注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

もう心がいっぱいいっぱいで無理です限界です。 やらなきゃいけないことも多いけど…

回答6 + お礼1 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
20/08/08 10:17(更新日時)

もう心がいっぱいいっぱいで無理です限界です。
やらなきゃいけないことも多いけど何一つ手につかないです。
もう無理です、一つ一つこなしていかなきゃいけないことはわかってますが本当に限界です。
ここに書いて何の解決にもならないとわかってるのに
死にたいけど死にたくないんです
生きたいけど生きたくないんです
どうすれば頑張る気力が出てきますか?

No.3117820 20/08/08 07:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/08 08:01
匿名さん1 

頑張って生きてるから疲れるんでしょ。
せっかく生きてるんなら頑張らず、のらりくらりと楽しい事だけやれば良いんじゃない?

No.2 20/08/08 08:05
匿名さん2 

一度冷静になって、やらなきゃいけない事を整理してみましょう。

優先順位や比較的手をつけやすい所を洗い出して、少しずつ進めていけば気持ちにゆとりが持てる様になりますよ。

No.3 20/08/08 08:14
匿名さん3 

昔、私のじーちゃんが言ってた。
「1個為せば1個終わる」と。
とんでもなく当たり前なんだけどね。

やらなければならない物事が山ほどあって、優先順位も上手くつけられずパニクってるとき、
気持ちがいっぱいいっぱいで、行動する気力体力が失せたとき、
私も、ぐちゃぐちゃになりやすかったんだけれど、その度に、じーちゃんの言葉を思い出した。

手をつけられそうなことから、1つずつ。その1つに集中して取り組む。
終わったら、次の1つ。
そうしていくうちに、真っ黒な雲に切れ間が生じ光がさすように、突破口とか解決策とかが見えてくるんですよ。

主さんの死にたいほどに逃げてしまいたい何かの正体を、私は知りません。
でも、よかったら試しにやってみて。
気力、モチベーション、そんなもの要りません。
「あー、しかたねぇからやるか。どっこいしょ。」(田舎の老人風)
この程度の行動だけです。

No.4 20/08/08 08:21
通りすがりさん4 

私もいつもそんな状態に陥っちゃうよ。でも、絶対に頭を休める時間は必要だから、私はスマホのゲーム好きだから、1日1時間くらいはごはん食べながらでも、電車の中でもなんでもいいから、とにかくゲームはすることにしてる。

そうしてちょっとだけ頭が切り替わったら、とにかく小さな楽なの、やればすぐ終わることから始めて、ちょっとずつ終わらしていくって感じかなあ。

ま、そんなうまく行かないんだけどね。今も割とそんな状態に近づいてて、精神的にきついなあ。でも、何とか私もやって行こうと思うから、あなたも一緒にやってってほしいな。

No.5 20/08/08 08:28
お礼

すみません個別に返事をするやり方がわからないのでできてないかもしれないし、読むことがないかもしれません。
皆さんの温かいコメント読ませていただきました、本当にありがとうございます。
いつもは朝起きて少し泣いて、準備して仕事行ってるんですが
今日は涙も出ないどころかずっとぼーっとしちゃってる感じで、何を思ったか覚えてませんがここに書き込ませていただきました。
読んでるうちに落ち着いてきました。
朝6時に起きたはずなのに8時になってしまっていて完全に遅刻ですが、仕事に行ってきます。
ありがとうございます。

No.6 20/08/08 08:58
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

原因は「やらなきゃいけないことも多い」からです。「やりたいことが多い」ならば楽しいから生きていたいでしょう。「やりたいこと」を我慢して「やらなきゃいけないこと」を頑張ってしようとしているからです。その原因はあなたに無理難題を押し付けてくる相手の期待に応えようとしているからです。そしてその代償を求めようとしています。人の機嫌をとるために頑張ることほど辛いことはありません。生きることが辛くなれば死にたくもなります。「やらなきゃいけないこと」は置いといて「やりたいこと」がやれるようになるといいですね。あなたの周りにいる生き物を見てください。猫や犬はやりたいことしかやりません。あなたは猫や犬とは違いますが、あなたの命や体の働きは同じ生き物です。やりたいことをして楽しむ時間を増やしてあげるといいですね。人生とは遊び楽しむことです。そして、生きるとは遊び楽しむことです。生き物の生き方を眺めていると心が楽になります。試してみるといいと思います。

No.7 20/08/08 10:17
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

「心」がいっぱいいっぱいなんですよね😊

改めて心というものを見つめてみましょう

何一つ手につかないのは、心が疲れちゃってるからなんですよ

頭と心は別なんです

今のあなたは、頭が主人になってしまって限界を感じています

頭は合理的にやろうとしたり、人の目を気にしたりして、あなたに無理をさせます

でも本当は、心が主人であるべきなんです

あなたの心は今、もう無理‼️って言っています

それを受けて、助手である頭が、分かりました、ご主人様‼️すぐに手配致します‼️と言って、休みをもらうために頭を下げたり、締め切りを伸ばしてもらったり、頭は心のために、そういう段取りを整える役割もあるのです

そうやって主人である心を大切に大切に扱ってあげていると、そのうち心が元気を取り戻してきます

そうなれば、頑張る気力満々になりますよ😉

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧