注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

ネットの中傷誹謗で命を落とす方いるじゃないですか。 みなさんは正直どう思います…

回答66 + お礼65 HIT数 2914 あ+ あ-

匿名さん
20/08/15 07:37(更新日時)

ネットの中傷誹謗で命を落とす方いるじゃないですか。
みなさんは正直どう思いますか?
私は可哀想とかそう思うことができません。1ミリも。
そんな私は性格悪いのでしょうか

No.3117949 20/08/08 12:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/08/10 06:22
お礼

>> 43 可哀想とは思いますけど、誹謗中傷する人も悪いし、どこの誰かも分からない人に悪口言われてなんで死を選んでしまうんだろう?と思ってしまいます。 … 私も近い考えです
回答ありがとうございます!!

No.52 20/08/10 06:23
お礼

>> 44 >>40 あと、どこで(直接 SNSで 陰口で)言われるか より、言われる内容に因ると 本人も認めていたり気にしている事… 確かにそうですね
面白いです
回答ありがとうございます!!

No.53 20/08/10 06:25
お礼

>> 45 色々な意見があるみたいで結構な事です。こちらは有る事無い事、の無い事を攻められると人生投げ出す人です。いわゆるメンヘラです。自殺する奴にも責… 差別用語なんですね
ではなんと言い換えればいいのでしょうか
それとも言うなと言うのでしょうか
言わなかったら私の悩みは解れません
回答ありがとうございます!!

No.54 20/08/10 06:25
お礼

>> 46 こういうのって、やる側やられる側で意見が分かれるからね。やってる人達は悪気は無かったと思っても、やられてる側に苦痛を与えれば、それは悪い事な… 確かに自分に合わせて行動をとるといいですね
回答ありがとうございます!!

No.55 20/08/10 06:26
お礼

>> 47 非匿名や著名人ならともかく、売り言葉に買い言葉も多い匿名同士なら、そんなことで自殺? よっぽどリアルが惨めで苦しくてネットに依存してたんだな… 確かにそうですね
私も後者に対しては同じ考えです
回答ありがとうございます!!

No.56 20/08/10 06:27
お礼

>> 48 私はどっちも残念かな。 誹謗中傷される方もいつ何時そうなるかわからないんだから、そうなることも覚悟の上で発言をとも思うし、誹謗中傷する方も… 私もそう思います
回答ありがとうございます!!

No.57 20/08/10 07:58
匿名さん45 

障がい者は可哀想なんではないのですよ。何と言い換えれば良いか。簡単です。言わなければ良いのです。区別しなければ良いのです。健常者、障がい者、それぞれ違うと思うから差別が生まれるのです。メンタル弱いから、頭悪いから自殺した、ってレスついてましたね。極みですよ、あの方。完全に人を見下さないと生きていけない上から目線。
主さんの身近な人がある日急に障がい者になる事はありえます。事故にあって手が、足が無くなる。親御さん世代なら脳梗塞などで全身麻痺になるかもしれない。コロナ禍で仕事がなくなり途方に暮れて鬱になる人がいるかもしれない。そんな時に主さんは「可哀想だな」と思いますか?
私は主さんの返信もどんなレスがついているかも全部読みました。まだまだ日本は障がい者に偏見が凝り固まってる国だな、と改めて感じました。

No.58 20/08/10 08:58
マッコイ ( EbITCd )

大部分を占める人たちと同じ事が能力以外のことが原因で出来ないのなら、障害者でもしょうがないでしょう。
差別ではなく区別ですよ。同じ枠に入って何故本人も周りも幸せになれると思うんでしょう。
僕は抱えている、でも明るく楽しく生きています。こんな事を海外のコメディアンが言っていましたが、まさしくそれで良いと思うんですがね。
何故同じ扱いにしろとある意味で強要するんでしょうね。

誹謗中傷も同じ事が言える面があると思います。
同じ枠に入れてたら、これもう一生混ぜ合わせるのはムリなんじゃないかな。

私は何を見えない奴らに言われただけで死ぬまでの結論に至っちゃうかね…って立場ですけどね。
そうなってしまうかもというご意見見てたらあぁ、なるほどとも思いますもんね。
でもやっぱり、小さい頃虐められてたんで、たかがネットって意見は変わらないですよ。
これじゃあお互い相容れないですよねぇw

No.59 20/08/10 09:20
悩める子羊さん59 

私もSNSとか全くやっていないので良く解りませんが、見えない所で誹謗中傷されていると思ったら、良い気はしなくて恐怖を感じます。



不特定多数の人からの誹謗中傷をまともに受けないようにしたとしても、何かで実際に触れた時には、心の脆い繊細な人間なら気にして傷付いて病んでいってしまうかもしれないですね。

人各々考え方は違いますが、自分に直接降りかかっていない事であれば、他人事になってしまって、当人にしか解らないものがあるでしょうね…。


自分で自分の身を守る為にも、上手く他人と距離をとって、SNS等からは離れた方が良いように思います。



No.60 20/08/10 10:35
匿名さん5 

端的に言いますと、根の実害ある問題が最優先でありましてね。
それを解消すれば万事休すとなるのです。
根の問題が理解できないか、誹謗中傷をなくすという論法は、すり替えてると同じです。

No.61 20/08/10 11:41
匿名さん61 

どこかで見かけて納得したのが。

一個一個の言葉は、そこまでたいしたことないんですよ。
言っている側も、実は「ちょっと注意してやったほうがいいだろう」みたいな、むしろ善意だったりもする。

でも、問題は「量」。
小石を一個ぶつけられても「いってー!」で済みますが、10000個一斉に浴びたら死ねるわけですよ。

さらには、知り合いから去り際に「バーカ!」とか言われながらぶつけられるんなら、どこから飛んできたのかも見えてるし、「ちっ、あのやろー」とか思えますが、見ず知らずの人から、見えない場所から、思いもよらない部分に突然ぶつけられたら、同じ圧力でも、思った以上に精神ダメージも食らうわけです。

それが10000個…。
やっぱり「耐えられる人のほうが少ない」っていうくらいのことなんじゃないかな、と、想像します。

ネットは特に顔が見えませんから、「ちょっと注意してやったほうがいいだろう」という余計なお世話な心理が生まれやすいです。

だから、やっぱりそれは暴力なんだと思いますよ。
やらないように注意しないといけないな、と、いつも思います。

No.62 20/08/10 14:21
匿名さん12 

>No.61
自分は全くわかんないな〜。
そもそもネットの世界は誹謗中傷が多いっていう理解が無いから誹謗中傷受けて傷付くんじゃないの?
先にネットはどういう世界かある程度想像出来てたら精神的ダメージも和らぐと思う。
予備知識を持ってるんだから。
だから、自ら傷付くリスクのある世界に自分の意思で飛び込んでそれを何とかして、っていうのは自分には意味がわからないし、なんか甘えた事言ってるようにしか思えない。
傷付きたくなきゃSNSなんかしなきゃいいでしょって。
それって「現実世界でも誹謗中傷しない良い人ばかりにして!」って言ってるのと同じだし。
そんなのどう考えても不可能でしょ。
ありとあらゆる人間が存在するんだから。
だからSNSとかで中傷されたとかで騒いでる人間はただ単に頭が悪いとしか思えない。
SNSがどういう世界かの理解も無い。ネットの世界が誹謗中傷がたくさんあるっていう事もわかってない。
それを規制したらSNSで金稼いでる芸能人が好き放題やっても咎められなくなるでしょ?
コロナなのに仲間と飲み屋でマスクもしないで騒ぎまくってるのをSNSに挙げたって、中傷などを規制したら一体誰がその常識を逸脱した迷惑人間に罰を与えるの?
そういう自分勝手な行動してる人間が芸能人に溢れてるだろ?
ネットの中傷を規制するんなら、芸能人の行動や言動ももっと厳しく罰する法律でも作らなきゃ迷惑な行動してる芸能人が得する事になるだけだろ?って。
そいつら迷惑人間を叩く事も規制すんのか?
政府は馬鹿だからそこまで頭が回らないんだよね。
大体山梨のコロナ感染女も叩くなって呼び掛けてる県や国の考えがわけわからないし。
だから何でこの国は加害者擁護ばっかするわけ?
周りにコロナ撒き散らされた人間はどうなんだよ?
コロナうつされたら補償してくれんの?
ほんと意味不明な考え方をこの国の権力者はしてるし。

No.63 20/08/10 14:37
匿名さん63 

自殺してしまったのは可哀想です。
しかし、それだけ自分からネットのせかいに
依存しているのは自業自得かなと思ってしまいますね。。。
意見は皆個人差があるのであなたはそんなに気にしなくていいと思います。

No.65 20/08/10 15:44
匿名さん38 

>>61
何か分かります。
多勢に無勢な感じでしょうか。

こういう掲示板でも反論ばかりで自分が孤立意見になると凹みますから。
自殺まで行くか行かないかは時と場合かな?

No.66 20/08/10 16:00
お礼

>> 57 障がい者は可哀想なんではないのですよ。何と言い換えれば良いか。簡単です。言わなければ良いのです。区別しなければ良いのです。健常者、障がい者、… 私は障害者に対して触れていないと思うのですがどこで触れていましたか?
また触れていた時の話し方で誤解が生じたかもしれませんが、私は障害者だから〇〇などという区別はしていません。
紛らわしい言い方をしていたらすいません。

No.67 20/08/10 16:01
お礼

>> 58 大部分を占める人たちと同じ事が能力以外のことが原因で出来ないのなら、障害者でもしょうがないでしょう。 差別ではなく区別ですよ。同じ枠に入っ… 私障害者について触れていましたかね?
そういう事レス多いのですが…
ネットでの被害は防げるのだから防ごうとすればいいのにって感じです。
回答ありがとうございます!!

No.68 20/08/10 16:02
お礼

>> 59 私もSNSとか全くやっていないので良く解りませんが、見えない所で誹謗中傷されていると思ったら、良い気はしなくて恐怖を感じます。 … SNSとの関わり方の勉強をもっと広めたらいいのにと思います。
回答ありがとうございます!!

No.69 20/08/10 16:03
お礼

>> 60 端的に言いますと、根の実害ある問題が最優先でありましてね。 それを解消すれば万事休すとなるのです。 根の問題が理解できないか、誹謗中傷を… 私も回答しているうちに思っていました。
私は性格悪いのかって言うのが一番知りたいんですよね笑
回答ありがとうございます!!

No.70 20/08/10 16:05
お礼

>> 61 どこかで見かけて納得したのが。 一個一個の言葉は、そこまでたいしたことないんですよ。 言っている側も、実は「ちょっと注意してやったほ… 被害の辛さについては納得しましたしとてもいい回答だと思います。
しかし私は被害に合わないために努力ができたのではないか。
努力しなかったのであれば自業自得。
と思うんですよね。
回答ありがとうございます!!

No.71 20/08/10 16:06
お礼

>> 62 >No.61 自分は全くわかんないな〜。 そもそもネットの世界は誹謗中傷が多いっていう理解が無いから誹謗中傷受けて傷付くんじゃないの? … 同意です。
回答ありがとうございます!!

No.72 20/08/10 16:07
お礼

>> 63 自殺してしまったのは可哀想です。 しかし、それだけ自分からネットのせかいに 依存しているのは自業自得かなと思ってしまいますね。。。 意… 私も同じような意見です。
回答ありがとうございます!!

No.73 20/08/10 16:09
お礼

>> 65 >>61 何か分かります。 多勢に無勢な感じでしょうか。 こういう掲示板でも反論ばかりで自分が孤立意見になると凹みます… 悲しくなるのは分かりますね。
でも悲しくなるならSNSでをやらなければいいのに。
プラスのことばかり考えてマイナスなことを考えなかった結果。
自分に都合がいいように考えた結果のSNSでの発言なんだから…って思いますね。
すいませんあなたにばかり長々と関係の無いこと話してしまい…
回答ありがとうございます!!

No.74 20/08/10 16:50
匿名さん74 ( 20代 ♂ )

正直規制なんかしなくたって
完全実名にすれば誹謗中傷問題は全て解決すると思ってる。自由はなくなるけどね。
匿名だからあんな恥ずかしいこと平気で出来るんだって。

周りの目しか気にしてない日本人なら
誰かが見てるかもって思えば迂闊な発言はなくなる。

No.75 20/08/10 16:52
お礼

>> 74 確かに匿名というシステムを無くせばいいですよね。
匿名の意味とはって感じです
回答ありがとうございます!!

No.76 20/08/10 16:58
匿名さん76 

そもそもネットの誹謗中傷が原因で命を落としたと確証を得られている方が存在しないと思います
木村花さんも自分の意図しないキャラクターを勝手に作り上げられたことによるストレスの方が大きいでしょう

人間、顔も名前もわからないあったこともない関わりのない人間100万人にバカや死ねなどの悪口を言われても屁でもありませんが
現実世界で短期的長期的に関わりのあるたった一人の人間から敵意を持たれ攻撃を受けることの方がそれとは比較にならないほど苦痛です

誹謗中傷をよくないと言う意見をネットに書き込む輩は定義をはっきり示すべき
それができないなら個人の感想に過ぎません

No.77 20/08/10 17:40
匿名さん77 ( ♀ )

誹謗中傷の傷みというのは実際に受けなければ分かりゃしないんだと思います。私は受けたことありますよ、誹謗中傷。それはそれは辛かった。「SNSをやってる限り仕方ないんじゃない?」と思う人も沢山居ると思います。「自分ならそんな簡単に自殺なんてしない」「自分はそんなこと気にしない」口先で言うのは誰だって出来ます。でも、実際誹謗中傷を受けたとき、果たして同じ事が言えるでしょうか?
私も亡くなった方が可哀想とは思いません。しかし、誹謗中傷を軽い気持ちで書いた人やそれに流される人が脳ミソ空っぽで可哀想だなと思います。
ネットで誹謗中傷を受けて亡くなる方がいつか0になれば良いのに・・・。

長文&完全なる自論失礼致しました。

No.78 20/08/10 18:15
お礼

>> 76 そもそもネットの誹謗中傷が原因で命を落としたと確証を得られている方が存在しないと思います 木村花さんも自分の意図しないキャラクターを勝手に… 誹謗中傷が全ての原因では無いかもしれませんね
回答ありがとうございます!!

No.79 20/08/10 18:16
お礼

>> 77 誹謗中傷の傷みというのは実際に受けなければ分かりゃしないんだと思います。私は受けたことありますよ、誹謗中傷。それはそれは辛かった。「SNSを… 私も同じような意見です。
ゼロになるといいです
回答ありがとうございます!!

No.80 20/08/10 19:27
匿名さん80 

私も学生の頃に、仲の良い子達でホームページを作るのが流行っていて、個人の日記に悪口を書かれたことがあり、相手は知っている子でしたがすごくショックで、社会人になった今はSNSは一切やっていません。

顔の知っている人に悪口を書かれたことでさえショックだったので、芸能人の方は、知らない人に悪口をたくさん書き込まれたらとってもショックなんじゃないかと思います。

私は自分の経験と重ねてしまう部分があるので、可哀想というより、ショックだろうな、と思ってしまいます。

主さんが性格が悪いと思いません。いろんな考えや価値観があって良いと思います。

No.81 20/08/10 19:47
お礼

>> 80 経験した方は違う考えで、意見が広がって助かります。
性格についても触れてくれてありがとうございます。
回答ありがとうございます!!

No.82 20/08/10 20:17
匿名さん82 

76です
誹謗中傷を受けたことはあります
というかネットを利用しているので現在進行形で受けています

辛いかどうかは内容によります
的外れなことを書かれたら全く無傷です
自分自身でも認める図星をつかれたものあれば苛立ちます
しかしこちらを徹底して中傷を書き込んでいる側ができた人間であるはずがないと考えているのでたいして傷つきません
所詮その場だけの関係ですし
固定アカウントなどを利用している場合で特定のアカウントからの誹謗中傷があまりにも続くようであればブロックや通報などの手段があります

当然ですが現実世界での攻撃につながるような書き込みは絶対にいけません
ある人が公開していないまたはするつもりのない個人情報の開示
いついつに殺すなどの具体的な殺害予告や
画像などを使った事実ではない改竄された視覚イメージ(KBTITなど)
それらは決してあってはいけないことですし刑事罰として取り締まられるべきでしょう

しかし、匿名SNSなどは不特定多数から
悪口と同時に称賛も得られやすいという部分では大きなメリットがあります
名前を知ってもらう機会が多いからこそそのような現象が起きるのです
その人にとっての都合の良い部分だけを摘み取ろうとする行為は非合理的であると言えます

リアルの人間関係で理不尽なことを言われるほうが尾を引きますから面倒で苦痛です

No.83 20/08/10 20:28
お礼

>> 82 私もプラスなことばかりを取ろうとするのがおかしいと思います。
SNSも色んな解決法ありますね。
2度目の回答ありがとうございます!!

No.84 20/08/10 20:31
匿名さん5 

あの。実名公表になった場合の実害リスクは考えてもらわないと、推すと大変ですよ。

No.85 20/08/10 20:33
お礼

>> 84 実名公表は大変なことになりますね。
ちなみに私はそういうことに対して冷たい対応なわけではないんですけどね。
回答ありがとうございます!!

No.86 20/08/10 20:34
匿名さん82 

そもそも完全非匿名化になればその方が現実でリスクのある結果に繋がりやすいです

No.87 20/08/10 20:45
匿名さん38 

>>73

もし このスレで主さん「性格悪い」との集中砲火レスばかりだったら どうでしょう?
果ては 命を落とした方が浴びたような言葉を沢山の方からレス付いたら

No.88 20/08/10 20:45
お礼

>> 86 そもそも完全非匿名化になればその方が現実でリスクのある結果に繋がりやすいです でもそれって昔のような強い時代に戻るってことですよね。
それはそれでいいと私は思いますよ
あっでも私も含めて今の弱い子達には耐えられないですかね
回答ありがとうございます!!

No.89 20/08/10 20:47
お礼

>> 87 >>73 もし このスレで主さん「性格悪い」との集中砲火レスばかりだったら どうでしょう? 果ては 命を落とした方が浴び… それ覚悟で聞いてるのでいいんですが。
SNSで発言した人は覚悟なしでやってないのですかね逆に。
まぁでも実際に起こっていないので分かりきってはいないと思いますが
回答ありがとうございます!!

No.90 20/08/10 23:12
通りすがりさん90 ( ♀ )

性格が悪いと言うより冷たい人なのかなって。プロレスラーの木村花さんが自殺したのもテレビに出たりSNSをやってたから可哀想ではないと思ってるのかな?親や兄弟、家族がネットの誹謗中傷で自殺しても可哀想には思わないのかな?自殺とは違うけどネットの誹謗中傷で自らプライベート不倫とかイジメ、未成年の飲酒喫煙、SNSに載せたりLINEが流出され誹謗中傷されたりするのは自業自得だと思う。リベンジポルノや前に流行ったお店の冷蔵庫に入ったりしてたバカッターもそうだけどなぜ後先考えずにネットに載せるんだろって思う。一度載せると一生消えないのに。SNSをやらなければ良いと言うけどSNSやってなくてもコロナの今の時代、コロナに感染した人や医療従事者の子供や感染者を出したお店が誹謗中傷されるしSNSの情報で感染してないお店まで風評被害を受けてるしそういう人らが生きてくのに耐えられなくなり自殺したら可哀想だし気の毒に思う。

No.91 20/08/11 01:10
匿名さん91 

純粋な心の持ち主なんだなと思います
私はどちらかと言うと毛玉なので揚げ足取りしちゃいます
言われた言葉を真に受けてしまうタイプが病みやすいんだなと。
多分、すごく真面目なんだと思いますよ
みんな私みたいに適当な心の持ち主なら、若くして人生に幕を下ろさなくて済んだんだろうな

No.92 20/08/11 02:27
匿名さん92 

何も感じない、が1番近いかも。こちらが勝手に同情するのも違う気がするし、無関係なのに偉そぶって話すのも違う気がする。だからか、誹謗中傷で亡くなったという事実だけ受け止めて、終わる。

他の方も仰っていたように、亡くなった方よりも亡くなる原因を作った方(誹謗中傷された方)に対しては、嫌悪な気持ちが湧くかな。

No.93 20/08/11 02:39
匿名さん93 

簡単に誹謗中傷をした方を特定できるようになれば良いと思います。

軽い気持ちでやっている方々を私は殺人者だと思います。

No.94 20/08/11 04:37
恥ずかしがり屋さん94 

ネットの害悪の部分だと思う。

目の前で死のうとしている人無視できるかな?

No.95 20/08/11 04:46
恥ずかしがり屋さん94 

93さんに同意。

私はネットなんかない時代を
経験しましたが
それでも酷かった。

現在の不特定多数から
袋叩きにされるんじゃ耐えられない。

秋葉原の大量殺人も
同情すべき点があった。

彼は孤独だった。

No.96 20/08/11 06:35
匿名さん47 

>No.55
匿名同士だと何が誹謗中傷になるかはハラスメントよりも基準が曖昧なので、規制以前の問題だと思いますよ。どう捉えるかは人それぞれなのだから、例えば辛辣で心無いことを書かれて、頭に血がのぼって、死ねとか消えろ!って言い返したとして、どちらが誹謗中傷の加害者なのでしょうかね。って話です。もしかしたら加害者のほうが気弱で自殺してしまうかもしれません。しかも誹謗中傷を一掃するのって半ば不可能に近いかと。現に警察、弁護士、裁判所、自治体、国が関わってもなかなか解決してませんよね。それほど数の圧力って凄いわけです。ゾンビみたいなもんです。一方で先程書いたように、よくツイッターであるような、リアルにまで実害を及ぼすような誹謗中傷。個人を特定して晒したり、ストーカー行為や悪戯電話を掛けるようなことです。そういうやりすぎなことは今も昔も最初から犯罪だし、ダメも何もないので基準としては分かりやすいです。ただそれでも難しいのが一般人ではない、所謂公人の方々です。

No.97 20/08/11 07:02
お礼

>> 90 性格が悪いと言うより冷たい人なのかなって。プロレスラーの木村花さんが自殺したのもテレビに出たりSNSをやってたから可哀想ではないと思ってるの… SNSでをやっていなくで誹謗中傷はあるのですね…
それを知ると残念だなと思いました。
性格についても触れてくれてありがとうございます
回答ありがとうございます!!

No.98 20/08/11 07:03
お礼

>> 91 純粋な心の持ち主なんだなと思います 私はどちらかと言うと毛玉なので揚げ足取りしちゃいます 言われた言葉を真に受けてしまうタイプが病みやす… 確かに純粋なんですね。
そんな発想はなかったので面白いです。
回答ありがとうございます!!

No.99 20/08/11 07:04
お礼

>> 92 何も感じない、が1番近いかも。こちらが勝手に同情するのも違う気がするし、無関係なのに偉そぶって話すのも違う気がする。だからか、誹謗中傷で亡く… 確かに私も何も感じないかもしれません。
回答ありがとうございます!!

No.100 20/08/11 07:05
お礼

>> 93 簡単に誹謗中傷をした方を特定できるようになれば良いと思います。 軽い気持ちでやっている方々を私は殺人者だと思います。 私も加害者側は立派な殺人だと思っています。
匿名は良くないですよね
回答ありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧