注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

このコロナ禍の中でまた感染者も増えてますが、各家庭や個人の考え方に違いがあって戸…

回答5 + お礼0 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
20/08/09 09:12(更新日時)

このコロナ禍の中でまた感染者も増えてますが、各家庭や個人の考え方に違いがあって戸惑うことありませんか?
経済を回さなければならないのは分かるのですが皆に声を掛けて集まろうとしてるママさんがいて引いてしまいました。
こちら関西なので感染者数が関東に次いで多いです。子供の習い事関係のお友達の事なんですがこのお盆にご実家から帰省を断られて暇になったらしく、とある屋内施設に皆で行きませんか?とお誘いがグループLINEにありました。もちろん「コロナもあるしうちは家族で過ごすのでごめんなさい」と断りました。
家族で出かけるのは勝手に行けば良いし自由ですが複数の家庭に声をかけて集まって行くのは違うんじゃないの?と思います。行った先の屋内施設内で結局は密になるかもしれないけどわざわざ複数人で行く必要ないしリスクも高まると思うんですよね。子供達は喜ぶかもしれないけど万が一感染したら例え軽症だとしても家族内に感染者がいれば主人は仕事休まなきゃいけない、後遺症も報告されてるし後悔はしたくないです。
でも考え方って人それぞれだから難しいですね。私が神経質過ぎなのかなー。

No.3118343 20/08/09 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/09 00:28
匿名さん1 

幸いなのかどうなのか、このご時世になってから私は誘われたことがないのでそんな風に考えたことがありませんでした。
私自身、会いたい人はもちろんいます。でもメールをするだけに留めて、誘うことを我慢しています。もし相手を困らせてしまったら、と思うと誘えないし、やっぱり自分自身も、コロナ禍では気になってしまって普段通りにはいかないと思うし心から楽しめないと思うので誘う気にはなれません。

もし自分が誰かから誘われたら、主さんと同じように感じますね。
考え方はたしかにそれぞれなんですけど、他者を思いやれてはいないと感じます

No.2 20/08/09 00:51
通りすがりさん2 

気にしない人は、本当に気にしないでgotoとか、飲み会とかやってるからね。
それで広まってるんだから、やっぱり気にした方がいいと思う。

うちも、基本的にお出かけはなし。神経質って言われても、なんで今わざわざ危険をおかしてまで、お出かけしなきゃいけないの?って不思議に思うよ。

不用意な行動でコロナに掛かって人生終わった人もたくさんいるんだから、気を付けるに越したことはないよね。

No.3 20/08/09 01:21
会社員さん3 

ウチにもBBQのお誘いがありました。
私はどちらでもよかったのですが、嫁が看護師をしておりますのでお断りしました。
人それぞれ立場や考え方、状況が違うので、正解はないと思います。
それぞれが良いと思う行動をとりましょう。
さらに、自分と違う考え方の人を非難しないようにしましょう。

No.4 20/08/09 01:39
匿名さん4 

うちには持病持ちの家族が居たり
仕事が医療系なのもありで
神経質過ぎるくらいに 対策はしていますが
コロナの変異が異常なスピードでなされてる事実があるので
重症化率の低い 今罹患しておいた方が
後々のことを考えるとプラスなのでは
とも考えてもいます。
考え方は本当に人それぞれ
ですが このご時世 複数人で集まるお誘いをするのは どう考えても軽率ですし
こういう人なんだ。。とガッカリするのは事実ですね。

No.5 20/08/09 09:12
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

感染ルートは主に飛沫か、人から物、物から人へ手などを通して感染すると言うから、そこを意識して気を付けてれば、人が集まっても感染を防ぐ事は可能だとは思うけど、子供がいると行動を完全に縛る事は難しいから心配よね。

こういう知識も得るソースによって様々で意見も違ってくる。蜜やクラスターによる感染と言っても、どういう仕組みで感染するのか知らない人も多く、ただただ怖がってるだけの人もいる訳で、きちんと感染ルートを知って気を付けさえすれば蜜でもクラスターを起こさずに感染を防ぐ事は出来ると専門家は言ってるけど、ここまで恐怖心が蔓延して感染後の社会的影響や制裁を考えると、なかなか行動を躊躇うのが普通よね。

私個人では別に集まってもいいとは思う。でもちゃんと自分の考えを理解して賛同してくれる人だけ誘うよね。だからその方もそこに集まる人も、ちゃんと考えがあって誘い集まるなら別に構わないが、そうではないならやはり軽率で無責任な行動だと言わざるを得ない。

感染自体はウイルスが根絶しない限りずっとリスクは付きまとう訳だし、それをどこまでビクビクしながら過ごすのか?というのは、ここまでくると結構由々しき問題だと思うよね。その人の生き方にも絡む問題だと思うので。

お年寄りはハイリスクだから行動を制限しなければならないけど、そこで何も出来ずにずっと引きこもったままもし死んでしまったらと考えたら、それも切ない。それなら好きに行動して感染して死ぬ方がまだいいという人も中にはいる訳で、そのどちらがいいか?というのは、もうその人の生き方だから。でも世の中は他人に感染させてはならないという同調圧力があり、そこでどんなに感染予防を図っても、本来の生き方の自由にまで見えない縛りが生じてしまってる。

もっと根本的な話をすると、人は死ぬのよ。必ず。死ぬリスクはコロナに限らず常にある訳で、そういう事を常に考えてる者からしたら、何を今更騒いでるのかと思うし、それによって生き方、つまり死に方まで抑制される今の風潮は本当に異様だと思うよね。

ただ、今のこの事態をどう捉えて行動するかというのは人それぞれなので、その人個人の考えを他人に強要する事は出来ないし、他人への感染を防ぐ対策は大前提だけど、その中で集まる人も集まらない人も、お互いの考えや行動を尊重し合えたらいいとは思うよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧