注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

これをしたら私は孫として最低でしょうか? おじいちゃんがガンで入院してます。ス…

回答10 + お礼0 HIT数 427 あ+ あ-

匿名さん
20/08/09 04:32(更新日時)

これをしたら私は孫として最低でしょうか?
おじいちゃんがガンで入院してます。ステージ4と言われ、もう長くはないみたいです。家族会議が行われおじいちゃんにはガンという事は告知しないで、そのままにしておこうという話しになりました。ですが大好きなおじいちゃんが自分の病気を知らないまま、最悪この世を去ってしまうかも知れないと思うと気が気ではありません。今度おじいちゃんの所に1人でお見舞いに行く予定があります。その時におじいちゃんに病気の事を伝えてしまうのは、孫として最低な行為なんでしょうか?

No.3117965 20/08/08 13:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/08 13:43
匿名さん1 

祖父の孫というより、親の子として最低だと思います。

No.2 20/08/08 13:48
匿名さん2 

そう思っているのならまた家族会議開いて意見を伝えて下さい。
家族で決めたことを簡単に破るのはアウトです

No.3 20/08/08 13:54
人生の先輩さん3 

主さん。告知するの辞めてください。告知されたら、もっと苦しいのです。辛くなるのです。

No.4 20/08/08 13:56
匿名さん4 

ああ、その心配には及ばんよ。
人間って自分の死期が近いと分かるものらしい。
いや…、人間でなくとも生物にはそういう感が備わってるらしい。
おそらくもう分かっとるんやないかな?
うちのオカン(母)もそうやった。
医者から余命を告げられて、それはオカンに言わなかった。
オカンは別にいつもと変わらんかったけど、いよいよ近くなって来たら自分で悟って、身辺整理とか、自分が死んだ後の家庭の話しとか言い出したよ。
ああ、やっぱ分かるんやな…と思ったよ。
いらん事は言わんでもええよ。
分かるから。自分で。

No.5 20/08/08 14:02
匿名さん5 

主さんの気持ちは分かりますが、人間はそんなに強い生き物ではありません。
そして家族会議で決まった事、とくに内容が内容なだけに主さんが勝手な言動をとった際には後々に必ず制裁を加えられると覚悟して下さい。主さんが今出来る事は大好きなおじいちゃんと楽しい会話をし
て元気な姿を見せに行ってあげる事です。

No.6 20/08/08 14:22
匿名さん6 

告知をしないことで闘病しているおじいちゃんを守ろうとしている他の家族の気持ちを大切にするべきです

家族みんなで決めたことを勝手に反故にするなんて、それはただのひとりよがりでしかないでしょう

No.7 20/08/08 14:37
匿名さん7 

あなたがどうこうではなく、本人が知りたいか否かで決めなさい。

No.8 20/08/08 14:59
匿名さん8 

告知しない方が良いことも
あるんですよ

No.9 20/08/08 20:18
匿名さん9 

人は死の淵に瀕していても死にたくないと思っています。
自分では、薄々感じていてもやはり死を受け入れることはできないはずです。

そんな中、自分の愛する家族
主さんであれば、母親から「あなたはあと6か月しか生きられない」と宣告されたらどうでしょう?
生きていても、死ぬ絶望を味わうことになります。

今回はかわいい孫からの「死の宣告です。」
この告知後の主さんはおじいちゃんや家族の人たちとどんな顔をして会えますか?
おじいちゃんや家族の絶望に満ちた顔を主さんは、耐えられますか?

家族が話し合った結果です。
「おじいちゃんが気が気でいられない」という自分勝手な思い込みで家族の思いを踏みにじらないことを願います。


No.10 20/08/09 04:32
匿名さん10 

うちの親もステージ4の癌だったけど、完治しましたよ。
まさかの完治で医者もびっくりしてました。
私もその時、言えなかった。
生きる気力を失ってしまうのではないかと、言ったらもっと辛いのではないかと。
主治医と相談して、言わないことに決めた。
親の顔は骸骨みたいだし、髪も抜けてしまっていたから、容態が良くないことは自覚していたようで言わなくても分かっていたようでした。
枕の下から隠していたがん治療の本を見つけてしまい、知っているのだとわかりました。
多分、自分でも調子よくないと分かると思うので、気持ちや環境の整理、やり残したことの整理もしながら闘病するとおもう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧