注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

皆さんは自分の言葉足らずで相手に 誤解を与えてしまった事ありますか? そ…

回答4 + お礼1 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
20/08/08 19:19(更新日時)

皆さんは自分の言葉足らずで相手に
誤解を与えてしまった事ありますか?

その時どう対応してますか?

また、どう気持ちを切り替えてますか?

No.3117845 20/08/08 09:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/08 09:22
匿名さん1 

訂正できそうならする時もありますが、やたら怒りだす人に対しては距離を置いてますよ

No.2 20/08/08 09:23
匿名さん2 

悪意があると捉えられてトラブルになったことあります。

自分では全くそんなつもりなかったのにびっくりしました。

その時は上司が間に入り、相手と話し合い解決しました。

No.3 20/08/08 09:23
誰にも言えないさん3 

そういう経験ない人なんかいないでしょ
誤解なんだから説明すれば大体は解決する。
どうしても納得してもらえないときは言うだけ言ったししかたない、って感じかな。
でも次からはそれを教訓にして話し方を工夫してるから、今はほとんどないけどね。

No.4 20/08/08 09:30
匿名さん4 

しょっちゅうです😥
誤解をとかないと最悪な事態になるようなら、
「コトバ間違えた!これこれこういう意味で、本当はこう言いたかったの。ごめん!」と、ストレートに説明と謝りをします。伝わるかは別問題です。

でも、最悪な事態じゃなくて
ちょっと相手を傷つけたとか、自分のイメージがマイナスになったとかなら、誤解はときません。
誤解をつくってしまったのにうまく誤解を解く説明が、自分にできるか自信がないし、言い訳じみてるように感じるし、相手もウザく感じると思うから。

自分の言葉足らずを反省して次回に失敗しないように自分の中で学習します。
失敗してしまったことは気にしないようにして早く忘れるようにしますね。

本当に「誤解」なら、心に思ってもないことなのだから、相手に思いは感じて貰えると思います。

No.5 20/08/08 19:19
お礼

>> 4 言葉て難しいですよね。

心に余裕がないと言葉の組み立てが
できず

感情を出して話してしまいますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧