注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

祖母の行動について悩んでいます 私の祖母は夏でも朝、夜は寒いと言います …

回答3 + お礼0 HIT数 212 あ+ あ-

匿名さん
20/08/10 14:02(更新日時)

祖母の行動について悩んでいます

私の祖母は夏でも朝、夜は寒いと言います
熱帯夜でも寒いといい、夕方頃には
窓を閉め始めます。
私や母が暑いから扇風機やエアコンを付けると、寒いから電源消せ
と言ったりします。

私は毎年、真夏に寒いという単語を言う人いるんだと信じられないと思っています。

祖母は歳ももう少しで80歳なので身体が環境に合わせるのが難しくなる歳だとは思っていますが、それでも信じられないと思ってます。

それだけなら私達が対応すれば解決する事ですが、問題は介護状態にある祖父についてです。

毎週、週末に介護施設から家に帰ってくるのですが、夜、祖母が寒いだろうからと祖父に毛布を掛けるのです。
しかし、後から祖父の様子を見に行くと汗をダラダラかいています。
私や母が何回も
暑いんだからタオルケットで大丈夫なんだ
と言っても、寒いから
と祖父より自分の感覚でやっているのです。
何度言っても納得していないようです。

どうすれば、この行動を止めるのでしょうか?

No.3118978 20/08/09 23:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/10 00:26
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

そこまで暑さがわからなくなることってあるんですね…
ボケが始まった…とかではないんですよね?
下手したら、お祖父さんは熱中症で死んでしまいますよね…
言ってもわからないなら、毛布を手の届かないところに置くか、隠すかしたほうがいいと思います。

No.2 20/08/10 07:58
匿名さん2 

止めさせる方法はないと思ってください。

どうしても止めてもらいたいなら、祖父の寝る場所を主さん達の所にする。
ショートステイではなく、入所にして
一時帰宅は泊まらずに施設に帰る。

私の施設でも寒がりの方いますよ。
今は長袖に上着とか…
高齢者になると、暑さに鈍感で寒さに敏感。
そして風に対して寒いとなりやすい。
仕方ないです。

中にはエアコンのコンセント抜いてる人もいるので…

No.3 20/08/10 14:02
匿名さん3 

そのたびに直してあげるしかないのかな、善意でやってる事なら怒るのも憚られますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧