注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

精神的な病気でしょうか? 私は高校2年生です。毎日やる気が起きず、特に勉強に手…

回答4 + お礼1 HIT数 287 あ+ あ-

のん( 17 ♀ cnrTCd )
20/08/10 09:00(更新日時)

精神的な病気でしょうか?
私は高校2年生です。毎日やる気が起きず、特に勉強に手をつけられません。学校や進路のことを考えるだけで涙が止まらず、ベッドの上で何もしないまま過ごす日もあります。
今までも「生きたくない」と思うことが多かったのですが、最近は毎日死ぬことしか考えられず、学校からの帰宅時に電車に飛び込みたくなります。
食欲もあまりありません。
眠る前に自分の首を締めることもあります。苦しくてすぐにやめます。

ただ、食欲はなくてもお腹は空くし、夜は眠りたくないけどきちんと眠れます。
だから自分のこの感情がただの逃げや甘えなのではないかと思ってしまいます。
世の中にはもっと辛い人がいると思うと自分が悩んでいるのが申し訳なくなります。
私は現実から逃げたいだけなのでしょうか?
それとも病院やカウンセリングに行ったほうがいいのでしょうか?

No.3118930 20/08/09 22:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/09 22:42
匿名さん1 

病院やカウンセリングに行ってみましょう。

そもそも、逃げなんですよ。
精神的な病気っていうのはまさしく逃げなんです。
逃げないとやってられないから、病気なんですよ。
日常的にずっと逃げが必要なこと事態が普通じゃないんですよ。

他にもっとつらい人がいるとか、頑張ってる人がいるとか、普通の人はできるとか、そういう「他人と比べる思考」は弱ってる時は毒にしかなりませんよ。
気にするだけ不毛ですし気がめいるばかりですから、なるべく気にしないようにしましょう。

No.2 20/08/09 22:50
匿名さん2 

今の所いえるのは「軽度鬱」かもしれない位ですかね、かもしれないですからね勘違いしないでください
12才位から始まる兆候で若いうちに起こりやすい「鬱」の入り口として、生活サイクル生活環境の大幅な変化や乱れというものがあります
今回のコロナである程度規則正しい生活をしていた学生さん達は、ストレスというより何かの理不尽さ、どうしようも無さみたいなものを感じたのではないでしょうか
そこから来る将来的な不安や、一度その不安を感じてしまうと当たり前に頑張っている周りとグングン差が開いているという焦り、そんなものが虚無感や「どーでもいい感」を加速させます
そこで踏ん張れないと、もう絶望感さえ感じ初めてしまいます
甘えや逃げではありません、簡単にいえば現代特有の「疲れ」です
親御さんがいるなら、まずは相談ですね、聞いてくれるタイプの親御さんでしょうか?
高校生では自分だけでは心療内科や精神科の受診は難しいでしょう

No.3 20/08/09 22:56
匿名さん3 

行った方がいいと思います。
逃げたいんだと思います。

逃げ=悪いこと
ではありません。

嫌なことから逃げてもいいです。
電車に飛び込まないで下さい。

民生委員のお宅でもいいから、お辛い気持ちを伝えてください。

No.4 20/08/09 23:01
お礼

>> 1 病院やカウンセリングに行ってみましょう。 そもそも、逃げなんですよ。 精神的な病気っていうのはまさしく逃げなんです。 逃げないとや… つい他人と比べがちになってしまうのですが、できるだけ気にしないようにします。回答ありがとうございました。

No.5 20/08/10 09:00
OLさん5 

まぁ誰でもそういう気持ちはなると思います
学生の時も社会に出た今も
一つのサイクルとしても存在します
前向きになるといい時もあるし
帰り道を変えたり、公園にいってみたり
人と遊ぶことでスッキリする時もあるし
あえて落ち込んで悩みつくす時もあるし
カウンセリングなどで話すことで気持ちが切り替わる時もあります
その手法、引き出しは今のような時、に出来ます、その引き出しは次の落ち込んだサイクルの時に自分を助けてもくれます
勉強、仕事、人間関係などの常にやらなければならないこと、はやっぱり出来るだけ楽しむ、飽きないように工夫するのが望ましい
あとは良い結果を望みすぎない、とか
色々だよね
長い目で見ればやりたくない時に無理にやらないほいが結果的に長く努力を続けやすい、とかはあるよね
長く付き合わないといけないもうなものは長く続けやすいように
リラックスしてとりくみましょう
周りを見るとペースが乱れるから、あくまで自分なりに、、、で

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題