注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

ネットの中傷誹謗で命を落とす方いるじゃないですか。 みなさんは正直どう思います…

回答66 + お礼65 HIT数 2913 あ+ あ-

匿名さん
20/08/15 07:37(更新日時)

ネットの中傷誹謗で命を落とす方いるじゃないですか。
みなさんは正直どう思いますか?
私は可哀想とかそう思うことができません。1ミリも。
そんな私は性格悪いのでしょうか

No.3117949 20/08/08 12:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/08/08 13:06
匿名さん4 

まあ連日名指しで誹謗中傷されたことなければわからないと思うよ。
自分がその立場にならないとわからない人っているから、それはそれで仕方ないんじゃない。

No.2 20/08/08 12:58
匿名さん2 

「死ぬ」ということ以外の選択が出来なかった、ということについては可哀想だと思います。
それだけ心が病んでいたのでしょう。

No.12 20/08/08 13:39
匿名さん12 

あんまり賢くない人間やメンタルが弱すぎる人間が勝手に自殺してるとしか思えない。
そもそもネットで誹謗中傷してる人間がまともな人間だと思ってんのかね?
現実世界で人に不満も言えない臆病な底辺な人間が憂さ晴らしにやってるだけでしかない。
それが理解出来てたら真に受けるような相手じゃないでしょ笑
逆に普通に相手から見下される人間でしかない笑
それで法改正とか…政府も相当頭悪いんだと思う。
アベノマスクだしね。
そんなくだらん事で騒ぎ立ててるメディアや世間の知力の低さに呆れてしょうがないし。
そんな回りくどい法改正すんならSNSなんか禁止にしろって。
あれ趣味でしか無いのにやる意味あるの?
若者がSNS依存するデメリットしか無い気がするんだけど?
頭の悪い人間がSNSのやり過ぎでネット依存して幼稚な批判や非難を真に受けて勝手に悩んでるだけ。
良識ある大人ならそんな幼稚な事でいちいち騒がないし。
だから警察だってくだらん幼稚な事だと思ってるから対応したくないんだよ。
社会なんか理不尽な暴言なんか当たり前にある世界だし。
いじめと違って面と向かって言われてるわけじゃあるまいし。
不特定多数の人間が溢れていて称賛の言葉ばかりもらえるわけないだろ。
社会だって同じだろ。
なんかどんどん日本人が頭悪い人間ばかりになっていってるわ。
そっちのほうが遥かに深刻な問題だと思うし。
こんな幼稚な誹謗中傷だとかで社会的地位が高い国やメディアが真剣に考えてやがんの。
社会的地位が高い人間って賢い人間がいない気がしてしょうがない。

No.1 20/08/08 12:53
会社員さん1 

可哀想とももちろん思うけど、同時にそういうことを平気でしちゃう人に嫌悪感を感じます。

No.28 20/08/09 10:20
匿名さん28 

死にたい気持ちにまで追い込まれて可哀想だと思う

このスレ 亡くなった遺族が読んだら傷付くだろうね

毎日毎日死ね 消えろと言われ続けたら最初はうるさいなーと思っていてもだんだん私っていない方がいいのかなって思ってしまうんじゃない?

私は人間って誰かに認めて貰ったり必要とされてるから生きていられるんだと思うから毎日自分の存在を否定されたら死にたくなるのかも

私は弱いとか頭が悪いとは思わない

No.27 20/08/09 09:30
匿名さん27 

うーん。

集団から
誹謗中傷されてみればわかると思うけど。かなりキツいよ?
しかも、あなたに相談相手が誰もいなかったら?

相談相手がいなければ、相当キツい。


死んだ人が弱いとか、頭悪いとか
口で言うのは簡単だけどね。

No.7 20/08/08 13:30
匿名さん7 

誹謗中傷は被害者が命を落とさなくても凶悪犯罪の分類だと思います。
相手を物理で暴行するか、見えない腕で暴行するかの違いかと。

主さんの場合、性格じゃなくて単に実情を知らないだけだからではないでしょうか?戦争や飢餓と同じ「自分とは無縁の遠い国の話」という感覚だからかもしれませんね。
家族や自身が経験すれば、考えは絶対に変わると思います。

No.22 20/08/09 01:21
匿名さん12 

>No.20
仕方ないよ。
実際今の若者って頭悪いもん笑
20代後半とかになっても思考や考え方が中学生みたいなのがやたら多いから。
まぁ、今の時代人間的に良い影響受ける番組やアニメなどが無いからね。
昔の子供は漫画やアニメの影響で人間的に成熟した人間になってたんだと思う。
あとは大人の厳しいスパルタ並の教育。
それが今の時代じゃ両方無いから。
子供を厳しく叱ると周りの余計なお世話な野次馬がネットに載せるし。
アニメはわけわからんオタク向けの深夜アニメみたいなのばっかだし。
あんなの見て人間的に成長するわけがない笑
とりあえず未成年者はSNS禁止にしないとこの先の日本人とんでもなく幼稚な人種で溢れ返るし。
はぁ…やな時代だわ。

No.3 20/08/08 13:06
匿名さん3 

どう思うかは人それぞれかもしれません。だけど、残念という気持ちは持っておいた方がいいように思う。

例えそれが建前に過ぎなかったとしても。

No.19 20/08/08 20:32
匿名さん19 

有名人に対するネットの誹謗中傷は、
果たしてネットのみの誹謗中傷なのか?と思います。

互いに相手の個人情報を知らなければ、
誹謗中傷する側がおかしいだけの理解でとどめられますが。

10代以下の対象者ならば多感な時期で傷付きやすいのは誰もが理解できることですが、

やはりどんな年代でも名誉を傷付けられたら生きにくいものです。
それは支えてくれるファンのためのメッセージさえアンチに届いてしまいますし。
ファンサービスを勘違いしてファンがワガママな無理難題を対象者に求めるかも知れません。

いじめなどもそうですが、
“その程度の悪ふざけ”が、
何度も何度も続くと辛くなったり法的に訴えたりしたくなるものだと思います。

気にしなければ済む、という問題でもなく、
もしかしたら今まで才能を培ってきた職種を変えなければならない問題にもなってくると思います。

No.29 20/08/09 10:54
匿名さん29 

前提として、「可哀想」という言葉を極力避けたいです。だって、上から目線じゃないですか。

ネットの中傷は、ちょっとムカッと来たりしますが「所詮、臆病者の暇潰し。」と思えば、どうと言うこともありません。
…でもそれは、不特定多数とのネットコミュニケーションをたまにしかしないから。

一つ一つは小さな傷でも、大量に刺され続けたらどうなるだろう。
はじめは「ちょっとした悪口」が匿名性で拍車がかかり、深くえぐる言葉になったらどうなるだろう。
大衆と異なる意見や、不倫や失言など、そこまで糾弾するほどのことだろうか。
「悪口で死ぬくらいならスルーしろよ」と言うのなら、芸能人が不快なら大衆もスルーすればいいのではないか。

今の世の中、弱者(大衆も弱者になりうる)が、必要以上に威張り腐って鈍感に人を傷付けていますよね。
自殺って、したくてする人はごく稀でしょう。多くは、追い詰められているのです。社会による殺人です。

No.61 20/08/10 11:41
匿名さん61 

どこかで見かけて納得したのが。

一個一個の言葉は、そこまでたいしたことないんですよ。
言っている側も、実は「ちょっと注意してやったほうがいいだろう」みたいな、むしろ善意だったりもする。

でも、問題は「量」。
小石を一個ぶつけられても「いってー!」で済みますが、10000個一斉に浴びたら死ねるわけですよ。

さらには、知り合いから去り際に「バーカ!」とか言われながらぶつけられるんなら、どこから飛んできたのかも見えてるし、「ちっ、あのやろー」とか思えますが、見ず知らずの人から、見えない場所から、思いもよらない部分に突然ぶつけられたら、同じ圧力でも、思った以上に精神ダメージも食らうわけです。

それが10000個…。
やっぱり「耐えられる人のほうが少ない」っていうくらいのことなんじゃないかな、と、想像します。

ネットは特に顔が見えませんから、「ちょっと注意してやったほうがいいだろう」という余計なお世話な心理が生まれやすいです。

だから、やっぱりそれは暴力なんだと思いますよ。
やらないように注意しないといけないな、と、いつも思います。

No.5 20/08/08 13:08
匿名さん5 

中傷誹謗で命を落とす人がいるほどに人間は弱い生き物であるという認識は広く知るべきであると思っています。
各々の経験や試練により言葉の暴力程度という見方は当然あります。
様々な要因が複雑に絡まって行動に至るのが恐らく実情でありますが、そこまで深く物事を捉えようとしない視点に原因があるのではないでしょうか?
ですから短絡的に誹謗中傷をなくしてしまえば、解決するのだと思考を巡らせていくわけです。
あらゆる政策なども、殆どこの形式が採用され続けています。
性格悪いという話ではなく、物事の捉え方による問題なんだと考えますよ。

No.30 20/08/09 12:11
匿名さん30 

新聞や週刊誌やテレビだって、散々誹謗中傷してきたじゃん。ネットだけ悪にするのは間違い。

No.15 20/08/08 13:51
匿名さん12 

>No.5
弱いんじゃなくて頭が悪いの。
「死んで欲しい」って誹謗中傷が来たら俺なら「それだけ?!笑」って逆に思っちゃうんだけどな笑
そもそも非難理由も理解してない精神的におかしい人間がただ感情的になって言ってるに過ぎないとしか思えない笑
だって、内容が無いんだから笑
批判するとき必ず理由は書くでしょう?
内容が無いって事はそれだけ幼稚な人間って言う事。
それが書けないって事はただの幼稚な子供か、よっぽど低能で知能が発達してない人間って事。
そんな相手の言う事の何を感じるの?
だから誹謗中傷してる人間もわけもわからずネットに書いてるだけなんじゃないの?笑
誹謗中傷受けてる人間はまずそれを理解しようよ。
相手にする価値無い相手の言う事を何故真に受けるの?
ほっときゃいいだけ。
言ったって理解出来ない知能しか持ち合わせて無い人間なんだから。
これで意味わからん行動してる芸能人が得する法改正にはなって欲しくないよね。
批判と中傷は別物だって。

No.43 20/08/09 21:09
おしゃべり好きさん43 

可哀想とは思いますけど、誹謗中傷する人も悪いし、どこの誰かも分からない人に悪口言われてなんで死を選んでしまうんだろう?と思ってしまいます。
死ぬなんてことより、誰か信頼出来る人に相談とかできなかったのかな…
そういう人がいないのか。

No.47 20/08/10 05:47
匿名さん47 

非匿名や著名人ならともかく、売り言葉に買い言葉も多い匿名同士なら、そんなことで自殺? よっぽどリアルが惨めで苦しくてネットに依存してたんだなあ。と思います。前者と後者を一緒くたには考えられないです。

No.65 20/08/10 15:44
匿名さん38 

>>61
何か分かります。
多勢に無勢な感じでしょうか。

こういう掲示板でも反論ばかりで自分が孤立意見になると凹みますから。
自殺まで行くか行かないかは時と場合かな?

No.74 20/08/10 16:50
匿名さん74 ( 20代 ♂ )

正直規制なんかしなくたって
完全実名にすれば誹謗中傷問題は全て解決すると思ってる。自由はなくなるけどね。
匿名だからあんな恥ずかしいこと平気で出来るんだって。

周りの目しか気にしてない日本人なら
誰かが見てるかもって思えば迂闊な発言はなくなる。

No.20 20/08/08 20:58
匿名さん20 

私も主さんと同じ、SNSは一切していません。
特別仲が良い友人がいないというのもありますが、知り合いや職場の人など、人の事に興味がありません。

芸能人とかのSNSも見たいとも思いません。

なので、SNSをしないので主さんと感覚は似ているかもしれません。
ネット中傷とはいっても、自分には無縁の世界なので、見なきゃいいじゃないかと思ってしまう。
なぜ、毎日それをチェックするのか理解できない。

所詮誰かもわからない、お互いの事など知らない者同士、その時思った事を書いているだけ、思いつきで書いているだけ、それを真に受ける必要もないし、見なければ済む、SNSを終わらせればいいだけ。
なぜ、それを勇気をもって出来ないのか…。
それを続けるかどうかは、自分に選択肢があるはずなのに…って思ってしまいます。

勿論、芸能人に中傷はつきものでしょう。
バッシングを気にしない人も居るだろうし、はるかぜちゃんみたいに立ち向かい戦う姿勢を貫く人もいる。

その人の性格によるのかな。
ここの掲示板でも色んなスレがありますが、病んでいる若者も多いですしね…。



ただ、現実的な関わりのある人達から受ける学校や職場などのいじめとは全く違うと思っています。

リアルではない世界をリアルに受け止め、自殺するまで病んでしまう。

可哀想ではなく、若い人がそれで自殺してしまう事が本当に残念でならないです。


No.42 20/08/09 21:03
匿名さん42 

私もSNSで暴言吐かれましたよ。しかも旦那に。
見えない障害を知っていながら、「障害者、欠陥者、自己中心者...」とか言われた絶望感はハンパなかったですねー。
その一度の暴言でパニック障害になりました。
SNSで中傷受けたら、それくらい大ダメージ受けるんですよ。
自殺したくなる気持ちはよくわかります。
言われた本人にしかわからないですね。

No.76 20/08/10 16:58
匿名さん76 

そもそもネットの誹謗中傷が原因で命を落としたと確証を得られている方が存在しないと思います
木村花さんも自分の意図しないキャラクターを勝手に作り上げられたことによるストレスの方が大きいでしょう

人間、顔も名前もわからないあったこともない関わりのない人間100万人にバカや死ねなどの悪口を言われても屁でもありませんが
現実世界で短期的長期的に関わりのあるたった一人の人間から敵意を持たれ攻撃を受けることの方がそれとは比較にならないほど苦痛です

誹謗中傷をよくないと言う意見をネットに書き込む輩は定義をはっきり示すべき
それができないなら個人の感想に過ぎません

No.35 20/08/09 16:48
匿名さん12 

>No.22
こういう若者のおかしいとこの批判をネットに書いたりすると大抵叩かれたりするんだけど、共感がたくさん入っていてびっくり!笑
ここには良識ある感覚の人達が多いっていう証拠だね。
幼稚な人間はすぐ感情的になって叩きまくってくるから笑
芸能人のだってみんなそういう人間がやってる事だからね。

No.38 20/08/09 19:20
匿名さん38 

受け手のキャパ次第かなぁと思います。
同じ言葉同じ表現同じ語調で言っても 受け手の感じ方は人各々

打たれ弱い人と打たれ強い人が居るとしか思わない。

毎日直接生活圏の関わり濃い人(達)から言われるキツイ言葉とネットの知らない人(達)から言われる辛辣な言葉ではちがうと思うけど、ネットが生活で重きを置いてる今時の人にはネットでの批評もリアル同等なのかな?もしくはリアル以上なのかな?

SNSとかネットの関わりが少ない人には分からないと子供に言われました。
ツールは変わっても昔から誹謗中傷はあったでしょ と
ツールの問題じゃないとの事です。

No.41 20/08/09 20:54
匿名さん41 

それは誹謗中傷する側ではなく、命を落とす側の問題だと私も思った。誹謗中傷を容認するという意味ではない。

No.59 20/08/10 09:20
悩める子羊さん59 

私もSNSとか全くやっていないので良く解りませんが、見えない所で誹謗中傷されていると思ったら、良い気はしなくて恐怖を感じます。



不特定多数の人からの誹謗中傷をまともに受けないようにしたとしても、何かで実際に触れた時には、心の脆い繊細な人間なら気にして傷付いて病んでいってしまうかもしれないですね。

人各々考え方は違いますが、自分に直接降りかかっていない事であれば、他人事になってしまって、当人にしか解らないものがあるでしょうね…。


自分で自分の身を守る為にも、上手く他人と距離をとって、SNS等からは離れた方が良いように思います。



No.60 20/08/10 10:35
匿名さん5 

端的に言いますと、根の実害ある問題が最優先でありましてね。
それを解消すれば万事休すとなるのです。
根の問題が理解できないか、誹謗中傷をなくすという論法は、すり替えてると同じです。

No.113 20/08/11 10:14
匿名さん113 

私も110さんの意見に賛成です。

ネット中傷の問題を中傷される側の「こころの強さ」の問題に矮小化
することに違和感を感じます。

例えばネット上で激しく批判されているコロナの「専門家」の方がいますが、
平然とテレビに出続けています。
勿論自分の主張に対する確信やある種の「吹っ切れ」もあると思うのですが、
やはりその方を強力に支持する政治勢力の存在を無視することは出来ません。

木村花さんの件についていえば、
「演出に従っているだけなのに真に受けてバカじゃねえの」とか
「文句があるならそういう演出をするテレビ局に言えよ」とか
といったツイートが大勢を占めれば、こうした事態に陥らなかったと思います。

あるいは彼女の中である種の「吹っ切れ」があればよかったのかもしれませんが、
不本意な演出に従い、番組スタッフからさらに促され、
結果として人格攻撃を受けるという状況にいたたまれなくなったのだと思います。


因みに私はネット規制に反対です。匿名性は大事です。
匿名だから本心が語れるのです。選挙が匿名であるのと同じです。

No.10 20/08/08 13:34
お礼

>> 4 まあ連日名指しで誹謗中傷されたことなければわからないと思うよ。 自分がその立場にならないとわからない人っているから、それはそれで仕方ないん… 確かにそうかもしれませんが私は誹謗中傷が怖いからSNSでは発言しません。
発言して悲しんでいる人は自分はされないとでも思っていたのかなって思うんですよね。

No.13 20/08/08 13:40
お礼

>> 7 誹謗中傷は被害者が命を落とさなくても凶悪犯罪の分類だと思います。 相手を物理で暴行するか、見えない腕で暴行するかの違いかと。 主さん… 確かにそうかもしれません。
でも今の私は、誹謗中傷するのは犯罪という意見については同感ですが、誹謗中傷されたくないならSNSやばなければいいのになって思うんですよね。
でもやっぱり、レスくださったとおり、無縁だと思ってるから感情移入できていないのかもしれません
回答ありがとうございます!!

No.16 20/08/08 18:29
匿名さん5 

関心がなければ影響を受けませんし、影響を受けないのであれば関心はありません。
そういうものです。まぁ自覚がないんですよ。みんな。
人間の行動って実にパラドクス的です。
故に本来の直接的な幸福を掲げられるなら、生活はシンプルで考察は深く。
そこが順接になるのでしょう。

No.26 20/08/09 07:03
お礼

>> 22 >No.20 仕方ないよ。 実際今の若者って頭悪いもん笑 20代後半とかになっても思考や考え方が中学生みたいなのがやたら多いから。 … 私も今の若い世代は甘やかされているなと思います。
実際私も若い世代の1人ですが、今の教育とかは良くないのではないかと思っています。
回答ありがとうございます!!

No.44 20/08/09 22:34
匿名さん38 

>>40
あと、どこで(直接 SNSで 陰口で)言われるか より、言われる内容に因ると

本人も認めていたり気にしている事実とかだと かなり傷付く(図星だから)そうで、謂れのない事(スマートなのにデブ!とか明らかに事実と違う只の悪口とか)だとスルー出来るそうです。
反応するのはコンプレックスあるから気になるそうでスルー出来ないそうです。

No.62 20/08/10 14:21
匿名さん12 

>No.61
自分は全くわかんないな〜。
そもそもネットの世界は誹謗中傷が多いっていう理解が無いから誹謗中傷受けて傷付くんじゃないの?
先にネットはどういう世界かある程度想像出来てたら精神的ダメージも和らぐと思う。
予備知識を持ってるんだから。
だから、自ら傷付くリスクのある世界に自分の意思で飛び込んでそれを何とかして、っていうのは自分には意味がわからないし、なんか甘えた事言ってるようにしか思えない。
傷付きたくなきゃSNSなんかしなきゃいいでしょって。
それって「現実世界でも誹謗中傷しない良い人ばかりにして!」って言ってるのと同じだし。
そんなのどう考えても不可能でしょ。
ありとあらゆる人間が存在するんだから。
だからSNSとかで中傷されたとかで騒いでる人間はただ単に頭が悪いとしか思えない。
SNSがどういう世界かの理解も無い。ネットの世界が誹謗中傷がたくさんあるっていう事もわかってない。
それを規制したらSNSで金稼いでる芸能人が好き放題やっても咎められなくなるでしょ?
コロナなのに仲間と飲み屋でマスクもしないで騒ぎまくってるのをSNSに挙げたって、中傷などを規制したら一体誰がその常識を逸脱した迷惑人間に罰を与えるの?
そういう自分勝手な行動してる人間が芸能人に溢れてるだろ?
ネットの中傷を規制するんなら、芸能人の行動や言動ももっと厳しく罰する法律でも作らなきゃ迷惑な行動してる芸能人が得する事になるだけだろ?って。
そいつら迷惑人間を叩く事も規制すんのか?
政府は馬鹿だからそこまで頭が回らないんだよね。
大体山梨のコロナ感染女も叩くなって呼び掛けてる県や国の考えがわけわからないし。
だから何でこの国は加害者擁護ばっかするわけ?
周りにコロナ撒き散らされた人間はどうなんだよ?
コロナうつされたら補償してくれんの?
ほんと意味不明な考え方をこの国の権力者はしてるし。

No.63 20/08/10 14:37
匿名さん63 

自殺してしまったのは可哀想です。
しかし、それだけ自分からネットのせかいに
依存しているのは自業自得かなと思ってしまいますね。。。
意見は皆個人差があるのであなたはそんなに気にしなくていいと思います。

No.82 20/08/10 20:17
匿名さん82 

76です
誹謗中傷を受けたことはあります
というかネットを利用しているので現在進行形で受けています

辛いかどうかは内容によります
的外れなことを書かれたら全く無傷です
自分自身でも認める図星をつかれたものあれば苛立ちます
しかしこちらを徹底して中傷を書き込んでいる側ができた人間であるはずがないと考えているのでたいして傷つきません
所詮その場だけの関係ですし
固定アカウントなどを利用している場合で特定のアカウントからの誹謗中傷があまりにも続くようであればブロックや通報などの手段があります

当然ですが現実世界での攻撃につながるような書き込みは絶対にいけません
ある人が公開していないまたはするつもりのない個人情報の開示
いついつに殺すなどの具体的な殺害予告や
画像などを使った事実ではない改竄された視覚イメージ(KBTITなど)
それらは決してあってはいけないことですし刑事罰として取り締まられるべきでしょう

しかし、匿名SNSなどは不特定多数から
悪口と同時に称賛も得られやすいという部分では大きなメリットがあります
名前を知ってもらう機会が多いからこそそのような現象が起きるのです
その人にとっての都合の良い部分だけを摘み取ろうとする行為は非合理的であると言えます

リアルの人間関係で理不尽なことを言われるほうが尾を引きますから面倒で苦痛です

No.91 20/08/11 01:10
匿名さん91 

純粋な心の持ち主なんだなと思います
私はどちらかと言うと毛玉なので揚げ足取りしちゃいます
言われた言葉を真に受けてしまうタイプが病みやすいんだなと。
多分、すごく真面目なんだと思いますよ
みんな私みたいに適当な心の持ち主なら、若くして人生に幕を下ろさなくて済んだんだろうな

No.93 20/08/11 02:39
匿名さん93 

簡単に誹謗中傷をした方を特定できるようになれば良いと思います。

軽い気持ちでやっている方々を私は殺人者だと思います。

No.96 20/08/11 06:35
匿名さん47 

>No.55
匿名同士だと何が誹謗中傷になるかはハラスメントよりも基準が曖昧なので、規制以前の問題だと思いますよ。どう捉えるかは人それぞれなのだから、例えば辛辣で心無いことを書かれて、頭に血がのぼって、死ねとか消えろ!って言い返したとして、どちらが誹謗中傷の加害者なのでしょうかね。って話です。もしかしたら加害者のほうが気弱で自殺してしまうかもしれません。しかも誹謗中傷を一掃するのって半ば不可能に近いかと。現に警察、弁護士、裁判所、自治体、国が関わってもなかなか解決してませんよね。それほど数の圧力って凄いわけです。ゾンビみたいなもんです。一方で先程書いたように、よくツイッターであるような、リアルにまで実害を及ぼすような誹謗中傷。個人を特定して晒したり、ストーカー行為や悪戯電話を掛けるようなことです。そういうやりすぎなことは今も昔も最初から犯罪だし、ダメも何もないので基準としては分かりやすいです。ただそれでも難しいのが一般人ではない、所謂公人の方々です。

No.110 20/08/11 08:38
匿名さん38 

>>107

よくここでも「ここでしか言えない」と見ますが、結局皆匿名性を利用してるって事ですよね。
ここで、その主さんの話した相手と同意見ばかり集まり「冷たい」だの「性格悪い」だの主さん批判レスばかりになると凹みませんか?批判覚悟としても実際批判ばかりで満レスとかになったらどうでしょう?

味方や同調意見や理解者0だと精神的に来ませんかね?
そういう時どうするか?

私もリアルである事で考え方が合わない友人達が居て(私は直接持論を言ってます)孤立した事があり ここで聞いた事ありますが、賛否両論でした。
意見自体は賛否両論でしたが 結局最終的には人格攻撃になって来るんですよね。スルースキルと確固たる自分が無いとキツイものです。


No.114 20/08/11 10:27
お姉さん114 

主さんは性格が悪いとかではないと思います。
主さんが死を知らないと言う事と死んでいく人を知らないからじゃないでしょうか?

東京で事故で3人死んだと聞いても、同情し、悲しんだりしないでしょう。
亡くなった人の事を知らないから。亡くなった人を人として認識していないからだと思います。
もし、亡くなった人の情報が事細かに家族構成、本人の性格、やってきたこと、事故の状況など知れば知るほど同情や悲壮感が漂うはず。

また、亡くなった方の事を”賢くない”とか”メンタルが弱すぎる”とか勝手な憶測で面白おかしく、もっともらしい言葉でコメするスレを見ていると気分が悪くなります。
誹謗中傷する方々と大して変わりません。

明らかに自分の知識をひけらかすようです。
こういう人は友達いませんね。

主さんも人として考えたほうがいいと思います。

No.126 20/08/12 10:18
匿名さん126 

私はそうゆうネット上で繋がるものが嫌いなのでSNSしません。中傷されたりすると傷つくし気にしてしまうから自分なりに守りに入ってるのかもしれないけど。
ネット上こそ容赦ないから本人が追い詰められる気持ちは分かるし誹謗中傷する奴らは捕まればいいと思う。
でも自殺までする気持ちは分からない。なんで?って疑問ばかりです。
あと亡くなってから擁護しだす人たちも。
亡くなったあとではもう遅いし偽善者と思ってしまう私も冷たい人間なのかもしれません。

No.14 20/08/08 13:42
お礼

>> 12 あんまり賢くない人間やメンタルが弱すぎる人間が勝手に自殺してるとしか思えない。 そもそもネットで誹謗中傷してる人間がまともな人間だと思って… 私も近い考えを持っているので、他にこういう考えの方がいらっしゃったことに安心しました。
回答ありがとうございます!!

No.21 20/08/09 00:33
匿名さん19 

再びのコメントです。

フェイクニュースや振り込め詐欺などの見えないものに踊らされ騙される人がいる。
それと一緒な気がします。

No.37 20/08/09 18:55
匿名さん37 

なにが直接的原因で自殺するかは分からないですけどね
ネットの誹謗中傷だって原因の一つでしょう。
他の原因もあるかもしれない、人間の死はそんな単純でもないと思う

それと、ネットの誹謗中傷は可哀そうだと思わないとあるけど
イジメによる自殺はどう思われるのでしょうか?
その違いはなんなんでしょうか?

直接的?ネットは見なければ良い?
そりゃ、そうでしょう。
でも人間は時に非合理的な行動をするものです。自分を傷つけるのを知っているのに。

何がいいたいか、それた性格が悪いとか良いとかじゃなくて
単に死生観の問題だと思います。

どんな死に方は受け入れられる、受け入れられない
ネットによる誹謗中傷も具体的な事例になれば、もしかしたら
可愛そうと思う事例も出てくるかもしれません。

人間は賢い一面も愚かな一面も同時に用いることがある動物です。
その複雑さ故に倫理的な問題ゆえに、愚かだとかそういうことも安易に言えないと思いますね。
所詮、それは自分と意見の違う相手に対して、自分とは違う考えを言ってるに過ぎないので。

仕事のストレスには強いけど、恋愛のストレスには弱い人
その逆の人、いろんな感受性を事例ごとに受け止めて議論していく中で
自分の死生観の輪郭がなんとなく見てくるってことじゃないですかね

No.45 20/08/10 02:01
匿名さん45 

色々な意見があるみたいで結構な事です。こちらは有る事無い事、の無い事を攻められると人生投げ出す人です。いわゆるメンヘラです。自殺する奴にも責任がある、心が弱い、たかがこの位で、SNS上でのやり取りなのに、顔も見えない相手のレスなのに、自分の事だけ考えてる、回りがどれだけフォローしてるか知らない等々、今まで散々言われてきた事です。まぁね、さーっと受け流せれば良いのですけどね。それが出来なかったから心が病んでるんですよ。
あー、それとですね主さんは思ってならないみたいですが、他のスレで散見されるので、死んじゃった人、未遂した人、可哀想だとか思わないでね。そういう気持ちがすでに差別用語なんです。

No.46 20/08/10 04:59
匿名さん46 

こういうのって、やる側やられる側で意見が分かれるからね。やってる人達は悪気は無かったと思っても、やられてる側に苦痛を与えれば、それは悪い事なんだけど道徳心がないと気付かないんだよね。人って基本負けず嫌いだから、格下と思ってる人にマウント取られたと思うと攻撃的になるからね。自分のキャラ知るのも大事かなぁと思う。

No.48 20/08/10 05:57
匿名さん48 

私はどっちも残念かな。
誹謗中傷される方もいつ何時そうなるかわからないんだから、そうなることも覚悟の上で発言をとも思うし、誹謗中傷する方も相手の気持ち考えて…とも思うかな。

例え発信が過激な意見や行動してても、死んでしまえば死んだ方が可哀想ってなるのもまた違うような?と思う。

No.51 20/08/10 06:22
お礼

>> 43 可哀想とは思いますけど、誹謗中傷する人も悪いし、どこの誰かも分からない人に悪口言われてなんで死を選んでしまうんだろう?と思ってしまいます。 … 私も近い考えです
回答ありがとうございます!!

No.53 20/08/10 06:25
お礼

>> 45 色々な意見があるみたいで結構な事です。こちらは有る事無い事、の無い事を攻められると人生投げ出す人です。いわゆるメンヘラです。自殺する奴にも責… 差別用語なんですね
ではなんと言い換えればいいのでしょうか
それとも言うなと言うのでしょうか
言わなかったら私の悩みは解れません
回答ありがとうございます!!

No.57 20/08/10 07:58
匿名さん45 

障がい者は可哀想なんではないのですよ。何と言い換えれば良いか。簡単です。言わなければ良いのです。区別しなければ良いのです。健常者、障がい者、それぞれ違うと思うから差別が生まれるのです。メンタル弱いから、頭悪いから自殺した、ってレスついてましたね。極みですよ、あの方。完全に人を見下さないと生きていけない上から目線。
主さんの身近な人がある日急に障がい者になる事はありえます。事故にあって手が、足が無くなる。親御さん世代なら脳梗塞などで全身麻痺になるかもしれない。コロナ禍で仕事がなくなり途方に暮れて鬱になる人がいるかもしれない。そんな時に主さんは「可哀想だな」と思いますか?
私は主さんの返信もどんなレスがついているかも全部読みました。まだまだ日本は障がい者に偏見が凝り固まってる国だな、と改めて感じました。

No.58 20/08/10 08:58
マッコイ ( EbITCd )

大部分を占める人たちと同じ事が能力以外のことが原因で出来ないのなら、障害者でもしょうがないでしょう。
差別ではなく区別ですよ。同じ枠に入って何故本人も周りも幸せになれると思うんでしょう。
僕は抱えている、でも明るく楽しく生きています。こんな事を海外のコメディアンが言っていましたが、まさしくそれで良いと思うんですがね。
何故同じ扱いにしろとある意味で強要するんでしょうね。

誹謗中傷も同じ事が言える面があると思います。
同じ枠に入れてたら、これもう一生混ぜ合わせるのはムリなんじゃないかな。

私は何を見えない奴らに言われただけで死ぬまでの結論に至っちゃうかね…って立場ですけどね。
そうなってしまうかもというご意見見てたらあぁ、なるほどとも思いますもんね。
でもやっぱり、小さい頃虐められてたんで、たかがネットって意見は変わらないですよ。
これじゃあお互い相容れないですよねぇw

No.77 20/08/10 17:40
匿名さん77 ( ♀ )

誹謗中傷の傷みというのは実際に受けなければ分かりゃしないんだと思います。私は受けたことありますよ、誹謗中傷。それはそれは辛かった。「SNSをやってる限り仕方ないんじゃない?」と思う人も沢山居ると思います。「自分ならそんな簡単に自殺なんてしない」「自分はそんなこと気にしない」口先で言うのは誰だって出来ます。でも、実際誹謗中傷を受けたとき、果たして同じ事が言えるでしょうか?
私も亡くなった方が可哀想とは思いません。しかし、誹謗中傷を軽い気持ちで書いた人やそれに流される人が脳ミソ空っぽで可哀想だなと思います。
ネットで誹謗中傷を受けて亡くなる方がいつか0になれば良いのに・・・。

長文&完全なる自論失礼致しました。

No.84 20/08/10 20:31
匿名さん5 

あの。実名公表になった場合の実害リスクは考えてもらわないと、推すと大変ですよ。

No.89 20/08/10 20:47
お礼

>> 87 >>73 もし このスレで主さん「性格悪い」との集中砲火レスばかりだったら どうでしょう? 果ては 命を落とした方が浴び… それ覚悟で聞いてるのでいいんですが。
SNSで発言した人は覚悟なしでやってないのですかね逆に。
まぁでも実際に起こっていないので分かりきってはいないと思いますが
回答ありがとうございます!!

No.104 20/08/11 07:26
匿名さん104 

誹謗中傷する側は卑怯な上、精神年齢が低いと思います。
匿名だからってやりたい放題、自分が逆の立場だったらどうかなんてろくに考えない、しかもそれを20過ぎた大人(中には中高生もいるかもしれませんが)がやってることにドン引きです。

被害者が自ら命を落とすということはそれだけ追い詰められていたと思いますし、何も死ななくても弁護士とかに相談すれば良かったのに…と思います。
僕はそれだけ苦しんでて死ぬことしか考えられなかった人に対しては可愛そうだと思います。しかし、一人で抱え込まないで誰かに相談するといった手段もあるので、そういう意味では主さんの気持ちはわかります。

誹謗中傷してる方も、ただの嫉妬だったりとか、嫉妬じゃなくても人として弱い人間、まあ、その程度のもんですよw

最近、小学6年生のYouTuberの男の子が「誹謗中傷」について話しているのを見ましたが、すごく共感出来ました。大の大人があんなしょーもないことしてる世の中で、小さな子があそこまで考えられるのは凄いなと思いました。彼のような大人が増えるといいですね。

No.115 20/08/11 13:55
匿名さん115 ( ♀ )

可哀想とか思わなくても、
どういう理由であれ、いじめだし、中傷誹謗は参加してはならないし。
やられたら別だけど。
死んでしまったら
法にさばけなくても、犯罪だよ。
後で、別な形で報復があると思ったほうがいいね。
ひとを呪えば穴2つ。
2倍にかえってくる。

No.121 20/08/11 15:50
お礼

>> 115 可哀想とか思わなくても、 どういう理由であれ、いじめだし、中傷誹謗は参加してはならないし。 やられたら別だけど。 死んでしまったら … 誹謗中傷に対しての憎悪の気持ちは持っていますしそういうことらやろうとも思いません
回答ありがとうございます!!

No.6 20/08/08 13:30
お礼

>> 1 可哀想とももちろん思うけど、同時にそういうことを平気でしちゃう人に嫌悪感を感じます。 私も相手には嫌悪感抱きますね…
回答ありがとうございます!!

No.8 20/08/08 13:31
お礼

>> 2 「死ぬ」ということ以外の選択が出来なかった、ということについては可哀想だと思います。 それだけ心が病んでいたのでしょう。 私もそういう意味では可哀想とか思います。
回答ありがとうございます!!

No.9 20/08/08 13:32
お礼

>> 3 どう思うかは人それぞれかもしれません。だけど、残念という気持ちは持っておいた方がいいように思う。 例えそれが建前に過ぎなかったとしても… 人前ではもちろん残念そうに話します!!
回答ありがとうございます!!

No.11 20/08/08 13:36
お礼

>> 5 中傷誹謗で命を落とす人がいるほどに人間は弱い生き物であるという認識は広く知るべきであると思っています。 各々の経験や試練により言葉の暴力程… 確かに考え方の違いって事ですかね
誹謗中傷は怖いことだし言葉は恐ろしいものだと私も思っています。
回答ありがとうございます!!

No.17 20/08/08 20:02
お礼

>> 15 >No.5 弱いんじゃなくて頭が悪いの。 「死んで欲しい」って誹謗中傷が来たら俺なら「それだけ?!笑」って逆に思っちゃうんだけどな笑 … 本当に私もそう思いました。
回答ありがとうございます!!

No.18 20/08/08 20:03
お礼

>> 16 関心がなければ影響を受けませんし、影響を受けないのであれば関心はありません。 そういうものです。まぁ自覚がないんですよ。みんな。 人間の… 確かに思い通りにいかないのが人間ですね。
回答ありがとうございます!!

No.23 20/08/09 06:58
お礼

>> 19 有名人に対するネットの誹謗中傷は、 果たしてネットのみの誹謗中傷なのか?と思います。 互いに相手の個人情報を知らなければ、 誹謗中… 確かに必ずしも被害者側にも問題があるとは限りませんね
回答ありがとうございます!!

No.24 20/08/09 07:00
お礼

>> 20 私も主さんと同じ、SNSは一切していません。 特別仲が良い友人がいないというのもありますが、知り合いや職場の人など、人の事に興味がありませ… 私も同じ考えです。
回答ありがとうございます!!

No.25 20/08/09 07:01
お礼

>> 21 再びのコメントです。 フェイクニュースや振り込め詐欺などの見えないものに踊らされ騙される人がいる。 それと一緒な気がします。 確かにそうかもしれません。
納得できて嬉しいです。
回答ありがとうございます!!

No.31 20/08/09 14:57
お礼

>> 27 うーん。 集団から 誹謗中傷されてみればわかると思うけど。かなりキツいよ? しかも、あなたに相談相手が誰もいなかったら? 相… そういうのが悲しいのは分かります。
でも、その悲しいということってSNSで発言する前にわかる感情ではないのかなって思うんですよね。
私はそういうの怖いしすぐ悲しむ性格だからやりませんが、やってる人はどう思ってるのかなっていうのが私の疑問なんですよね。
回答ありがとうございます!!

No.32 20/08/09 15:02
お礼

>> 28 死にたい気持ちにまで追い込まれて可哀想だと思う このスレ 亡くなった遺族が読んだら傷付くだろうね 毎日毎日死ね 消えろと言われ続… 私もその人の心が弱いとは思いません。
実際私もそんなこと言われたら悲しくなるから。
でもSNSで発言する事は誹謗中傷覚悟で行ってることではないのかなって思うんですよ。
そんな覚悟もないのにSNSをやっているのであれば自業自得ではないのって思うんですよね。
そしてそう考えてる私は性格が悪いのかなって悩んでいるんです。
回答ありがとうございます!!

No.33 20/08/09 15:04
お礼

>> 29 前提として、「可哀想」という言葉を極力避けたいです。だって、上から目線じゃないですか。 ネットの中傷は、ちょっとムカッと来たりしますが… 可哀想という表現、失礼致しました。
私は誹謗中傷をされないためにSNSで発言しないという考えが必要だと思うんですよね。
回答ありがとうございます!!

No.34 20/08/09 15:05
お礼

>> 30 新聞や週刊誌やテレビだって、散々誹謗中傷してきたじゃん。ネットだけ悪にするのは間違い。 確かにテレビも、スキャンダル出した人をたくさん批判しますよね。
そういう社会の在り方がダメなのかも。
回答ありがとうございます!!

No.36 20/08/09 17:20
お礼

>> 35 ここは良識な人が多いのですね
ここに相談して良かったです。
回答ありがとうございます!!

No.39 20/08/09 20:47
お礼

>> 37 なにが直接的原因で自殺するかは分からないですけどね ネットの誹謗中傷だって原因の一つでしょう。 他の原因もあるかもしれない、人間の死はそ… 確かにそうですね
なんか納得出来て嬉しいです
回答ありがとうございます!!

No.40 20/08/09 20:48
お礼

>> 38 受け手のキャパ次第かなぁと思います。 同じ言葉同じ表現同じ語調で言っても 受け手の感じ方は人各々 打たれ弱い人と打たれ強い人が居ると… 確かに直接からネットに変わったということですか
そうかもしれませんね
回答ありがとうございます!!

No.49 20/08/10 06:21
お礼

>> 41 それは誹謗中傷する側ではなく、命を落とす側の問題だと私も思った。誹謗中傷を容認するという意味ではない。 私も全く同じ意見です
回答ありがとうございます!!

No.50 20/08/10 06:22
お礼

>> 42 私もSNSで暴言吐かれましたよ。しかも旦那に。 見えない障害を知っていながら、「障害者、欠陥者、自己中心者...」とか言われた絶望感はハン… それは辛いですね…
回答ありがとうございます

No.52 20/08/10 06:23
お礼

>> 44 >>40 あと、どこで(直接 SNSで 陰口で)言われるか より、言われる内容に因ると 本人も認めていたり気にしている事… 確かにそうですね
面白いです
回答ありがとうございます!!

No.54 20/08/10 06:25
お礼

>> 46 こういうのって、やる側やられる側で意見が分かれるからね。やってる人達は悪気は無かったと思っても、やられてる側に苦痛を与えれば、それは悪い事な… 確かに自分に合わせて行動をとるといいですね
回答ありがとうございます!!

No.55 20/08/10 06:26
お礼

>> 47 非匿名や著名人ならともかく、売り言葉に買い言葉も多い匿名同士なら、そんなことで自殺? よっぽどリアルが惨めで苦しくてネットに依存してたんだな… 確かにそうですね
私も後者に対しては同じ考えです
回答ありがとうございます!!

No.56 20/08/10 06:27
お礼

>> 48 私はどっちも残念かな。 誹謗中傷される方もいつ何時そうなるかわからないんだから、そうなることも覚悟の上で発言をとも思うし、誹謗中傷する方も… 私もそう思います
回答ありがとうございます!!

No.66 20/08/10 16:00
お礼

>> 57 障がい者は可哀想なんではないのですよ。何と言い換えれば良いか。簡単です。言わなければ良いのです。区別しなければ良いのです。健常者、障がい者、… 私は障害者に対して触れていないと思うのですがどこで触れていましたか?
また触れていた時の話し方で誤解が生じたかもしれませんが、私は障害者だから〇〇などという区別はしていません。
紛らわしい言い方をしていたらすいません。

No.67 20/08/10 16:01
お礼

>> 58 大部分を占める人たちと同じ事が能力以外のことが原因で出来ないのなら、障害者でもしょうがないでしょう。 差別ではなく区別ですよ。同じ枠に入っ… 私障害者について触れていましたかね?
そういう事レス多いのですが…
ネットでの被害は防げるのだから防ごうとすればいいのにって感じです。
回答ありがとうございます!!

No.68 20/08/10 16:02
お礼

>> 59 私もSNSとか全くやっていないので良く解りませんが、見えない所で誹謗中傷されていると思ったら、良い気はしなくて恐怖を感じます。 … SNSとの関わり方の勉強をもっと広めたらいいのにと思います。
回答ありがとうございます!!

No.69 20/08/10 16:03
お礼

>> 60 端的に言いますと、根の実害ある問題が最優先でありましてね。 それを解消すれば万事休すとなるのです。 根の問題が理解できないか、誹謗中傷を… 私も回答しているうちに思っていました。
私は性格悪いのかって言うのが一番知りたいんですよね笑
回答ありがとうございます!!

No.70 20/08/10 16:05
お礼

>> 61 どこかで見かけて納得したのが。 一個一個の言葉は、そこまでたいしたことないんですよ。 言っている側も、実は「ちょっと注意してやったほ… 被害の辛さについては納得しましたしとてもいい回答だと思います。
しかし私は被害に合わないために努力ができたのではないか。
努力しなかったのであれば自業自得。
と思うんですよね。
回答ありがとうございます!!

No.71 20/08/10 16:06
お礼

>> 62 >No.61 自分は全くわかんないな〜。 そもそもネットの世界は誹謗中傷が多いっていう理解が無いから誹謗中傷受けて傷付くんじゃないの? … 同意です。
回答ありがとうございます!!

No.72 20/08/10 16:07
お礼

>> 63 自殺してしまったのは可哀想です。 しかし、それだけ自分からネットのせかいに 依存しているのは自業自得かなと思ってしまいますね。。。 意… 私も同じような意見です。
回答ありがとうございます!!

No.73 20/08/10 16:09
お礼

>> 65 >>61 何か分かります。 多勢に無勢な感じでしょうか。 こういう掲示板でも反論ばかりで自分が孤立意見になると凹みます… 悲しくなるのは分かりますね。
でも悲しくなるならSNSでをやらなければいいのに。
プラスのことばかり考えてマイナスなことを考えなかった結果。
自分に都合がいいように考えた結果のSNSでの発言なんだから…って思いますね。
すいませんあなたにばかり長々と関係の無いこと話してしまい…
回答ありがとうございます!!

No.75 20/08/10 16:52
お礼

>> 74 確かに匿名というシステムを無くせばいいですよね。
匿名の意味とはって感じです
回答ありがとうございます!!

No.78 20/08/10 18:15
お礼

>> 76 そもそもネットの誹謗中傷が原因で命を落としたと確証を得られている方が存在しないと思います 木村花さんも自分の意図しないキャラクターを勝手に… 誹謗中傷が全ての原因では無いかもしれませんね
回答ありがとうございます!!

No.79 20/08/10 18:16
お礼

>> 77 誹謗中傷の傷みというのは実際に受けなければ分かりゃしないんだと思います。私は受けたことありますよ、誹謗中傷。それはそれは辛かった。「SNSを… 私も同じような意見です。
ゼロになるといいです
回答ありがとうございます!!

No.80 20/08/10 19:27
匿名さん80 

私も学生の頃に、仲の良い子達でホームページを作るのが流行っていて、個人の日記に悪口を書かれたことがあり、相手は知っている子でしたがすごくショックで、社会人になった今はSNSは一切やっていません。

顔の知っている人に悪口を書かれたことでさえショックだったので、芸能人の方は、知らない人に悪口をたくさん書き込まれたらとってもショックなんじゃないかと思います。

私は自分の経験と重ねてしまう部分があるので、可哀想というより、ショックだろうな、と思ってしまいます。

主さんが性格が悪いと思いません。いろんな考えや価値観があって良いと思います。

No.81 20/08/10 19:47
お礼

>> 80 経験した方は違う考えで、意見が広がって助かります。
性格についても触れてくれてありがとうございます。
回答ありがとうございます!!

No.83 20/08/10 20:28
お礼

>> 82 私もプラスなことばかりを取ろうとするのがおかしいと思います。
SNSも色んな解決法ありますね。
2度目の回答ありがとうございます!!

No.85 20/08/10 20:33
お礼

>> 84 実名公表は大変なことになりますね。
ちなみに私はそういうことに対して冷たい対応なわけではないんですけどね。
回答ありがとうございます!!

No.86 20/08/10 20:34
匿名さん82 

そもそも完全非匿名化になればその方が現実でリスクのある結果に繋がりやすいです

No.87 20/08/10 20:45
匿名さん38 

>>73

もし このスレで主さん「性格悪い」との集中砲火レスばかりだったら どうでしょう?
果ては 命を落とした方が浴びたような言葉を沢山の方からレス付いたら

No.88 20/08/10 20:45
お礼

>> 86 そもそも完全非匿名化になればその方が現実でリスクのある結果に繋がりやすいです でもそれって昔のような強い時代に戻るってことですよね。
それはそれでいいと私は思いますよ
あっでも私も含めて今の弱い子達には耐えられないですかね
回答ありがとうございます!!

No.90 20/08/10 23:12
通りすがりさん90 ( ♀ )

性格が悪いと言うより冷たい人なのかなって。プロレスラーの木村花さんが自殺したのもテレビに出たりSNSをやってたから可哀想ではないと思ってるのかな?親や兄弟、家族がネットの誹謗中傷で自殺しても可哀想には思わないのかな?自殺とは違うけどネットの誹謗中傷で自らプライベート不倫とかイジメ、未成年の飲酒喫煙、SNSに載せたりLINEが流出され誹謗中傷されたりするのは自業自得だと思う。リベンジポルノや前に流行ったお店の冷蔵庫に入ったりしてたバカッターもそうだけどなぜ後先考えずにネットに載せるんだろって思う。一度載せると一生消えないのに。SNSをやらなければ良いと言うけどSNSやってなくてもコロナの今の時代、コロナに感染した人や医療従事者の子供や感染者を出したお店が誹謗中傷されるしSNSの情報で感染してないお店まで風評被害を受けてるしそういう人らが生きてくのに耐えられなくなり自殺したら可哀想だし気の毒に思う。

No.92 20/08/11 02:27
匿名さん92 

何も感じない、が1番近いかも。こちらが勝手に同情するのも違う気がするし、無関係なのに偉そぶって話すのも違う気がする。だからか、誹謗中傷で亡くなったという事実だけ受け止めて、終わる。

他の方も仰っていたように、亡くなった方よりも亡くなる原因を作った方(誹謗中傷された方)に対しては、嫌悪な気持ちが湧くかな。

No.94 20/08/11 04:37
恥ずかしがり屋さん94 

ネットの害悪の部分だと思う。

目の前で死のうとしている人無視できるかな?

No.95 20/08/11 04:46
恥ずかしがり屋さん94 

93さんに同意。

私はネットなんかない時代を
経験しましたが
それでも酷かった。

現在の不特定多数から
袋叩きにされるんじゃ耐えられない。

秋葉原の大量殺人も
同情すべき点があった。

彼は孤独だった。

No.97 20/08/11 07:02
お礼

>> 90 性格が悪いと言うより冷たい人なのかなって。プロレスラーの木村花さんが自殺したのもテレビに出たりSNSをやってたから可哀想ではないと思ってるの… SNSでをやっていなくで誹謗中傷はあるのですね…
それを知ると残念だなと思いました。
性格についても触れてくれてありがとうございます
回答ありがとうございます!!

No.98 20/08/11 07:03
お礼

>> 91 純粋な心の持ち主なんだなと思います 私はどちらかと言うと毛玉なので揚げ足取りしちゃいます 言われた言葉を真に受けてしまうタイプが病みやす… 確かに純粋なんですね。
そんな発想はなかったので面白いです。
回答ありがとうございます!!

No.99 20/08/11 07:04
お礼

>> 92 何も感じない、が1番近いかも。こちらが勝手に同情するのも違う気がするし、無関係なのに偉そぶって話すのも違う気がする。だからか、誹謗中傷で亡く… 確かに私も何も感じないかもしれません。
回答ありがとうございます!!

No.100 20/08/11 07:05
お礼

>> 93 簡単に誹謗中傷をした方を特定できるようになれば良いと思います。 軽い気持ちでやっている方々を私は殺人者だと思います。 私も加害者側は立派な殺人だと思っています。
匿名は良くないですよね
回答ありがとうございます!!

No.101 20/08/11 07:06
お礼

>> 94 ネットの害悪の部分だと思う。 目の前で死のうとしている人無視できるかな? ネットは見えないから簡単に言えてしまうのですよね。
目の前だったら絶対無理だから。
回答ありがとうございます!!

No.102 20/08/11 07:07
お礼

>> 95 93さんに同意。 私はネットなんかない時代を 経験しましたが それでも酷かった。 現在の不特定多数から 袋叩きにされるんじ… ネットは傷が深いのですね。
回答ありがとうございます!!

No.103 20/08/11 07:08
お礼

>> 96 >No.55 匿名同士だと何が誹謗中傷になるかはハラスメントよりも基準が曖昧なので、規制以前の問題だと思いますよ。どう捉えるかは人それぞ… 場合によってはどっちが悪いか変わってきて難しいです
回答ありがとうございます!!

No.105 20/08/11 07:26
匿名さん38 

主さん、スレ内容の事(匿名性のない)リアルで言ってますか?
言ってるなら周りの反応はどうですか?性格悪いって言われます?

No.106 20/08/11 07:51
お礼

>> 104 誹謗中傷する側は卑怯な上、精神年齢が低いと思います。 匿名だからってやりたい放題、自分が逆の立場だったらどうかなんてろくに考えない、しかも… その通りだと思います
回答ありがとうございます!!

No.107 20/08/11 07:53
お礼

>> 105 主さん、スレ内容の事(匿名性のない)リアルで言ってますか? 言ってるなら周りの反応はどうですか?性格悪いって言われます? リアルでは言ったことありません。
そういう話になった時、あまりにも私の考えと違いすぎたからです。
その話した相手ともあまり仲良くなかったため本当の気持ちは言いませんでした。
その時私は性格悪いのかなって思ったのでここで相談させていただきました

No.108 20/08/11 07:55
恥ずかしがり屋さん94 

主さん、横許して貰える?

No.109 20/08/11 08:05
お礼

>> 108 言葉の意味がわからないです
調べても出てきませんでした
せっかく回答して下さったのにすいません。

No.111 20/08/11 08:50
恥ずかしがり屋さん94 

108へ。
許可を貰えない
ままの横レスをいうのは
失礼だと思ったからです。

ここは、雑談の場ではないので。

No.112 20/08/11 10:00
通りすがりさん112 

誹謗中傷を何度かした事あります。
好きな人もいれば嫌いな人も出てきます。
自分で選んだ道です。
叩かれても仕方ない所はあるかと思います。
それを鵜呑みにするならネット頼らずに普通に働けばいいと思います。
お金を貰ってる方なら尚更我慢すべきだと思います。落ち込むなら見なきゃいいのにと思います。

No.116 20/08/11 15:38
お礼

>> 110 >>107 よくここでも「ここでしか言えない」と見ますが、結局皆匿名性を利用してるって事ですよね。 ここで、その主さんの… 実際に経験しないとわからないのかもれませんね
回答ありがとうございます!!

No.117 20/08/11 15:39
お礼

>> 111 108へ。 許可を貰えない ままの横レスをいうのは 失礼だと思ったからです。 ここは、雑談の場ではないので。 そういうことですね
理解しました。
全然大丈夫ですよ!!横許してます

No.118 20/08/11 15:40
お礼

>> 112 誹謗中傷を何度かした事あります。 好きな人もいれば嫌いな人も出てきます。 自分で選んだ道です。 叩かれても仕方ない所はあるかと思います… 私もそう思います。
回答ありがとうございます!!

No.119 20/08/11 15:42
お礼

>> 113 私も110さんの意見に賛成です。 ネット中傷の問題を中傷される側の「こころの強さ」の問題に矮小化 することに違和感を感じます。 … 匿名も確かに大事ですね
匿名のデメリットを知った上でSNSを使えば少しは良い状況になるのかな
回答ありがとうございます!!

No.120 20/08/11 15:44
お礼

>> 114 主さんは性格が悪いとかではないと思います。 主さんが死を知らないと言う事と死んでいく人を知らないからじゃないでしょうか? 東京で事故… 私は亡くなった方に対してメンタル弱いとはおもいません
私もメンタル弱いので。
ただ、同じような意見ですと答えたのは、メンタル弱いなどと答えている方の考えをけなさないようにしてそう答えたのです
紛らわしい言い方をしていたらすいません
回答ありがとうございます!!

No.122 20/08/11 20:05
匿名さん122 

木村花さん、自殺する直前に笑ってる画像を張り付けてるのには驚きました、あんな穏やかな表情の人が死んでくて…自殺する人のイメージて暗く人知れず死んでくイメージなので死ぬ直前にネットやるて気持ちが私には理解しがたいです。実は本気で死ぬつもりははなくて、ネットを見た知人に気付いてほしくて助けてもらうつもりが、最悪の結果になったのかなと。未遂で終わってもニュースになるから、誹謗中傷してる奴等に私はこんなにクルシンダンダと分からせたかったのかな、

No.123 20/08/11 20:08
匿名さん122 

死ぬまねごとをするだけのつもりが
謝って死ぬはめになったのかな。
気づいて欲しくないなら、自殺を匂わせる様なしないと思うんですが。

No.124 20/08/11 20:12
お礼

>> 122 木村花さん、自殺する直前に笑ってる画像を張り付けてるのには驚きました、あんな穏やかな表情の人が死んでくて…自殺する人のイメージて暗く人知れず… 私もそれには驚きでした。
人間とは難しいです
回答ありがとうございます!!

No.125 20/08/11 20:13
お礼

>> 123 死ぬまねごとをするだけのつもりが 謝って死ぬはめになったのかな。 気づいて欲しくないなら、自殺を匂わせる様なしないと思うんですが。 確かにそれもそうですね
どっちにしろ悲しいですが
回答ありがとうございます!!

No.127 20/08/12 14:27
お礼

>> 126 私も同じです。
回答ありがとうございます!!

No.128 20/08/15 03:50
匿名さん47 

>No.103
どっちが悪いかというより、喧嘩両成敗なこともあるでしょう。自業自得なら中傷されても仕方がない、正義(自称)なら叩かれてもしょうがない。中傷反対派?すらそう思っている人が大半かと思います。じゃあ黙ってろっていうのか?と思われるでしょうが、そうは言っていない。しかしものには限度というものがある。その限度や越えてはならない一線というものを考えましょうってことです。 意味も分からず僻みや暇潰しで中傷される人より、むしろ昨今の過激な中傷のほとんどが歪んだ正義感から来るものだと思うのですが。それで誹謗中傷は良くない、無くせと主張する世間には、矛盾や違和感、無理ゲー感しか感じません。芸能人にしろ何にしろ、何となく嫌いだから、気持ち悪いからと叩かれている人より、歪んだ正義、大義名分で叩いている人の方が多いし、前者と比べて、心理的ストッパーがないのでより過激になる傾向があると思います。木村さんもどちらかと言えば後者かと。演出じゃなかったら、いくらでも叩いて良いわけでもないです。叩かれる要素の有無とは別問題だと思います。

No.129 20/08/15 03:54
匿名さん129 

こりゃまた、悪趣味な釣りですねえ。

よくもまあ、次から次へと思いつくものです・・・・・・

No.130 20/08/15 07:36
お礼

>> 128 >No.103 どっちが悪いかというより、喧嘩両成敗なこともあるでしょう。自業自得なら中傷されても仕方がない、正義(自称)なら叩かれてもし… 色々な状況があり難しいです
回答ありがとうございます!!

No.131 20/08/15 07:37
お礼

>> 129 こりゃまた、悪趣味な釣りですねえ。 よくもまあ、次から次へと思いつくものです・・・・・・ すいません私の理解力が足りないため理解が出来ませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧