注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

子宮筋腫の手術後の経過・・・ 手術経験された方 経過いかがですか? どの…

回答5 + お礼4 HIT数 579 あ+ あ-

reipyon( 44 ♀ UHeRCd )
20/08/09 19:01(更新日時)

子宮筋腫の手術後の経過・・・

手術経験された方 経過いかがですか?
どのくらいで 回復されましたか?
体験談など 聞かせて頂きたいです。

私は全摘を腹腔鏡でしたのですが、
5ヶ月経つ今も まだ 下腹部の違和感や、チクチクする感じあります。
あとは、膀胱辺りが気持ち悪いです。
子宮の隣だから 影響するのか、違和感があります。

皆さんどうでしたか?

No.3118697 20/08/09 16:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/09 16:25
主婦さん1 

私の場合は、お腹開きました。麻酔から覚めて、水を頂き、水を嘔吐しましたが、それ以外は、時間かけ食事して、動くとお腹痛かったです。あと背中の点滴が邪魔でしたね。
退院して、通院中でも、お腹の違和感が有りました。でも仕事復帰が目標で、仕事したいからか、気にならなくなりました。
たまに、違和感が有りますが、騒ぐ事でもない小さな違和感なので、普通に過ごせてます。

No.2 20/08/09 16:26
通りすがりさん2 

うちの母親も、50歳の時に子宮を全摘しました。
スレ主さんと同じように、下腹部が落ち着かない、気持ち悪いって言ってました。
そういうのを言わなくなったのは、2年くらい経ってからでしょうか。

No.3 20/08/09 16:28
匿名さん3 

私も2年前(46の時)に、子宮筋腫で子宮全摘出手術を受けました。
同じく、腹腔鏡下手術です。

私の場合は術後経過は順調で何も問題はなかったです。

手術時間は約90分。
術後7日間の入院後に退院しました。

術後も、次の日からの生理痛のような腰回りの痛みに対してはロキソニンを飲めば何とも無かったですし(飲んだのは4日間ほど)、退院する頃には何も問題ないほぼ普通の状態でした。

退院してからは、1か月後に一度だけ診察を受け、その後は全く行っていません。

多分、私は手術も(平均所要時間より20分程短い)術後もとても順調だったと思います。

主さんのような感じなら気になりますね。
その後も定期的に診察に通って相談されているのでしょうか?

ただ、私も膀胱に関しては、トイレが近くなったような気もしますね。
年齢のせいかな?とも思っていますが…。

明らかに手術のせいで何かがおかしいと思う事はありません。

No.4 20/08/09 16:46
主婦さん4 

一回目、開腹で筋腫核出手術。
入院11日、退院後は自宅療養1ヶ月で職場復帰しました。
退院後一週間くらいは少し動くとすぐに疲れて、横になって過ごしました。
少しずつ動けるようになりましたが、疲れると傷口がうずくような感じはありました。
お医者さんからは、「表面に見える傷口は一本だけですが、おなかの中は傷だらけだから無理しないように」と言われました。
1ヶ月経つと違和感もなくなり、9時-4時の時差出勤で仕事を再開。
2ヶ月で、通常勤務になりましたが、残業は禁止。
3ヶ月目から残響許可も出ました。
そのころにはもう、以前と変わらず動けるようになっていましたね。
雨が降ったりすると、傷口がシクシク痛みました。

二回目、開腹で子宮全摘手術。
入院14日、退院後1ヶ月間は、布団敷きっぱなしにして疲れたら休む生活をしていました。
傷の痛みや違和感は、核出手術よりも楽でしたね。
その時は子どももいたので、主人に付き添ってもらって買い物にも行ったし家事もしていました。
でもやっぱり2ヶ月くらいは恐る恐る生活している感じでしたね。
とにかく、時間があったら横になる、を心掛けていました。
3ヶ月目くらいからは、ほぼ以前の生活に戻りました。
家族旅行にも、行きましたよ。

特に二回目のときは不正出血も多く貧血もひどかったので、手術ですごく体が楽になりました。
でもやっぱり半年から一年くらいは、傷口がシクシクすることはありました。
その他にはツッパリ感もなかったし、おなかの調子が悪くなるということもありませんでした。

一回目も二回目も、半年くらいは傷口をサージカルテープで押さえて、ケロイドになったり傷が広がったりするのを防いでいました。

No.5 20/08/09 17:00
お礼

>> 1 私の場合は、お腹開きました。麻酔から覚めて、水を頂き、水を嘔吐しましたが、それ以外は、時間かけ食事して、動くとお腹痛かったです。あと背中の点… ご回答ありがとうございます。

性格が心配性なのもあるのかな、、
あまり気にしないように過ごせれば回復も早いのかな。( ˊᵕˋ ;)

小さな違和感とは外の傷ですか?
私も早く 気にならないようになりたいです!

No.6 20/08/09 17:03
お礼

>> 2 うちの母親も、50歳の時に子宮を全摘しました。 スレ主さんと同じように、下腹部が落ち着かない、気持ち悪いって言ってました。 そういうのを… ご回答ありがとうございます!
貴重な体験談、励みになります。
2年くらいかかる方も居られるんですね。
いずれ治ると信じたいです。

違和感・・・お母様は 病院行かれたりはしてないですか?
今は まったく 気にならなくなられたんですか?(^-^)

No.7 20/08/09 17:07
お礼

>> 3 私も2年前(46の時)に、子宮筋腫で子宮全摘出手術を受けました。 同じく、腹腔鏡下手術です。 私の場合は術後経過は順調で何も問題はな… ご回答ありがとうございます!

私も手術時間は90分 回復も早く順調でした。
しばらくしてから 下腹部の違和感だけが残り 他が回復したからか そこが 気になるようになり( ˊᵕˋ ;) 3ヶ月くらいで落ち着くよ、と言われていたのが ダラダラと 続いていまして、、

排尿後の違和感とかもないですか?

No.8 20/08/09 17:18
お礼

>> 4 一回目、開腹で筋腫核出手術。 入院11日、退院後は自宅療養1ヶ月で職場復帰しました。 退院後一週間くらいは少し動くとすぐに疲れて、横にな… ご回答ありがとうございます!

2度の開腹手術されたんですね。
傷の回復はほんとに人それぞれなんだな。と思いました。

雨が降るとシクシク・・・わかります。梅雨時そうでした。

半年~1年くらいは
中の傷も 違和感ありましたか?

No.9 20/08/09 19:01
主婦さん4 

お返事ありがとうございます。

中の傷の違和感は、私は幸いほとんど感じませんでした。
人によるのでしょうね。
主さんは違和感が残っているようで、お辛いですね。

早く良くなられますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧