注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

先日友人と買物に行った時のことです。 私は基本荷物が多いので、普段は大きめ…

回答5 + お礼2 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
20/08/07 10:20(更新日時)

先日友人と買物に行った時のことです。

私は基本荷物が多いので、普段は大きめの鞄やトートバッグを使ってます。
一方友人は、ミニバッグでした。

案の定友人は手持ちがいっぱいになっており
〇〇(私)の鞄、これ入る?と自分の荷物を入れようとしてきました。

毎回そうやって自分が持ちきれない荷物を私の鞄に入れてこようとするので
「いつもそうやな、買い物するんやからでっかい鞄持ってきたらええやん」と言うと
「この鞄がいいねん、おっきいの持ってないし。入るんやったら入れてくれたってええやんちっさいなー」と言われました。

ちっさいのはお前の鞄やろ、と内心キレそうでした。
おっきい鞄持ってる人が人の荷物も持たなあかんの?って思いました。

揉めるのも嫌なんで鞄にいれてあげましたけど。
今後もまたありそうなので、嫌味っぽくなく断りたいんですけど
どういう風に言ったらいいと思いますか?


No.3117220 20/08/07 09:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/07 09:18
匿名さん1 

毎回余裕があるなら一回り小さいカバンにしてみては?

No.2 20/08/07 09:23
匿名さん2 

毎回だと嫌ですね😥
「持ってくれるならいいよ!」って渡すか、スーパーのビニール袋をプレゼントする。とか。

No.3 20/08/07 09:24
匿名さん3 

その人めちゃめちゃ図々しい!汗


ちっさいなって言ってくる時点で、その人は何をいっても変わりません。
こっちが悪いって誰かに言いふらす可能性も。
そんなトラブルに巻き込まれない為にも、買い物の誘いを断ったほうがいいです。
友達関係もなるべくしないで。

No.4 20/08/07 09:26
お礼

>> 1 毎回余裕があるなら一回り小さいカバンにしてみては? 余裕持ちたいというか、鞄パンパンなるのは嫌やし、鞄に入らなくて小袋持つことも極力避けたいしで、結局おっきい鞄がいいんですよね、そこは。

No.5 20/08/07 09:27
お礼

>> 2 毎回だと嫌ですね😥 「持ってくれるならいいよ!」って渡すか、スーパーのビニール袋をプレゼントする。とか。 ビニール袋渡す発送おもしろいですけど実際したら引かれそうな気もしますね・・。
代わりに持ってなって渡すのはいいかもです。

No.6 20/08/07 09:27
匿名さん6 

あつかましい友人ですね

わたしなら
今度 誘って来ても
予定あるからって
断ります

No.7 20/08/07 10:20
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

友達は荷物を持つのが嫌だから最初から主さんをあてにしてるんでしょ
入れさせてもらえばいい
大きいバックはダサいから持ってもらえばいいって下に見られてるんですよ
関わるならそれを理解して関わった方がよろしいかと思います
強い言い方すみません
悪い人多いです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧