注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

つい先程の夫との会話の中でのことです。 私は0歳児の育児のため、今は専業主…

回答36 + お礼23 HIT数 2416 あ+ あ-

匿名さん
20/08/11 18:05(更新日時)

つい先程の夫との会話の中でのことです。

私は0歳児の育児のため、今は専業主婦なのですが、

明日仕事がないってどんな気持ちなの?

と、夫から言われました。

夫は家のパソコンで仕事をしており、私はテレビを見ていた時に、言われたことなので、

毎日ラクしてるって思ってるの?
その質問嫌な気持ちしかしないよ

と答えました。

すると、嫌味でもなんでもないと。ただ単に、仕事をしてない人の気持ちが知りたかったからと。

深い意味があるにしろないにしろ、どっちにしてもいい気分はしなかったので、しばらく冷たく接していると

勝手に深読みして、勝手に嫌な気持ちになって不機嫌になるとかあり得ない。もっと大人の対応をして。嫌なことをいつまでも引きずるな

と、ペンを投げ付けられました。私に当たってはいませんが。



これって私が悪いんでしょうか。
仕事してない気持ちを聞かれて、ハア?と思ってしまう私がいけないんでしょうか。みなさんは上記のことを言われて、嫌悪感抱きませんか。


タグ

No.3118323 20/08/08 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/08/10 12:52
匿名さん50 

>それが嫌だからと冷たちがう仕事を負わされてるのと感じてしまってるのと同じ状況なわけで…

 ↓

それが嫌な気分がしたからと冷たい態度もとれるし(実際冷たい態度とってるし)、嫌な気分になったからしてやらないと家事を放棄する事だってできる。でも相手はそうじゃないわけで…

いわば「同じ職場、同じ場所にいるのに他の人はそこまでハードな事は求められず怒られる事も他人に追いつめられる事もない中で自分だけがより面倒でハードな他の人と違う仕事を負わされていると感じてしまってるのと同じ状況なわけで…

No.52 20/08/10 13:32
匿名さん52 

ご主人、この暑さやコロナや仕事でかなり疲れてるんでしょうね。
確かに育児には休みがありませんしきっちり完璧に家事をこなしていたら休まる時もたまにしかありません。
ですがカチンとくるかもしれませんが、専業主婦の方もなぜ自分が専業主婦をしてられるか家計のお金がどこから来てるのか考えて労わってあげてもいいと思います。
逆にご主人はご主人でなぜ自分が家を空けてても温かいご飯があって綺麗に片付いた部屋があってキチンと洗われてたたまれた服があるのか考えられたらいいんですけどね。
お互いの思いやりに欠けてるとも思いました。

No.53 20/08/10 14:07
会社員さん15 ( 40代 ♂ )

ちょっと思ったんですが...横からすいません。

50さんが言われているのは、あくまで奥さんである質問者さんが、どういう風に対処、対応すればよかったかの方法の提示、だと思います。

その方法や内容が完全に間違っているとは言いませんが、まず質問者さんがどう思ったかという部分が大事にされていないようにも感じました。

お互いに大変な思いをして毎日を過ごしているなら、お互いに誤解されるようなことを、お互いに向けて言ってはいけない、もしその辺の考え無しに口走ってしまったら、その時は無意識だったと言って謝る、それさえあれば全て済む問題かもしれないと思うくらいです。


仮に奥さんが、一日中家事・育児をしていなくていいのはどんな感じ?ただ単純な疑問で、と旦那さんに言ったら、その質問を聞いた瞬間、旦那さんはどう思うのでしょう?もちろんこのご質問のご夫婦だけじゃなく、全てのお子さんがいらっしゃるご夫婦で。


失礼しました。

No.54 20/08/10 15:41
お礼

あなたは育児はしてるにしても他に追われる事はなく、例えば上司の立場になる誰かに説教をくらう事もなくて、お客に文句聞かされる事もない、そうやって第三者から追いつめられる事はなく誰かに頭を下げたり自尊心を叩き潰されるような叱咤や評価を受ける事なんて一切ないわけです。全く自分のペースで家事を勧められるわけです。


50さんからコメントをいただいた上記の部分に対して、私の見解を述べさせていただきます。

他に追われることもなく
→0歳児の育児を24時間対応で行ったご経験がある方は、あるある話だと思いますが。低月齢児の育児は、常に時間と子供に追われています。1日があっという間なんです。慣れない子供の世話だけでも手一杯なうえ、通常の家事も同時進行で行う。これって、相当なことですよ。


第三者から追いつめられる事はなく誰かに頭を下げたり自尊心を叩き潰されるような叱咤や評価を受ける事なんて一切ない
→低月齢児は、言葉が通じませんよね。こちらの都合なんてお構いなしで、何をしてもどうにもならないことってたくさんあります。子供が泣き続けて2時間部屋の中を歩き続けたご経験がおありですか?作ったご飯を投げ捨てられたご経験は?それこそ、自分の育児が全て否定されたような気になって自尊心なんてめちゃくちゃにされます。仰る通り叱責も受けませんが、どんなに誠心誠意尽くしてもその場で評価もされることもありませんよ。評価されない仕事を延々と続けるなんて、普通はキツくないですか?


自分のペースで家事をすすめられる
→上記の点から分かるように絶対に不可能です。家事どころか、自分のペースでご飯を食べることも、トイレに行くことも、お風呂に入ることも、寝ることすらできないことのほうが多いです。


私は社会に出て10年ほど経ちます。確かに仕事でキツイこと辛いこと苦しいこと多々ありました。しかし今、育児の為に専業主婦になった私には、話が通じる環境、努力が報われる環境、仲間がいる環境、どれもありません。


50さんのご意見、真摯に受け止めてさせていただきますが、あなたも片方の立場でしかご意見を述べられてないような気もします。

まだまだ未熟な主婦の私が申し上げるのも申し訳ないのですが、世の中の子育てに奮闘されている方々の日常、その本質にもっと目を向けていただくきっかけとなればと思います。

失礼しました。

No.55 20/08/10 19:12
匿名さん12 

仕事も育児も、どっちも大変だよ。
毎日生活費を稼いできてくれて有り難いと思うし、
育児は毎日万全じゃない体調で家事や赤ちゃんを育てなきゃいけない。
幸せだけど、そのぶん責任や怖さもハンパない。
どっちも大変だよ。
普段からお互いに感謝し合わない限り、
この会話は嫌味に感じてしまうかも。

No.56 20/08/10 23:36
知りたがりさん56 ( 40代 ♀ )

旦那さんの言葉は 良くないけど
妻の不機嫌から 不幸は はじまりますから
旦那の浮気とかね


アナタ 本当にお疲れさま、だわ とか言って
笑っとくのが 良かったかもね

でも私も子育てでクタクタだけど? 全然休めて ないもん …と 言い返すも よし

No.57 20/08/11 01:13
匿名さん57 

別に嫌悪感は抱きません。
旦那さんが、お仕事が大変なのかな、って思います。

ただ、0歳の育児中は、私のほうが余裕がないです。

「仕事より出産育児のほうがよっぽど大変な仕事してる。こっちは文字通り今自分の命を懸けて産んで、命を懸けて育児してる。毎日めちゃくちゃに健康が削られている日々で、仕事してない気分がどうかなんて聞かれても答えられない。仕事しない代わりに毎日2時間睡眠で2リットル血を抜かれる生活してみたら?」

「お金で換算するなら、今この子の生涯賃金3億と、養育費2千万と、私が健康を害してプロパーで働けなくなったら生涯賃金の1億、計4億以上のお金の動きが懸かっているいる仕事をしてるんだけど。協力してくれないの?」

と言いますね。

No.58 20/08/11 14:00
匿名さん52 

なんか女は結局自分自分だなーって意見多いね。
仕事辞めたくなかったとかあるけどさ、子供産んで母乳とかあげれるのは女しか無理な訳で
0歳は大変とか言うけど大変なの承知で産もうと思ったんじゃないの?それともそんな事1度も考えずに産もうと思ったの?
私は仕事できなくなるの承知で産んだしある程度大きくなるまでは仕方ないと思って専業やってたよ
ほんと、何人かのレスにあるけどどちらも思いやり微塵もないしどっちもどっち。
育児大変なのよ!!外で働いてる方がどれだけ楽か!と言う意見するくらいなら旦那を専業主夫にしてあげてあなたが働きなさいよと思う。ミルク使えば母乳のところはクリアできるでしょう?
それならどちらの大変さもわかるでしょうよ。
結局どちらもやらないとわからないのさ。
本当みんな自分が1番可愛いのね。もっと相手思いやるとかない訳。

No.59 20/08/11 18:05
匿名さん59 

0才児いたら、働けるわけないよね。
それが嫌みでもなんでもなく聞いた?(笑)指摘されて不味いと焦ったから
誤魔化す為に⬆️の言葉がでたんだよ。
どこに0才児を育ててる妻にそんなバカな意地悪な言葉を投げ掛けるやついるのさ。明らかに八つ当り、弱いもの苛めて、憂さ晴らしされてるよ。旦那さん、性格なまら陰険だね😅

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧