注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

ご主人の身だしなみに口を出しますか? 総合病院で働いています。 同じ職場…

回答7 + お礼6 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
20/08/07 23:52(更新日時)

ご主人の身だしなみに口を出しますか?

総合病院で働いています。
同じ職場で働く40代の医師(既婚)のことですが、身だしなみにとにかく無頓着な方で、鼻毛は出ているし、寝癖のついたままで診療をしていたりします。私服もシワシワだったりで、いつも驚かされています。

年齢のわりに少年のような方で、とても良い先生なんですが、既婚者ですし、ましてや社会的地位のある職業なのに、家で奥さんは何も言わないのかなぁと疑問に思いました。

色々な家庭があると思いますし、私のような部外者がどうこう言うことではありませんが、皆さんのご家庭ではどうされてるのか教えて頂きたいです。

No.3117518 20/08/07 19:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/07 19:57
匿名さん1 

口出します。
鼻毛がよく出ていたり寝癖がついていたり服装も気になって言いますが、頑固で聞きません。
鼻毛カッターでも買ってあげないと難しいのかなと思います。たまに自分でも気づいて、鼻毛出てた!と言ってますが、いつも言ってるのに・・・と呆れています。
髪はコロナで坊主にしたので寝癖は解決しました。

No.2 20/08/07 19:59
匿名さん2 

出しません。なぜならそんなものは自分で意識して手入れをするものであって、他人から子供みたいにいちいち尻を叩かれてするものではないからです。
奥さんが旦那さんの身嗜みを整えたり注意したり気にかけてあげるなんてことは、昭和で終わってるんですよ。
鼻毛なんか毎日洗顔してたら自分で気づくでしょう?
そりゃ私も夫がそんなだったら声くらいはかけますが、それをするかしないかは、もう大人なのだから自分で決めることです。
しないのならそれでも構いません。

No.3 20/08/07 20:04
匿名さん3 

奥さんも医者とか、当直明けとかでは。
そんな格好でもやれてるのは医者だからよ、別に構わないじゃない。

No.4 20/08/07 20:18
お礼

>> 1 口出します。 鼻毛がよく出ていたり寝癖がついていたり服装も気になって言いますが、頑固で聞きません。 鼻毛カッターでも買ってあげないと難し… レスありがとうございます。
私も口を出してしまいます。服装は…本人のこだわりもあったりするのであまり強く言えませんが、寝癖や鼻毛に関しては、やはり社会人ですし周りの目もありますから、本人が嫌がらない程度にやんわり伝えるようにしてます。

No.5 20/08/07 20:25
お礼

>> 2 出しません。なぜならそんなものは自分で意識して手入れをするものであって、他人から子供みたいにいちいち尻を叩かれてするものではないからです。 … レスありがとうございます。
なるほど、そういう考え方もありますね。ただ旦那が身だしなみに無頓着だと、結局世間は奥さんは何をやってるんだ?ってなりません?私はそれが嫌ですし、社会人として身だしなみを整えるのは最低限のマナーだと思うので、ある程度は口を出します。
家ではどれだけだらしない格好をしても構わないので。

No.6 20/08/07 20:27
お礼

>> 3 奥さんも医者とか、当直明けとかでは。 そんな格好でもやれてるのは医者だからよ、別に構わないじゃない。 レスありがとうございます。
奥さんは専業だったと思います。最初にも申し上げた通り、それが駄目だと言っている訳ではありません。家庭それぞれのやり方があると思うので。

No.7 20/08/07 20:45
通りすがりさん7 

総合病院の医師って朝から夜遅くまで働いてる人も多いし、大変ですよ。
身だしなみは大切ですけどね。

No.8 20/08/07 22:22
匿名さん8 

うちの旦那は32歳ですが
鼻毛常に出てます。
アトピーでフケもすごい。
口も臭い。
髪もボサボサ
服も高い服いっぱい買う癖に買うだけで全く着ずにだらしない服ばかり着てる

旦那にはいつも言ってます
鼻毛切って!
髪くしでとくぐらいはして!
歯医者行って!
せっかくいい服もいっぱい持っとんじゃけ家族で出掛ける時ぐらいは着て!
アトピーの薬貰いに病院行って!と……。

言っても言っても全然聞かないんですよ。
もう諦めてます。

なので外では 汚い人だと思われているはずです。
絶対不倫できないだろうな……と(笑)

独身時代は もっと身だしなみに気をつかってて
フケがでたり
髪ボサボサだったり
口臭かったり
服もダサかったり
してなかったんですけどね〜

結婚して10年の間に変わっちゃいましたね……。

No.9 20/08/07 23:04
匿名さん2 

うーん、でも女性側が仮に化粧もしない、だらしない格好で頭ボサボサでも、それには「旦那さんは何やってるの」とはなりませんよね、ただ「女捨ててるな」って個人がディスられるだけで。
今まではずっと男は働いて、女はそれを支えるみたいな役割がきっちりしていたけど、もはやそれも過去の話で、個人がだらしないのは個人の責任だと思います。
じゃあ伴侶がいない男性はみんながみんな見苦しい姿かと言われればそんなことはないですから、既婚者ならその配偶者が管理し注意し整えてあげるのが当然で、そうしないのが悪というのもおかしな話ですよね。そんなことは個人がすればいいことで、夫婦で連帯責任みたいな話ではないはず。そんなこと思う人の方が間違ってると思います。さすがに子どもがそんな感じなら、親は何やってるのとなりますけど。

私は夫から何も言われなくとも、見た目は綺麗にするし、きちんと化粧もするし、だらしない格好で出歩くことはありません。でもそれは夫の顔を立てるためではなく、私個人がそうしなきゃ気が済まないだけのこと。
私の夫も職業柄身嗜みはきちんとしてますが、それも別に私のためではありません。
そりゃあまりにひどければ声くらいはかけますが、その後は個人の責任ですから、きちんとしなくてはと思えばするだろうし、このままでも平気って思う人はしない、それだけではないですか?

本人が見た目に無頓着だからといって、その配偶者が責められる謂れはないし、私も別に何とも思いません。
ただ不潔な人だなと感じるだけです。

No.10 20/08/07 23:14
お礼

>> 7 総合病院の医師って朝から夜遅くまで働いてる人も多いし、大変ですよ。 身だしなみは大切ですけどね。 レスありがとうございます。
そうですよね、身近で医師の仕事を見ていますので、大変だということは重々承知しています。

No.11 20/08/07 23:25
匿名さん11 

私の主人も医療従事者で泊まり勤務してます。そしてコロナで忙しい……
見た目は確かに大事ですが、私はにおい以外では基本口出ししません。
においに関しては言います。
体臭だけは本人には分かりませんから。
医療の現場って忙しすぎてキッチリバッチリって本当に厳しいくらいなんです。
私も別の仕事で今すごく多忙ですが休みの日とか本当に何もする気が起きません。
おかげで今プリン頭です。美容院行きたい、けど休みの日は寝てたいしメイクもしたくないし家に篭ってゆっくりしてたい…。
話がそれましたが我が家はにおい位ですね。

No.12 20/08/07 23:31
お礼

>> 8 うちの旦那は32歳ですが 鼻毛常に出てます。 アトピーでフケもすごい。 口も臭い。 髪もボサボサ 服も高い服いっぱい買う癖に買うだ… レスありがとうございます。
言っても聞かないとなると、結局最終的には本人次第になってしてしまいますよね…。こちらの価値観を無理矢理押し付ける訳にもいかないし、なかなか難しいです。確かに浮気防止にはなりますね(笑)

No.13 20/08/07 23:52
お礼

>> 11 私の主人も医療従事者で泊まり勤務してます。そしてコロナで忙しい…… 見た目は確かに大事ですが、私はにおい以外では基本口出ししません。 に… レスありがとうございます。
とくに今はコロナ真っ最中で、医療従事者は相当の激務ですよね。
私も仕事をしているので、疲れ果てて家に帰るととにかく何もしたくないです。医師は毎日がそれの連続でしょうから大変ですよね。
確かに見た目は本人でも気付けるけど、匂いは無理ですもんね。納得です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧