注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

面接官の「貴方がうちの会社で成し遂げたいことって何ですか?」 の回答方法を教え…

回答5 + お礼5 HIT数 621 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/08/11 10:56(更新日時)

面接官の「貴方がうちの会社で成し遂げたいことって何ですか?」
の回答方法を教えてほしいです。

自分で考えろって感じなのですが、、いまいちなんて答えたら良いのかが理解が出来ません。
ああ、こういう事か!と感覚がなんとなくわかってからでないと考えられず、
(恐らく変に難しく考えすぎているのかなと思い)質問させていただきました。

ちなみに第二新卒で経験値も浅く、即戦力にはならないと考えています。

------------------以下は私が現状どのように解釈しているかを述べさせていただきます。
上記質問内容のみで必要ないのであれば、
長くなりますので飛ばして下さい!---------------

私の解釈を伝える為に、エージェントに相談した内容を書かせていただきます。

まず、「自分の力をつけてから、マネジメントに携わり部下を育成していき、社員の働きやすい環境づくりと会社の業績拡大に貢献出来る人材になりたい。また、その後は経験の無い分野にも積極的に挑戦していきたい。」と答えました。
すると、貴方はなぜそうしたいのですか?と聞かれ、
「社内外問わず、人や社会の環境をより良くできる人材になりたいから。その為に、現場で経験値や実積をあげて、ノウハウを部下に育成したり、一人一人に合った仕事のスタイルで活躍できるよう力になれる存在になりたい。また、他の部署に行く事で新たな視点や気付きもあり、組織全体のバランスや連携をみて学んで、自分の仕事の幅を広げていくことが出来れば、自分も会社にもプラスだと感じたから。」と答えました。
すると、貴方はそれで最終的にはどうなりたいのですか?と聞かれ、また質問?と困りました。

本音は別にどうもこうもないです。
やってみなきゃ表面だけ軽く書いてあるHPを見たって詳しい仕事内容や内情が何なのかもわからないし、
社長になりたい、独立したい、部長になりたい、
そういう回答も中にはいるとの事ですが、
どうやら違うらしいです。

質問に戻りますが、最終目標って何ですか?
面接官は何を聞きたいのでしょう?

成し遂げたい事って、本音は高望みなんてする気もさらさらないので、難しいです。
前の職場でもそうでしたが、実際仕事してみて色々と見えてきたら自然とやるべき事が見えるのでは、?と思ってしまいます。。

前の会社も辞めたくはなかったです。
ただ、新卒には難易度の高い業務を何故か与えられ、それを人よりも頑張りたいのに、
プラスで環境整備から配属直後から自力で行い、
例えるなら砂浜で必死に作ったお城を一瞬の波で壊される、また作る、壊される、を繰り返し
周りはコンクリートで絶対壊れないお城に守られてるのに!
みたいに環境整備にキリがなかったので業務に集中したくて辞めました。
(それでもなんとか目標は毎月達成するだけは頑張ってました。)

なので無意味な労力を使わずに普通に機能している会社があれば真面目に頑張りますといった理由が本音です。
(面接官にはこのようには一切話したことないです)

その為、皆さんはどのような解釈で答えているのかヒントを教えてほしいです。
長くなりましたが、私の解釈は以上です。
ここまで読んでいただいた方は本当にありがとうございました。

何卒宜しくお願い致します!

No.3117767 20/08/08 02:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/08 02:59
匿名さん1 

質問「会社で成し遂げたいこと」に対する答えは「その会社独自の仕事内容を通じて成し遂げたいこと」です。
貴方の目指している仕事が人事ならこの内容でも問題なく感じますが、これでは「何故この会社を選んだの?」という部分が伝わりません。

ポイントは
・この会社でしか出来ないことを伝える

例えば、今のあなたの内容だと、どの業界でも通用しますが、逆にこの会社じゃなくてもよくね?と思われてしまいます。

例えば、あなたが鉛筆会社の営業なら
「時代はシャーペンやデジタルかもしれないが、長い歴史の中で改良された鉛筆はなによりも書き心地がよく、他のツールと比較しても有り余る良さがある(①業界を選んだ理由)。
中でも、貴社の鉛筆は○○という特徴があり、他社と比較しても高品質・低価格を維持しており、鉛筆の未来を創造できると感じた(②会社を選んだ理由)。
それを伝えるために、まずは現場で修行し、ゆくゆくは後世の営業を育ててより鉛筆の良さを広めたい(③なりたいもの、貴方が書いていたこと)。」

その会社でどうなりたいのか、何を成し遂げたいのかを重視しましょう。

私は今年新卒のものですが、エージェントを去年利用していて、結構さを感じました。
他のエージェントと併用したり、もし頼れるなら大学など母校の相談室を利用してブラッシュアップするとよりいい文章になるかもしれません。

No.2 20/08/08 11:52
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!
すみません。。今回はエージェントに面接官役をやっていただいて、
具体的に受ける企業様向けではなく、
ざっくりとした面接対策という事もあり、どこにでも言えるような内容で回答してしまいました。
実際の面接では企業の事業内容を踏まえて志望動機などで話していますが、
そもそもこの思考回路が間違っていて駄目なのでしょうか、?

また、人事ではなく営業です!
他のエージェントにも成し遂げたいことへの答え方を聞いてみます!

それと、質問内容に述べさせていただきました通りの(③にあたる内容です)こちらなりに最終的になりたいものなので、(志望動機とは別に聞かれます)それをを回答しているにも関わらず、
相手に「それはなぜ?」の無限ループを繰り返し聞かれる事についても困惑してしまいます。。
エージェントいわく、それは中期的目標であり、面接官の知りたい最終目標ではない、との事らしいです。
しかし、私の中ではその目標は高く、自分の中では最終的な理想の人材像です。
なのでそもそもの私の認識や捉え方がずれていておかしいのかな、?と思っております。。

No.3 20/08/08 12:06
匿名さん3 

出来るだけ多くの給料を奪い取ってやる!
で良いと思いますよ。

No.4 20/08/08 12:06
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

あなたの中に特に何もないのなら、無理やり作るんじゃなく、特にないと答えるべきじゃないですか。

答えに窮するのは当然のことです。
答えがないんですから。

決して何もないのが悪いんじゃないですよ。
悪いのは、無いものを有るかのように装うことです。

別に思ってることそのままでいいじゃないですか。

それなりのことを質問してる面接担当者ですし、装ってもそんなもんすぐバレますよ。

求職者で自分を過度に飾り立てて装う人すごく多いですけど、それは相手をバカにする行為だと思います。
多くの場合、相手もバカじゃないので、その程度のこと見破りますよ。何も言わないでしょうけどね。

No.5 20/08/09 12:59
お礼

>> 3 出来るだけ多くの給料を奪い取ってやる! で良いと思いますよ。 回答ありがとうございます。
面接時にそんな風に答えて内定を貰えるなんて考えた事もなかったです!
真面目に考え過ぎていたのかもしれません。

No.6 20/08/09 13:07
お礼

>> 4 あなたの中に特に何もないのなら、無理やり作るんじゃなく、特にないと答えるべきじゃないですか。 答えに窮するのは当然のことです。 答え… 回答ありがとうございます。
そうですよね、私も特にない事が悪いこととか、そのせいで仕事が向かない、やる気がない、とかは全く思いません。
むしろやった事がないくせに、変にやりたい事を美化して見てる方が、
実際のギャップに感じて仕事意欲が下がってしまうのでは、?という考えです。
それに志望を伝えて、面接官がこの人はこの仕事を任そうとお互いの想像で語り合って一致したとしても、
実際は本当に向いているのか、そもそもいつか自分の希望が通る事があるのかも全くあてにしてません。

でも、意味がないのに何故か面接では聞かれる、
それで何故か意欲を判断されてしまう、
なので何かしら返答しなければならないものなのだ、と難しく考え過ぎていました。

正直に特にない、と答えては内定がもらえないものだと思い込んでいました。

No.7 20/08/09 14:21
匿名さん7 

面接の回答を見るとあたりさわりのないことを言っている感じであなたの個性がわからなく質問ばかりになっている印象です。
最終的にはお金を稼ぎたい、人から認められたい、仕事を通してやりがいを見つけたい、人生の経験を増やしたい。そんなところでいいんじゃないですか

No.8 20/08/09 15:50
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

特に何もなくても飾り立てて美化する必要はないんですよ。

何もないことを特にどうも思っていなければもうそれがあなた自身なので仕方ないんですが、ない中からも自分の言葉は絞り出せますよ。

私ならこう答えるという例を別の似たような人のスレでも答えたんですけど、嘘に近い飾った言葉なんて相手に通じないですから…

あなたも、誰かに飾った言葉を並びたてられたらそれが本音なのかどうかぐらいなんとなくわかるでしょう?
ましてや面接官はピンキリとはいえプロですから。

No.9 20/08/11 10:51
お礼

>> 7 面接の回答を見るとあたりさわりのないことを言っている感じであなたの個性がわからなく質問ばかりになっている印象です。 最終的にはお金を稼ぎた… 回答ありがとうございます。
なるほど、、個性ですか、!
それもまた伝えるのが難しいですね、、。
もうああ言えばこう言う状態で何をしたいと話してもそれは何故?が
永久に問われるようで、就活生はこんな無限ループを乗り換えて本当に凄いなと思ってます。。
個性を伝える事を意識してゼロから考えてみます。

No.10 20/08/11 10:56
お礼

>> 8 特に何もなくても飾り立てて美化する必要はないんですよ。 何もないことを特にどうも思っていなければもうそれがあなた自身なので仕方ないんで… 回答ありがとうございます。
確かに飾った言葉は本音なのかわからないですよね、、。
ない中から自分の中から絞り出す、ですか、。
面接って本当に難しいです。。
人柄については褒められる事が多いので、割と得意な方だと思ってましたが、
印象良く話す、だけじゃ駄目なんだ、
考えれば考えるほど奥が深いと実感しました。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧