注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

実家暮らしの社会人です。 私は平日は5時半には自分で起きて仕事に行っている…

回答12 + お礼10 HIT数 1055 あ+ あ-

匿名さん
20/08/10 00:30(更新日時)

実家暮らしの社会人です。

私は平日は5時半には自分で起きて仕事に行っているのですが休日になるとおそろしくダメになり7時じゃないと起きれなくなってしまいます。

そのせいで休日は毎週のように母に怒鳴られながら起こされます。「起きろ!休日は家族の手伝いしろ!」「畑仕事あるから手伝え!!」「お前なんでまだ寝てんだよ!!いい加減にしろ!!のろま」とかすごい暴言で起こされて寝起きの悪い私は言っちゃいけないのですが(朝からうぜぇ、こいつ)なんて酷いことを思ってしまいます。
ルーティンみたいに7時にならないと起きれないです。

正直、休日ぐらい自分のペースで起きたいもんですが実家暮らしだとこれはわがままですかね:(´◦ω◦`):?
一人暮らしの予定はしていますが今はお金が足りないので貯金して、当たり前ですがお金も家に入れています。

No.3117813 20/08/08 07:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/08 07:26
通りすがりさん1 

毎朝5:30起きで出勤してるのですからお母様も休日ぐらいゆっくり寝かせとけばいいのに…
私なら起きたとしても部屋にこもってしまいそう…主さまは畑仕事のお手伝いしてるんですね。
夜のキャバクラやスナックの方が給料いいので引越し代金貯めて一人暮らしオススメします。
友達は引越し代としてお客様から数十万もらってましたよー!
金持ちは色々引越し代に限らずお金出してくれるから聞いてて羨ましかったです。

No.2 20/08/08 07:27
通りすがりさん2 

休日は休むためのものです。畑仕事をするためではない。ゆっくりしてたらいいとおもいます。
早く家を出られるといいですね。

No.3 20/08/08 07:30
匿名さん3 

お家の事情はそれぞれだと思いますが、私なら休日はゆっくり休んでもらいたいです
うちにも社会人の娘がいますが日々の勤務がハードなのもあり、休日は午後まで寝ています
もう立派な大人ですし、自分の時間の管理は自分でするものだと思っています
7時は決して遅い時間ではないと思うんですが…
感覚は人それぞれなので何ともいえないですね
でも主さんはわがままではないと私は思います

No.4 20/08/08 07:35
匿名さん4 

休日くらいのんびりしたい気持ちは分かりますが、それは一人暮らしになってからのお楽しみって事ですね。
農家にとっては休日なんて有って無いようなもの。
普段は会社?に行く主さんには頼め無いのだから、家に居る(会社の休日)時くらい頼りたくなるのは当たり前。
同居させてもらっている今は、
なるべく言う事を聞きつつ、早くお金を貯めて一人暮らしが、出来るように頑張ってください。
…ただし、一人暮らしになっても繁忙期には手伝いに来い!って言われるとは思います。

No.5 20/08/08 07:36
匿名さん5 

主さん 偉いと思います

休日くらい
ゆっくり寝たいですよね

畑の手伝いも 出来る範囲で
8時半くらいからでも
じゅうぶんですよ

身体に気をつけて
頑張ってくださいね

No.6 20/08/08 07:42
お礼

>> 5 母いわく、朝の方が涼しいから朝から仕事すんだよ!バカ言われましたwww

そうですね、正直寝たいです。

No.7 20/08/08 07:44
お礼

>> 4 休日くらいのんびりしたい気持ちは分かりますが、それは一人暮らしになってからのお楽しみって事ですね。 農家にとっては休日なんて有って無いよう… 障害を持つ方の施設で支援員してます。

当たり前なのはわかりますよ。それに農家ではありません。野菜だって出荷してない、ただの家庭菜園ですよ?休日に頼みたいなら頼むにしても怒りながら言われたら嫌なもんは嫌になるし嫌々手伝うみたいな感じになります

No.8 20/08/08 07:45
お礼

>> 3 お家の事情はそれぞれだと思いますが、私なら休日はゆっくり休んでもらいたいです うちにも社会人の娘がいますが日々の勤務がハードなのもあり、休… 7時で許してよって言っても怒られるのでムカついてしまいます。

No.9 20/08/08 07:46
お礼

>> 2 休日は休むためのものです。畑仕事をするためではない。ゆっくりしてたらいいとおもいます。 早く家を出られるといいですね。 必死に貯めます!

No.10 20/08/08 07:47
お礼

>> 1 毎朝5:30起きで出勤してるのですからお母様も休日ぐらいゆっくり寝かせとけばいいのに… 私なら起きたとしても部屋にこもってしまいそう…主さ… 夜のお仕事してる方に失礼なのですが、私は汚いのでできませんね。うん、そこまでの行動力ありません(T_T)

とりあえず、頑張って貯めます

No.11 20/08/08 08:33
匿名さん11 

それにしても、お母さんの口が悪いわね。
起こすにしても、手伝いを頼むにしても、もっと言い方があるわよ。

休みの日くらいゆっくり寝たいのは誰でも当たり前。

まぁ、お母さんにすれば私は年中休みはないし、家にいるなら家の手伝いするのは当たり前、って感覚なのでしょうけどね。

私も母親の立場だけど、主さんのお母さんは子供がどうであろうと、親の言う事聞くのが当たり前的な考えの人なのでしょう。
多分今に始まったことではなく、主さんが子供の時からではないの?
有無を言わせないタイプかな。

たとえ社会人になった子供でも、相手の立場を気遣うとかそういう思考がない人、子供はいつまでたっても子供、なのかな。

そこを出るしか解放される事はない。
お給料はそれほど良くないと思うけど、家に毎月いくらお金入れてるの?
三万円?五万円?もしかしてもっと?

最低100万円貯めて家を出ましょう。
そこは田舎かな。
不動産やの手数料、家電一式、引っ越し代金50万円ほどかかりますから。


それか、主さんが激しくキレるか。

どっちかかな。

頑張って。


No.12 20/08/08 08:55
通りすがりさん12 

早く家を出た方がいいんじゃない?
家を出たら、お金なんて実家にいれなくてもいいからね。私は入れてないよ。あなたはえらいなあ。
連絡も、年に1、2回するか、くらいだし。

No.13 20/08/08 10:19
お礼

>> 11 それにしても、お母さんの口が悪いわね。 起こすにしても、手伝いを頼むにしても、もっと言い方があるわよ。 休みの日くらいゆっくり寝たい… 親は子供よりも偉いんだよ!はよく言われますね。同等な分けないだろ!!って。

そうですね、子供の頃からですねwww申し訳ないが私の親は気遣うという能力はない人だと思います。あるのしても大黒柱である父だけにでしょうね。子供は親の言うことを聞くべきが当たり前の人ですから。
家には5万円入れてます。今までにいろいろお金をかけさせてしまいましたからね。

はい!目標金額は100万と決めているので頑張って貯めます!!

No.14 20/08/08 10:19
お礼

>> 12 早く家を出た方がいいんじゃない? 家を出たら、お金なんて実家にいれなくてもいいからね。私は入れてないよ。あなたはえらいなあ。 連絡も、年… あなたはいつ頃、家を出たんですか?

No.15 20/08/08 21:11
匿名さん15 

そんな親と同居だなんて冗談じゃないです、私は毒親との関わりを諦め最終的に絶縁しました。

しかしそれとこれとは別。

親が名義人で管理している家は親の持ち家です。
自活する甲斐性もなく住ませてもらっている以上、持ち主のルールに従うのは当然です。
だから、アナタがワガママということになります。
家に入れる金額はどう決めた?いくら入れたら休日を好きに過ごして良いか確認してみたら。

自由に生きたければ、自立あるのみです。

No.16 20/08/08 23:07
匿名さん16 

朝は寝かせて、夕方の涼しい時間に手伝うからって言えば?
農家でもないのに、お母さんキレすぎ。
家庭菜園そんなに広くやってるんですか?
私の実家は兼農でしたが、私が無職、フリーターの時は手伝うの当たり前だったけど、私が5時半に起きて仕事行ってた時は、休日は好きにさせてくれました。
家事してたくらいです。

No.17 20/08/09 00:04
匿名さん17 

偉いですね
私の娘は早くて9時
遅い時は11時に起きるよ

私の母親がそうだった
うちは畑などはないけど家事を午前中に済ませて午後はゆっくりしたり買い物に行きたいと自分の都合を押し付けてしたけど私はいくら叱られても寝てた(笑)
農家じゃないなら「子供に頼らないといけない畑の趣味なんか辞めてしまえ!」言ってみたら?
好きでやってるなら頼るなよって思うよね

No.18 20/08/09 09:19
お礼

>> 15 そんな親と同居だなんて冗談じゃないです、私は毒親との関わりを諦め最終的に絶縁しました。 しかしそれとこれとは別。 親が名義人で管… 自立する為にも家を出るお金を貯めています。家事もこなしています。金額は親に5万円、毎月払えと言われて払っています。

新社会人だからという言い訳もしますがお金がまだまだ足りないので実家に住んで貯めさせて貰っています、自立したくてなんでも家事も料理だってできるようになりましたよ。おかげさまで。

いくら入れたら休日、自由できるかって言っても親の言うことで従えです。休日を好きに自由過ごしたくても(金の問題じゃねぇ)って余計にキレられるし。

No.19 20/08/09 09:21
お礼

>> 16 朝は寝かせて、夕方の涼しい時間に手伝うからって言えば? 農家でもないのに、お母さんキレすぎ。 家庭菜園そんなに広くやってるんですか? … そうですね。広いです。

やる時間はすべて親が決めているので余計なこと言ったら余計にキレられるので時間は私が決められません。

そうですね、お陰様で私も家事が出来るようになりました

No.20 20/08/09 09:26
お礼

>> 17 偉いですね 私の娘は早くて9時 遅い時は11時に起きるよ 私の母親がそうだった うちは畑などはないけど家事を午前中に済ませて午後… そんなこと言うと余計に怒鳴られてイライラしてわたしがどーにかなりそうですwww

とりあえず家を出るまでは大人しく大人しくしています。

No.21 20/08/09 12:21
匿名さん21 

そんなんだから農家に嫁に行く人も居ないし、なりてもいなくて人手不足と騒いでる。自業自得なんだよ。






No.22 20/08/10 00:30
匿名さん22 

信じられない

私は母親ですが,娘の休みは
好き勝手に過ごさせていますよ


申し訳ないけど 
お母さん普通じゃないと思います

サッサと家を出た方がいいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧