注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

妹の息子(名前をAとします。もうすぐ20歳)の事で皆さんの意見をお聞きしたいので…

回答6 + お礼4 HIT数 583 あ+ あ-

匿名さん
20/08/11 16:47(更新日時)

妹の息子(名前をAとします。もうすぐ20歳)の事で皆さんの意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。
Aは妹が作った晩御飯がまずいからと1口食べて捨てたそうです。Aとしてはすべて自家製が良かったらしく、その日は違ったのでどうしても食べたくない…と。(妹は料理が上手で手作りが多いです。)
そして、深夜だか明け方まで他のものを作れ、と酷くて結局、他のものを作ってあげたそうです。
私の子もAと同じ歳ですが、好きなメニューでなくても、とりあえず食べますし、大きくなってからは「小さい子供ではないのだから、ご飯が気に入らなければ自分で用意して食べてね」という事にしているので、そうすれば良いのでは、とアドバイスしたところ、作らなければ家の壁を壊したりするらしいのです。
家で暴力を振るったり、家を破壊する子供は話には聞いたことがありますが妹親子の場合、普段はそれはもう仲が良いので、驚いてしまいました。
「甘やかしすぎな所があるから、食べ物が気に入らなければバイトもしてるんだし自分で買って食べてね、といえば良いし、暴れれば何でも通ると思っているところは直した方がよい」とアドバイスしたのですが、妹も「男の子はそんなもんだよ!」と今度は私と喧嘩になってしまいました。
今回のご飯だけでなく、ゲームにしても手に入るまでこんな感じのようなのです。
これって、普通なんですか?小さい子供ならわかるのですが、20歳にもなって私には普通とは思えなかったのですが。

No.3118215 20/08/08 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/08 21:14
匿名さん1 

学生なんですか?
深夜や明け方まで言ってるとしたら一度精神科にかかるレベルだと思いますよ。
暴力もふるってるし、うつ病などでイライラするパターンもあるのでストレスを母親には甘えとして出しても良いと思ってるか知らないけど病気レベルだと思います。

No.2 20/08/08 21:17
ご近所さん2 

Aさんがおかしいですね。あとそれを当然だと受け止めてしまうのも変です。
Aさん、なにか精神的に不安定なのでは?
そして妹さんはAさんが怖くておかしいことをおかしいと言えなくなってしまっているのではないかと思います。
両者ともにケアが必要かもしれません。

No.3 20/08/08 21:41
お礼

>> 1 学生なんですか? 深夜や明け方まで言ってるとしたら一度精神科にかかるレベルだと思いますよ。 暴力もふるってるし、うつ病などでイライラする… コメントありがとうございます。
学生ではないです。高校を卒業してフリーターしてます。
朝まで眠れないから、と言っていたので夜遅くまで、何か作れと言ってたのだと思います。記載し忘れましたが海外にいるので、気軽にコンビニとうわけにはいきませんが、それにしても…。やはり普通ではないですよね。

No.4 20/08/08 21:43
お礼

>> 2 Aさんがおかしいですね。あとそれを当然だと受け止めてしまうのも変です。 Aさん、なにか精神的に不安定なのでは? そして妹さんはAさんが怖… コメントありがとうございます。
学生の頃は学校にもあまり行けてなかったようなので、ストレスとか精神的につらいのかもしれないから、病院に行った方が良いとは言ったのですが、聞き入れてもらえず…。このままだと将来どうなるか、不安です。

No.5 20/08/08 22:05
匿名さん5 

父親は居ないのかな?

お互い親離れれ子離れ出来ない共依存の状態なんでしょうね。

後々結婚したとしても直ぐ×が付きそう。

妹さん本人がそう育ててしまったんだから、ほっときましょう。

No.6 20/08/08 22:12
お礼

>> 5 父親はいるのですが、Aとは仲が悪くて母親にベッタリです。
愚痴を言われたのでアドバイスしたら私と喧嘩になったので、今後は放っておくのが1番ですね。

No.7 20/08/08 22:25
匿名さん7 

私も21の息子がいますが、就職で遠方に行き自立してやっています。
働かざる者食うべからず、男は一生どこへ行っても自分の力で生きていかなければいけない、と高校生の時から教え込みました。


妹さん親子は、ちょっと歪んだ親子関係ですね。
父親と息子が仲が悪いのも関係あるのでしょう。
仲が悪いというよりも、父親が関与せずなのではないでしょうか?

多分、夫婦仲も良くないと想像します。

結局はそこまでなってしまったのは、本人のしくじりと母親の甘やかしと思います。
それに関与しない父親と。

妹さんも主さんにアドバイスを受けても、自分ではもうどうしようもない事、自分の子育てが否定されるのか嫌な事から喧嘩腰になるのではないかと思います。

もうニート息子ほぼ確実ですね。
息子も母親も自業自得の結果にしかならない。

関わらない方がいいと思います。

No.8 20/08/09 09:24
お礼

>> 7 アドバイスありがとうございます。
仰る通りだと思います。
私の娘もまだまだ未熟なところはありますが、親に負担をかけないように頑張ってはいますので、親に頼りきりのAは理解出来ないですし、Aより私の妹の今までの子育てに疑問を感じていました。
夫婦仲…というより親子間の仲が良くないと思います。
誰でも子育てを否定されたら良い気持ちにはなれないと思いますが、あまりにも…なのでハッキリ言ってしまった私の言葉にショックを受けたのかもしれません。
今後はあまり関わらないようにしようと思います。

No.9 20/08/10 23:17
主婦さん9 

妹さんもAに「文句があるなら自立しなさい」と、つき離せれば良いですね。
(突き放すのも愛だと思います)

No.10 20/08/11 16:47
匿名さん10 ( ♀ )

多分妹さんが1番悩んでるし苦しんでると思う。

でもそれをいとも簡単には「こーすれば?」「あーすれば?」って上からなアドバイスされて、「こういうもんなの!」って反発したくなったのかも。

幼少期の育児でも思春期の育児でもそうだけど、育児書通りになんていかないし、アドバイス通りになんていかないもの。「簡単に言うけど、そう言えば急に言うこと聞くとでも?」って思うじゃない?20年一緒にいるのだから、一筋縄でいかないことは経験済みでしょう。

まだ同じ悩みを抱えて解決した人からのアドバイスなら聞き入れられるかもしれないけど、主さんがそういう経験してないなら、ただ単に愚痴を聞いて欲しかっただけかもしれない。

これが普通か普通じゃないか…が答えではないよ。
主さんの子が普通とか、妹さんの子が普通じゃないとかではなく、それぞれの性格がある。聞き分けのいいこもいれば、こだわりが強く食だけは譲れないって人も。

ものに当たって壊すのはよくないけど、主さんの役目は妹さんがストレス溜めすぎないように黙って愚痴を聞いてあげるのがベストじゃないかなと。

あまり大変ならカウンセリングとか受けてみたら?くらいのアドバイスにとどめておいた方がいいと思います。

こだわりが強い子は発達障害の可能性もあるし、説明して理屈でどうこうなる問題でも躾でどうこうなる問題でもありません。

息子さんが発達障害とはいいませんが、妹さん苦労されてると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧