注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

自己主張を強く出来るようになりたいです。 そうすれば物事が自分の都合よく進み、…

回答5 + お礼3 HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ )
20/08/08 16:19(更新日時)

自己主張を強く出来るようになりたいです。
そうすれば物事が自分の都合よく進み、幸せになれると思ったからです。

いつも私がこうしたい!という事を言っても
周りの人間に強制的に止められて、いやこうしよう!と言われ、
相手の都合が良いようにそのままされてしまいます。

私がいつも我慢する側になってしまい嫌な思いをします。

私も周りを強制的にでも合わせさせるくらい
自分の都合よく自己主張ができるようになりたいです!
自分の都合悪く物事がすすみ、ずっと後悔を引きずる思いはしたくないです。
場合によっては何年も引きずってる出来事もあります!
どうせ後悔するのなら自分の選択で後悔した方がよっぽども幸せに感じます。


どうすれば自己主張がもっと出来ますか?

No.3118017 20/08/08 15:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/08 15:20
匿名さん1 

少しずつ練習をするしかないと思うよ。友達との上下関係、言う内容や言葉遣い、表情や声の出し方、間の取り方など、変えなきゃいけないことが沢山あるはず。一気には無理だと思う。

それと、自分より下の人間と付き合うと練習ができるんじゃないかな。自分より明らかに鈍くさかったり、うんと年下だったりする人を率いて何かをするとか。

No.2 20/08/08 15:27
人生の先輩さん2 

とりあえず、ここの返信で練習してみましょうね。

経験してみないと、成長しませんから。

No.3 20/08/08 15:41
匿名さん3 

自信、プレゼン力、説得力に行動力、有言実行性と実績、積極性や統括力などカリスマ性が必要になってきます。
現実性や時間配分コスパ周囲への配慮などを考える能力もなくただただ自分がやりたいだけでは単なるワガママ。
止められるということは提案に魅力がないか、整合性がないと周りに判断されているんです。
強行突破でよしんば意見や主張が通ったとしても、裏では総スカンでしょうね。
鶴の一声ならば否定どころかみんなが目を輝かせてついてくるはずなのです。
我慢させられるどころかメンバーにすら入れてもらえなくなるかもよ。

No.4 20/08/08 15:47
お礼

>> 1 少しずつ練習をするしかないと思うよ。友達との上下関係、言う内容や言葉遣い、表情や声の出し方、間の取り方など、変えなきゃいけないことが沢山ある… 回答ありがとうございます!
普段は全然どうでもいいと思ってしまうのですが、たまに譲れないとこがある、という性格です。。
でも普段から意志を持って意識していかなきゃダメって事ですよね。

No.5 20/08/08 15:48
お礼

>> 2 とりあえず、ここの返信で練習してみましょうね。 経験してみないと、成長しませんから。 回答ありがとうございます。
全然経験する機会はなかったので頑張ってみます。

No.6 20/08/08 15:53
お礼

>> 3 自信、プレゼン力、説得力に行動力、有言実行性と実績、積極性や統括力などカリスマ性が必要になってきます。 現実性や時間配分コスパ周囲への配慮… 回答ありがとうございます。
そこまではりきって頑張らないと出来ない事なんですかね、?
周りをみるとそんな感じには全然見えなくて、ただ言ってるようにしか見えないです。。
それに私も相手の都合にあわせても全然納得してないです。
いつも無理矢理押し流されていると言いますか、こっちはお構いなく勢いで巻き込まれる場合が多いです。
いつも呆気にとられますが、こんな生き方や強い主張が出来たら本人は幸せだろうなーと羨ましくなり、どうすればそんな自由に、何も考えず自分の意志を突き通せるのか知りたくて聞いてみました。

No.7 20/08/08 16:04
人生の先輩さん2 

主さんが主張出来てますね。
そのように、日常で失敗するの恐れず、やってみては?
あとは、助けてくれる友達が居れば、主さんが友達を頼り、練習したり、お仕事しながら経験を積むしか無いです。

また心配事、悩み事。誰かに練習に付き合ってもらいたい。

私は参加しましょう。

*私が主さんを見つけられたら。の話になります。

では、色々な経験してください。失礼します。

No.8 20/08/08 16:19
匿名さん3 

あなたが頑張らないと成し得ないと思うなら、張り切って頑張るしかありません。
リーダーシップが備わっている人は頑張ってません。素で、地でいってます。
周りに自然に人が集まってくるタイプの人たちです。生まれ持った天性のカリスマ性で
努力をしなくともこれらが出来る人たちなのです。才能なくして対抗するには、努力あるのみ。
私も主さんみたいなことを思っていた大学時代に周囲を観察して得た結論です。
もちろん常に前向きで向上心を持って努めてそうしている人もいるでしょうが。

私は「ハッキリものを言えて羨ましい」と言われたことがありますが、それについて頑張ってないし努力なんかしてません。
言わずにおれない、言いたいから言っているだけで、羨まれるようなことなのか、と思いました。
性格の違いです。この人は内向的でシャイ、自分に自信がなく人に合わせている方が楽と感じるタイプ。
"頑張らないと"言いたいことが言えないのだそうです。

私は周囲を納得させる方向に持って行くようなエネルギーはないが巻き込まれるのも嫌だったため、
「賛成しかねるので、含めないでくれ。私は抜けるからやりたい人たちだけでどうぞ」と言うようになりました。
日本人って本当に"みんなで一緒に"に強く拘りますよね。私はそれが大嫌いです。

特によくあるのが「お世話になった人にプレゼントを贈りたい、費用は全員で割り勘」というやつ
発案者が勝手に盛り上がって周囲の数名だけで品物やその金額を決め、残りの人は後から割り勘分を請求されるだけ。
サイフ要員かよ、せめて贈るものや予算の相談があれば違ったが、そもそも贈りたいとも思ってないし同意以前に相談もされてねぇわと思ったこと数知れず。
大学生までは断れず払っていましたが納得できないのである時から全て断っています。
お金出し合って会社の男性社員全員に一律でバレンタインチョコ買おうとかね。あほか。

私の愚痴になってしまいましたが世の中は適材適所、得手不得手がありタイプや性格でポジションが自ずと決まってきます。そこに不満があるのなら、脱出するにはあこがれの対象をよく観察し努力するしかないんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧