注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

子持ちの母にききたいです。 5人兄妹です。愛情に差があるのはなぜですか? 私…

回答8 + お礼4 HIT数 253 あ+ あ-

通りすがり( YMNTCd )
20/08/08 08:21(更新日時)

子持ちの母にききたいです。
5人兄妹です。愛情に差があるのはなぜですか?
私は3番目の真ん中です。

No.3117109 20/08/07 01:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 20-08-07 04:35
匿名さん8 ( )

削除投票

そのような環境の中で今の年齢まで一緒におられたのかと思うと本当に気の毒でなりません。
お弁当の出来事も悲しい事ですし、作ってもらった事がないとは、今までつらい思いをされたのだと思います。『姉はママを支えれるけど、お前には出来な
い』なんて母親が放つ言葉ではありません。あきらかに兄妹の中で主さんを目の敵にしていますし、なにか母親のストレスみたいな癒えないものを主さ
んで解消しようとしているような感じもします。差別化する事で自分の存在価値を見出だしているような、あとは相性みたいなもので主さんに対してなにか敏感にとらえられているのか、私の想像なので真実は分からないですが主さん自身は何もしていないのにこんな理不尽な態度をされてしまうと不快に感じるのは当然です。母親と過ごして来る中で良い記憶はこのまま大切にされて、今も疎外感などを感じておられるなら一人暮らしも十分可能ですし、色々と手間暇はかかりますが今後の主さんにとって大切な学びにもなって来ます。離れてみて客観的に見る事が出来れば心に変化があらわれて来て、母親を別の角度から眺める事で主さんも少しは楽になれるかもしれません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/07 01:50
匿名さん1 

3人の母です。
あなたは、他の兄弟4人に対し、同じように接してますか?
出来てるなら神様ですよ。

1番下の子が水筒持ってないので買い与えたら、上の高校生が
「1番下ばかり可愛いがる…」と言いました。

水筒なしで学校行けと?

愛情とお世話を勘違いしてないですか?
他の兄弟ばかり可愛いがる、そう見えるものです。私もそうでした。我慢してばかり、って思ってました。

それは嫉妬心です。

主さんは手のかからない子だと思います。たまには抱っこしてもらって下さい。「お母さん、抱っこしてあげる、いい子いい子してあげる」って言って下さい。
お母さん泣いちゃうと思います。

No.2 20/08/07 01:54
匿名さん2 

親目線では無いですが、うちは6人兄弟の私が真ん中で妹も姉も兄も弟もいます。
比較するしないの問題ではなく明らかな差別化でした。
曰く、「相性が悪いから」との事でした。
子に対して、相性を感じるのは当然のことなので納得でした。

親にならないと分からないこともあると思います

No.3 20/08/07 02:06
お礼

>> 1 3人の母です。 あなたは、他の兄弟4人に対し、同じように接してますか? 出来てるなら神様ですよ。 1番下の子が水筒持ってないので買… 私は兄妹等しく接しています。
兄28 姉26 私24 妹19 妹16 歳です。

私としては親が下の子に対して与える物やしてあげていることに多少は甘いなと感じることはありますが、そこは何とも思っていませんし、私も妹に何か買ったり何処かに連れて行ったり話し相手になったりと面倒みています。
ですが、姉に対しても母はずっと甘く、行動だけでなく言葉でも言います。

行動の例は、妹2人と姉のお弁当は作るのに私が必要な時は全員分作ってと言われ、作ってもらったことがないです。
言葉の例は、「姉はママを支えれるけど、お前には出来ない」と言われました。
口に出さなくても良いと思いませんか?^^;

確かに手のかからない子どもだと思います。
自分のことは自分でやります。
だけど目に見えるほどの差を見せなくてもよくないですか。
出来る子には何もしないで、出来ない子だけ相手をするんですか。露骨すぎて、今では家に居たくないと思うようになりました。
お金を貯めて家を出ていこうと思っています。

No.4 20/08/07 02:07
恥ずかしがり屋さん4 

当然です。

親も人なのです。

平等であろうとしても
神様ではない存在が
実現できることではありません。

No.5 20/08/07 02:09
お礼

>> 2 親目線では無いですが、うちは6人兄弟の私が真ん中で妹も姉も兄も弟もいます。 比較するしないの問題ではなく明らかな差別化でした。 曰く、「… 相性が悪いから、そんな考え方もあったんですね、、
家族といえど、価値観も違う別の人間ですもんね。
新しい見解でした。ありがとうございます。

No.6 20/08/07 02:12
お礼

>> 4 当然です。 親も人なのです。 平等であろうとしても 神様ではない存在が 実現できることではありません。 そういうものなのですね、、
兄妹と同じように大切にしてほしいと思っていましたが求めるだけムダなのですね。
ありがとうございます。
割り切る事にします。

No.7 20/08/07 04:33
匿名さん7 

相性なんだろうね。
私の友人は、長男と長女がいて、
長男の自慢はして、長女は1度も可愛いと思った事ないと言ってました。

No.8 20/08/07 04:35
匿名さん8 

そのような環境の中で今の年齢まで一緒におられたのかと思うと本当に気の毒でなりません。
お弁当の出来事も悲しい事ですし、作ってもらった事がないとは、今までつらい思いをされたのだと思います。『姉はママを支えれるけど、お前には出来な
い』なんて母親が放つ言葉ではありません。あきらかに兄妹の中で主さんを目の敵にしていますし、なにか母親のストレスみたいな癒えないものを主さ
んで解消しようとしているような感じもします。差別化する事で自分の存在価値を見出だしているような、あとは相性みたいなもので主さんに対してなにか敏感にとらえられているのか、私の想像なので真実は分からないですが主さん自身は何もしていないのにこんな理不尽な態度をされてしまうと不快に感じるのは当然です。母親と過ごして来る中で良い記憶はこのまま大切にされて、今も疎外感などを感じておられるなら一人暮らしも十分可能ですし、色々と手間暇はかかりますが今後の主さんにとって大切な学びにもなって来ます。離れてみて客観的に見る事が出来れば心に変化があらわれて来て、母親を別の角度から眺める事で主さんも少しは楽になれるかもしれません。

No.9 20/08/07 06:52
匿名さん9 

相性かな
まあ必ずあるわけじゃないけど

私も下に弟いますが
母親は弟には甘い

No.10 20/08/07 08:33
匿名さん1 

なるほど…。

お母さんは、あなたに嫉妬してます。

若くて綺麗で仕事も出来る。

女として、張り合ってます。

親離れする時ですね。

早く1人暮らし出来ると良いですね、応援してます!

No.11 20/08/07 23:05
お礼

>> 8 そのような環境の中で今の年齢まで一緒におられたのかと思うと本当に気の毒でなりません。 お弁当の出来事も悲しい事ですし、作ってもらった事がな… そんな風に言っていただけて嬉しいです。
割り切るしかないと思っていますが、悲しいが本音です。時間が解決してくれるのを待っています。
良い思い出を大切にして1度離れてみようと思います。
そしたら母を理解できる部分があるかもしれませんよね。
相談に乗っていただき、ありがとうございます。
優しく声をかけていただいて、少し救われたような気がします。

No.12 20/08/08 08:21
匿名さん8 

アドバイスしか出来ない事を心苦しく思いますが、長い年月の出来事をすぐに割りきる事は難しいのでその思いとうまく付き合って行くと言うスタンスで日々過ごして行かれたらいつの日か自然体で受け入れらる主さんに出逢えると思います。主さんの悲しい出来事は耐える力や強さ人の痛みが分かる人間になる事を教えてくれた、決して無駄ではなかったと感じる日が訪れます。一人暮らしされる際には良いお部屋選びが出来るように賃貸
会社の方と密に相談されて、これからも自分を大切にして肯定する事を忘れず主さんの人生を歩んで行ってほしいです🍀

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧