注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

30代、女です。 専業主婦だったら家事は専業主婦が担って当然と思っているのです…

回答20 + お礼2 HIT数 1144 あ+ あ-

匿名さん
20/08/10 21:50(更新日時)

30代、女です。
専業主婦だったら家事は専業主婦が担って当然と思っているのですが、考え方がおかしいのでしょうか?
婚活中、婚活している知人(女)に先のような話をしたところ、
『専業主婦だからと言って家事を女に任せる男性は駄目、専業主婦でも家事は分担するのが当たり前』
と、言われました。
何だかんモヤモヤします。

No.3118528 20/08/09 10:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.22 20/08/10 21:50
主婦さん22 ( ♀ )

どこからどこまでを家事、として区分するかだよ。

コップを出してお茶を注ぐことすら、しない夫も世の中いる。食べたものを下げない。ゴミをゴミ箱にいれない。ゴミ箱溢れていてもゴミ袋取り替えない。
スーパーに買い物も行ってくれない。

「おーい、ここ汚れてるぞ。拭いといてね」

「昼から風呂入りたいから、洗っといて」

「トイレットペーパーないんだけど」

と必ず奥さん呼びつけて、自分は一切動かない夫もいる。

家事を全部、ってそういうこと?どこまで?



見えない家事、名も無き家事ってあるんだよね。

取り替えるとか補充するとか。

そういうのも全部奥さんに!!だと、愛が冷めるからね。。そういう話かと。

No.21 20/08/10 13:33
お礼

>> 2 分担の比率にもよると思いますよ。 さすがに50:50はあり得ないと思うし,かと言って100:0もちょっと違う気がします。 50:50はあり得ないですね。知人は50:50が理想のようですが…。
100:0となると逆に旦那さんが動きにくそうですよね。

No.20 20/08/10 13:30
お礼

>> 1 専業と言うくらいなら家事は奥さんがメインですよね。 ですが休日とかに手伝って欲しいんだと思います。女は贅沢で我儘な生き物です。 そうですよね。
専業主婦で旦那さんと家事を分担するとなると旦那さんの負担が大きいですよね。

No.19 20/08/10 13:13
匿名さん19 

専業主婦した事ないから分からないけど、仕事もして休みの日も荷馬車のように手伝わされてだとこの暑い夏の時期は死にかけるかも……
私がハードワーカーだから余計に思うのかもしれないけど。
休みの日はマジで死んだように寝てます。
たまにならお手伝いするけど休みの日毎回は仕事内容にもよりますがかなりキツいと思います。
我が家はお互い働いてるので分担してますが。

No.18 20/08/10 02:42
通りすがりさん18 

子供がいるいないで違ってきます。専業主婦でも育児が入ると旦那さんに育児を手伝って貰わなければ、家事を全部こなすのは難しいと思う、

No.17 20/08/10 01:14
匿名さん17 

色々な意見はあると思いますが、私も専業主婦なので家事は全て私の仕事と思ってます。
私の周りは旦那さんが手伝うってよく聞くけど、羨ましいとは思わないです。
私は、外で働いてきてくれた旦那に家事はさせたくないです。

No.16 20/08/09 20:24
通りすがりさん16 

専業なら、奥さまが家事は率先してすべきだとは思うけど、休日掃除してる間だけでも子供の相手をするとか、買い物に付き合うぐらいはしてほしい。

No.15 20/08/09 19:57
匿名さん15 

専業主婦なら基本的に家事をメインでするのは当たり前だけどそれでも家事を分担してくれるくらいの男がいいよという意味だと思いますよー

No.14 20/08/09 17:13
匿名さん14 ( 20代 ♀ )

20代後半女です。
専業なら家事は全部やってもいいですよね。
でも、育児を全部専業だからと任せるのはダメだと思っています。
考え方は人それぞれなので、気にしなくていいと思います。

No.13 20/08/09 14:22
匿名さん13 

主さんの考え方ご友人の考え方は違うので仕方ないと思いますが、
しいて思うとしたら、旦那さまが週に5日くらい働いているとして、専業主婦がもし家事を全て担当したとしたら、毎日仕事で休みがないようなものだと思います。
だから、全部が全部一人でやって行くのはしんどいだろうし、お互いに理解して協力し合いながらやるのがいいとは思います。

No.12 20/08/09 12:24
匿名さん12 

だってさ男だけど家事は休み無いのは確かにわかる。けどテレビ見れたり昼寝の時間もあるなら分担っておかしいよねー。って思うかな。
自分のペースで家事って出来るわけだし。
外での仕事は周りに合わせないといけないし寝る時間も対人ストレスもあるからね。
それで家事も分担とか有り得ない。
単に自分が楽をしたい主婦としか思えない。
主みたいな考え持ってる嫁さんがいい笑

No.11 20/08/09 12:16
匿名さん11 

専業主婦だから、と、夫が家事育児一切手を出さないのはオカシイ。
奥さんが体調が悪い時とか。
子育てはある程度一緒にやって欲しいし。

でも、家事分担が当たり前、と、時間的に制約があるご主人に、一定ルールでこれとこれはあなたの分担、と、やらせるのもオカシイ。
奥さん、時間あるよね?やれよ、って思う。

なんかさあ……ちょっと柔軟に、ちょっと臨機応変に考えればいいだけなのにね。
家事分担制度云々の前に、相手への思いやりとかか無いから、そうなっちゃうんだろうね。

No.10 20/08/09 12:07
匿名さん10 

家庭次第では?

まあ専業主婦なら大体はそうだけど
旦那側がかなり稼いでるとかならね。
言われてもいいけど普通なら言われたら嫌かな。

うちは小さい子二人いて
保育園あきなくて仕方なく専業主婦してます

当たり前と思われたら嫌です。

男なら仕事して、沢山稼いで当たり前みたいなとかも嫌だ。

うちは専業主婦ですが、
旦那には仕事には感謝してますが
私が体調が悪い時や育児で疲れてる時は進んで家事してくれるし、育児にも協力的。

私が主婦で頑張れるのは旦那が当たり前と思わず、協力的だから。
だから私も仕事で疲れてる旦那の健康に気遣ったり、仕事に対する旦那に感謝できる。

主婦で養ってやってんだから!って感じなら
別に結婚しないで、家政婦でも雇えば?とも思う。

No.9 20/08/09 11:42
匿名さん9 ( ♀ )

別にモヤモヤする必要はありません。
主さんの家庭はパートナーと二人で合意して回していけば良いだけ。

我が家は。
夫が高収入ですが、私が働きたくて働いている。
なので、好きなことをさせてもらっている分、家事も完璧にやりたいと思っています。夫には手伝わせない。
反対に、夫の意向で不本意ながら専業主婦をやっていた時は、日頃から夫に頼むことも多かったし息抜きのため出掛けさせてもらって家事は夫に丸投げと言う日も定期的にありましたよ。
特殊でしょ?
こんな話聞いたら、主さんはまたモヤモヤしちゃいます?

No.8 20/08/09 11:26
通りすがりさん8 

知人の70代のおば様は、結婚前、家事苦手、料理できないと、告げたそうです。
旦那さんからは、それでもいいからと、言われて結婚したそうです。

何十年も家庭料理は作ってないし、旦那さんも何も言わないそうです。
飲食店のキッチンでパートしてますが、楽しいと言ってました。
趣味、パートなんだそうです。

No.7 20/08/09 11:11
匿名さん7 

基本的には専業主婦が家事をするものだと思うけど、子育てが本当に大変な時には手伝ってくれないと無理。上の子と新生児を抱えて買い物に行くのは難しいです。

No.6 20/08/09 11:06
人生の先輩さん6 

他人の家は、他人のやり方ですよ。 
 
貴女は、貴女と旦那が、築く家庭のルールですよ。

他人には、他人の理想像、貴女は、貴女の現実だから、意見は、聞くけどね。
真似をするしないは、関係無いと思いますけどね。

専業主婦は、貴女のは家庭だから、貴女の方針で進めれば、良いと思いますよ。


婚活していたら、あれもこれも、と現実離れを頭の中で描いて要るのは、相手の勝手と思いませんか?

だから、三十代に成ると成っても?
婚活を苦労してると思いますけどね。


確かに、昭和の男性と違い料理や育休したりする人も、多いけどね。
それをどう思うかは、人の勝手であって他人に、意見を押し付けたり、言うのは、貴女の友達は、少しデリカシーに、欠けていますと思いますよ。

でも、そんなに、モヤモヤする事は、無いと思いますよ。

貴女は、右から左に聞き流せない少し神経質な面もありますね? 
それとも、友達の言い方が、インパクトありましたか?

気に、しないでも良いと思いますよ。


No.5 20/08/09 11:02
匿名さん5 

専業主婦というのはあくまで夫がいない間、家事と子育てその他を担う人です。
もちろん夫がいても家事をやる中心人物ですが、家族の生活は夫と妻両方で支えるものなので、夫は家にいる間、出来るだけ家事育児に協力的であるのは当然だと思います。

No.3 20/08/09 10:59
匿名さん3 

専業主婦です。家事は私が全般担っています。

分担されたら、私の存在意義がなくなってしまいます。
とは言っても出来ない時もあるので(体調不良や子供を見てる時とか)多少は家事できる人がいいですよね。

No.2 20/08/09 10:59
会社員さん2 ( ♂ )

分担の比率にもよると思いますよ。
さすがに50:50はあり得ないと思うし,かと言って100:0もちょっと違う気がします。

No.1 20/08/09 10:56
匿名さん1 

専業と言うくらいなら家事は奥さんがメインですよね。
ですが休日とかに手伝って欲しいんだと思います。女は贅沢で我儘な生き物です。

  • << 20 そうですよね。 専業主婦で旦那さんと家事を分担するとなると旦那さんの負担が大きいですよね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧