注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

妻が行う模様替えに関してご相談します。 相談の要点は3点です。 1つめは…

回答6 + お礼4 HIT数 501 あ+ あ-

匿名さん
20/08/09 15:53(更新日時)

妻が行う模様替えに関してご相談します。
相談の要点は3点です。

1つめは、妻が移動した家具を元の位置に戻したいのですが、普通の人は模様替えをした家具を勝手に戻されると気分を悪くしますか?
今回はベッドを戻したいと考えています。なぜかというと、移動したことでガラス戸に隣接してしまっていて、寝相しだいではガラスに触れて割ってしまいそうだからです。それが心配で、昨夜は就寝前に床で過ごしていたらそのまま床で寝てしまっていました。

2つめは、このように家具を元の位置に戻すのは、妻に許可を得てからの方が良いと思いますか?
妻は、私が勝手に移動しても気分を悪くしそうだし、移動したいと言っても気分を悪くするのではないかと考えてしまいます。

3つめは、上記のように心配になり床で寝たり、妻が気分を悪くするのではないかと考えたりしてしまう私の今の状態は、おかしいと思いますか? その点が、今はあまり自分で判断できません。

妻はけっこうな頻度で模様替えをするほうです。最初の頃は模様替え後に不便になったりした場合には、話して元の位置に戻したりもしました。ただ、しばらく経つとまた模様替えをして、また不便になり、また話して、今度は戻さずに我慢して、また模様替えをして、また話して戻して…ということを繰り返しているうちに、何が正しいのかわからなくなってきました。

もしかしたら、不便だと感じたり、戻したいと考える自分のほうが間違っていて、おかしいんじゃないかと考えるようになってきている面もあります。

以上です。よろしくお願いします。

No.3117832 20/08/08 08:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/08 08:38
匿名さん1 ( ♀ )

奥さんは模様替えをする前に、主さんに相談しないんですか?
重いベッドとか家具とか、奥さん一人で動かしているんですか?

No.2 20/08/08 08:41
お礼

>> 1 早速のレスをありがとうございます。
模様替えについて妻が事前に私に相談することはありません。妻は、自分1人で家具を移動します。私が帰宅すると家具の配置が変わっているというようなことです。

No.3 20/08/08 08:51
匿名さん1 ( ♀ )

いや、だったら。
替える前に一言言って、という話が先かと。

No.4 20/08/08 08:56
匿名さん4 

勝手に動かしてしまうと、あなた同様奥さんも気分を悪くすると思いますよ。
頻繁にあるのなら、せめて今後は大物を動かすときくらいは相談してほしいと話し合ってみてはどうですか?
あとは動かした理由を聞いてみたり?、掃除がしにくいなど、家事をしてる人にしかわからない不便さがあるのかとか。

No.5 20/08/08 08:59
お礼

>> 3 いや、だったら。 替える前に一言言って、という話が先かと。 なるほど、ありがとうございます。
おそらく、最初の模様替えから相談なしで不便になったので、直して良いかどうかという話をするという後手に回ることになってしまっていたかもしれません。
今日にでも話してみます。

No.6 20/08/08 09:05
お礼

>> 4 勝手に動かしてしまうと、あなた同様奥さんも気分を悪くすると思いますよ。 頻繁にあるのなら、せめて今後は大物を動かすときくらいは相談してほし… ありがとうございます。
やはり気分を悪くしますよね。話し合ってみます。
動かす理由はすでに聞いています。その理由の大半は、気分転換だそうです。

もう一度確認したほうが良いかもしれないけれど、掃除がしにくいなどは、あまり考えていないかと思っています。

なぜなら、とくにキッチン周りは動線を気にしない家具配置をするからです。
私たち夫婦は共働きで、私も家事をするほうです。たとえば、料理をする際に、ダイニングテーブルを回りこんで冷蔵庫のドアを開けないとならないような配置にされたりもしました。

No.7 20/08/08 09:08
通りすがりさん7 

自分とこも似てるけど、もうあきらめたよ。アホなんだろうなと。

男の場合、利便性とか効率とかコスパで家具の配置も決めるけど、女は見た目とか気分とかだからね。使いづらくて仕方ない。アホだわ。しょっちゅう変えるし。
でも、家にいる時間は圧倒的に妻の方が長いから、まあ好きにさせてる。あほには何言っても無駄だったし。

No.8 20/08/08 09:19
お礼

>> 7 ありがとうございます。
なるほど、あきらめないといけない部分もあるということですね。今回事前の相談が欲しいことを話し合ってみて、その後も何度も勝手に動かすようなら、あきらめることも考えてみたいと思います。

まさに、利便性より気分を優先しているようです。今回の移動でも、コンセントの位置は全く無視されていて、このままでいくなら電源タップ(マルチタップ?)を買い足す必要があります。

No.9 20/08/08 10:06
匿名さん9 

いますね、そういう主婦。
奥様は共働きなのによくそんな時間ありますね。

専業主婦で家にいる時間が長く、家事全般は奥様がしていて、台所も奥様の城みたいならわからなくもないですが…。

そもそも家は奥さまだけの物ではない。

二人の棲みかなのですから、普通は相談するのが当然だと思います。
しかも、主さんが寝る(夫婦二人でも)ベッドを勝手に動かすって普通は聞くでしょ?
奥様が主さんに対して何の配慮もないだけ。
もしくは、これがいいだろうと勝手に思い込んでいる、そもそも私のやる事に主さんが文句があるとは思ってもいない。

で、相談もなく勝手に移動する奥様がおかしい、という発想がそもそも主さんにないから変な遠慮があるのでしょうね。
あったとしても何も言わなければ無いのと同じ、相手には伝わりません。

何も問題ないならいいけど問題があるなら、一言相談してからにして欲しい、と言うのが当たり前。

これでは眠れない、勝手にこんなことするのはやめてくれないか、とハッキリ言えばいいだけです。

今まで何も文句も言わず何度も模様替えを好き勝手にさせていたから、今更何も言えなくなっただけでしょう。

相手のご機嫌伺いで何も言えないなら、言いなりになるしかありませんね。


ちょっと厳しい言い方をしたかもしれませんが、住まいは二人の物、二人で作り上げる物。
その感覚が双方に欠けているからそうなるのでしょう。

ほとんどの世の旦那様が思う、女の機嫌を損ねて面倒臭い事にはなりたくない… それもわかります。
でも、小さい不満が大きい不満に繋がりますよ。



ま、それは夫婦お互い様かもしれませんけどね。




No.10 20/08/09 15:53
匿名さん10 

「家具の配位を変える時は事前に相談する」という取り決めを持てば良いだけの話かと。
私はパート妻ですが自分一人で動かせるものは変えちゃいます、夫が文句を言わない人なので。
でも手伝って欲しいときは「こういう理由でこれをこっちにしたいんだけど」と持ちかけます。

この方が良いかもーと思ったら動線が悪くなったり予期しなかった問題が出たりはありますよね。
以前に夫が珍しく難色を示したのに強行突破した時、非常に不便になってすぐ戻したことありますw

もし夫が何かの配置を変えたら、理由を聞きます。それが納得のいくものなら良し。
変えたくて変えたものを戻されたらイラッとしますが、家族に不便を強いてまでとは思いません。

私は女の割には理論的だからかなぁ。感情的な人は説得が面倒ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧