注目の話題
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

私が悪いのか…?? 飲食で働いてます。 とあるお客様のオーダー時に、 …

回答5 + お礼5 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
20/08/09 16:11(更新日時)

私が悪いのか…??

飲食で働いてます。
とあるお客様のオーダー時に、
セットと単品では値段が変わることと、金額まで説明しました。
了解を得たので、単品でとオーダーを受けました。


会計の段になり、お客様からメニューに乗ってた金額と違うとレジで言われました。

「ご注文されるときに説明したと思うのですが、セットと単品では値段が違っていて、、、」
と説明しても納得されず。

上司にも怒られ、かなりムカついてます。
私の説明力不足なのか、相手方の理解力の無さなのか。
なんだかモヤッとしてしまいます。

No.3118679 20/08/09 15:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/09 15:37
匿名さん1 

私にもそういう時がありますが、「お客様が馬鹿なんだよ、困るよね、ああいう人」って同僚と慰めあって忘れることにしています。どんなに上手に説明しても、勘違いする人はするんです。

No.2 20/08/09 15:41
匿名さん2 

こういうクレーマな客は多い。問題なのは従業員の説明も一切聞かず
クレームがあれば責任を押しつける上司ですね。

No.3 20/08/09 15:43
匿名さん3 ( ♂ )

客は食べる事しか頭にないから、何も聞いていなくて「はい、はい」と、うなずく

計算が苦手な人ほど、どんぶり勘定なんですよ。

「二度と来ないでね!」と言いたい所でしょうが、接客業の痛い所ですね。

No.4 20/08/09 15:43
お礼

>> 1 私にもそういう時がありますが、「お客様が馬鹿なんだよ、困るよね、ああいう人」って同僚と慰めあって忘れることにしています。どんなに上手に説明し… レスありがとうございます。

本当にそうなんです!
お金に関わることなので、明確に金額まで提示して説明したのにも関わらず、なんです。

分かってくださる方がいてスッキリしました!

No.5 20/08/09 15:46
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

実際の状況を確認しない限り
第三者としては何とも言えないのですが、
客商売では時折ある話ですね。
必要経費みたいなところかなと思います。

No.6 20/08/09 15:51
お礼

>> 2 こういうクレーマな客は多い。問題なのは従業員の説明も一切聞かず クレームがあれば責任を押しつける上司ですね。 レスありがとうございます。

そうなんですよ。
上司は言い訳のいの字もさせてもらえませんでした。
「お客様にはお伝えしたのですが…」
と言っても、
「分かってもらえなきゃ意味がない」
で終了です。
そりゃそうなんですけどね。
金額まで提示して説明して、これ以上どう説明しろと?
って話なんですよ。

No.7 20/08/09 15:53
お礼

>> 3 客は食べる事しか頭にないから、何も聞いていなくて「はい、はい」と、うなずく 計算が苦手な人ほど、どんぶり勘定なんですよ。 「二度と来ない… レスありがとうございます。

そうなんですよね。
注文の確認の復唱を最後にしても、聞いてないって人もいたりしますし。

こちらは間違いの無いように必死なのにです。

No.8 20/08/09 15:57
お礼

>> 5 実際の状況を確認しない限り 第三者としては何とも言えないのですが、 客商売では時折ある話ですね。 必要経費みたいなところかなと思います… レスありがとうございます。

あまり詳しく書くと見ばれしちゃうのであれですが、
・セットと単品があること
・セットには他に何がつくのか
・セットと単品の金額の違い
を聞かれたので説明しました。
あるあると言えばあるあるですが、
上司が最初から自分が悪いと決めつけてかかって怒りに来てるのが一番ムカつきました。

No.9 20/08/09 16:01
匿名さん9 ( 20代 ♂ )

上司に関しては言い方一つで対応が変わった様な気がしなくもない。

自分の説明不足だったことを前提に謝罪して話しを進めれば同じ接客業をやってる人間としてわかってくれる
と思うよ。上司のいってることは間違いじゃないし。

私はしっかりと説明しました!ってスタンスだと相手が理解してなきゃ意味ないよな?っていうコミュニケーションの基本もわかっていない可能性を感じてしまうから、指摘せざるおえないのでは?

本質がわかってるのかわかってないのか。クレーム出したことよりも上司はそっちの方を気にしてるんじゃない?

No.10 20/08/09 16:11
お礼

>> 9 レスありがとうございます。

上司が最初から自分が悪いという前提でガーッと話してきたので、思わずイラッとしてしまいました。
出来ることなら
「どういう風に説明したの?」
ってまずはこちらの話を聞いてきてほしかったなと。
それからダメ出ししてくれれば素直に聞けたのにと思うんです。
確かに9さんの仰ることはよくわかります。
こちらの説明不足も少なからずあったと思うので謝罪はしましたが、
お客様側の意見のみで判断して怒られても…と思う気持ちもあるんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧