注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

周りの目を気にしすぎて辛くなってしまった。 周りから自分のことを認めてもらいた…

回答3 + お礼2 HIT数 203 あ+ あ-

匿名さん
20/08/08 19:50(更新日時)

周りの目を気にしすぎて辛くなってしまった。
周りから自分のことを認めてもらいたい、認めてもらわないと不安でたまらなくなる。
そう思ってるのに何も行動しない。
ただ黙ってるだけの自分を認めてだなんて...限界にも程がありますよね
もう、どうしても周りから受け入れられているという実感をもたないと不安に押しつぶされそうで、怖くなる
また誰かからいじめられるんじゃないかと
でも、ただ黙ってばかりでいてもいじめられるんじゃないかと不安になる
結局、何をしても何もしなくても私は周りから受け入れられないんじゃないか
私のことを裏切らない人なんているのかな。家族以外に。

タグ

No.3118043 20/08/08 16:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/08 16:39
匿名さん1 

大丈夫。自分自身が自分を認めれば良い。味方は自分だけ。みんなそう

No.2 20/08/08 17:10
匿名さん2 

みんな主さんと同じ考えだと思いますし、みんな一緒って思うとちょっと寂しさが和らぐかも

No.3 20/08/08 17:17
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

現実にはあなたのことを裏切る人はいないと思います。周りの人からも受け入れられていると思います。残念ながらそのことを感じられないだけだと思います。裏切られたと感じるのはあなたの期待で相手や周りの人を見ているからです。自分だけを大切にして欲しいと期待していませんか?いつも自分だけ注目して欲しいと期待していませんか?自分でも気づいているように「ただ黙ってるだけの自分を認めてだなんて」「ただ黙ってばかりでいてもいじめられるんじゃないか」と自分の感情を我慢することで、周りの人に良く思われ好かれる努力をしているからです。自分に無理をさせ、我慢することで人の機嫌をとれば自分のことをよく思って欲しいと期待をするのは当然と言えば当然ですが、相手には自分の気持ちが何一つ伝わっていないため裏切られた気持ちになります。無理をしているのに自分の気持ちがわかってもらえなければ認められたくなるのも当然です。幼い頃から自分の感情を我慢することで家族からは受け入れてもらえたように感じているのでしょうが、家族にとって自分の意見を言わない都合のいい人間として扱われていたということです。その思い込みから何か問題が起きても我慢をしてやり過ごそうとしています。周りの人に自分の感情のままに自分の意見を伝えられるようになるといいですね。嫌なこと嫌、やりたいことはやりたい、できないことはできないと、自分の意見が言えるようになって初めて認めてもらえます。黙っていたのでは認めたくても認めるものがありません。自分の意見が言えないのは親の感情を恐れているからです。親を恐れると親以外の人にも恐れるようになり、世間にも恐れるようになります。そして、「周りの目を気にしすぎて辛くなります」人を恐れると何を言われても傷つき被害者になるからです。自分を好きになる努力と人を好きになる努力をして欲しいと思います。自分のことを好きになり、人を好きになれば周りの人から何を言われても傷つかないようになります。そこに人としての安らぎがあります。

No.5 20/08/08 19:50
お礼

皆さん、丁寧なお返事ありがとうございます。
確かに、幼い頃から両親には自分達の言う通りにしなさいと言われ、自分の意見を言ってもなかなか聞いてもらえなかった記憶があります。
少し両親から距離を取って、人が好きになれるように、今までの思い込みを整理して、自分を冷静に見つめたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧