注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

自分のやりたいことがよく分からなくなりました。 定時制高校に通っている高校二年…

回答6 + お礼6 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
20/08/10 21:05(更新日時)

自分のやりたいことがよく分からなくなりました。
定時制高校に通っている高校二年生です。私は絵を描くことが好きで、高校を卒業したら美大に行きたいと考えていました。しかし、別に美大に行かなくても、趣味で楽しめばいいのでは無いかとふと思いました。
実際私は画塾に通っているわけでもありませんし、イラストやデッサンがとても上手いという訳でもありません。クラスに1人は居るような、ちょっと描けるくらいの画力です。しかも、毎日絵を描いているわけでもなく、ここ最近は全く描いていません。
そんな私が美大に行けたとして、何か学べることがあるのか疑問に思いました。
美大に行こうと考えている人は、本気で美術の道に進みたいと思っている人ばかりだと思います。
それ以前に、私の住んでいる所には近くに予備校がないし、金銭的にも無理だと思います。
多分私には、普通に就職をして趣味で絵を描いていくのが合っているのではないかと考えています。
しかし絵を描く仕事以外で仕事を探してみても、ピンとくるような仕事が見つかりません。
大学にも行った方が仕事の給料はいいので行ってみたいと思っていますが、私は中学生の頃不登校で、中学の勉強があまり出来ませんし、高校は定時制なので授業がとても簡単で、不登校だった私でも成績は5がほとんどです。
親に大学に行きたいと話せてもいません。
行きたい学部や学科もありません。
どこから決めればいいかわからず、とても不安です。
なにかアドバイスをください。

No.3118871 20/08/09 21:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/09 21:27
匿名さん1 

安定して暮らしたいならオススメできないし、金銭的に厳しいのであれば本気の人が多いから行っても病むと思います。大学で学ぶというより、自分で作りたいものがある人が行くところだからです。

美術教師を目指すなら良いと思うけど、現実お金はかかるが安定した就職がない人が大半です。
私の周りで美大に行った人は教師か非正規の仕事をしています。
仕事についてからも実力社会なのでクビもあります。

行きたい大学がないなら無理に行かないで高卒で就職でも良いと思いますし、就職にしろ進学にしろ地元に残りたいのか行きたい地域があるのか一つ一つ検証することです。

親だけでなく先生とも相談してみたら良いと思います。どんな学部があるか知ることからです。
成績が5なら推薦枠を狙うという手もあります。

No.2 20/08/09 21:28
匿名さん2 

悪くない考えだと思います。
冷静かつ客観的に自分を見れるのは素晴らしい長所だとも思います。

その上で無責任に言わせてもらえば、別に仕事なんて何でも良いんじゃないですか?

絵のスキルを活用しようと思うなら本屋とかゲーム屋みたいなとこでポップでも描くか? て感じですけれどアレ手当て出るのか謎ですしね。

ただまぁ、せっかく好きなものがはっきりしているのなら、それを作る仕事じゃなくても売る仕事とか宣伝する仕事とか色々あるんじゃないでしょうか?

将来的な収入のために大学や専門学校に進学するのも良い考えだと思いますけれど、そのあたりはご家族と要相談ですね。

と言うか、進路指導室とかってまさにそういう相談のための部屋や人が学校に用意されてるんじゃありませんか?

No.3 20/08/09 21:30
世捨て人(*_*) ( tWtTCd )

自分の夢を見つけるのが、
少しだけ遅かっただけ…。

美大に進学する事が正解なのか
多分、誰にも分からない…。

その理由は、主さん自身が
自分自身の才能や情熱を
冷静に俯瞰で見つめているから。

環境整備が出来るのならば
美大に進学するべきだし、
美大に通う生活が周囲からの
理解や協力が得られない
未分不相応の環境ならば…
今は行くべきではない。

才能は生まれ持ったものだから
今すぐ、じゃなくても
いつか、きっと花が咲くよ。

今の自分の環境がそれに
相応しいか否か。そこを
よく、考える事なんじゃないかな。

No.4 20/08/09 21:30
匿名さん4 

世の中の9割の人がそれを見つけれずに死んでいきます。
ワクワクすることを突き詰めていけばいいと思います。まだ若いので色々試してみるのもいいかもしれません。
そのうちピンとくる問いがあります。きっと何をしようとあなたにあったことが起きます。
とにかくいっぱいやれば必ずあなたのプラスになります。

No.5 20/08/09 21:50
主婦さん5 ( ♀ )

自分の向き不向きを理解して、どうやって生きていくか?を見極めたら良いよ。

例えば、主さんは絵を描くことが好き。
絵を描いたり、視覚的に魅力を感じるものに興味を持てる。

ここは、事実でしょ?

そして、例えば今後の仕事を考えていく上で

不登校だったとか、勉強があまり得意ではなかった。ということから、あんまり人と過ごす事が得意ではないのかな?と思いました。

世間では、リモートワークが浸透してきて、今は働き方が変わってきています。次の時代に進む転換期です。

例えば、自宅でリモートワークをしながら、自分のペースで仕事ができて、絵に携わることだったら…

主さん、どうですか?
魅力感じたり、自分に向いてる!って思ったりしません?

もし、自分に向いてるかも!

と思ったなら、WEBデザイナーやアプリゲームなどのデザイナーなどを勧めます。美大ではなく、専門学校が良いかもしれません。

定時制出身でも問題ないです。

私は、思うのですが

例えば、精神的に病気掛かりやすかったり、身体が弱かったり、対人コミュニケーションに問題を抱えていたり、子供がいたり、シングルだったり


何かしらハンディキャップがある人は、パソコンの何かしらのスキルがあれば、そのハンデがあっても生活できる可能性があります。選択肢がとても広がります。

リモートワークで好きな街に住める時代が今後やって来ると思います。

私も、夫も、リモートワークで仕事をしていますが、コロナ騒動が落ち着いても、リモートワークは継続すると社の方針もその様に進んでいっています。

通勤しない、人と会わない、
それだけで超快適です…

私は、こんなリモートワークが当たり前になる前から、将来は自宅で仕事をしたい!と思っていました。在宅業務が可能になりますように…と十年前から考えてましたが、その時代が遂にやってきて嬉しく思ってます。

WEBデザインに関しては、今後無くならない職種だと思います。勉強は、必要ですが、好きなことなら楽しいと思いますよ。画力も実は、あまり必要ではありません…苦笑

一流を目指すのではなく、二流三流で良いのではないですか?美大にも三流の子たちなんて大勢います。私とかね…笑
高い授業料払うけど、美大も楽しい。専門学校でももちろん良いと思います。


No.6 20/08/09 22:08
お礼

>> 1 安定して暮らしたいならオススメできないし、金銭的に厳しいのであれば本気の人が多いから行っても病むと思います。大学で学ぶというより、自分で作り… やっぱりそうですよね。
美大はひとまず置いておいて、親や先生に相談してみようと思います。
推薦枠は考えたこと無かったので、調べてみます。
少し楽になりました、ありがとうございます!

No.7 20/08/09 22:23
お礼

>> 2 悪くない考えだと思います。 冷静かつ客観的に自分を見れるのは素晴らしい長所だとも思います。 その上で無責任に言わせてもらえば、別に仕… 先生や親に相談せず、自分一人で考えていたので、焦ってしまいました。言われてみれば、自分は仕事をしながら絵を描ければそれでいいので、仕事はなんでもいいんですよね。
絵を描く仕事も大雑把に調べただけなので、先生などに相談してみようと思います。
今は夏休み中なので休み明けに進路相談室に行ってみようと思います。
ありがとうございます!

No.8 20/08/09 22:27
お礼

>> 3 自分の夢を見つけるのが、 少しだけ遅かっただけ…。 美大に進学する事が正解なのか 多分、誰にも分からない…。 その理由は、主… 美大は家族に相談したことがないのでもしかしたら行けるかもしれませんが、やっぱり今の状態だと美大に行くのは厳しいかな、と自分で思っています。
でも自分だけで決めるのはやめて、色んな人に相談してみようと思います。
ありがとうございます!

No.9 20/08/09 22:39
お礼

>> 5 自分の向き不向きを理解して、どうやって生きていくか?を見極めたら良いよ。 例えば、主さんは絵を描くことが好き。 絵を描いたり、視覚的… ただ単に仕事を探すだけではなく、自分の向き不向きを見極める。意識してみます。
私は本当に人と話すのが苦手です。レスを見た時、エスパーなのかとびっくりしました。笑
確かに、その働き方が1番しっくりきました。
専門学校はあまり良いイメージがなかったので詳しく調べませんでしたが、専門学校も視野に入れようと思います。
WEBデザインの仕事のことも、進路相談の先生などに聞いてみようと思います。
私は多分完璧主義なので、とても進路が決めづらいです笑
もっと落ち着いて進路を決めようと思います。
ありがとうございます!

No.10 20/08/09 22:41
お礼

>> 4 世の中の9割の人がそれを見つけれずに死んでいきます。 ワクワクすることを突き詰めていけばいいと思います。まだ若いので色々試してみるのもいい… 何もしないのはもったいないですよね。時間が沢山あるうちに色々なことに挑戦してみようと思います。
ありがとうございます!

No.11 20/08/10 13:47
主婦さん5 ( ♀ )

進路に悩んだときは
みんな、好きなこと、自分に合った転職を探そうとするんだけど

実は、好きなことや得意なことをすれば、みんな幸せになれる訳ではないんだよね。

幸せになれる方法を考えるのって実は簡単でさ?

「自分が絶対に!!!ゼッッッタイに嫌なこと、無理なことを避ける!!!」


これだけなんだよ。
自分が絶対に嫌だと思うことを避けれたらね、あとはどんな道を選んだとしても、普通くらいの幸せは手に入るんだよ。

普通の幸せっていっても、ちょっとくらいは大変だったりするかもしれないけど、それでも楽しさを見つけれたり、自分もできるなーって事をして、誰かに褒められたりして、楽しく生活できてるわけよ。

私の場合、高校生の時に考えてたのが

めちゃくちゃ勉強嫌いだったから、普通の大学に行っても地獄だと。
あと、性格的に事務とか計算したり、黙々と作業する工場とかも無理だし、
営業ノルマがあったり、看護師さんみたいに命を預かる仕事も責任重くて無理。

月収は、安くてもいいけど
拘束時間長くて、土日祝休みがない、とかもいや。キャリアウーマンとか無理。

できれば、将来的に在宅で仕事ができたら、ベスト!のんびり暮らしたい。

イラストレーターとか最高!

って思ってたよ。

OLさんには、なれない。
キャリアウーマンみたいにバリバリ仕事も向いてない。工場勤務も向いてない。接客業は、土日祝日も勤務しなきゃならない。


私は、自分が向いていないことを自覚してたから、これら以外の仕事に付けたら、平和に過ごせる人なんだよね。

あと、対人関係の仕事だとストレス感じちゃうから、農業とか動物や自然を相手にする仕事もいいなあ、なんて思ってたよ。庭師とか笑。海女さんとか笑

それでね。一発で自分の天職ってなかなか見つけられないのが普通だと思うんだよ。

一番嫌なことを避けた、普通の暮らしの中で、人との出会いとか何かのきっかけで、新しい夢とかが見つかるんだよね。

だから、例えば専門学校に行って、その職種の仕事に就いて、しばらくしたら新しい夢ができてしまったりすると思うの。

そしたら、また勉強し直したり転職したりして、自分のやりたい事に方向転換していけば良いよ。

ずーっと同じ仕事、同じ生き方をしてる人なんて殆どいないよ。

人生長いから、焦らず、完璧主義になりすぎず、臨機応変にね!

No.12 20/08/10 21:05
お礼

>> 11 自分が嫌なこととかは曖昧にしか分かってなかったので、考えてみます。
私はこれじゃなきゃ絶対ダメ!というような完璧主義なところがあるので、気楽に行こうと思います。
色々なことに目を向けてみようと思います。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧