注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

以前義妹の事で相談したものです。 また主人とケンカになりました。 家の引…

回答8 + お礼7 HIT数 650 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/08/12 00:23(更新日時)

以前義妹の事で相談したものです。
また主人とケンカになりました。

家の引き渡しも終わりマイホームへ荷物運ぶため有給を取りました。

子供は保育園に預けてるため今が勝負じゃと気合いを入れて主人とマイホームへ。

暫くして義母が主人を呼んで帰って来ない。1人で作業してると今度は私も呼ばれた…

義実家へ行くとやはり義妹のことだった

義妹また過呼吸になってしまい義母が1人で不安だと主人を呼んで、私も呼び出しました。

暫く3人で様子を見てましたが義妹が山に行きたいと言い出して主人が連れて行く事に。

主人が俺も好きにするからお前も好きなようにして。俺もお前の決めた事には文句言わないから自分の責任で決めてと義母と義妹の前で言う主人。

オロオロしてる義母置いてじゃあってマイホームに戻るのに気が引けて義実家に残りました。

とりあえず暫く二人で話してました。時間を見ると3時過ぎ…

とりあえずマイホームへ戻りましたがその日の作業は全然出来なかった。

私は諦めてとりあえず直ぐに今のアパートの不動産会社に退居日延期の連絡をしました。

これを主人に伝えたら大激怒。お金がもったいないと。

確かにそうだけど、まず入居が決まったら否応なしに退居しないといけない。わざわざ有給取って片付けるチャンスを潰したのは私じゃない。

それなら主人が義母の前で「お前はマイホームを片付けて、義母も邪魔するな」位言ってくれる機転を利かせてほしい→主人の言い分は「気付かなかった。だから怒るならその場で指摘して欲しい。後で言われても無理」との事。

少し前も義母に義実家にお昼ご飯を食べようと誘われてお弁当をテイクアウトして持って行きました。

やはり義妹の体調不良で帰るに帰れなくなり私はずっと義実家に拘束。主人も心配だからずっと側にいたかったんでしょうね、帰ろうとならない。

私は自分の子供と義妹の子供と遊んでいました。

そこへ義母が来て「大丈夫かしら」と。こっちに来てと私も義妹の側に呼ばれて正直そこまで寄り添えないと思ってしまいました。

何が言いたいか…

とりあえず今は義妹中心…義家族はそれで良いと思う。

でも、主人は両方気にかけて欲しい…

やっぱり主人わかってないんじゃん‼︎

とついイラついてしまうのとまだ期待してしまう私。

皆さんは許せます?わたしが小さいのかな?せっかく有給も取ったのに‼︎

今回の教訓

車は二台で行った方が良い、家の鍵は必ず自分の分も持つべきですね。

帰りたくても帰れない。

No.3117566 20/08/07 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/07 21:10
匿名さん1 

前スレは知らないけど、とにかく義家のトラブルの時にはご主人一人で行かせることだと思うよ。「大丈夫、うちのことは私に任せて。あなたは妹さんを助けてあげてね。」ってご主人一人で送り出せばいい。

主さんはご主人を当てにせずに自分の家庭を守り、ご主人や義母さんは主さんを当てにせずに妹さんの面倒を見たらいい。

No.2 20/08/07 21:17
お礼

>> 1 早速ありがとうございます。

敷地内同居になるためその手は使えません。

義母が直接来てしまうんで…

主人へはあなたが頼りないといつ私が、大噴火するかわからないよ〜義母に強く言っちゃうかもね〜早くしっかりしてねーと言ってます。

No.3 20/08/07 21:43
匿名さん3 

ご主人の中でまだ『家族』というくくりが実家寄りなのかもしれませんね。
普通は、嫁子供重視が当たり前なんだけど、たまにいるよね『実家重視型』

主さんは面倒見がよくて、優しい方なんでしょう。だから『じゃあ、好きにします』と、さっさと帰らず、最後まで付き合ってあげれる。

そういうの、ダメな側は嗅覚で分かるんだよね『この人はなんだかんだ言ってもしてくれる』って。

もっと自己中で自由にしたっていいんだよ。ご主人から『好きにしていい』って言質ももらってるし。

No.4 20/08/07 22:14
匿名さん4 

めんどくさい義母と義妹ですね。
義妹が過呼吸になったぐらいで呼ばれたって事ですよね?
旦那さんと主さんが義妹に寄り添ったら過呼吸は治るのでしょうか?
旦那さんと主さん その場にいる必要あります?
義母がいるんですよね?

しかも敷地内同居ですか……。
これから地獄だと思います。
うちがそうてしたから……。

なんでも義妹と義妹の子供中心の生活で なんかあればうちの旦那呼ばれてました。
旦那も義母の言うことは絶対でホイホイ行ってました。
数年して私が爆発してしまい 敷地内同居は解消しましたけどね。

敷地内同居オススメしません……。
お互いに自立してない息子頼りの義母と実家依存の義妹がいたらなおさらオススメしません……。

No.5 20/08/07 22:30
お礼

>> 3 ご主人の中でまだ『家族』というくくりが実家寄りなのかもしれませんね。 普通は、嫁子供重視が当たり前なんだけど、たまにいるよね『実家重視型』… 主人曰く「今助けが1番必要なのは義妹。別に誰かを特別視してるわけではない。俺は皆に平等だ」って。

そーじゃねー‼︎それでも嫁や子供が困ってたらそれを第一優先にするんじゃろ!

って話しても勿論だよ。時と場合だけど。あと、わかんないからその時に言って。だと。

同じような事繰り返してんだからわかるはずでは?←理解してないってわかってます。

好きにしていいと言ってるけど私が好きにしてもそれは自己責任って事。

じゃあ義実家と関係悪くなっても知らないよ?そうなったら私に我慢させるんじゃなく落とし前つけてね。とは言ってます。

No.6 20/08/08 18:51
お礼

>> 4 めんどくさい義母と義妹ですね。 義妹が過呼吸になったぐらいで呼ばれたって事ですよね? 旦那さんと主さんが義妹に寄り添ったら過呼吸は治るの… ありがとうございます。

義母と義妹が不安だからなのかわかりませんが。

今日も義母から義妹の旦那さんが体調不良だとLINEがありました。

主人が私に報告してきました。私も「心配だね」で終了。主人は義実家へ行きましたが「そういうとこだよ?私が不安なのは‼︎」って言った方がよかったのかなと悩んでます。
本当に申し訳ないけど「……だから⁉︎」と思ってしまいました。

いつまで笑顔でいられるかカウントダウンが始まった気がする。

やっぱりこの義家族だと敷地内同居ヤバいですよね。

No.7 20/08/08 19:44
匿名さん7 

過呼吸は持病から来るのですか?
「お兄ちゃんの気を引きたいから」にしか思えません。
あなたが敵対すればするほど、お兄ちゃんが幸せになればなるほどエスカレートすると思います。

No.8 20/08/09 23:47
匿名さん4 

義妹の旦那が体調不良?本当に だから何?って感じですね。
旦那さんには関係ないし。
それで義実家へ行く旦那さんも旦那さんかも……。何しに義実家へ行ったんですか?
ってか義妹とその旦那は義実家に住んでるんですか?

No.9 20/08/10 10:05
お礼

>> 7 過呼吸は持病から来るのですか? 「お兄ちゃんの気を引きたいから」にしか思えません。 あなたが敵対すればするほど、お兄ちゃんが幸せになれば… 持病じゃないです。

結婚前は10年位うつ病な気がしていましたが、結婚して2年位は落ち着いてました。

多分ストレスからくる過呼吸な気がします。

お兄ちゃんの気が引きたいって事はないと思います。

No.10 20/08/10 10:47
お礼

>> 8 義妹の旦那が体調不良?本当に だから何?って感じですね。 旦那さんには関係ないし。 それで義実家へ行く旦那さんも旦那さんかも……。何しに… 義妹家族は今義実家に住んでいます。

義妹家族はちょっと複雑で、どんなに節約しても家計は赤字なためお金がないのと義妹の体調不良が義実家に帰って来てる理由です。

主人が義実家へ行った理由は…よくわかりません。心配だからでしょうか。。

義母は本当にオープンというか、皆で仲良く〜、皆で協力しましょ〜って昔ながらの考えなんです。

びっくりしたのは義妹が結婚前の精神的におかしかった時、叔父さん夫婦(義父の兄弟)と私達夫婦も呼んで義妹の事相談してきた事。

それを叔父さん夫婦に相談してどうなるの?悪いなとか思わないのかなと私には理解出来ませんでした。

私達や叔父さん夫婦のアドバイスは聞かないのに…例えば病院連れてった方が良いとか。

きっとただ話を聞いて欲しかった。あと、なるべく沢山の人にいて欲しかったのかな?と思いました。

No.11 20/08/10 13:24
匿名さん4 

義母たちは寂しがり屋なんですかね?
うちの義母や義妹と似てます。
うちの義母たちも
なんでもみんな一緒に〜。みんなで助け合って〜。って感じの人です。
義母と義妹のまわりには義母の親や義母の妹家族、いとこ家族などいっぱい人がいます。職場もみんな同じところへ勤めてます。
仲良いのもあると思うんですが
みんな自力していないように私には見えます。
義妹はどこ行くにも何するにも旦那より義母と。です。
義妹の旦那は義母がちょっと煩わしいそうなのですが義母がいたら金浮くし子供の面倒も見なくていいので我慢しているそうです。
実家依存の義妹家族がいると長男嫁は苦労しますよ。
うちは私だけ義母や義妹やその親戚とは今は関わりないです。
敷地内同居も解消しましたし 会うのは年1回のうちにお坊さんが来る時に義母たちがうちへ来る時だけです。
なのでその日は我慢してます。

No.12 20/08/10 18:40
匿名さん12 

敷地内同居になってしまったのはアウトですね、家の旦那は敷地内同居になったら旦那って感じではなくなりました。姑が一番の夫で、私達妻と子供は二番目です。
同居って物は双方が遠慮しないとやっていけない物だと私は同居して知りました。仲がいい嫁姑は少ないです。

No.13 20/08/11 20:26
お礼

>> 11 義母たちは寂しがり屋なんですかね? うちの義母や義妹と似てます。 うちの義母たちも なんでもみんな一緒に〜。みんなで助け合って〜。って… ありがとうございます。義母は寂しがりやって事はないと思いますが…義妹はわかりませんが。

それも大変そうですね…敷地内同居解消はとても大変だったんじゃないですか?職場も皆同じって…親族経営の会社ですか?

私も義妹が1番ヤバかった数年前は義実家へは必要以上に行かなかったんですが、義母からちょいちょい距離を縮めようとしてるな…と感じました。

義妹が精神的に落ちている時、私達家族が義実家へ行ったら主人だけでなく私にも義妹の様子見てくるように言ってきたり。義妹からの義母へのLINEを送って来たり…

私の子供のお祝い事、運動会などのイベント誘ってもないけどよく義妹も同席してます。七五三の時も神社へ集合したらやっぱり義妹いる(誘ってないけど)、結局その後の食事もお店に電話して急遽追加して対応しました。

私はそこまで一緒はちょっと…というタイプだからある程度の距離は欲しいです。

No.14 20/08/11 20:29
お礼

>> 12 敷地内同居になってしまったのはアウトですね、家の旦那は敷地内同居になったら旦那って感じではなくなりました。姑が一番の夫で、私達妻と子供は二番… ありがとうございます。

そうなんですよね…遠慮し合えないなら離れて暮らすべきだと私も思います。

私の主人もそんな気がします。。

No.15 20/08/12 00:23
匿名さん4 

敷地内同居解消はすごく大変でしたよ!
揉めに揉めました!
義母&義妹対私!って感じです。
義妹がとにかく実家依存でそれこそ主さんの義妹と同じように呼んでない運動会や呼んでない食事会、呼んでないお出かけ必ず義妹と義妹の子供もくっついてきました。
義母を誘うと必ず来ます。
義母から誘われた時も必ずいます。
とにかく義母にべったりな義妹に 私たちの生活は振り回され私の中で限界を超えすぎて爆発しました。
義母や義妹は なんで私が義妹を嫌っている?というか義妹がいるせいで迷惑しているのか 全くわかっていませんでした。
義妹もここは私の実家なんだから私が毎日いて当たり前、義母は私の実の母親なんだからなんでも頼って当たり前って感じの考えで全く自立していない人間です。
むこうは私を変人扱い。
本当実家依存の義妹には耐えられなくなりました。

会社は家族経営ではなく、もともと私の旦那が勤めていた会社へなぜか義母と義妹も入らせて〜と言い入ってきました。
義母と義妹が会社を休む時は 旦那へ 今日休むけ!上司の○○さんに伝えといて!とLINEがきて終わり。

なんかよくわからないのですが義母と義妹はとにかく自立心がないです。
特に義妹。常に義母を頼って旦那を利用している感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧