注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

「キャプテンだから。」 「先輩なんだから。」 なにそれ。キャプテンなんて…

回答3 + お礼3 HIT数 300 あ+ あ-

常に悩んでる人( tNqTCd )
20/08/11 20:32(更新日時)

「キャプテンだから。」
「先輩なんだから。」

なにそれ。キャプテンなんて先輩なんてただの肩書きじゃん。
それでもできないことだってあるじゃん。

キャプテンだから、先輩だから、完璧じゃないといけないの?
拒否権はないの?
自分は悪くないのに。他の人が悪いのに。なんで自分が怒られるの?
俺は、人に意見を言ってはいけないの?

全員ヘラヘラしてさ。
俺ばっかり考えて
全部全部責任は俺。


もう嫌だ。
部活なんて行く意味あるの?
自主練とかいってるのにあれほぼ強制じゃん。
朝早いし、怒られるし
なんで自分から怒られに行くわけ?みんな。
その思考回路が理解できないんだ。

明日のこと考えただけで吐きそう。
毎日毎日泣きそうになりながらチャリ漕いでさ。
行ったら行ったでキャプテンっていうプレッシャーに押し潰されそう。

そのさ、「キャプテンだからできて当然」
みたいな固定概念は何?
俺だってやりたくてキャプテンやってるわけじゃないの。
顧問が勝手に決めたんだろ。
それなのになんで俺はそんなに責任負わないといけないの?
まあそりゃ多少はしょうがないと思うよ。
でもさ、全部任せるのは違うじゃん。
俺だって全員のプレー見れるわけじゃないんだよ。


練習終わったあとも過呼吸なって目眩もして吐きそうになって。
もういっそ死ねば楽になれるかなって。
でも死ぬのが怖い。痛いのが嫌いだから自傷行為なんてできやしない。
じゃあ俺はどうすればいいの?
相談できる人がいないの。俺の周り、みんな偽善者。

朝がきて目が覚める度にストレス溜まる感じ。
いつか俺の身体が壊れるんじゃないかって。

毎朝泣きながらまた怒られるんだって。
俺のやってることは否定されて。
俺ってなんのために生きてるんだろ。
好きなこともないし、生きてても否定されるだけ。
こんな俺に生きてる価値なんてあるの?

俺はそりゃ、他の人に比べたら全然悩みは小さいと思うよ。
某いちごの王子様の赤いわんわんと比べたらもう小さすぎるくらいだよ。
いじめられてもないし、虐待なんてされてない。
なのになんでこんなに辛いんだろう。
辛くても辛いって言えない

「世の中にはお前なんかよりもっと苦労してる人がいるんだよ。」って。
「お前は全然楽して生きてるだろ。」って。
じゃあ俺はみんなより辛くなかったら辛いって言えないの?
お前に俺の何がわかるの?
プレッシャーに押し潰されそうになりながら、みんなをまとめて、みんなより上手くプレーして、みんなより声出して。
何度も吐きそうになったし何度も過呼吸になった。部員に裏切られたりもした。
そんなこともなったことないお前らにさ、俺の何がわかるんだよ。

もう他人は信用出来ない。
自分自身も信用出来ない。

もう、俺は何を信じればいいかわかんないよ。

No.3118958 20/08/09 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/09 23:26
匿名さん1 

個人的には仰られている事は分かりますが、自分一人でどうにか出来る気はするかと言われたら、どうする事も出来ないように感じています。

もっとみんなの力を有効に借りたいと思うのですが、いけませんか?

こういう言葉をキャプテンとして力不足ですみませんがという言葉と一緒に伝えるのがいいと思います。

No.2 20/08/10 00:10
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

君の言っていることは正しいし、君の悩みは決して小さくないよ

なんとか今の状況から脱しようともがいている君は、バイタリティがあるよ

個人的に僕は、君みたいなタイプが大好きだよ

ホモとかじゃなくてね

さて、顧問が悪いね

君がやらされている仕事は、全部顧問の仕事じゃん

キャプテンはさ、へばって辛そうな仲間に声かけて励ましてあげるのが仕事だよ

あと、部員の声を顧問に伝えたり

顧問が居ない時には、練習メニュー預かってみんなに指示するとかさ

手を抜いている部員をしっかりやらせるのは顧問の仕事だよ

練習メニューを工夫したりさ、全員一律にやらせるんじゃなくて、個人個人の体力に合わせたトレーニングにするとかさ

顧問が君に丸投げし過ぎなんだよ

顧問の目を覚まさせてやりな

君のバイタリティで顧問と対決してみな

先生のやり方は違うと思いますって言ってやりな

それで部活辞めさせられようが、学校辞めさせられようが構わないでしょ

まあ、その前に君の親や他の部員の親が出てきて大騒ぎになるだろうけど……

君の後輩のためにも、君がキャプテンとして最後の仕事をするつもりで、今の体制をぶっ壊しな

君ならできると思うよ

物凄いバイタリティが伝わってくるからね

ユンケルでも飲んでひと暴れしてきな

応援してるよ😉

No.3 20/08/10 00:14
お礼

>> 1 個人的には仰られている事は分かりますが、自分一人でどうにか出来る気はするかと言われたら、どうする事も出来ないように感じています。 もっ… 返信ありがとうございます。

みんなの力って、なんですか?
すみません、読解力がなくて...
具体的に教えて貰っていいですか?

No.4 20/08/10 00:24
お礼

>> 2 君の言っていることは正しいし、君の悩みは決して小さくないよ なんとか今の状況から脱しようともがいている君は、バイタリティがあるよ … 返信ありがとうございます。

暖かい言葉に少しだけ、心が軽くなった気がしました。

>>先生のやり方は違うと思いますと言ってやりな

俺に、そんな勇気があったらよかったな。
1度、顧問に反抗したことがあるんです。
その時めちゃめちゃ怒っちゃって。顧問が。
その後に先輩にも怒られたんですよ。
「なんで先生に反抗したの?」って。
その時に俺は思いました。
立場が上の人には自分の意見を言ってはいけないんだな、と。
どうして自分の意見を言ったら怒られるんでしょうか?
これから先も、ずっと顧問の言いなりにならないといけないんでしょうか?
俺は、顧問にとっては都合のいい人なんでしょうか。

あの件があってから俺は、先輩や顧問に自分の意見はあまり言わなくなりました。
多分、これからも言わないです。
てか、言えないんです。怖いから。

すごく暖かい言葉を投げかけてくれたのに、応えきれず、すみません。
でも、これからは俺なりに頑張ってみようと思います。

No.5 20/08/10 08:09
匿名さん1 

>3

みんなの力の意味はスレ主さん自身がよく分かるのではないかと思いますが、スレ主さんの実感するところの意味で理解するみんなの力でいいと思います。

更に言えばキャプテンとしての責任と義務は理解していますが、自分一人に負荷と負担が集中するようではあまりにも苦しすぎて、適切な判断が出来る気がしません。

責任全般を投げ出すつもりはありませんが、みんなに責任を分担してもらうやり方を選んでいいでしょうか?

みんなをまとめる事を放棄している訳ではありません。今のままではキャプテンである事の重圧と責任が重すぎて、適切にその役目と役割を果たせる気がしません。

責任の分担を図り、個々の自主性を高め、よりみんなとコミュニケーションを取れるやり方を選びたいのですが、もう少し責任の分散と負担の分担の取れるやり方を自分なりに模索していいですか?みたいな事を今一度先生に聞いてみるやり方がいいと思います。

No.6 20/08/11 20:32
お礼

>> 5 具体的にありがとうございます。
確かにそうですね、、
今は責任やプレッシャーが重くて判断も鈍る可能性も有り得るかもしれないですよね、
1度顧問の先生に相談してみます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧