注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

警察事務(または警察官)になりたいと場合、専門学校に二年間行くか、ネットなどでF…

回答11 + お礼0 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
20/08/08 19:51(更新日時)

警察事務(または警察官)になりたいと場合、専門学校に二年間行くか、ネットなどでFランだと言われている大学だとしても行くべきか、どちらがいいのでしょうか。
Fラン大学は就職に不利だ、とネットで調べると書いてあったのですが一般企業の場合ですか?公務員もそうなのでしょうか?

No.3117096 20/08/07 01:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/07 01:29
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

警察学校に行くべきなんじゃないですかね。高卒警察って普通にいると思うんですけど

No.2 20/08/07 07:10
通りすがりさん2 

まずは採用試験を受け、あとは流れに任せることです。

No.3 20/08/07 12:00
匿名さん3 

警察学校に行ったらいいのでは?でもいきなり決めれないでしょうし見学行くのがいいと思いますよ

No.4 20/08/07 13:07
匿名さん4 

高卒の筆記は簡単ですよ。
地方によってAが大卒程度Bが高校専門高専卒程度と別れていたり、1類が大卒程度2類が専門高専短大卒程度3類が高卒程度という風に別れていて受けれます。
よく間違えられるのが大卒程度だからと言って必ずしも大学を卒業していなければ受けれないと言うことはありません。
受けれる年齢制限が設けられているので例えば最終学歴が高卒でも25歳まで別の仕事をしていて改めて受験するとなると大卒程度の枠しか受ける事ができません。
試験内容は一般教養(時事、知能や知識)が主ですが大卒程度になると一般教養の難易度が高くなるプラス専門知識問題が追加であったりします。これは受ける地方によって違うので過去問等を本屋やネットで漁ると良いでしょう。
受けれる年齢制限に関しても地方によって違う為こちらも受験したい地域のHP募集要項を見るといいと思います。
長くなりましたが専門学校を卒業してようが大学進学をしようが、その後の勉強法次第となるので
どの区分を受けたいかにもよると思います。
専門学校はしっかりと要点をしぼって過去問練習をさせていただけると思うので、高卒や短大卒程度でもいいと思うのであれば近道にはなるのではないでしょうか?

No.5 20/08/07 13:39
匿名さん5 

警察官や警察事務だったら、大卒程度であれば問題ないですね。
そのために選抜試験があるのでしょうね。
市役所や県庁は多少あると聞きますが、企業ほどではないと思います。
それから、警察に限っていえば、本人の実力次第です。
これも昇任試験があるからでしょうね。はっきり言って大卒高卒の差はありませんが、やはり先に組織に入った先輩が尊重される世界なので、若い先輩から注意指導されることもあります。
逆に後輩より階級が下でも先輩としてちゃんと扱ってくれるのは、警察の良いところと言えます。

No.6 20/08/07 17:25
匿名さん6 

親の立場からすると、
大切に育ててきた子供を
警察官の危険にさらされたくないです。

No.7 20/08/07 18:38
匿名さん7 

警察事務と警察官は違います。
主に経理課、交通課(免許)、地域安全課(防犯少年課)、本部にいます。
大卒で注意すべきことは、年齢制限です。
大卒見込みは高卒以上対象の初級試験を受けられない場合がありますので、受験したい県の応募条件をよく読んで下さい。
また、専門学校に進む場合も、専門学校なのか、各種学校なのかで学歴が変わる場合もありますから、注意してください。

No.8 20/08/07 19:58
匿名さん4 

大卒で入るのと高卒で入るの大して変わらないと仰ってる方いますけど、給料も階級もすごく変わってきますよ。
例えばですが大卒で入り最初の昇任試験受けるまでに勤続3年かかるとします。
高卒だとこれが5年かそれ以上かかったりします。
スタートが遅れたらそれだけ違います。
何のために試験内容を変えて募集かけてるのか、ちゃんと理由があるんです。
初任給も然りで全然違います。
あとは地方によっても給料に関しては変わります。公務員はそんなもんです。

No.9 20/08/07 20:03
匿名さん7 

身元調査もされますので変な親戚がいないか親に聞いてみてください。
身内に警察がいると、身元がしっかりしてるので受かりやすく、コネと言われる所以ですが、警察関係者の子弟が試験をうける確率は高いため、親が警察官でも点数が悪いと普通に落ちます。

No.10 20/08/08 12:02
匿名さん10 

Fランなんか金の無駄だぜ?

No.11 20/08/08 19:51
匿名さん4 

>>10
時間もね笑

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧