注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

経済回さなければコロナ以上に人が死ぬということを問題だと感じている人がいるんだね…

回答3 + お礼0 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
20/08/07 12:44(更新日時)

経済回さなければコロナ以上に人が死ぬということを問題だと感じている人がいるんだね。
自殺者が増えると言いたいんだろうけど、それの何が問題なの?

他人が勝手に死のうが我関せずなのに、こういうときだけ都合良く心配してる風を装うのは止めなよ。

介護士なら雇ってくれる可能性高い。
介護士なら低学歴、無資格、未経験の中年でも雇ってくれる。
介護士の人手不足解消にもなる。

介護以外の仕事でもいいけど。

それでも自殺者増えるんだというのなら生活保護を受ける人を叩いたり、生活保護費の削減に賛成するのは矛盾している。

働ける身体、年齢のくせに生活保護受給しやがってクズが等々、不正受給でない人を見下すのはおかしいよ。
それから介護が必要な人など本当に生活保護が必要な人たちも大勢いるのに自民党が生活保護費を削減することに8割以上が賛成というのもおかしい。

それだけ赤の他人の経済的事情による自殺を問題だとみるのなら、生活保護受給者を叩かず、保護費削減に反対する人がもっと多くいないと不自然でしょ。
もっと手厚く保護される世の中にしろって声が上がらないのが不自然。

受給条件全て満たして生活保護申請しても働ける身体、年齢の人には「働け」と言って門前払いにするケースが多々あるけど、それについては問題視してないのも矛盾している。
自業自得、勝手に死んでろって嘲笑う人大勢いるでしょ。内心そう思う人多いでしょ。

経済回さなければなんて言うのは偽善のように思えてならない。

違う?

No.3117177 20/08/07 07:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/07 07:41
匿名さん1 

お金の流れわかる?
生活保護って税金なんだよ?
ということはね、世の中から税金として徴収されなければ支出できないから生活保護費も必然的に下がるわけ。
公務員の給料が世間と時間がずれて上下するのはそのためなのよ。
税金<生活保護受給者、こうなると保護費を下げざるを得なくなって、その生活保護者の生活がままならなくなるわけ。わかる?

そんでもって経済が立ち行かなくなると、単身者が自殺するだけじゃなくて、家族で一家心中にもなりかねない。
小さい子供が生活できなくて親に殺されるのを想像してみな。
児相の現実は主が思うほど良くない。

金を得なければ誰一人生活できない。

No.2 20/08/07 10:55
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

>他人が勝手に死のうが我関せずなのに、こういうときだけ都合良く心配してる風を装うのは止めなよ。

私は、コロナ蔓延を防ぐために過度な自粛をすることの反対意見として、「過度な自粛は経済停滞による経済的死者を増加させるよ」と言うことはあります。

別に自殺する人がかわいそうだから言ってるんじゃないですよ。
過度な自粛が、多方面では経済的死者を増加させるという、ほぼ確定的な現象を挙げてるだけです。
ただの現象に対して「偽善」も何もないですよね。

過度な自粛は経済的停滞を招くという主張と、生活保護費の減額、全く違う話ですよね。

私は過度な自粛や自粛こそが「正」とする風潮には反対する立場ですが、別に生活保護費の減額に賛成してるわけでも反対してるわけでもありません。

なんか無理やりこじつけてますけど、その二つは関係ない話なので。

No.3 20/08/07 12:44
匿名さん3 

それは違うと思います。
日本の自殺者数は約2万人くらい、原因の一つに経済的理由、またそれに伴う鬱による自殺が多いのです。
特に日本は人口が倍以上あるアメリカに比べても自殺者数は2倍、先進国間でも最悪の数です。
世界的経済難となったリーマンショック時は約3万人くらいだったと思います。それくらい経済悪化と自殺は結びつき易いのです。
ではどうしたら自殺者数を減らせば良いのか?
やはり経済を立ち直らせるのが一番だと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧