注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

自分の個性について悩んでいます。 自分は昔から得意なこともなければ、特別できる…

回答4 + お礼0 HIT数 252 あ+ あ-

匿名さん
20/08/10 10:51(更新日時)

自分の個性について悩んでいます。
自分は昔から得意なこともなければ、特別できることもありませんでした。
自分に色がありません。退屈な人間で終わることが嫌だ。
そうおもって、こんな自分でも少なくとも好きなことがありましたので
極めたらいいんじゃないかなと思い、趣味に捧げてきました。
個性を作ろうとして、いろんなことをやって来ました。
つまらなくて個性のない人間にならないように、存在意義を作る反面、本心からやりたいと思って行動をしてきました。
わたしは昆虫が好きでしたので、それを個性にしようと、周りにアピールをしてきました。弱った虫を拾っては一日中構ったり、死んでいるのを見つけては持ち帰って絵に写したりしました。
もうきっと庭には何十匹もの虫の死体があるというくらいに、夏なんかはしょっちゅう死体を持ち帰りました。
それで絵を人に見せたり、沢山虫の話をしました。
普通の人ならしないだろうなという自覚はあったし、だからこそ個性だと思っていました。楽しんでやっていました。しかしいつものようにそうしていたら親から酷く怒られたことがありました
自分に特徴も取り柄もないなんてことが嫌でそうしてきましたが、「空気をよめ、お前の行動を客観的に見てみろ」なんて言われてしまって悲しかったです。
わたしは悪いことはしたつもりはありませんでした。
せっかく自分らしい物を持ったというのに、周りからはあまりいい顔をされません。
理由に察しは着きますが、否定されなくてはいけないことなのでしょうか?
だけど少なくとも、悪い意味だったとしても、人の印象に残る人間になれたのはすごく嬉しかったのですが、
親が凄く心配をしてくるので、自分だってどうしたらいいのか分かりません。
自分はこのままではダメなのでしょうか?
好きな物にのめり込むのは悪いことでしょうか。個性は隠してしまったら個性ではなくなる気がします。人によく思われたいがためだけに偽るのは嫌です。

No.3119085 20/08/10 02:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/10 03:26
通りすがりさん1 

おっ、女の子で虫好き? 嬉しいねえ。少ないから、その関係の集まりとか行くと、姫になるよw

自分はやはり大きい虫に魅かれるね。夏だとゲジやアシダカの巨大なのが出るし、ヤママユやクスサン、モンキアゲハなんてしびれるね。都会は虫がいないなんて言われるけど、そんなのは目が節穴なだけだよ。

ただ、あなたが自分で「察しは付きます」と言ってるように、一般的に虫の話や、虫自体は敬遠される存在だよね。察しが付くのに、なぜ人が嫌がることを続けたんだい?

あなただって、自分の嫌なものを見せられたり、嫌な話をされたら迷惑だと思うだろ? それは個性とかうんぬんの前に、人間としてやっちゃいけないことだろ?

まあ別に個性なんて下らないものは無くても生きて行けるし、個性で飯が食えるわけじゃない。こだわり過ぎるのも良くないんじゃないかな。
退屈な人間でいいじゃない。退屈な人間の方が、人を幸せにできるかもよ。

それでも個性が欲しい。普通の人がしないことをしたいって言うなら、少なくとも人に迷惑を掛けずにやることだね。

虫が好きなら、虫好きの集まるサイトやSNSを見つけて、いくらでも虫談義をすればいい。普通のオタクとも違う変わり者ばかりだけど、良心的な人間が多いから、なじめるんじゃないかな。

ただ、一般人の前ではそれは隠しておいた方がいい。もう痛いほどわかったと思うけど。男の俺だって、聞かれたらするけど、自分からは絶対しないよ。それほど虫嫌いな人は世の中に多いから。

No.2 20/08/10 03:39
匿名さん2 

まず個性=存在意義という考え方は危険だと思いますよ。
確かに無個性で退屈な人というのは他人に好かれにくいでしょうけれど、それで存在意義がないというのは傲慢すぎる考え方です。

で、それは置いたとしても。

ご自分でお書きになった投稿文の中ですら、ひどい矛盾が発生しているのはお気付きですか?

人に好かれたい、好かれる人間になりたい、その上でやったことが人に評価されなくて悲しい、好きなことやったらダメなのか、好かれるために自分を偽りたくない。

……すべて本心なのでしょうけれど、抱え込んでいる願望同士が喧嘩してひどい葛藤を起こしているように思えます。

そしてその根幹にあるのが、個性的=魅力的という、そのちょっと個性的な価値観なような気がします。
確かに個性的であれば印象的なのかもしれません。けれど、ちょっとやそっと個性的なくらいじゃすぐに忘れられてしまうものですよ。

本当に好かれる人というのは、明るくて楽しくて、そして思いやりと愛にあふれている人。
そういうものだと私は思います。

昆虫採集の趣味は人に迷惑かけない形でなら好きに続ければ良いんじゃないでしょうか。
けれどその趣味を無理に他人に理解してもらおうとするのは、止めた方が良いと思います。
どんなに素敵なことでも、人に共感してもらえないことはあります。
身近な人に見せるより、SNSとかで趣味の合う人を探して見せ合った方が良いと思います。 

人が趣味を隠すことなんて別に珍しくもなんともないものですよ。
そして隠してるからと、それを「個性とも言えない恥ずかしくて魅力のないものだ」と評価するのはあまりにも短慮だと思います。

もっと人にも自分にも寛容になった方が生きやすいですよ。

No.3 20/08/10 05:37
匿名さん3 

私とは真逆の発想だね。私は生まれつき変人だから普通の人に憧れていたし、自分の個性は隠してきたよ。絶対普通の人の方が好かれるし、生きやすいと思うんだよね。

でも自分の個性を押さえ込んで、普通の人のフリをするのは無理だった。皆が夢中のイケメンアイドルには全く興味が持てなかったし、オシャレや占いや恋愛も何が楽しいのか分からない。だからコッソリ趣味を楽しんで、オタク同士で見せ合っていたよ。といっても徹底的に隠したわけじゃないから、私がお絵かき好きなのはバレてはいたけど、書いた絵をみんなに見せ回るほど痛々しい人ではなかった。流石にそれをやると社会的に死ぬ。

今は絵も上達して、一般受けする絵も描けるようになって、人に頼まれて似顔絵を書いたり、職場でポップを書いたりしている。下手クソな漫画絵を書いてもキモオタ扱いだけど、仕事で使えるイラストが描けるとみんなに褒められるよ。

個性は一般受けする形に持っていってナンボだと思う。主さんの昆虫好きも、さかなクンくらいに極めれば価値がある。そうなるまではなるべく人には話さない方がいい。

No.4 20/08/10 10:51
破壊神(仮) ( ov4TCd )

個性は変態だし。焦らずとも変態にはなれるから安心しなよ。
隠すべきかって言うと、時と場合をわきまえるんだ。
変態って常時変態じゃ捕まるだろ?そう言う事さ。
(それに、「虫好きな絵描き」は図鑑に寄贈出来たら誇れるよ。)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧