注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

好きに生きられない自分‥何かアドバイスお願い致します 見た目さえよければ何でも…

回答6 + お礼0 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♂ )
20/08/08 22:02(更新日時)

好きに生きられない自分‥何かアドバイスお願い致します
見た目さえよければ何でも自由に出来る
20代後半ですが上記の考えの間違ってる所が分かりません
友達や恋人は勿論、選べる仕事の幅や例え相手の尊厳を傷つける発言・行動があったとしても世間からの需要がある為苦労も少ないでしょうと思います
(根拠もあります)
それに比べ自分は?
友達も恋人もいなければ、言いたいも言えないやりたい事もやれない
なぜか?世間からどう思われるか?を考えなければならないからです
間違えば世間からの需要がなくなります
歳とれば関係なくなる?
いつの話だよ
って感情も消せないでいます

今若干引きこもりがちになってますが恐らくこんな考え方をしてるからだろうと思います
伝わりづらかったら申し訳ありませんが納得できる考え方が見つかりません
どなたかアドバイスお願い致します

No.3118052 20/08/08 16:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/08 16:27
匿名さん1 

見た目とは、身だしなみと心得てください。
顔を洗い、髭を剃り、髪を整え、洗濯のきいた普通の格好をしましょう。
外出するしないによらず。

それを続けるだけでも何かが変わる。

No.2 20/08/08 16:35
匿名さん2 ( ♀ )

そりゃ美形でスタイルも良ければそれだけで生きていける人はいます。
でもそんな人間は一握りしかいないですよ。
芸能人の中でも上位レベルの人達の話です。
それと比べて落ち込んだって仕方ないですよ。
それよりも、外見にばかり頼らず生きている人の方が大半です。
美形でなくても身体を鍛えたり、
清潔にしたり、誰にでも明るく接したり、常識を身につけたり、自分に似合うファッションを探したり、趣味を持ったり、自己啓発の勉強したり、
そうして魅力的な人間は沢山いますよ。

No.3 20/08/08 17:28
匿名さん3 

納得する答えなんてないですよ。

自分がどういう風に生きれば納得する事が出来るかというだけの話で、確かに容姿がいいだけで恵まれた人生を選べる人もいます。

けれども、それでも自分の人生のどの事実をどうすれば合格点をあげられるかを考えられるかを考えるのはあくまでも自分自身で、誰かでありさえすれば手に入れられたかもしれない幸せをスレ主さんがスレ主さんだから、手に入れられない。

そう思うのは自分に対する冒涜であり、侮辱です。

容姿がいいか悪いかで手に入るものと入らないものがあるとそう思えたとしても、スレ主さんはスレ主さん自身である事によってのみ、望むものと望まないものを決める生き方を選ぶのがいいと思います。

スレ主さんは本当は誰であれば幸せになれたかは分かりませんが、スレ主さんはスレ主さんのまま、欲しい幸せを追い求める感覚が大切なように思います。

No.4 20/08/08 19:19
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

「見た目さえよければ何でも自由に出来る」この問いの間違えは、人からどのように思われるかということと自由とは何も関連がないということです。社会生活をするうえでルールがあります。ですからどのような人もルールの上では等しく規制があります。しかし見た目の良い人は多少融通が利くということでは有利な面もあるかもしれませんが、社会生活のルールを守ることができない人、またはルールを尊重できない不誠実な人達に好かれるという大きなハンディ―を負うことになります。長い目で見ますと、人からの特別な扱いを喜ぶ人はほぼ不幸になります。次に自由とは心の問題です。心に安心と満足があれば自由な感情で生きられます。自由な感情とは心に束縛がないということです。「世間からどう思われるか」この束縛がないということです。見た目の良い人も見た目が良くない人もこの「世間にどう思われるか」で生きると言いたいことも言えなく、やりたいこともやれなくなります。それは我慢の人生になるということです。そして、相手に良く思われることが生きる目標になるからです。すると必然的に嫌われることを恐れ人の機嫌をとるようになります。人の機嫌をとっていて心に安心と満足が得られるでしょうか。人の感情を恐れて安心と満足が得られるでしょうか。人への恐れがなくなると人のことが良く見え、誠実な人と不誠実な人が見えてきます。相手を見分けられるようになれば、相手を選んで、言いたいことが言えてやりたいことができるようになりますので満足のある人生になります。見た目は相手が感じることなので自分とは関係のないことです。しかし自由とは自分の感じ方で相手の心を受け取ることです。自分の感情を閉じ込めていたのでは自由な感じ方ができません。自分の自然な感情を許してあげられるといいですね。自由とは人から許されるものではなく、自分で自分を許して得るものです。自分の自由が許せると人の自由も許せるようになります。

No.5 20/08/08 20:16
匿名さん5 ( ♀ )

気持ちわかります。今の私が似た状態を感じています。おそらく感情の変動です。
頑張ってないと怠けてるように感じ、何もしてない日なんて罪悪感の固まりにすぎません。
我慢して甘える事ができなくて、我慢のし過ぎだし、自分の気持ち言えてる?と聞かれてしまいました。言ってもわかってもらえない事が多いし、相手がベールをとらない?自分の方から寄っていってもいざとなると知らんふりされたという経験から…本当は引きこもりたいんですよね…。
元気はないですよね… 精神科も考えてるけど1からしゃべる事が億劫で… 寄り添ってもらえない辛さわかります。
アドバイスではないですが、一緒です。
今はこんなんだと受け入れて落ち着いて過ごしましょう。

No.6 20/08/08 22:02
匿名さん6 

そう?

主さんのスレ見て思い出した。
職場に超イケメンがいたけど物覚えが悪く、仕事もイマイチ出来ないちょっと残念な男性。一緒に仕事してた時に転職したけど転職先も長く務まらずに辞めたらしい。その後は分からないけどね。

まぁ言いたい事は顔が良ければ全て上手くいくとは限らないんだよね。本人の努力次第。主さんは主さん独自のその考え方に固執して自分で変わろうと思っていない。それが本当の問題だと思う。

言いたい事は言えばいいし、やりたい事はやればいい。ただし自分の言動には責任が伴う。誰かに迷惑かけなければなんだってやっていい。
そんな事を考えて何もしなければ遅かれ早かれ需要は無くなって当たり前、という状況になります。

考えてばかりではなく、動く事です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧