注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

大学受験を控えている娘がいます 県外の国公立を希望しています うちから出…

回答5 + お礼1 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
20/08/08 09:37(更新日時)

大学受験を控えている娘がいます

県外の国公立を希望しています
うちから出せる。仕送りは7~8万くらいで考えていますが

皆さんのお宅はどうですか?

No.3117664 20/08/07 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/08 00:08
匿名さん1 ( ♀ )

ウチは息子で、やはり県外の国立で、家賃込みで10万です。
そのほかに大学の生協のミールシステムという制度に月15000円程度チャージしてます。
ミールシステムは、生協で食べ物を買ったり学食で食事できたりするシステム。もともと日々の食事はほとんどここで済ます予定でした。
なので家賃込みで10万はちょっと贅沢かなと思います。
バイトしたら少し減らすよ、と、言い渡してあったのですが…。
実はコロナ禍で大学にも全く通学できておらずバイトもできず。ミールシステムも使えず。
学生らしいサークル活動などもぜんぜんなので、実は仕送り額として妥当なのかどうか、未だに判断する術がありません。

女の子さんだったら、アパートはケチれないですよね。セキュリティ第一で。
うちは駅からもそこそこ遠い、築20年のボロアパートですが😅

No.2 20/08/08 07:09
匿名さん2 

それだけ仕送りするなら大丈夫じゃないかな、ゼロで頑張る子もいるし本人次第でしょうね

No.3 20/08/08 08:42
匿名さん3 

主さんがおっしゃる7〜8万というのは.家賃込みですか?
それとも家賃別の純粋な生活費?

No.4 20/08/08 08:49
匿名さん3 

すみません、途中で投稿しちゃいました。

都市部なら、アパート代だけで6〜7万かなぁ、と思ったもので。
あと、学部学科によってはカリキュラムが忙しくてバイトが難しい場合もあります。
バイトはあくまでも本人のレジャー代で、生活費をバイトで賄う前提だと、辛いものがありますよ。
実際はそういう学生さん、多いですけどね。
でもそれで、バイトしなきゃ生活できなくて肝心の勉強が疎かになったり、またこのコロナ禍で、バイト先が休業してバイトに入れず、生活が成り立つたなくなって大学を辞めざるを得ない方も続出しています。
生活費や学費が本人のバイト頼みという大学生活は、お薦めできません。

No.5 20/08/08 09:31
お礼

皆さんありがとうございます。
はい、家賃と光熱費込みで考えていました。食費と娯楽費で、4~5万自分でバイトしてやってもらえたらなと。

一応、返済不要の給付型の奨学金を
予約しているのでそれが通れば
+上乗せしようと思っていました

ちなみに、場所は、神奈川と埼玉方面の
国公立希望です。

No.6 20/08/08 09:37
匿名さん3 

3です。
すみません、お薦めしない、と言ってしまいましたが、それぞれのご家庭の事情もありますし、できる範囲でやって差し上げれば十分だと思います。
国立を目指すという時点で、非常に優秀だし親孝行な娘さんだと思います。

学校の寮という選択肢もありますが、国立大の寮って極端に汚かったり古かったりもしますが。
場合によってはお調べください。

娘さんの合格をお祈りしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧