注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

つい先程の夫との会話の中でのことです。 私は0歳児の育児のため、今は専業主…

回答36 + お礼23 HIT数 2396 あ+ あ-

匿名さん
20/08/11 18:05(更新日時)

つい先程の夫との会話の中でのことです。

私は0歳児の育児のため、今は専業主婦なのですが、

明日仕事がないってどんな気持ちなの?

と、夫から言われました。

夫は家のパソコンで仕事をしており、私はテレビを見ていた時に、言われたことなので、

毎日ラクしてるって思ってるの?
その質問嫌な気持ちしかしないよ

と答えました。

すると、嫌味でもなんでもないと。ただ単に、仕事をしてない人の気持ちが知りたかったからと。

深い意味があるにしろないにしろ、どっちにしてもいい気分はしなかったので、しばらく冷たく接していると

勝手に深読みして、勝手に嫌な気持ちになって不機嫌になるとかあり得ない。もっと大人の対応をして。嫌なことをいつまでも引きずるな

と、ペンを投げ付けられました。私に当たってはいませんが。



これって私が悪いんでしょうか。
仕事してない気持ちを聞かれて、ハア?と思ってしまう私がいけないんでしょうか。みなさんは上記のことを言われて、嫌悪感抱きませんか。


タグ

No.3118323 20/08/08 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/08 23:53
通りすがりさん1 ( ♀ )

言い方にもよりますね。

単純に疑問で出た言葉なら
嫌とは思わないけど

嫌味のような言い方なら
仕事が偉いんかい。って言い返しそう

No.2 20/08/08 23:53
通りすがりさん2 

旦那、バカなんじゃない? 空気読めないと言うか、コミュ障? 常識的に考えたら、そういう質問したら相手が嫌な気持ちになるの、分かると思うんだけど。

まさか本当に単純に質問してるだけだったりして。。。いるからね。うちの夫がそれ。コミュ障の酷いやつ。なんの悪気もなく言うから、時々カチンとくるよ。

No.3 20/08/08 23:54
匿名さん3 

ご主人様がお若いんでしょうか。
主様が、出産前に仕事をされてたか分かりませんが、それを置いても家事は仕事じゃないという概念がないと出ない言葉だと思います。
ご主人は家事、育児は仕事と思わない事なんでしょうね。お金はもらえないですし。専業主婦ならできて当たり前、こっちは食わすのに一所懸命働いてるのにとゆう気持ちが表れてる気がします。
ご主人が仕事で何か大変なのかもしれないですけど、八つ当たりみたいな対応はあまりいただけませんね。
一時的で謝ってきてくれるといいですね。

No.4 20/08/09 00:01
主婦さん4 

深読みせず、素直に応えてもよかったのではないかと思います。
仕事はないけど子供の世話で大変よ、とか。

私が仕事を辞めて専業主婦になってしばらくは、今頃は○○をしている時間だなと思ったり、今日は仕事量の多い日だなと思ったり、そんなことを考えてなんだか落ち着かない日々でした。
そのうちそんなことも、考えなくなりましたが。
子供が生まれたら、子供のことと家事で手いっぱいになりました。
明日は子どもと何をしよう、どこへ連れて行こう、お昼は?晩ご飯は?洗濯はいつしよう…みたいな。

そんなことを旦那さんな話してあげればよかったのではないかなと思います。

No.5 20/08/09 00:04
お礼

>> 1 言い方にもよりますね。 単純に疑問で出た言葉なら 嫌とは思わないけど 嫌味のような言い方なら 仕事が偉いんかい。って言い返し… 嫌味な言い方ではなかったですが、だからといって、していい質問ではないですよね…

ありがとうございました。

No.6 20/08/09 00:07
お礼

>> 2 旦那、バカなんじゃない? 空気読めないと言うか、コミュ障? 常識的に考えたら、そういう質問したら相手が嫌な気持ちになるの、分かると思うんだけ… 本人は悪気なく言ってるようなのですが、それが厄介ですよね…

回答者様の旦那様と、同じような気がします。うちも些細な会話の中でズレが生じて、言い争いになりますから…


ありがとうございました。

No.7 20/08/09 00:07
匿名さん7 

普通だと思いますが。
旦那さんは仕事しかしてこなかったんですよね。家事や育児は一旦置いといて、仕事をしなくなった経験がある貴方にどんな感じ?って聞いただけだと思いますけど。
私もそれだけの質問で機嫌悪くなられたら気分悪いです。
明日から急に育児や家事しなくていいって言われたらどんな感じ?と質問されらばよかったんですかね?

No.8 20/08/09 00:10
お礼

>> 3 ご主人様がお若いんでしょうか。 主様が、出産前に仕事をされてたか分かりませんが、それを置いても家事は仕事じゃないという概念がないと出ない言… 夫は30半ばなのですが、まだ思考力が足りないんでしょうかね。情けない限りです…

やっぱり心のどこかで、蔑視の考えがあるのかもしれませんね。以前も、仕事と家事育児では背負ってる責任の度合いが全然違うと言われたことがあります。


ありがとうございました。

No.9 20/08/09 00:14
お礼

>> 4 深読みせず、素直に応えてもよかったのではないかと思います。 仕事はないけど子供の世話で大変よ、とか。 私が仕事を辞めて専業主婦になっ… 些細なことに反応してしまったのが、いけなかったんですかね…

回答者様みたく、余裕を持って接してあげればよかったですね…


ありがとうございました。

No.10 20/08/09 00:19
お礼

>> 7 普通だと思いますが。 旦那さんは仕事しかしてこなかったんですよね。家事や育児は一旦置いといて、仕事をしなくなった経験がある貴方にどんな感じ… それだけの質問ですか…

仕事を好きで離れたわけではない人に対して、言葉や配慮が足りない質問だと個人的には思ったものですから…

そうですね、もっと言い方を変えてくれればこんなことにはならなかったのでは?と、思ってます。


ありがとうございました。

No.11 20/08/09 00:23
匿名さん11 

聞き方によって腹立つよね?
給料が発生しない仕事があるから、よくわからんって言うかな。

No.12 20/08/09 00:24
匿名さん12 

何も気にせずグッスリ寝れる気持ち教えてって言いますね。

No.13 20/08/09 00:26
お礼

>> 11 聞き方によって腹立つよね? 給料が発生しない仕事があるから、よくわからんって言うかな。 腹が立ってもいい質問ですよね…少なくとも私はかなりイラっとしました…

まともにこちらの真意を伝えるのではなく、曖昧に流せばよかったですね。


ありがとうございました。

No.14 20/08/09 00:28
お礼

>> 12 何も気にせずグッスリ寝れる気持ち教えてって言いますね。 本当にそうですよね…
嫌味の一つでも言い返せばよかったです…


ありがとうございました。

No.15 20/08/09 00:28
会社員さん15 ( 40代 ♂ )

私個人としては、旦那さんの質問には、ある意味含むものがあったと思います。

旦那さんは実際、明日仕事がある、状態でしょうから。

もしかしたらその質問をする直前に、旦那さんが明日仕事かーめんどくさいなーって思ったから、嫌な思いをして給料をもらう種類の仕事をしていないあなたの感覚に興味がいっての質問だったんだろうと想像しました。

上記の意味で『含むもの』と表現しました。


ですが明らかに、とまでは言えないものの、誤解される可能性が十分にある表現での質問だったと思います。あなたが嫌な思いをするのも当然かと、私は思います。


これはあくまで予想ですが、旦那さんは、あなたが専業主婦であることもあり、そもそも家事をほとんどされていないのではないかと思いました。


家事をあなたと同じくらいにしていれば、もしかしたら、旦那さんからのその質問は来なかった可能性の方が大きいと思いました。外に出ていなくても、しなければならないことは山積みなわけですから。


いろいろ申し上げて恐縮ですが、私は、あなたの感じた嫌悪感は、至極当然のことだと思いました。

No.16 20/08/09 00:33
お礼

>> 15 お察しの通り、夫は明日いつもよりも早い時間の出勤のうえ、することも大変だとぼやいていました。

家事に関してもそうです。
定期的にやることと言ったら、洗濯機のスイッチを押すこと、掃除機を3日に1度かけること、子供の相手をいいとこ取りですることぐらいです。


至極当然と言っていただけて、心の底からホッとしました。家庭におさまっていると、自分の感覚考えに自信が持てないことが多かったもので…

また明日から堂々と夫と向き合うことができそうです。

ありがとうございました。

No.17 20/08/09 00:38
人生の先輩さん17 

今晩は。
主さんのイラってする気持ち、わかります。
主さんだって、<育児>って立派な仕事してるのに。
継続したかった仕事を辞め、育児に集中してたのに。。

主さんの立場を思えず、ポロっと言う無神経さ。

言い返せば、カンシャク起こす。
ガキか?

ケンカが多いと、赤ちゃんが不安になり、凄く泣いてしまうから、ケンカ避けを、考えてみましょうね。

おやすみなさい。



No.18 20/08/09 00:38
通りすがりさん18 

無神経なんだと思います。
思ったこと口に出しちゃって我慢できないタイプではないですか?
それ以外でもデリカシーないことありません?
うちの旦那がそうなので、いつもケンカになります。
決まって問い詰めたら「気にしすぎ」「くだらないことで時間使わないでくんない」「言い合いする時間もったいないと思わないの?」です。

No.19 20/08/09 00:44
お礼

>> 17 今晩は。 主さんのイラってする気持ち、わかります。 主さんだって、<育児>って立派な仕事してるのに。 継続したかった仕事を… 理解していただけて嬉しいです。
そうなんです、私だって好きで仕事から離れたわけじゃらありません。辞めたくて辞めたわけじゃないのに…

子供のためにも冷静でいようと思いますが、なかなか難しいです。でも頑張ります。

ありがとうございました。

No.20 20/08/09 00:47
お礼

>> 18 無神経なんだと思います。 思ったこと口に出しちゃって我慢できないタイプではないですか? それ以外でもデリカシーないことありません? う… うちの夫も全く同じこと言います。
自分の発言態度が揉め事の火種なのに、最終的に上から目線で諭すような言い方がありますよね…

同じ苦労をしてる方がこんなにもいるんですね。回答者様の気持ち、本当によくわかります。


ありがとうございました。

No.21 20/08/09 00:51
会社員さん21 

うちも同じようなことがよくあります。
今回の質問がどうというより、うちの例で行くと、
私(男性)が妻にクローズクエスチョンをしても、ほぼ質問で帰ってきます。
例えば
私「明日は仕事休みなの?」
妻「なんか用事があるの?」
みたいな感じです。
当然私が予想している答えはYES or NOの二択しか想定していないので、面食らってしまいます。
男と女では思考回路が違うのかなぁって よく思います。

No.22 20/08/09 00:54
お礼

>> 21 思考回路が違う話はよく聞きますよね…でもこんなにも違うのか?と、よく戸惑ってしまいます。

そこは割り切って接していかないといけないんでしょうかね…


ありがとうございました。

No.23 20/08/09 01:20
アドバイザーさん23 

「明日仕事がないってどんな気持ち?」と聞かれたんですよね。

ご主人も、明日は仕事休み、という日はある訳で。

私だったら、育児に休みの日なんてないから、😄、と笑顔で答えるかな。

ついでに?「あなたに甲斐性があるから、おかげで専業主婦出来るのよ、感謝してるわ~。」「これがもし、収入の低い男性と結婚してたら私今頃、子供あずけてでも外で働かなきゃいけなかった訳よね」

「あなたのおかげ。ありがとうね。」とゴマをすりすりします。

お役に立てなかったらごめんなさいね。🙏

No.24 20/08/09 04:00
通りすがりさん24 

3さんの言うようにうちの旦那もそうですが、育児や家事はやって当たり前のような言い方してきます…

家族の為に働いてやってる感がすごくて…
主さんの旦那様も毎日の育児の大変さわからずに仕事がないってどんな気持ち?と無神経に聞けますよね。。
言い方1つで受け取り方は変わりますがホルモンバランスも崩れてるのにそんな事言わないで欲しいですよね。

ペン投げつける事も大人気ないですし。

主様は悪くないので気にしないでくださいね。

No.25 20/08/09 09:35
お礼

>> 23 「明日仕事がないってどんな気持ち?」と聞かれたんですよね。 ご主人も、明日は仕事休み、という日はある訳で。 私だったら、育児に休… いちいち反応してたらやっていけませんよね…ゴマでもすって、その場をやり過ごせばよかったですね…

ありがとうございました。

No.26 20/08/09 09:38
お礼

>> 24 3さんの言うようにうちの旦那もそうですが、育児や家事はやって当たり前のような言い方してきます… 家族の為に働いてやってる感がすごくて…… 一定数、思考が偏った男の人はいるもんですね…

物に当たる行為は本当に許せないので、表面上は普通に接しても、一生根にもつと思います。

悪くないと言っていただけて、ありがとうございました。

No.27 20/08/09 09:43
匿名さん27 

うちも同じような感じです。
女性の社会的立場って本当低いなと
夫の発言や世の中の仕組みが痛い程
身に染みますね。
うちなんて 意図して言ってきますし
養ってやってる なんて言葉を言われた時は耳を疑いました。
初めての育児で精神的に大変だった時も
家事なんて一切しませんでした。
専業主婦だろって。

要は対して愛してもない人間を苦労して養いたくないんですよ。
私は早々に復帰して 離婚準備しています。

No.28 20/08/09 09:50
お礼

>> 27 私も昨日の件で離婚という文字が頭をよぎるようになりました。早く経済的に自立できるよう、復帰を急ぐつもりです。

お互い、夫の無神経さには苦労ばかりですね…


ありがとうございました。

No.29 20/08/09 11:16
匿名さん29 

旦那に限ったことではなく、社会に出ると、ママ友とか近所ずきあい、腹立つこと
むかつくこと、悲しくなるぐらいたくさんあります。今から覚悟決めてたほうがいいくらい。
いちいち、癇に障っていたら、生きていけないでしょう。旦那のことも、そうなのよ、あなたが働いてくれるおかげで、私はゆっくりできて、ありがとう。という言葉を返しましょう。

No.30 20/08/09 12:53
お礼

>> 29 社会に出て10年以上経ちますが、仕事を離れてから家での生活が全てで、心が狭くなっていたのかもしれません。今まで以上の覚悟が必要なんですかね…


ありがとうございました。

No.31 20/08/09 14:14
通りすがりさん31 ( ♀ )

大人な対応してと言いながらペンを当たらずとも投げてくる方が大人げない。

主さんは会話で嫌な気持ちになったことをちゃんと話したまでの事。

その暴力はまるで、俺の質問は答えなくてはいけないと言われている様。

ペンを投げ付けられた時点でご主人が幼稚だと言うことが明確になりましたね。

私もそんな質問されたら、直ぐに答えられませんし、モヤモヤした気持ちで、一番に嫌な気持ちになったことを言うと思います。

No.32 20/08/09 14:49
匿名さん32 

旦那さん、少しお疲れ気味のようですね。
それと同時に、幼い子どもを育てるのは、仕事よりも大変ということや、産後間もないから、体も本調子でないことなどを、わかってくれてないのかなって思います。思いやりに欠ける感じがしました。

そして私なら、明日仕事ないってどんな気持ちなの??って聞かれたら、仕事はないけど、赤ちゃんのお世話とか家事しなきゃいけないから、モチベーション的には、仕事してる時とさほど変わりないかなって答えます。
私の旦那がそんなこと聞いてきたら、体調を心配しますね。仕事で何かあったのかなとか……。

No.33 20/08/09 14:54
匿名さん33 

子供が1歳くらいまでは、夜の睡眠は仮眠だと思ってました。
毎日当直気分。
夜泣きしなくてもこうなんだから、仕事抱えるくらい屁でもないと思う。

No.34 20/08/09 16:42
お礼

>> 31 大人な対応してと言いながらペンを当たらずとも投げてくる方が大人げない。 主さんは会話で嫌な気持ちになったことをちゃんと話したまでの事。… 物に当たるのはこれまでも何回かあったので、正直呆れ返り、サーっと気持ちが冷めていく感覚に落ち入りました。言ってることと、行動が違いすぎますよね…


ありがとうございました。

No.35 20/08/09 16:46
お礼

>> 32 旦那さん、少しお疲れ気味のようですね。 それと同時に、幼い子どもを育てるのは、仕事よりも大変ということや、産後間もないから、体も本調子でな… 回答者様みたく、もっときちんと答えればよかったですよね…そのうえご主人の心配までされるなんて、お優しいです。私にできるかどうかと言ったら、自信ないです…

子育てに関してはもっと理解してくれてると感じていましたが、そんなことなかったのが残念すぎます…


ありがとうございました。

No.36 20/08/09 16:48
お礼

>> 33 子供が1歳くらいまでは、夜の睡眠は仮眠だと思ってました。 毎日当直気分。 夜泣きしなくてもこうなんだから、仕事抱えるくらい屁でもないと思… 本当に疲れますよね、子育てって。私も仕事してるほうがラクだと何度も痛感してきました。男の人にも身をもってわかってほしいです…


ありがとうございました。

No.37 20/08/09 17:04
匿名さん37 

普通そんな事言いませんよね。
本当に悪気がないなら
余計理解出来ず頭にきます。
うちの夫も私に
「毎日休みだろ、毎日休みで良いよな」とか良く言ってましたが
やっぱりそんな事言う人とは
上手くいかなかったです。
早く離婚したいと毎日耐えてます。

No.38 20/08/09 17:16
匿名さん38 

ただ聞いてみたかっただけじゃないかな?
旦那さんは自分があまり経験がなかったから、どんなものか知りたかった?というだけですよ。
それをあなたに、は?っていう態度に出られたから面白くなかったとか?

あなたもそんな態度をしないで、普通に主婦だっていろいろ大変よ!
あなたは休みだと思っているかもしれないけど、主婦には休みはないのよ。と言えば良かったのに。

それとも旦那さんは、自分が仕事しているのにあなたがテレビ見ているから、ちょっとイラついて意地悪言いたかったのかも。

No.39 20/08/09 18:50
お礼

>> 37 普通そんな事言いませんよね。 本当に悪気がないなら 余計理解出来ず頭にきます。 うちの夫も私に 「毎日休みだろ、毎日休みで良いよな」… 言いませんよね、普通は。よっぽど理解がないんだと痛感しました…

私も耐える日々です。
なんであんな奴の為にご飯や洗濯などしなきゃならないのかと、今日1日ずっとマイナスな気持ちでした…


ありがとうございました。

No.40 20/08/09 18:57
お礼

>> 38 ただ聞いてみたかっただけじゃないかな? 旦那さんは自分があまり経験がなかったから、どんなものか知りたかった?というだけですよ。 それをあ… 家事育児、次の日のご飯弁当の仕込みなど全て終わったあとでの、私なりの休憩で1時間ほどテレビ見てたんですがね…もし夫にとってそれすら気にくわないことだったのであれば、もう何も言えない気がします…


ありがとうございました。

No.41 20/08/09 22:28
匿名さん41 

読んでいて主さんの旦那さんにものすごく怒りこみ上げました。
休みの日があるのはどんな気持ち?夜泣きで起こされず一晩中寝れるってどんな気持ち?ご飯邪魔されず食べれるのどんな気持ち?トイレゆっくり行けるのどんな気持ち?と聞いてやりたいです。
土日休みで何もしないでいいってどんな気持ち?こっちは24時間年中無休で無給だわ!!と引っ叩いてやりたいですね。

No.42 20/08/09 22:45
匿名さん42 

無神経なのはお互い様な気がする。
ダンナの質問も嫌だけど、ダンナさんが仕事してるのに呑気にテレビ観てたんなら、一言言いたくなったのかな?と思いました。
主さんが観てたのがどんな番組かにもよるけど。バラエティやドラマだったら嫌かも。

No.43 20/08/09 23:02
お礼

>> 41 読んでいて主さんの旦那さんにものすごく怒りこみ上げました。 休みの日があるのはどんな気持ち?夜泣きで起こされず一晩中寝れるってどんな気持ち… 私以上に怒ってくださってありがたいです。本当に腹立たしいですよね…

私には実質休みなんてないのに。
この一言に尽きます…


ありがとうございました。

No.44 20/08/09 23:11
お礼

>> 42 無神経なのはお互い様な気がする。 ダンナの質問も嫌だけど、ダンナさんが仕事してるのに呑気にテレビ観てたんなら、一言言いたくなったのかな?と… レスしていただき有難い気持ちですが、詳しく追記させてください。

この日、夫は休みの日で、翌日の準備として仕事を始めたのは21時を過ぎてからです。それまでテレビやネットや好きなことをして過ごし、散々自分の時間を過ごしていました。

一方私は、通常通り、子供の世話をしながら3食作り、片付けもし、家事もこなし、翌日のご飯の仕込みも終えたのが22時前です。それまでテレビなど見る時間もなく、自分の時間などありませんでした。

全てのことを終え、やっと一息ついて録画していたドラマを見始めたのですが、その状況を考慮しても、夫から例の発言を受けなければならなかったのでしょうか。

私の考えでは、そんなこと言われる筋合いは1ミリもないと思っています。私は自分の仕事をきっちり終えた身です。そのあと何をしようが私の自由ではないでしょうか。

アリとキリギリスで例えるなら、私はアリです。夫は典型的なキリギリスです。

それを踏まえたうえで、私に何か他にも落ち度があったのであればご教授いただきたいです。

No.45 20/08/09 23:40
通りすがりさん45 

私も聞かれたことあります。
イラっとしたけれど心配にもなったので
あなたのお陰で育児に専念出来るから有難いと思ってるよ。どうしたの?疲れてる?と聞いたら
ちょっと疲れてるんだと言われたので、話聞きました。
話聞いてみるのもよかったかも。
どちらが大変だとかそういうことで聞いたわけではなかったかも。
休みの日の夜って憂鬱マックスになりますよね。ちゃんと話してみたほうがいいですよ。

No.46 20/08/10 00:37
匿名さん46 

私の夫も娘が小さい時によくそう言っていたのを思い出しました。
かなりムカつきますよね。
うちの場合、昼間にぐずぐずして寝てくれなかったから昼間はほとんど抱っこして過ごしていました。
かなりキツイ!
夜、夫が帰ってきた時には静かに寝ていてくれるので育児がそんなに大変そうには見えなかったのだと思います。

旦那さんが家にいる時はテレビなど見ずに寝ましょう!
育児で疲れたから先に寝るね、と言って見たいドラマは旦那さんがいない昼間に思う存分見ましょう。
私はそうしてました。
そうしていると特に文句も言われませんよ。

No.47 20/08/10 08:16
匿名さん47 

妻の誤解を生むような聞き方をした旦那が悪いと思います。
ペンを投げるのは、相当やばいです。いつ投げてもやばいですが、とくにこの程度のことで投げるのは相当やばいです。

行動は、言葉以上にその人の本性を表しますね。

No.48 20/08/10 08:56
匿名さん48 

化学反応が起きちゃったって感じですね。

旦那さんは本当に素朴な疑問だったのだと思います。
また、彼にとって仕事の意味は「金銭が発生する労働」のことを意味してたのだと思います。

主さんは今までお仕事をされてたわけだから、環境の変化にただ興味を持ったのでしょう。
「育児を仕事として認識していない」わけではなかったのでは…。そこに主さんが反応しちゃったのかなあと。

だけど誤解を与えがちな聞き方をしてしまったように思えます。

私も似たような質問をする時
「単純に素朴な疑問なんだけど」と前置きをしますし、きちんと「育児も立派な仕事なんだけど、そこを聞いてるわけじゃなくて」などフォローも入れます。

意図がうまく伝わってないのは旦那さんの聞き方にもう少し配慮があればよかったかな。ペン投げちゃだめ…。

私だったらとりあえず大人の対応として、
彼の疑問を解消してあげます。(回答する)
でもその聞き方は私をこういう気持ちにさせた、育児家事も毎日大変だから反応してしまったんだと自分の気持ちを伝えます。
嫌味を言ってしまうとそれまでです。
イライラしてしまう気持ちは分かりますが…
こちらの方が今後にもいい影響があるとは思います。

旦那さんずっと家にいるってことですね💦
ご飯めんどくさいですね😢
毎日お疲れさまです…。

No.49 20/08/10 09:21
匿名さん49 

家事育、365日休みなし。
貴方は土日お休みあるけど、どんな気持ち?
いいなー。おやすみあって。
有給取りたい!

て返す。

No.50 20/08/10 12:45
匿名さん50 

こんなんで怒ってたらアカンと思うで。主が悪い。
主の味方をする人の声なんか聴いてたら夫婦関係悪くするだけやで。


>勝手に深読みして、勝手に嫌な気持ちになって不機嫌になるとかあり得ない。もっと大人の対応をして。嫌なことをいつまでも引きずるな

こう言われても仕方ない。

あなた自身が「それは私への嫌味なのか(さも家にいて仕事してない事に不平を持ってる〝かのように”」聞こえたかもしれないですが、それはあなたからすればそうなだけで…


相手からすれば逆になるわけ。

相手からすれば「自分は家にいても仕事しないといけない」のに加え…

あなたは育児はしてるにしても他に追われる事はなく、例えば上司の立場になる誰かに説教をくらう事もなくて、お客に文句聞かされる事もない、そうやって第三者から追いつめられる事はなく誰かに頭を下げたり自尊心を叩き潰されるような叱咤や評価を受ける事なんて一切ないわけです。
全く自分のペースで家事を勧められるわけです。

そして…今回のように夫のたった一回、たった一言の言葉だけで怒って不機嫌になる事だって出来るわけ。
それが嫌だからと冷たちがう仕事を負わされてるのと感じてしまってるのと同じ状況なわけで…

旦那さんが言った様にまさに「仕事がない(=他者に干渉され評価され叱咤されたり責任をとらされる事もない)ってどういう気持ち?」ってのが知りたくなって疑問として浮かんでも別になんの不思議もないわけ。


自分がそれで〝嫌な気持ちになった”かもしれませんが、相手だってそのそれぞれの立場の違いにある差異に〝嫌な気持ちになってる”かもしれないわけ。

なのに自分側の気持ちだけにフォーカスして「相手が悪い」とか思うって人として大人として物事の捉え方が…

幼いか足りないかでとにかく不足してるとおもうよ。

そこ、怒るとこじゃなくてただ普通に「〝必ずこれをしないといけない”というものまでないのは楽。」と答えればいいだけ。

それに加えて「役割と分担が違うだけだ。楽に見えるかもしれないけどこっちはこっちで大変なんだよ」と説明すればいいだけだよ。

自分側の視点でしか物を考えないのは止めた方いいよ。

立場役割が違って当たり前の夫婦という関係を悪くするだけだから。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧