注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

大人って同じ子供時代を過してきた割に、どうして子供の気持ちわからないのでしょうか…

回答8 + お礼0 HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん
20/08/09 22:24(更新日時)

大人って同じ子供時代を過してきた割に、どうして子供の気持ちわからないのでしょうか。大人って大人同士の噂を信じて決めつけることありますよね。勘違いだったりするのにね。だからそんな大人になりたくないから怖い

No.3118749 20/08/09 17:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/09 17:59
匿名さん1 

わかるよ、わかるんだけどね、子供の気持ちもわかるんだけど、立場が親に変わるから、親の気持ちが痛いほどわかって、だからこう言ってたんだな…って納得するところもあるわけです。

No.2 20/08/09 17:59
匿名さん2 ( ♂ )

そりゃ、大人で生きてる時間が長いからな。
子供時代のことなんて、成長と共に忘れていくもんだ。

No.3 20/08/09 18:14
匿名さん3 

全員がそうではないですよ。
あなたが変えていけばいいんです
システムに沿っても幸せは訪れません

No.4 20/08/09 18:18
匿名さん4 

言わんとしている事はわかるんですが、大人って何歳指してます?
あなたの思う大人の子供時代と、今のあなたの時代は違います
スマホを当たり前にいじりまくりませんでしたし、年代によっては携帯電話でさえ一般の高校生はもってませんでした、んー携帯を高校生が持ってないというと今の40中盤くらいかな?それくらいまで携帯電話は学生の持ち物ではなかったです
SNSも当たり前ですが無かったです
極論ですが、90過ぎたおじいちゃんに、おじいちゃんも子供の頃あったでしょ!なんで分らないの!と言った所でねぇ?
何歳までの大人には理解して欲しいとか線引きしたいですか?

子供って意味では同じですが、環境が違います、周りの道具が違います
日本人の子供が、北朝鮮の子供の事が理解出来ないと同じです
過ごしてきた割にっという問題ではないです、別の場所、空間、時代を生きてきた別の世代です
大人はもっと想像力と理解力を持って欲しいというならわかりますけど、まぁ無理でしょ
子供も子供同士の噂を信じて決め付けてイジメますし、同じですよ、同じ

No.5 20/08/09 18:24
匿名さん5 

大人も子供の気持ちが分からないわけではないですが、

子供の学生生活より
大人の社会人生活がもっと大変
なんですよね。

そのため、親が自分の辛い経験を
子供にしてほしくないから
子供に厳しく言ったりする
んですよね。

大人になればなるほど
個々のイメージを厳しく
見られがちだから
些細な事で大きく
とられるんですよね。

No.6 20/08/09 18:46
通りすがりさん6 

大人になって分かったんだけど、大人って本当に子供のころの気持ちとか忘れるんだよ。信じられないくらい覚えてないみたい。

というのは、自分は変わってて子供の時の気持ちを覚えてるんだよね。だから子供とはすぐに仲良くなるんだけど、大人の間ではちょっとなじめない。

自分からすると、子供の言ってることの方が正しく思えるんだけどな。

No.7 20/08/09 22:19
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

子育てに追われて 記憶と感情が上書きされるんでしょうよ。

No.8 20/08/09 22:24
匿名さん8 

言ってることはわかるよ。
だけどそれ以上◯◯したら…っていう大人目線のスイッチが入るわけよ。
主さんが親になったとき、子どもと同じことが全部出来るか楽しみです。
自分の思うおとなになってくださいね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧