関連する話題
この条件では結婚できませんか?39歳 男で農業やってます。 70歳の父と68歳の母も農業。 両親と同居。 年収は私の分→500万前後。 家は

産まれた環境で人生の苦楽がつく場合もありますね。私は一人暮らしでいまコロナの影響…

回答15 + お礼8 HIT数 416 あ+ あ-

匿名さん
20/08/09 00:35(更新日時)

削除投票

産まれた環境で人生の苦楽がつく場合もありますね。私は一人暮らしでいまコロナの影響もあり、給料激減してしまい節約中です。クーラーもずっとつけっぱというわけにはいきません。いま付き合ってる人がいるのですが、実家暮らしです。彼は今年五月から無職になってしまい求職中。ずっとクーラーつけっぱ。ご飯とか洗濯とか専業主婦の母親が全部してくれるみたいです。
実家暮らしだけどお金は一銭も入れてませんが、母親とはかなり仲良いみたいです。仕事早くしなさい!って感じではないようです。
私は学生終了したら両親に居候扱いされ、社会人になったら一人暮らし強制させられました。もちろん実家暮らしの時はお金も入れてました。
仕事嫌だと弱音も吐けない親でした。

親が優しいと子供はダメになるんだけど、やはり羨ましいです。
自分が暑い中我慢してクーラーつけない部屋で、彼はクーラーつけたままゲームしたりして悠々快適。
彼は一人暮らししてる私が大変なの知ってるから、ほとんど交際費出してくれますが妬みに変わってきてて、やばいです。
親に恵まれなかった私に一言ください。

No.3117311 20/08/07 13:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/07 13:16
匿名さん1 

削除投票

彼の家に遊びに行ったらだめなんですかね。
私も結婚前は夫が実家ぐらしで、何でもしてもらってて妬みが生まれてました。
自分は一人暮らしで本当にけっこう節約生活だったので。
ただ、そのほうが経済観念は育ったという良い面もありますけどね。

No.2 20/08/07 13:23
匿名さん2 

削除投票

あなたがそういう状況にいるのは親のせいなんですかね
まぁ親が人生の苦楽の大半を決めるってのは賛成ですけどね
取りあえずコンビニでバイトでもしたらどうですか
涼しいし一石二鳥

No.3 20/08/07 13:28
匿名さん3 

削除投票

将来的に考えると主の方が絶対メンタル強くなるし、お金の管理やその他の生きる力がその彼みたいな人より数段上になるよ。今の時代の人間に一番ないものだから、社会で生きるにしても家庭に入るにしても安泰だろうと想像する。

No.4 20/08/07 13:33
お礼

削除投票

>> 1 彼の家に遊びに行ったらだめなんですかね。 私も結婚前は夫が実家ぐらしで、何でもしてもらってて妬みが生まれてました。 自分は一人暮らしで本… ご結婚されたのですね。
コロナ関係なく私も日々節約生活です。彼の実家に遊び行くのはコロナ禍でお邪魔するのは失礼かなと思い、まあ彼が私と接触してるわけなのですが、直接彼宅への訪問は高齢の両親や兄弟がいるので今はやめておいてます。
たしかに!彼のようなお金の使い方はしません!というかできませんね。

No.5 20/08/07 13:35
匿名さん5 

削除投票

彼の親よりよっぽどちゃんとあなたを立派に育てている気がしますけど…。人の家庭を羨んでもきりがないしそうならすっぱり彼と別れて楽しくいられる心地よい人と再スタートしてみては?まぁ1人を楽しむと言う選択肢もありますけどね。

No.6 20/08/07 13:39
お礼

削除投票

>> 2 あなたがそういう状況にいるのは親のせいなんですかね まぁ親が人生の苦楽の大半を決めるってのは賛成ですけどね 取りあえずコンビニでバイトで… 私がもっと良い仕事についたりしてれば親は関係ないです。極端な話だと有名人や社長になった人ですごい貧乏だったけど、頑張って成功したって例もありますからね。
けれど貯金もそんなないのに追い出さなくてもと思います。
いまシフト薄いですが少しずつ仕事戻れてきてます。日雇いも時々してました。

No.7 20/08/07 13:47
お礼

削除投票

>> 3 将来的に考えると主の方が絶対メンタル強くなるし、お金の管理やその他の生きる力がその彼みたいな人より数段上になるよ。今の時代の人間に一番ないも… 私は自分の生活があるのでバカみたいなお金の使い方はもちろんできません。
彼はいま貯金から交際費出してくれてますが、たまに万額の大盤振る舞いをするので金銭の価値観は全くちがっていて、正直やばいな!この人って思うこともありますが逆に羨ましさもあり、複雑です。実家ありきのお金の消費に憧れてる自分がいます。
まあでも一人で生き抜くメンタルやお金の管理では自分が彼より勝ってるって優越感もありますね。

No.8 20/08/07 13:54
お礼

削除投票

>> 5 彼の親よりよっぽどちゃんとあなたを立派に育てている気がしますけど…。人の家庭を羨んでもきりがないしそうならすっぱり彼と別れて楽しくいられる心… わかってるけど時々妬ましく感じます。同い年でここまで親が優しいのかって、うちの親とは雲泥の差です。
前の彼が年上の一人暮らしだったんですが、逆にケチケチし過ぎてイライラしたことありました。お互い一人暮らしでも上手く共有できない場合もあったりして難しいですね。

No.9 20/08/07 14:10
匿名さん9 

削除投票

そうかなー
わたしはあなたの親の方が立派に育ててると思う

No.10 20/08/07 14:33
匿名さん10 

削除投票

裕福な幸せいっぱいな生き方が出来るかそうでないかは、9割は生まれた環境によるよ。
金持ち家庭に生まれた子供が貧乏になるなんでまず有り得ないし。
だから世の中家庭環境でほぼ子供の人生が決まると言っても過言じゃない。
とんでもなく不公平で嫌な世界だと常々感じてるし。
裕福な金持ち家庭で生まれた子供は子供のときから親になんでも買い与えてもらえる。
貧乏家庭で生まれた子供は金が無いから何も買ってもらえない。
プロのスポーツマンだとか音楽家が凄いとか思ってる人間が大多数だろうけど、金があるから幼少の頃からそういう教育が出来ただけでしかない。
貧乏家庭で生まれた人間はそんな夢すら持つ事は許されないんだし。
今の時代の裕福育ちばっかの頭悪い人間達には理解すら出来ないだろうけどね。
妬みが出て当然。
同じ条件なら絶対負けないっての。

No.11 20/08/07 14:46
匿名さん11 

削除投票

家にも社会人の娘が居ます
突き放すだけが愛情ではないからね
子供が困っているかも知れないって時は親が手助けしてもいいと思う
私が主さんの親なら「生活はどうなの?給料減らされてない?」と気にかけ良くない状況なら5~10万振込みするだろうな
親がダメなら祖父、祖母とかに事情話して助けてもらう事は難しいの?
あと電気自由化で東京とか関東とかなら東京ガスに変更すると安くなるよ
今までの半分くらい
今日みたいな日はクーラーつけないと命に関わるよ

No.12 20/08/07 14:55
お礼

削除投票

>> 9 そうかなー わたしはあなたの親の方が立派に育ててると思う ありがとうございます。
甘くはない親ですが自分の親なので、そういっていただけるのは大変嬉しいです。
要は私に堕落してる面があるから羨ましくなってしまうんです。

No.13 20/08/07 15:14
お礼

削除投票

>> 10 裕福な幸せいっぱいな生き方が出来るかそうでないかは、9割は生まれた環境によるよ。 金持ち家庭に生まれた子供が貧乏になるなんでまず有り得ない… 私も人生のルートはだいたいが運次第だと思えてなりません。
優しい両親、おんぶに抱っこ、無職になっても極端にへらない貯金、気にせず使える光熱費、全てが羨ましいです。
彼曰くうちは裕福じゃないと言ってたので、だったら働こうよ!って言いたいけどそれは私じゃなく親が言うことなので、他人事のように話聞いてます。
でも大人になった今でも彼は祖父母にお小遣いやお年玉もらってるし、給付金もお母さんがきちんと彼の分の10万円は彼の口座に入金したそうです。
そんな妬んでますが彼にはたまに飲み物やお菓子やちょっとした食材を差し入れてもらうこともあるので、助かってることも事実なのでもどかしいです。
うちの家庭は裕福でこそなかったけど貧乏でもない一般家庭なので、これが普通なのかなと思ってます。
賛同していただき誠にありがとうございました!

No.14 20/08/07 15:15
匿名さん10 

削除投票

3>
メンタル強くなるのと社会で大した苦労もなく裕福に生きてくのではまた別だよ。
メンタル強くなったって苦労が無くなるわけじゃない。
大体裕福育ちの恵まれた生き方してる人間ほど集団で寄り添って貧乏な人間を攻撃してくるし。
見下してんだろうね。
何故社会ではそんなカスみたいな人間性の人間が優遇されるのか自分にはさっぱり理解出来ない。
誰かそれがわかる人っている?
世の中は理不尽過ぎて全く見習う事も共感出来るとこもないし。

No.15 20/08/07 15:26
お礼

削除投票

>> 11 家にも社会人の娘が居ます 突き放すだけが愛情ではないからね 子供が困っているかも知れないって時は親が手助けしてもいいと思う 私が主さん… もちろん突き放すだけではないです。
今回も母には五万くらい助けようかとは言われました。でも死にそうなくらい困ってるわけではないので、断りました。
祖父母は母方も父方も私が二十歳になる前に他界してます。
父も他界してて母も持病あるので年金で暮らしてます。姉はそんな状況だったので大学卒業したらすぐ実家出ました。
今では二児の母で新築戸建てを買い、夫婦共稼ぎで頑張ってます。
実母のようにコメントしてくださって、節約のアドバイスもしてくださり嬉しく思います。
彼に愚痴れないのでここで発散させていただきました。聞いてくださり、ありがとうございます。

No.16 20/08/07 15:35
お礼

削除投票

>> 14 3> メンタル強くなるのと社会で大した苦労もなく裕福に生きてくのではまた別だよ。 メンタル強くなったって苦労が無くなるわけじゃない。 … 格差はいつの時代もありますからね。
打たれ強くなっておかないと死にたくなっちゃうから、生きるためにはそうするしかないんだと思います。
世の中が理不尽なのはわかっていても理解はできませんよね。
仕事でも環境でも人生の苦楽は運次第なんだと思うしかありません。
苦の方の私は羨ましいって指くわえてるしかないです。

No.17 20/08/07 15:49
匿名さん10 

削除投票

>No.13
お金があれば働かなくてもいいと思う。
世の中金さえあればいいんだから。
そういう世界だし。
でも社会人になっても祖父母がお年玉やお小遣い与えるって…有り得ないわ。もう親とかが子供を相当甘やかしてるんだろうね。
デート代もお小遣いから出してるんでしょ?
「自分のプライベートな費用くらい自分で稼いで出せよ」って普通に思う。
自分は女との費用も出せない状態ならそもそも女と付き合わない。
っていうか、それが普通でしょ。
今の日本ってそういう子供甘やかしまくってる親がめちゃくちゃ多いし。
だから当たり前の事が当たり前に無くなってる日本になってるし。
そういう家庭の人間はそんな事微塵も考えたりもしないから常識外れの行動ばっかするんだろうけどね。
今の日本人は道義なんか関係なく、ただ金さえあって楽して生きれればいいっていう人間ばっかなんでしょ。
今の日本人はそんなのばっかだから全く好きになれないし。

No.18 20/08/07 17:09
通りすがりさん18 

削除投票

確かに生まれ育った環境、例えば家自体が財産家で親の収入も高く裕福か、家もなく親の収入も少なく経済的に苦しい家庭か、などによって子供の人生は左右される事が多いですよね。
私の知り合いに、家柄も良く親もエリートな家庭育ちの男性がいますが、これぞ出来損ないの低堕落で、頭も良くないのにも関わらず何とか親が大学を卒業させて結婚もしましたが、まともに働いたこともありません。
一方で、家自体は普通で両親も共働きで、その女性は奨学金で大学を卒業し教師になりましたが、人間性が素晴らしく人望もある為、
若くして校長になり、沢山の人達から慕われ感謝されて生き生きと素敵な生き方をしている人もいます。
要は、家庭環境がどうであれ、その人次第なのだと思います。
素敵な人の素敵な生き方、憧れます。

No.19 20/08/07 18:30
匿名さん19 

削除投票

実はエアコンがポイントな気がします。
きっとエアコンを消すときに惨めな気持ちになってるんじゃないかな…。
他を節約して、エアコンを付けたままでいるわけにいきませんか?

No.20 20/08/07 19:01
匿名さん20 

削除投票

スレ主の彼氏みたいな人は、たぶん優しいけど、たいして出世もしない上に、無駄遣いするなら。

将来的に金に苦労するだろう。


スレ主みたいな人は、頑張り屋で節約家だろうから、将来的にはお金持ちになるかもしれない。

が、弱音を吐かずに頑張りすぎて病気になる可能性高い、と言ったところか。



未来を考えると、どっちもどっちかな。

No.21 20/08/08 03:02
匿名さん21 

削除投票

隣の芝生は青いよね。
どうしても比べてしまうし。
でも、主さんの親は立派だと思うよ。
本来は、親は子供を社会に出て困らないようにするのが仕事。
そして、立派に自立して生きてる主さんがいる。
でも、クーラーは付けた方がいいかも。
私も節約で、クーラー付けないでいて、熱中症になって、死にそこなったから。
その上、病院代もかかり、クーラー代ケチって病院にお金払って、辛い思いするなら、クーラー付けて、元気な方がいいやと思ったよ。
あと、彼氏んちに遊びに行ったらいいじゃん。

No.22 20/08/08 17:30
匿名さん22 

削除投票

彼の親は優しい親 というより子離れ出来ないダメ親と言うべきか…

実は私自身が 正しくその彼親です。
実家暮らしの成人長男長女が居ますが 世話やき過ぎと自分でも思います。完全に自己満足と子離れ出来てないだけです。
本当の意味で我が子の為になってません。

主さんの様に逞しく生きて欲しいですが、今更出来ないのと 家の主人が正しく主さん彼です。未だに高齢の姑からお小遣いもらってる超ダメダメ男です。

No.23 20/08/09 00:35
匿名さん23 

削除投票

私も主さんと似たような育ちでしたよ。
片親だったので貧乏。。
高校は奨学金 高校入学と同時にバイトで
家に生活費入れて卒業と同時に一人暮らしです。
なので 主さんよりも どす黒い妬み感情を軸にして生活していました。
仕事は命綱なので弱音なんて吐いてられなかったです。

未だに精神病で働けないけど生活できてる人や本人の努力無しで悠々自適な人に対しては、自分でも嫌になるくらいの感情が湧きます。
それでも 所謂苦労せず生きてこられた人達って 大概優しいんですよね。
人に対して優しい。
きっと彼もそうなのでしょう。
主さんにない天真爛漫な優しさがある。

クーラーかけれない そんな想い私だったら貧乏時代がフラッシュバックしてきて嫌なので 夜バイトします。
こう思ってしまうところが 自分に厳しくしないと生きてこれなかった人間の嫌な所なんです。
主さんは ちゃんとご両親に優しく育てて貰えてますよ。
文面から 主さんの優しさがみえます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/24 ページ送り(5回答)モードの提供終了(10/12実施)

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧