関連する話題
姪(実姉の子)を預かりたくない。 40歳の専業主婦です。小5と小3の息子がいます。 離婚した姉が、これからの生活のために資格を取りたい、と、県外(県外のそこ
妻が離婚してくれません 妻に離婚を切り出してから2ヶ月、未だに離婚に応じてくれません。 原因は私の心変わりです。 新婚だったのですが、共働きでお互い忙
義両親の近くに住むのも同居も嫌。これから子どもが生まれるけれど別れた方が良いのか悩みます。今、夫の実家から車で20分くらいのところに住んでいます。私の実家は1時

小学生の息子が突然、モラハラの様な発言をする様になりました。 夫のモラハラ…

回答6 + お礼6 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
20/08/13 00:34(更新日時)

削除投票

小学生の息子が突然、モラハラの様な発言をする様になりました。

夫のモラハラDVで随分苦労辛してきたのですが、とうとう息子にまで連鎖してしまったのかもしれません。

気に入らない事、思い通りにならない事があると(今で言えば欲しいおもちゃが手に入らない時)、視界に入るものにケチをつけ暴言を吐き、私の事を叩いてきます。その後反省して『僕のことなんて嫌いだよね』と言ってきますが、その繰り返しです。

これが本格的にモラハラになってしまうのなら、2人分のモラハラを引き受けて生きる事は出来ないので即離婚したいです。
夫は自分の親の前では非常に良い子で、義理親にはアナタに問題があると言われて話になりませんし、誰にも理解されません。
むしろ私がモラハラにしてしまうのかもしれません。

どうしたらいいでしょうか。

No.3118100 20/08/08 17:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/08 17:46
匿名さん1 

削除投票

何か習い事をさせては?
空手とか柔道など、礼儀作法を教えてくれる所はいかがですか?

No.2 20/08/08 17:48
お礼

削除投票

>> 1 空手は習っていたのですが、人の話を聞いて自分で実践するという事が出来ず、本人が嫌がり辞めてしまいました。

No.3 20/08/08 17:50
匿名さん1 

削除投票

そうですか。
習い事が続かないということも、発達障害を疑ってしまうのですが、友達付き合いは順調でしょうか?

No.4 20/08/08 17:56
匿名さん4 

削除投票

夫の遺伝、見て来て学んでしまったからだと思います。
うちがそうなんです。
うちの息子は発達障害でした。

No.5 20/08/08 18:08
お礼

削除投票

>> 3 そうですか。 習い事が続かないということも、発達障害を疑ってしまうのですが、友達付き合いは順調でしょうか? 保育園の先生の勧めで発達センターに通っていました。

そこから仕事を辞めて手をかけて育て、その後順調に成長し、小学校では勉強もできて、友達付き合いもよく、歴代の先生には、クラスをまとめようと声を上げてくれてリーダーシップを発揮している。トラブルになったことは一度も見た事がないし、男女関係なく話しかけるし話しかけられると褒められてきました。

No.6 20/08/08 18:19
匿名さん1 

削除投票

主のせいではないですよ。
息子さんの心が成長してる証拠だと思います。
叩くのも、大きくなればなくなると思います。
他の子のように育てなきゃ!と、あまり頑張り過ぎずに、広い気持ちで(これが難しい)伸び伸び育ててください。

人は、何かしらの発達障害が隠れているものです。
その子の良い所を見るようにして、そこを伸ばしてあげてください。その子の自信になると思います。
主さんも子育てから少し離れてパートに出るとか趣味の時間を作って、ご自分の人生を楽しんでください。

No.7 20/08/08 18:25
お礼

削除投票

>> 4 夫の遺伝、見て来て学んでしまったからだと思います。 うちがそうなんです。 うちの息子は発達障害でした。 息子さんが発達障害があるのですね。
モラハラも発達障害の一部なんですかね。

うちは夫もおかしいけど、夫の母親がおかしいんです。
お金持ちなのに、いつも幸せをもぎ取ってやろうと必死です。
離婚はされたんですか?

No.8 20/08/08 19:44
匿名さん4 

削除投票

離婚はまだしてないです。
医者に
旦那さんが発達障害か
旦那さんのやり方見て学んでしまった要因が大きいだろうと言われました。

旦那が発達障害なら
それも遺伝の可能性が高い。
そう考えると義母が発達障害なのではと思います。
義母は
自己中で無神経で口が悪い
空気や人の気持ちを読めない気にしない
整理整頓が出来ない
いつでも自分は正しいと思ってる
旦那も同じです。
遺伝て凄いんですよね
良かれ悪かれ。

No.9 20/08/09 22:23
お礼

削除投票

>> 6 主のせいではないですよ。 息子さんの心が成長してる証拠だと思います。 叩くのも、大きくなればなくなると思います。 他の子のように育てな… 心が成長しているという言葉にとても励まされます。
また、人は何かしらの発達障害が隠れてるというお言葉、そう思います。

もしかしたら一時的な反抗期なのかもしれません。
苛立ちをぶつけ、愛情を試す様な行動が多いので。

良い所を見て伸ばしてあげたいと思います。
ありがとうございます。

No.10 20/08/09 22:27
お礼

削除投票

>> 8 離婚はまだしてないです。 医者に 旦那さんが発達障害か 旦那さんのやり方見て学んでしまった要因が大きいだろうと言われました。 旦… うちも同じような義母なのでよくわかります。
全て自分が絶対正しいと信じて疑わないというか、自分一人だけが重要な人間で、他の人間は自分くらいにしか考えてないですよね。

義母が夫を育てていた頃は、何の問題もないどころか夫は優等生だったと言い、私が悪いと思われています。

何の因果かなと思いますね。

No.11 20/08/10 00:52
匿名さん4 

削除投票

再度すいません。
良く似てるもんで。
私、義母と直接口論までした事あるんですけど
義母が
「私は誰とも喧嘩になんてなった事ないし、口が悪いと言われた事もないし、息子も良い子に育ったし、何の問題もなかった」と言われました。
なにそれ、私がおかしいって言ってんだなって余計腹立ちました。
私の夫
妻子や私の家族の前ではクズなのに
夫の実家や親戚に行った時だけ
良い父親、良い旦那を演じます。
良い育て方されてたら
こんな人間になる訳ないなって
心底呆れすぎましたね…

No.12 20/08/13 00:34
お礼

削除投票

>> 11 うわぁ…
私も全く同じ事言われてます、義父に。
私のパソコンを夫に破壊され、もう自分だけでは解決できないと両家で話し合いをした際、『息子はずっと模範的な子供だった。何の問題も無かった。問題があるとすれば君の視野があまりにも狭いし低い所を見過ぎでいる。もっと広い視野を持ちなさい』と。
そこからは義親への期待は一切なくなりました。

本当に、まともに育てていたらこんな風に育つはずないと思います。
そもそも次元が違うので(優しい人間は利用するくらいにしか考えない)、何を言っても伝わらないのがもどかしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧