注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

犬の無駄吠えが気になります 誰かが出掛けたり帰ってくるタイミングから始まり …

回答6 + お礼6 HIT数 615 あ+ あ-

匿名さん
20/08/09 18:22(更新日時)

犬の無駄吠えが気になります
誰かが出掛けたり帰ってくるタイミングから始まり
ドアの出入りで吠え、卵を見たら吠え、ドライヤーを使っていると吠え、遊んでやると吠え、身内と会話が盛り上がっていると吠えます

身内が親族から貰ってきた成犬なのですが、何故こんなに吠えるのでしょう?
しつけの仕方を調べると無視することと、出たのですがどんなに無視しても狂ったように吠え続けます
吠えてる時は尻尾を振り続けているので、身内はそんなに気にしなくても良いと言うのですが、何だかもやもやします
どうすれば改善するのでしょうか?

No.3117474 20/08/07 18:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 20-08-07 23:04
会社員さん6 ( )

削除投票

わんこは、どのような性格
でしょうか?

怖がりのタイプだと
咄嗟の音(威嚇音)をすると
益々音に対し苦手になり
あらたな問題が出てきてし
まうこともあります。

わんこは、スワレ マテ
を確実にできますか?
どんな状況においても
スワレやマテができると
よいのですが、

吠える → スワレ
吠える → マテ!

指示を聞く時には
吠えはとまりますよね?
止まった瞬間 スワレまたは
マテの指示もクリアしてたら
褒めてあげてください、
何度も何度も繰り返し
根気が必要です。

あと、 吠えろ!
やめ! で 指示が
聞けるようになると
いいのですが、、、

無視する。だけでは
改善はしないと思います。

No.5 20-08-07 22:09
匿名さん5 ( )

削除投票

私の犬が子犬のときに、吠えると机をたたいたり、とにかく大きい音を出していました。こっちも心が痛いですが、吠えると大きな音が出るという恐怖?を覚えてくれたおかげで、今では全く吠えません。ただ成犬になったときにビニールの音でさえも怖がる子になってしまいました...
成犬なら、やめさせるのに少し時間がかかってしまいますが、吠えなくなるといろんな人に触ってもらえたりするとかのメリットがありますよ(^^)
ご参考になれば!

No.1 20-08-07 19:56
通りすがりさん1 ( )

削除投票

缶に数個ガラガラ鳴るくらいビー玉を入れ、わんちゃんが鳴いたらガチャンと、わんちゃんにぶつかったり、分からない様に床に落としたり、嫌がる音を探し録音したものを流す。(吠えると嫌な音が鳴る)と認識してもらう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/07 19:56
通りすがりさん1 

缶に数個ガラガラ鳴るくらいビー玉を入れ、わんちゃんが鳴いたらガチャンと、わんちゃんにぶつかったり、分からない様に床に落としたり、嫌がる音を探し録音したものを流す。(吠えると嫌な音が鳴る)と認識してもらう。

No.2 20/08/07 20:56
通りすがりさん2 

卵を見たら吠えるってどういうことですか?
うちも散歩に行くときや、玄関を開けると吠えます。

No.3 20/08/07 21:14
お礼

>> 1 缶に数個ガラガラ鳴るくらいビー玉を入れ、わんちゃんが鳴いたらガチャンと、わんちゃんにぶつかったり、分からない様に床に落としたり、嫌がる音を探… 嫌な音、なるほど!早速実践してみます!ありがとうございます!

No.4 20/08/07 21:16
お礼

>> 2 卵を見たら吠えるってどういうことですか? うちも散歩に行くときや、玄関を開けると吠えます。 卵を冷蔵庫から取り出すと、卵に向かって凄く吠えるんです。
ドライヤーもなのですが、貰ってきた当時から吠えてたそうなんですが、当の親戚は犬を渡してすぐ海外へ移住して連絡が取れなくなったため原因がわからず終いです…

玄関どころか部屋の出入りだけでも吠えまくります…寂しいのでしょうか?

No.5 20/08/07 22:09
匿名さん5 

私の犬が子犬のときに、吠えると机をたたいたり、とにかく大きい音を出していました。こっちも心が痛いですが、吠えると大きな音が出るという恐怖?を覚えてくれたおかげで、今では全く吠えません。ただ成犬になったときにビニールの音でさえも怖がる子になってしまいました...
成犬なら、やめさせるのに少し時間がかかってしまいますが、吠えなくなるといろんな人に触ってもらえたりするとかのメリットがありますよ(^^)
ご参考になれば!

No.6 20/08/07 23:04
会社員さん6 

わんこは、どのような性格
でしょうか?

怖がりのタイプだと
咄嗟の音(威嚇音)をすると
益々音に対し苦手になり
あらたな問題が出てきてし
まうこともあります。

わんこは、スワレ マテ
を確実にできますか?
どんな状況においても
スワレやマテができると
よいのですが、

吠える → スワレ
吠える → マテ!

指示を聞く時には
吠えはとまりますよね?
止まった瞬間 スワレまたは
マテの指示もクリアしてたら
褒めてあげてください、
何度も何度も繰り返し
根気が必要です。

あと、 吠えろ!
やめ! で 指示が
聞けるようになると
いいのですが、、、

無視する。だけでは
改善はしないと思います。

No.7 20/08/08 10:44
お礼

>> 5 私の犬が子犬のときに、吠えると机をたたいたり、とにかく大きい音を出していました。こっちも心が痛いですが、吠えると大きな音が出るという恐怖?を… 机ですか、なるほど…
身内が機嫌が悪いとたまに吠える犬に怒鳴ってしかりつつ床を段々と足踏みするのですが、その時だけ静かになって叱り終えるとまた尻尾ブンブンしながら吠えます
大きな音だけだと効果がないのかもしれません…

No.8 20/08/08 10:48
お礼

>> 6 わんこは、どのような性格 でしょうか? 怖がりのタイプだと 咄嗟の音(威嚇音)をすると 益々音に対し苦手になり あらたな問題が… 怖がりというより、好奇心旺盛な性格かもしれません。
窓を開けると外に出たがったり、誰かくると尻尾を振って吠えます
誰かが会話していると一緒に混ざろうとしてきます(可愛いです)

食事のしつけの時だけ、スワレ、マテをしてます
確かに吠える時にはやった事が無かったので今度試してみます!
ありがとうございます!

No.9 20/08/09 09:16
通行人 ( e8bBw )

一番に思ったのは毎日 散歩はさせてますか?
犬と飼い主の関係が全く深くないと感じた

犬も全く親しみのない人間宅では何事にも警戒威嚇するものだとおもうけれどね

その吠えはストレスもあるかもとか考えないの?

そのストレス吠えを解消するのになんで無視になるん
意志疎通やろ
声を掛けてあげる抱きしめてあげる いけないことしたら叱る
仲良く散歩にいく

自分が産んだ赤ちゃんと一緒
優しさと愛情と根気!
少しは無駄吠えが無くなるとおもうけれど

それでも吠えるなら調教師の方に相談するとか
本当に犬の気持ち目線で考え大切にしてあげて欲しいです

因みに犬は飼ってないけれど 何か感じるの

No.10 20/08/09 12:14
お礼

>> 9 毎日散歩してます、上のレス見て頂ければマテ、スワレなどしつけもしてます。
室内でも遊んだりもしてますが、貰ってきた時点で腰の悪い子なのであまり激しい運動はさせないようにしています。

無駄吠えの理由に子犬時代のコミュニケーション不足というのもあるらしく、成犬で貰ってきた時点で既に無駄吠えをしていたので、より寂しくないようコミュニケーションはとっています(根気がいる、と言われているのでなるべく寂しがらせないよう仕事帰りにすぐ構えるようにしています)

無駄吠えも叱っていましたが効果が無かったので調べた所、『(叱る事も含め)反応してほしくて吠えるケースも多いので、反応せず無視するしつけも必要』とあったので無視によるしつけも行いました。

ただ、それも効果がなく、最初の書き込みにも書きましたが、変な時にも吠えるし子犬時代は別の飼い主だった為変な扱いをされていたのか?特殊なケースなのか?と悩んで一度こちらでお聞きしました。

ネットなので色々な飼い主さんがいると思い、似たような経験をされた方がいないか一度こちらでお聞きしました。

それで特にアドバイスが無ければ専門家に聞く予定です。

No.11 20/08/09 15:35
匿名さん11 

アパート住まいの時、向かいの一軒家が飼い犬の無駄吠えを放置していて
玄関が向かい合っていたから本当に本当にクソ煩くて殺意しかわかなかった
どうにか毒餌とかで抹殺できないかなーってずっと思ってた、実行する人が出ないといいね。

No.12 20/08/09 18:21
お礼

>> 11 ありがとうございます。本当に些細な事でも吠えるので、近所の人と顔を会わせるたび謝っています。
ピアノの騒音で事件もありましたものね、人間でもあったのだから犬でもあるだろうなと思っています…。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧