、‬ ‪親族同士の
彼と結婚の話をしていてプロポーズや親への挨拶はまだですが、2人で婚約指輪を買いに行きました。 すごく嬉しかったですが、やはりまだ結婚ゆ迷っています。 こ

30過ぎの独身女と既婚者女では性格に違いがでるのでしょうか? 友人の悩みな…

回答29 + お礼4 HIT数 1104 あ+ あ-

匿名さん
20/08/09 17:04(更新日時)

削除投票

30過ぎの独身女と既婚者女では性格に違いがでるのでしょうか?

友人の悩みなのでスレチですが、ここの世代の人に教えてもらいたくて書きます。
不快に思われた方ははすみません。

学生時代から大人になっても仲良くだった4人組のグループがありました。
うち2人は20代で結婚して子供がいるので会ってもランチか、どちらかの家に集まって旦那さんと赤ちゃんと一緒にご飯って感じでした。

私は独身で、もう1人(Aちゃん)も独身なので、2人で仕事終わりに飲みに行ったり、旅行に行ったりしてました。

私は1年くらいフリーで彼氏がいなくてAちゃんは5年付き合ってる彼氏がいました。
半年前に私に彼氏ができて、報告したら喜んでもくれました。そして年齢的にと今の彼が付き合った記念日の1年後(来年)に籍を入れてほしいと婚約指輪をくれたので、仲良くグループに報告しました。

その時はAも喜んでくれたのですが、先月Aが彼氏と別れました。
頻繁に飲みに誘われたのですがコロナで給料減額になった影響もあって毎回は行けずに週1飲みに付き合っていました。

すると彼氏ができたからって調子にのるな、返信が遅くなったのは彼氏ができたからだろう、結婚する前に別れるかもねみたいなLINEが入ってくるようになりました。

そういうLINEがくるようになって飲みの誘いを今月は全て断ってます。

それを同じグループの既婚者に伝えたら、そもそも30を過ぎた独身女は自分の道ができすぎてて我慢が足りない、今の年齢で結婚してない女って自由人という名の自己中だったり難がある人しかいないよと笑いながら言われました。

Aに言われた事も、Aと同じくくりで見られた事もショックでした。
私が逆の立場だったら同じことをいうのかと悩んできました。

皆さんも既婚者と独身者には性格の違いがあると思いますか?
そしてAみたいな友達にはどう対応したらいいですか?

No.3117045 20/08/06 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/06 23:52
匿名さん1 

削除投票

ありますよー
環境でいくらでも性格変わります
そして、同じ環境にならないとその人の気持ちはわかりません
20代で結婚した人は30代で結婚してない人の気持ちが分からないし
逆もしかりですよね
でも、お互いに思うことはあっても口に出していうのは違うと思います
何を言われたとしても主さんが幸せならそれで良いと思います
とりあえず私なら全ての友人とは一旦距離おきますね
そして、また主さんの環境が落ち着いたら話しが合う人とは集まればいいかなって感じます
価値観が違う時に無理に会って話を合わせると会話に歪みが生まれて
違和感を感じやすくなりますので
そうする事でまた新しい友人の縁にも巡り会えると思いますので

No.2 20/08/06 23:54
通りすがりさん2 

削除投票

主さんのAさんは、主さんが上手く行ってるから羨ましいくて、不愉快な事を言ってしまうんです。
Aさんは、心が乱れ、自分をコントロール出来なくなってます。
そして、主さんの彼氏さんの言い方、酷いですね。
そんな考えて方してる人に、どうして主さんは、Aさんの良い所を言えなかったか。

Aさんに新しい彼氏が出来て落ち着くのを待つか、これをきっかけに「さようなら」してみては?

おやすみなさい

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 20/08/07 00:08
匿名さん3 

削除投票

人生経験を積むことで、性格は良くも悪くも変わると思う。

既婚者は、結婚をして子育てをするといった経験を積むから、人間的に成長すると思う。成長できていない人もいるけどね。

私だったら、Aとはしばらく距離をとるかな。また、嫌味を言われたら嫌だし。逆境のときこそ、その人の本性があぶり出されるよね。

マウントをとってくるママさんは適当に流す。

No.5 20/08/07 00:10
お礼

削除投票

>> 1 ありますよー 環境でいくらでも性格変わります そして、同じ環境にならないとその人の気持ちはわかりません 20代で結婚した人は30代で結… たしかに20代で結婚した子の気持ちは理解できないですね。
そんな友達の悩みより夜中とかでノイローゼになりそうなのに2人は未だに夜飲みに行ってた羨ましいよと言っていました。

私は幸せな家庭を築けてる事が羨ましいよと伝えたのですが無いものねだりなのでしょうか。

今は無理して合わずに距離を置こうと思います。ありがとうございます。

No.6 20/08/07 00:14
お礼

削除投票

>> 2 主さんのAさんは、主さんが上手く行ってるから羨ましいくて、不愉快な事を言ってしまうんです。 Aさんは、心が乱れ、自分をコントロール出来なく… 妬んでる部分もあるんだろうなと思っていたのですが私と彼の関係より、私とAとの関係の方がもう10年以上なのに男一つでこんな悪口を言われるのかと気分が沈みました。

去年までは私はフリーでAが彼氏持ちだったのですが、私は妬むという感覚よりも自分も良い人見つけないとなという自分自身に対する焦りでいっぱいでした。

その時Aは親身になっていずれできるから焦らなくてもいいよと励ましてくれていたので私も同じセリフを言ってあげたいのですが、きっと今何を伝えても曲がった伝わり方になりそうで心配です。

No.7 20/08/07 00:19
お礼

削除投票

>> 4 人生経験を積むことで、性格は良くも悪くも変わると思う。 既婚者は、結婚をして子育てをするといった経験を積むから、人間的に成長すると思う… ご回答ありがとうございます。

人生経過の過程で自分がいかに成長をするかって事ですかね。

Aとは少し距離を置こうとおもいます。

難しい年齢なんだなって改めて思いました。

No.8 20/08/07 00:22
匿名さん8 

削除投票

ほぼ1さんと同じ意見です。
既婚者と独身ではものの見え方が違うし、それぞれの立場は理解しきれないものだと思います。なので、既婚・独身で性格に違いはないと思います。ただし「立場と視点」は違います。

でもAさんはもしかしたら、昔から僻み屋になる種を持っていたのかもしれませんね…。別れてしまったのは気の毒ですが、だからと言って主さんを傷付ける理由にはなりませんし…。
そもそも密かに主さんを下に見ていた可能性もあると思います。対等な友達に「調子に乗るな」とは言わない気がします。

既婚者のお友達が言ったことは、もしかしたら主さんに向けた言葉ではないのでは?あくまで「彼氏に振られただけで、友達に悪態をつく30代の独身女性」に向けた評価だとも考えられると思うんです。
つまり、既婚のお友達は、前からAさんの性格に難アリだと思っていた可能性もあるかと…。

私だったらAさんとは今後距離を置きます。おそらくはあれがAさんの本音のような気がするので。

No.9 20/08/07 00:23
主婦さん9 

削除投票

環境によって、確かに性格は変わってきます。
というか、性格は環境によって作られます。

でも、環境が全てではありません。
環境というなら、既婚か未婚かだけでなく、その生活に満足しているかどうかも関係してきます。
その人の、元々の性格も影響してきます。

Aさんはあまり幸せではないから、幸せな主さんが妬ましかったのでしょう。
心が弱っているときだったら、主さんの幸せを祝う余裕がなかったのでしょうね。

同じグループの既婚者の人たちも、なんだかマウントを取っているようで嫌ですね。
結婚して子育てをして世界が広がる人もいれば、逆に視野が狭まってしまう人もいます。
お友達は、後者のようですね。

お互いに相手を思いやったり尊重したり出来れば、既婚でも未婚でも関係ないと思っています。
結婚出産子育ては確かに大きな経験ですが、その間未婚で仕事や趣味に没頭することも既婚者にはできない大きな経験です。
お互いに、自分が経験していないことを経験した人は尊重すべきだと思います。

No.10 20/08/07 00:30
お礼

削除投票

>> 8 ほぼ1さんと同じ意見です。 既婚者と独身ではものの見え方が違うし、それぞれの立場は理解しきれないものだと思います。なので、既婚・独身で性格… 違った環境にいるので視点が違いますよね。

たぶんあなたの読み通り、私の事を少し下に見ていたと思います。
Aは技術職で私は普通の事務食なので、年取ったらどうするの?事務なんてババアになれば空気読めずに会社に住み着く人扱いされるよ?みたいな発言をされた事もあります。

でも行動力ある子だから私に1年くらい彼氏ができない間に、今度出会いバー行ってみる?とか2人で飲んでて知らない男の人に絡まれても助けてくれたりしました。

いいところもあるんですけど今は少し距離を置いた方が平和そうですね。

No.11 20/08/07 05:54
通りすがりさん11 

削除投票

性格の違いは生まれ育った環境が影響する場合が多いと思います。
結婚して急に変わることはないと思います。
週1の飲みでも付き合い悪いとは思いませんが、Aさんは辛い時だからもっと付き合ってくれてもいいのにという気持ちだったのでしょうね。
落ち着いたらまた会えるのではないでしょうか。
ただ主さんが忙しい内は会うとまた「婚約者優先してる」と言われかねないので、暇になってからのほうがいいと思います。
既婚者の「我慢が足りない」発言はどうかと思います。
我慢することが美徳のように言われてもな~と思います。
結婚してても、自由に生きてても、ストレス少なく幸せに生きることが大事ではないでしょうか。
私は独身ですが、子どものいない既婚の友人とはよく会います。
子どものいる人とも会ってたのですが、子どもが大人に付き合わされてて可哀想だなと思ってやめました。親戚の子ならいいですけどね。

No.12 20/08/07 14:16
匿名さん12 

削除投票

一つ言えるのは、主さんが所属しているそのグループの人たちは本当の友達とは思えないということです。独身・既婚で違いはあると思いますが、どっちだろうが、友達のことを馬鹿にしたり悪くいうのは普通ではありません。そのグループの人たちから距離をおいた方がいいと思います。もう大人になれば、自分の人間関係は自分で選択していい人と付き合う方が幸せです。

No.13 20/08/07 21:32
匿名さん13 

削除投票

わたしは20代既婚者です。
あなたの既婚の友達も失礼だなーって思っちゃいましたね。
ズカズカ心に入ってきてなんでも言っちゃう、既婚者の友達の方が難ありでしょうよ。

No.14 20/08/07 23:27
匿名さん14 

削除投票

Aちゃんの気持ちすごくわかるなぁ。
私、Aちゃんとまったく一緒で、4人グループで、結婚したの1番最後だった。
独身女二人だと、「友達も残ってるしまだ大丈夫!」みたいな気持ちになるんだよね。
いざ取り残されると、急に危機感でちゃう。
私は10年付き合った彼と別れた後だったから、これから恋愛して結婚となると
「まだまだ先かな〜」とか先が見えなかったし、むしろこの先、結婚できる保障ないじゃん!とか心配なったり。
だからと言って、当たり散らすようなラインは絶対に良くないけど。

既婚者と独身者って性格の違いがあるってより、優先順位は変わりますよね。
友人より家族になるからね。
それを感じて不快に思う人もいると思う。
妬んでる人からしたら、鼻につくんじゃないですかねー
結婚したら連絡や会う回数も減るし、必然的に距離はおけるから、意識して距離を置かなくてもいいと思います。

No.15 20/08/07 23:41
匿名さん15 

削除投票

正直さ、女って嫉妬とか見栄とか、そういう水面下の争いがどうしてもあるよね。どんなに仲良しな友人でも、揉めてしまう。

仕方ないことなのだと思う。

勿論、環境によって受け止め方が違う。だから、結婚して専業主婦してる人からすれば家のことだらけで大変だと感じてしまうだろうし、逆に働いてる人からすれば専業主婦は自分で家計支えなくていいから働き続けるのが大変とも感じられる。結局、辛いことってどんなことにもあるんだよ。それを、理解してる人でも受けきれないものなんだと思う。

みんな大変でみんなえらい。

そう言えたら、楽なんだろうね💦
きっと、Aも他二人も、羨ましくて妬ましくて楽そうに見えて、…ぽろっと自分の辛さわかって欲しくて漏れちゃったんだろうね。

許す許さないの話じゃないけど、関わると不味いなあと思えば、みんなと少しづつ距離置いてもいいんじゃないかな(特にAは面倒なタイプなので)。人生は人それぞれ楽しくて大変なんだからさ。主も、変に無理しないようにだよ。


No.16 20/08/07 23:46
通りすがりさん16 

削除投票

単純に、交遊に対する考え方やバイタリティーの問題でしょう。

とにもかくにも週一は飲んでいるのに、時間を取らなすぎだって?
そんなこと言われたら、過労死しまんがな!

既婚者がそれを自己中とのたまうのも理解に苦しむところ。
孤独に対する耐性が異様に弱いところが早婚の秘訣ですかと、皮肉のひとつも言いたくなりますね。

No.17 20/08/08 00:35
アドバイザーさん17 

削除投票

30代独身です。お辛いですね。
Aさんは長年付き合った彼氏と別れて辛くて仕方ないのだと思います。他人の幸せって、自分が幸せな時にしか心から祝福できないものではないでしょうか。
付き合いが長いからか、そういった八つ当たりもしてしまうのでしょうね。
コロナがあってもなくても、距離を置くべきかと思います。自分のことしか見えていない人と一緒にいてもあなたが疲れるだけですし、これからも心もとないことを言われるかと思います。

既婚の友人も酷いですね。本当に友達なんですか?
個人的には、ですが、30代の独身が一番楽しい時期かと。程よくお金もあって仕事も充実してきますし。反対に、早くから結婚して家庭と育児が中心で、専業主婦なら尚更ですが、視野が狭い人(家庭や保護者関連)の方が可哀想なイメージです。もちろん結婚した人にしかない幸せもたくさんありますし、価値観は人それぞれです。

あなたの友人たちは、視野が狭く、長年の友人に対して配慮ができない方が多いのですね。私だったらどちらとも距離を置くかな。私も4人グループでしたが、家庭の話しかしない主婦を相手にしてもつまらないですし、独身は彼氏と別れた時にか連絡して来なかったりで、とっくに疎遠になっています。

今一緒にいて楽しい人とつるみましょう。Aさんもまた彼氏ができたら落ち着くんじゃないでしょうか。お互い大人なのですから、程よい距離感でいきましょう。

No.18 20/08/08 02:51
匿名さん18 

削除投票

悪口って不満の裏返しだと思いませんか?
Aちゃんは彼氏と別れて辛いから主さんに慰めて欲しいのに会ってくれない。
だから彼氏ができて友情より彼氏を取ったんだって寂しいんじゃ?
主さんは給料減額でキツいからって説明しましたか?
理由まで教えてあげたらないがしろにされたんじゃないってわかるかも。

そして既婚の友達は自分が我慢してて、自由じゃないから独身の人を悪く言ってしまうんじゃ無いですか?
結婚してたら旦那と別れることはなかなか大変ですから、簡単に彼氏と別れちゃうAちゃんが気にくわないんじゃ?

主さんも友達なら言葉の裏にある気持ちに気づいてあげられるようにやってみてはどうでしょう。

No.19 20/08/08 03:16
通りすがりさん19 

削除投票

結局人はマウンティングする生き物。ましてや同級生や友達が一番顕著かと。
彼氏がいなくて、自分より可哀想と思っていた主さんに逆転されてしまった。
友人Aは嫉妬心。既婚者は心に余裕が無いのです。

No.20 20/08/08 08:08
通りすがりさん20 

削除投票

同じく30代前半女子。
SPEED、浜崎世代です。

すでに結婚して子どももいる友人からは、
あんたは自由人だね!とか
彼氏いるんじゃそろそろ、、、。
とか
いつまで独身でいるの??

とか言われますね。(^_^;)
自分もゆくゆくは、、、。と思うのですが、
コロナの影響とかもあり、
自宅で静かにしております。

職場でも
あてにされますwww

No.21 20/08/08 10:15
匿名さん21 

削除投票

Aちゃんは今まで彼氏がいる分主さんより上と思っていたけど逆転して悔しいし妬ましい


独身の場合 自分優先だけど結婚すると家族が優先
結婚って言うより子供ができると「我慢」は増える
子供のために自分の意見を曲げて我慢したり子供のために行きたくもない付き合いに参加したりを繰り返してると「独身は自分だけの我慢でいいな」って思う
こんなことを思うのは私だけだと思うけどね
自分の振る舞いでドラマのように子供がイジメにあったら嫌だなって思うと我慢
そう言う意味では私は性格が変わったかも
結婚する前は友達が困っていたら夜中でも駆けつけられたけど結婚すると旦那や子供がいるから自分だけの気持ちでは動けない
そうなると独身からみたら「変わった」と思う人もいるんじゃない?

No.22 20/08/08 11:32
匿名さん22 

削除投票

どちらとも距離を置いていいんじゃないないですか?
友達として仲良くして行きたいと思っていたら言えない言葉ですよ

子持ちの友達は人間のステージが上がったつもりなのか、上から目線でデリカシーが無さすぎる
すっかり神経の図太いおばちゃんになってますね

どちらも主さんが、うらやましいから嫌味の一つでも言わないと気が済まなかったのでは?
こういう時に人間性が出ますね

No.23 20/08/08 12:32
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

削除投票

全然違います。
私は子供ができて変わりました。
優しくなりましたよ。
独身の人とは違います。
守らないといけない人が出来ますから

No.24 20/08/08 13:08
匿名さん24 

削除投票

既婚とか未婚とか関係ないと思います。

妬んでいることは間違いありませんが、
相手の女性の性格が悪いだけですよ。

未婚女性にもまともな人はいます。
未婚だからと言って難ありではなく、たまたま彼氏と上手くいかなかっただけ。みたいな感じで、知り合いの未婚の人とは話していても悪い人だと思ったことはないです。普通に良い人でした。

自分は相手に対して既婚、未婚でラインを引くんじゃなくて、性格が悪い、性格が良いでラインを引いてます。

質問者さんの友達の女性は性格が悪いので、もし彼氏と上手くいって結婚したとしても、そこでも性格の悪さが出てくるんじゃないかと思います。

こちらが忙しくてメッセージのやりとりができなかったら
「私の旦那の方があなたの旦那よりも収入が高いからどうせ僻んでるんでしょ!」みたいな返信が来ますよ。

性格悪い人は、どこにいて、どのような身分でも性格が悪いものです。
大企業で上の役職についていてお給料が良かったとしても、他人を見下してバカバカ言ってるような人が「素敵な人」なんでしょうかね。私はそうは思いません。

質問者さんの結婚されてるお友達も、あの子は未婚だから…というようにバカにしていますよね。自分が見てきた未婚女性が、世間の未婚女性の全てだと勘違いしています。そこで「そうだよね!」という感じで話に乗るのではなく、あの子はああいう子だから…未婚とか関係ないと思う。と言った方が事実に近いのではないかと思います。

No.25 20/08/08 15:16
通りすがりさん20 

削除投票

↑↑↑↑↑↑の人に失礼します。
独身の人とは
違うってラインひかないで
もらえませんか?
確かに社会的立場は違うけど
既婚者だから何?って感じです。

関係ないじゃないですか

No.26 20/08/08 20:51
匿名さん26 

削除投票

Aの吐いた言葉も最低だけど、同じグループの既婚者も視野が狭いわ。
30すぎて独身の子なんてたくさんいるし、結婚していても自己中はたくさんいる。
わたしなら全員と距離を置きます。

No.27 20/08/08 21:41
匿名さん27 

削除投票

なんでそんな人達と付き合ってるの?離れれば良いじゃん。

No.28 20/08/08 22:38
匿名さん28 

削除投票

性格はそんなに変わらないと思いますが、視野が狭い人は自分の世界でしか物事を見られないので、独身者との価値観がズレたりすることはありますね。
Aさんの場合は、本当に余裕がないのかもしれません。
30過ぎで長年付き合った恋人との失恋は結構きついです。
そういう時って敏感に色々考えてしまうもので
しかも彼氏がいた頃にも友達も大切に!と考えて飲みに行ったり旅行に行ったりしていたかもしれません。
その場合、相手に彼氏ができた途端減ってしまったら悲しいんじゃないかなーと思いました。
宅飲みにするとか、飲まなくてもファミレスでご飯とか、方法はあったのでは?

No.29 20/08/08 22:45
匿名さん29 

削除投票

Aちゃんとは距離を取ったままかそのままさよならでもいいと思うな…。
人に妬みをぶつける人は幸せになんてなれないよ。
振り回されるのもね。
いい大人だし妬みとかやめてほしいよね。
辛いのはわかるけど。

既婚者の方の発言は私は言おうとしてる事わかります。
全員ではないですけど、なんとなく私もそのような目で見てしまうと言うか、感じてしまう部分があります。
主さんにどうこうというより、Aちゃんの行動からまぁなんとなく…の発想から確信に変わったというか…やっぱりねぇ…みたいな感じなんだと思う。
くくり的には一緒にされたかもしれないけど、自分もそうならないようにすればいいのでは?

既婚と未婚はどうしても価値観が違ってきちゃうんじゃないかな。
既婚同士でも子育ての考え方でまた関係性は変わるし、しょうがないんじゃないかな。
また子育てが終了して同じ立場になれば元に戻れるんじゃないかな?

No.30

削除されたレス (自レス削除)

No.31 20/08/09 05:24
匿名さん30 

削除投票

主さんの人間性が、そのグループの人達より頭一つ抜けたから、価値観が合わなくなったんじゃないでしょうか?
既婚者見ててもしょーもない人だって沢山いるし、不倫する人の多さからも証明されてる。
結婚してるのが人間的に優れているとか偉いわけでもない。
そういうこともわからない人達なのだし、距離をおいたら良いと思うけど。
何か気に食わないことへの嫉妬かもしれませんね。
主さんが、自分たちより順調そうに、幸せそうに見えたとかで。
私なら様子見つつ、のらりくらり、たまにグサッと言ってやりつつ交わすか、
続くようならもう相手しませんね。
友達も、お互いが成長しないと、価値観が違ってきたら続かないから。

No.32 20/08/09 05:28
匿名さん32 

削除投票

単純にその人がおかしいだけ
一緒にされたくない

No.33 20/08/09 17:04
通りすがりさん20 

削除投票

いや、でも
自立してて
しっかり者、職場でも頼られる30代独身女子もたくさんいますよ(笑)

ただ優先順位が違うだけ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/24 ページ送り(5回答)モードの提供終了(10/12実施)

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧