注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

看護大学を休学しているものです。長文失礼します。 来年まで休学するので、これを…

回答4 + お礼2 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
20/08/07 21:08(更新日時)

看護大学を休学しているものです。長文失礼します。
来年まで休学するので、これをきっかけに自分でもっとバイトして独立したいと母にいったら「それは甘えだ、逃げだ」といわれました。これは甘えなのでしょうか?
また、私は母の付き合っている相手に身体的・精神的・性的暴力を受けていたことがあります。
今は収まったほうですがハグを要求されたりします。小学校から中学校卒業くらいまでは普通に行為を求められていました。母にはそれを言うことができずここまで来てしまいました。
ハグを要求されるだけでも怖いのに、また何かされるのではないかという恐怖が毎日あります。
それだけでなく、私の母はギャンブル依存症なので家にいることはそうそうありません。
母には、私の代わりにおばあちゃんに親孝行をしてほしいなどと言われ続けています。
おばあちゃんには顔を合わせるたび「手に職を持て」といわれます。
それだけなく母に小学生のころ「さみしかったら言ってね」といわれたことがあり「さみしい」と言ったら逆切れされたことや(本人は覚えていないと思うが)、家を出たいと言ったら「そうやってママを捨てるんだ」「ママは早死にするからいいよ」など言われたり、彼氏と出かけたりすると「幸せそうなのがむかつく、嫌だ」といわれます。
いつ何されるか分からない恐怖、母の言葉などもう家に居ることが耐えられないです。
明日家出しようと思います。
私の選択は間違っているでしょうか?甘いのでしょうか?大学は奨学金で賄っているので心配はありません。
周りの信用できる大人や大学の先生には出ていくべきだ、と言われましたが正しいのでしょうか?

No.3117544 20/08/07 20:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/07 20:39
匿名さん1 

取りあえず何で休学してるの?
独立って何?一人暮らしってこと?
大学辞めるの?
その男の行為を今は何で断らないの?
ていうか、母親に男にされたこと言ったら?

No.2 20/08/07 20:45
匿名さん2 

大学にはカウンセリングとか相談室はないでしょうか。
家族孝行以前に自分を守らないといけないと思います。
家出して行くところがあるなら家出したほうが良いです、甘いという意味はよくわからないです。
何がどう甘いのか?

No.3 20/08/07 20:45
お礼

お返事ありがとうございます
来年にならないと編入ができないので休学しています。
一人暮らしのことです。わからなく書いてごめんなさい。
親に言えたら苦労しないです。
弟もいることですし(男の子供)このことをいって家族崩壊とかして欲しくなかったと小学生ながら考えての行動でした。今でも多分言えないと思いますが。
これを言わなかった私が悪いですか?

No.4 20/08/07 20:52
お礼

>> 2 大学にはカウンセリングとか相談室はないでしょうか。 家族孝行以前に自分を守らないといけないと思います。 家出して行くところがあるなら家出… お返事ありがとございます
大学の一番よくしてくれている担任の先生みたいな人に相談はしました
よく家出の悩みとか見ると、大学生で家出なんて甘いとか、自立もできないのに人のところに転がり込むなんて甘いとか言う人が多くて私の考えも甘いのかなと思ってしまいます。

No.5 20/08/07 20:52
通りすがりさん5 

周りの方が言われるように、家を出ていくべきです。そして、住んでるとこも伝えない方がいいでしょう。
そんな環境じゃ、学業に集中できませんよね。
相談できる信用できる人になるべく話を聞いてもらって下さいね。

No.6 20/08/07 21:08
通りすがりさん6 

主さんの親世代Nsです。

お母さんの言動に惑わされずに勉強できそうなら同居は可能ですが、難しいと思います。周りの大人と大学の先生のおっしゃることに一票です。

>「そうやってママを捨てるんだ」「ママは早死にするからいいよ」
お母さんの勝手ですからスルーしましょう。多分早死にしません。自立することは捨てることではありません。(主さんの場合捨ててもいいと思いますが)

彼氏との付き合いは、親に目立たないようにした方が、うまくいくと思います。(この件についてはどの親でもそうだと思う。今は学生生活が最優先でしょう。)

主さんにとって一番大事なことは、ちゃんと卒業して資格試験にパスして自立することだと思います。経済的に自立できれば、人生の選択肢は格段に広がります。

同業者なので、ちょっと厳しいことを言いますね。看護大学の授業は、授業に実習に国師対策に、超忙しいですよ。入職した後も5年位は研修や学会など修行のような日々です。とにかく全力で集中しないと突破できません。自分が勉強に集中できる環境を作りましょう。

主さんのお母さんの場合事前に相談しても邪魔されるだけかと思います。自立するのに必要な情報を自力(お母さん以外の力でという意味です。友人や先生からの情報でも可です)でしっかり調べて、粛々と準備された方がいいと思ます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧