注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

三世帯の同居の生活費ってみなさん月にどれくらいですか? 親(年金暮らし) 私…

回答1 + お礼0 HIT数 505 あ+ あ-

匿名さん
20/08/07 08:04(更新日時)

三世帯の同居の生活費ってみなさん月にどれくらいですか?
親(年金暮らし)
私と旦那(共働き)
子供(2人とも保育園)
です。
今は親世帯と同居はしてません、これからする予定です。
今は家賃抜きで光熱費、水、食費(外食除く)、ケータイ代、学資保険で16.17万くらいです。
新しく中古物件を買う予定ですが、諸々の生活費が同居だとどのくらいかかるか知りたいです。
今は子供も小さいので、できれば私はパートなど勤務時間を少し短くして家事に費やす時間を今よりも増やしたいです。今はバタバタでもなんとかやってる状況です。親世帯は高齢なので、家事などいろいろ任せたくないのです。
みなさん、いくらくらいでしょうか?

No.3117058 20/08/07 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/07 08:04
匿名さん1 ( ♀ )

4世代同居です。
祖父(80代) 両親(60代)
私(30代) 子供(20代)
実家出戻りです。
世帯だと二世帯です。
うちは兼業農家なので光熱費は結構かかってますね。
水は水道と井戸水
だからあまり参考になりませんが
月25~30万でまかなってるかな。
基本的に親の収入と私と子供が家にお金入れて
祖父は問題児なのでデイサービスに週2回
それ以外はご飯(祖父はご飯とみそ汁と漬け物があればOKの人)を置いてみんな仕事行ってます。

親から家事など高齢だから、危ないからと何もかも取りあげないで下さい。
認知症になりやすくなりますよ。

そうなったら、更に負担になります。

うちは祖母もいましたが、亡くなる3ヶ月前まで台所に立ってました。
似たようなメニューになってましたが、料理が好きだったから、大腿骨骨折して、退院後も取り上げないで好きにさせてました。
認知症にならなかったです。
なんでもかんでも自分が背負うと同居はキツいですよ。
みんなで協力しながら生活しないとキツいですよ。
私は同居だから、不規則な仕事が出来ます。親に感謝です

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧