注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

劣等感と嫉妬まみれで他人を不快にさせることしかできない自分が嫌いです。 誰かそ…

回答4 + お礼0 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん
20/08/08 03:40(更新日時)

劣等感と嫉妬まみれで他人を不快にさせることしかできない自分が嫌いです。
誰かその人だけしかできないようなことをやってたら当然嫉妬しますし、それ以外でも、例えばペン回しができてたら嫉妬して、音楽をやってる人が絶対音感持ってたら嫉妬して、運動できる人が逆上がりできてたら嫉妬して、とにかくささいなことでも劣等感を抱いて嫉妬して自己嫌悪になって、かといって向上心にも繋がりません。
そしてその嫉妬は自分一人で抱えるとすぐ精神が参っちゃうので誰かに聞いてもらったりしなきゃやってられないのですが、相手に話しすぎて不快にさせてしまって親しかった人と疎遠になってしまうことも多々ありました。
結局、自分には生きることに最低限必要なこと以外何もできず、無芸無能であるから他の人が自分より優れていること全てに嫉妬し、それを他人にぶつけて不快にさせ、かといって無駄にプライドがあるのでこんなゴミみたいな自分を認めたくない。死んだ方がいいと思うけど死ぬ勇気もない。
どう生きればいいですか。

No.3117673 20/08/07 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/07 23:32
匿名さん1 

どうすればいいも何もそんな事しなきゃいいんです。そんな無茶なと思うかもしれませんが、自分を変えるというより、変えるまでもない自分を変わり始めている自分に変えればいいんです。

No.2 20/08/08 00:21
匿名さん2 

私もあなたと同じ性格です。人より優れているものなんてない、能力もない。なのにプライドだけは人一倍高い。だったら能力上げるための努力をするか?と言えば努力なんてダルくてしたくない。日々、劣等感と自己嫌悪にさいなまれる。
こんな私だけど死んだ方がいい…なんて思ったことはありません。
近頃は簡単(安易に)に「死ぬ」って言葉使う人多いですね。

No.3 20/08/08 01:09
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

あなた自分で自分のことちゃんと分析できてるじゃないですか😊

あなたのお悩みの原因は、無駄なプライドですよね

そんなモノを持っているから苦しむのです

手放せばいいのだけれど、なかなか手放せないんですよねぇ

仮に手放せたとしたら、どんな良いことがあるのか見てみましょう

ペン回しをしている人を見て、すご〜いと思います

そしてその人に、すごいねぇ、教えて教えて〜と言います

すごいと言われてその人も悪い気はしないので、いいよ〜と言って教えてくれます

ペン回しがきっかけで、その人と仲良くなります

でもこういう人は、あなたの目から見たらプライドの無い人と映るかもしれません

そう言われればそうですよね

自分にはプライドがあるから、ペン回しなんか別にすごいとも思わない、負けたとも思わない、でも自分にできないことができるコイツは気に食わない、絶対に友達なんかにはなれない

困りましたねぇ

真逆の結果になりました

プライドを手放したあなたには友達ができて、プライドを握りしめたあなたには敵ができました

いったいプライドって何なんでしょう

僕は、あなたが大事に握りしめているのは、プライドというより競争心だと思います

誰よりも自分を認めてくれなきゃ嫌だ、自分が一番じゃないと許せない、一番優れていないと生きている価値はない、勝たなければならない、勝ち続けることでしか幸せになれない

それに対し、本当のプライドとは、無芸無能ではありますが、そんな自分でも大好きです、例え世界中の人が私を否定しても、自分が好きという考えは揺らぎません、それが私のプライドです

というようなものです

プライドを持って生きるとは、自分を信じ続けながら生きるということです

何もなくても生きていていいんだよ、人より劣っていても幸せになれるんだよ、自分はプライドを持っているからこそ、無芸無能でもこうして笑っていられるんだよ

これが本当のプライドです

誰とも競争しません

逆に人を癒し、本当にあなたは凄い人だ‼️と言われるようなものです

どうかあなたも本当のプライドを胸に持って、自信を持って生きていってくださいね😉

No.4 20/08/08 03:40
匿名さん4 

全部努力でなんとでもなる事だし。
怠け者が嫉妬してるようにしか思えないな〜。
死ぬ気で努力してみたら?
何も努力しないで取り柄なんか出来るわけないし。
これだから近頃の贅沢ぼくちゃん達は…
昔の子供は食べるものが無かったから子供なのに必死で働いたりしなきゃ生きてけなかったし。
同じ事してみたら?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧