注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

«至急»来月入籍します。LINEや直接あった際にその報告を一部友人には済ましてお…

回答9 + お礼3 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
20/08/07 15:23(更新日時)

«至急»来月入籍します。LINEや直接あった際にその報告を一部友人には済ましており、3日ほど前にSNSでも入籍や結婚指輪について触れる投稿をしました。すると、昨日突然5年間疎遠になっていた知人から個別LINEで「SNS見たよ、結婚式も二次会も楽しみ」と連絡が来てビックリしています。

その知人とは大学生のサークルで知り合ったのですが、ずっとマウントを取られていたので卒業後すぐこちらから距離を取り、5年間疎遠の状態で、最近は会うとしても同じサークルの子の結婚式で数回程あっただけです。
ただ、学生の間はサークルが同じこともあって私が波風立たないように過ごしていたこともあり頻繁に遊んではいました。2人で遊ぶこともよくありました。

私としては卒業後急に疎遠になって、遊びも全て何かしらの理由をつけて断る私に対して腹を立てている様子も友人を介して聞いており、私が距離をとっていると向こうも分かっていると思っていました。
なのに急に向こうからこんな連絡が来てビックリです。LINEの内容を省略はしていますが完全に知人は結婚式も二次会も参加する体で話しています。私は正直この知人を結婚式に呼ぶ予定はなかったのでまだ1回も結婚式の話を持ちかけたことは無いですし、もうどうしたらいいのか分からず昨日からLINEの返事もできていません。

この返事に対してことを荒らげずに過ごす返事は難しい・・・ですよね・・・?

ちなみに結婚式はコロナの影響と家族の都合などが重なってしまい再来年を予定しています。がSNSで結婚式について触れた投稿やコメントは1回もしていません。

No.3117291 20/08/07 12:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/07 12:20
匿名さん1 

SNSやめたものです。

そして、既婚者ですが結婚式もしていません。

面倒くさいですね~人間関係。

きっぱり断る。
無視。
結婚式やめる。

どれかでしょうか?

結婚式すらあげるの嫌なので、理解に苦しみますが、

事を大きくしたくないなら、誘えばいいのではないでしょうか?

No.2 20/08/07 12:44
通りすがりさん2 

どうせまたマウント取るんでしょ?そんなにたいそうな式を挙げる予定はないんだよね~って言えばいいんじゃない?

No.3 20/08/07 12:46
匿名さん3 ( ♀ )

普通に、
ありがとう。
とりあえず式や二次会はやらない予定です。
と、一言、言ってしまえばいいのでは?

それとも、サークル繋がりで他のサークル関係者は呼ぶ予定で、ややこしくなっちゃうということ?
それでも、一言でかわして言い通せばいいと思う。
年に一回、会うか会わないか程度の人でしょ?

No.4 20/08/07 12:55
お礼

>> 1 SNSやめたものです。 そして、既婚者ですが結婚式もしていません。 面倒くさいですね~人間関係。 きっぱり断る。 無視。… 婚約者が地元では大きい御家の一人息子で相手方の両親がとても楽しみにしてくれているということもあり、結婚式をやめるという選択肢は難しいです。
知人とのことを婚約者も知っており、(結婚式のゲストの人数合わせの時に軽く呼ぶか悩んでいることを相談した)「悩むくらいなら呼ばない方がいい。それで後悔する(私)の姿を見たくない。」と言ってくれました。
私としては大事にしたくないから呼ぶべきかなあと思い、昨日LINEの話を婚約者に伝えると「流されて呼ばないでいい。話を聞く限り僕もその知人を呼びたくないから呼ばないで欲しい」と言われてしまい、、、
やっぱりスパッと断るしかないような気がしてきました、、そういうの苦手なのですが、

No.5 20/08/07 13:05
お礼

>> 2 どうせまたマウント取るんでしょ?そんなにたいそうな式を挙げる予定はないんだよね~って言えばいいんじゃない? それが、昨日のLINEが届くまではしれっと今も関わりのある同じサークルの子だけ呼ぼうと思っていたんです。
その子たちには結婚式のことについて話をもちかけていますし呼ぶつもりなので、後々に他の子は呼んだことを知人に知られたら大激怒&他に呼んだ子にまで迷惑をかけそうで、、。
昨日までは「関わりがなかったので今更呼ぶのも…って思ってた」っていう理由が自分の中ではあったのですが、それが昨日のLINEによる接触で一気に崩されてしまったと言いますか、、、

No.6 20/08/07 13:08
匿名さん1 

あなた、結構私と似てるかも。

思考がまとまらない感じが見受けられます。
あぁしたらいいかなぁ、あぁ、やっぱこう?

いや、あぁなの?

って、先の先の先まで考えてノイローゼじゃない(´;ω;`)?

マウント取られてもいいやん!

幸せアピールする場が結婚式でしょう?

公開幸せ大会。祝ってもらって感謝。

来てくれてありがとう。後は、思うことあれば、ご自由に~ぐらいで!

No.7 20/08/07 13:11
お礼

>> 3 普通に、 ありがとう。 とりあえず式や二次会はやらない予定です。 と、一言、言ってしまえばいいのでは? それとも、サークル繋がり… そうです。昨日の時点で今も関わりのある同じサークルの子は呼ぼうと思い、声をかけていました。なので、後々に知人にバレたら私だけじゃなくて参列した子と知人の間にもヒビが入るのではないかなあと心配です。

他の子の一部はその知人と交流があるので、その子はきっと根掘り葉掘り聞かれるだろうしその時の圧も容易に想像が出来ます。なのでそれも可哀想だなあと思って、、、
ちなみに知人以外の声かけたサークルの子は喜んで出席してくれると返答をいただいております。

「それでも、一言でかわして〜」っていうのはどんな一言でかわせばいいと思いますか?

No.8 20/08/07 13:25
匿名さん3 ( ♀ )

3です。
『一言でかわす』ことについて。
なるほど。周りのご友人関係から、『披露宴や二次会は未定』と言い張るのは難しいのかもしれませんね。

『披露宴の調整に難儀しています。向こうの意向にも合わせなきゃ行けないし。(相手も既婚者なら同意を求めるように)結婚って大変だよね』
とか
『ありがとう。次に会うときには式の写真、お見せできると思うよ』
とか?

No.9 20/08/07 13:30
匿名さん9 

今後関わるつもりがないのであればもう連絡は取らなくて良いのでは?再来年ならまだ先の事だから適当に、まだ予定ないなどと流すとか、既に人数が決まっているから呼べないと。

No.10 20/08/07 13:41
匿名さん10 

あーごめん、もう人数決まったからムリ

これで。

No.11 20/08/07 14:12
匿名さん11 

普通に、ごめんね。式は内輪でやるんだ。って
断っていいですよ。招待もされていないのに、
行く前提で話をするって、相当図々しい。

内輪なので、式の招待者に他の友達が入っていても別に問題ない。
ただその子が内輪に入っていないだけで、嘘じゃないからね。
その子の周りの友達には、その子を誘ってないこと言って
あまり言わないように釘打っておいた方がいいと思うけど。

No.12 20/08/07 15:23
匿名さん12 

皆さんありがとうございます。質問者です。何故かログインできなかったので、、、。

皆さんの回答のおかげで少し落ち着きました。色んな案をありがとうございます。ひとまず、式はまだ先のこと、コロナでどうなるか分からないこと…などフワッとした返事をして濁しておいて、頂いた案を自分なりに参考にして今夜、婚約者と会う際にもう一度話をしてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧