注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

実家が汚すぎて困っています。一軒家なのですが、物が多すぎて小さい頃から整理整頓の…

回答8 + お礼8 HIT数 543 あ+ あ-

匿名さん
20/08/11 04:40(更新日時)

実家が汚すぎて困っています。一軒家なのですが、物が多すぎて小さい頃から整理整頓のされた綺麗なお家ではありませんでした。特に母は物を捨てる事が苦手なのか、空のシャンプーの容器までとっておいたり、私がいらないからと捨てた物まで勿体ないとゴミ箱から拾うほどでした。でも母には「掃除しなさい」とよく怒られていて、それなのに母の周りは物で溢れているし台所等も常に汚れていたので疑問に思っていました。実家に住んでいた時は、私も友達や彼氏を家に呼びたかったので掃除は頑張っていたつもりです。ですが結婚して、時々帰省すると私が住んでいた時よりも更に物が増えてカビやホコリもすごいです。。掃除は一切されていないように感じます。私自身が掃除を手伝いたいですが、結婚して県外に引っ越した為、頻繁には帰ってこれません。もし自分に子どもができて里帰り出産を選んだ時に、赤ちゃんを寝かせるスペースすらないし衛生も良くないと思ってしまいます。帰省する度に家の汚さが増していくので毎回ビクビクしながら帰るようになりました(ToT)家族は大好きですが。結婚してからは旦那も呼べていません。どうしたらいいでしょうか?実家は3人暮らしです。

No.3119125 20/08/10 06:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/10 07:16
匿名さん1 

一度、お金出して、収納、片付けアドバイザーのいる清掃業者に頼むといいよ。


No.2 20/08/10 07:17
匿名さん2 

掃除が出来ない人は
どこから 手をつけたら良いか
わからない
と思いますよ

まだ子供さんいないなら
一緒に お掃除するしか
ないのでは?

それか お母さんに外出して
もらって その間に 主さんが
さっさと 片付けてしまうとか



No.3 20/08/10 07:29
匿名さん3 

一回、実家に改革を起こすしかないw!
いやいや、ふざけて言ってないよ?

そういう風に万年汚部屋な家は、何か外部からのテコ入れが必要なんだよね〜。
汚いこと…、「それが当たり前〜w」な環境を壊さない限りは変わる事はものすごーく難しいんだよ。

一番良いのは、外部からの力を借りて環境改善をすること!
例えば、親戚一同が集合して一斉に皆んなで掃除する。
コレって実は「掃除して家をキレイにする」という事が目的なのではない…。
分かるw?

そう!
その家に住んでる人の価値観に、外部からの価値観を無理やりぶち込むというのが真の目的なんだ。
そうしないと人って奴はなかなか変われないんだよ。
実際の話しがね?

でも親戚にそんな事を頼むのは現実問題無理…。
だとしたらどうする?

そう!(2回目w)
清掃業者に委託するんだ。
家の人を説得してやれればいいんだけど、それが無理なら何かしらの理由で家から連れ出す…、そして留守の間に業者に徹底的に掃除をしてもらうw

かなり強引な手段だけど、そこまでしないと人の価値観は変えられない…と思った方がいい。

何を隠そう…。
自分は清掃業者の経験者w
その道のプロだった者です♡

今までいろんな家の清掃を委託して、住んでる人の価値観という奴を体感して来ましたが…、とにかくそういう家に住んでる人は、自分の家が汚いという認識が無い。

いや…、他の家に比べて汚い事は分かっているが…、「他所は他所!ウチはウチ!」という考えがあるから、「ウチはこれが当たり前!」という認識が強い。

コレを打ち砕くには、徹底的に綺麗になった「本来あるべき姿」というヤツを見せるしかない。
言葉でいくら言ってもダメ!
見せないとダメ!
中途半端やってもダメ!

掃除より手強いのは、「そこに住んでる人」だよ。

確かに業者に頼むのは金は掛かるが、そうまでしないともう無理な環境…という認識を主さんも持たないとならない…。
コレ、プロが言う本質的な話しね?

多分、分かってくれると思うけど…。

あとは金額の問題かな?
結構な額を取られるからねぇ〜。

本当に変えたいなら、踏ん張って金を出すしかないかなぁ…。

No.4 20/08/10 08:23
匿名さん4 

お母様のことしか書いてないのですが、実家にいる3人ということであと二人いるわけですがその二人も掃除ができないですか?
高齢者に当てはまるのであればヘルパー入れるのもいいと思います。

No.5 20/08/10 08:40
匿名さん5 

コマメに帰って掃除して、ゴミや不要品は持ち帰り棄てる。
「棄ててね。」は、棄てないと結婚前に知ってるでしょ?

No.6 20/08/10 09:41
匿名さん6 

主さんがたとえ近くに住んでいても簡単に解決できる問題ではないと思います。

一番の問題は、その家に住んでいる人達が家を片付けたい綺麗にしたいと思っているかどうか、です。
一番はお母さんがどう思っているのか?

昔から物を捨てたくない人、という事なので、当の本人は今のままで不自由はない、片付けたいとは思っていないのでは?

それこそ、勝手に片付けようとすれば、余計な事をするなと怒りだす人もいますからね。

もしそういうタイプなら、綺麗にするためにはお母さんの意識改革からしなければいけません、それはとても大変な事です。


そうではなく、単に物が増えすぎてどうしていいかわからない、片付けたい気持ちはあるけど忙しいし手をつけられず困っている状況なら、それは片付け業者を呼べばある程度は解決すると思うし、少しずつでも目標を持って片付ける事は可能だと思います。

まずはその辺をよくお話し合いするべきと思います。


山下ひで子さんの断捨離の本、家の片付けを通して人生を豊かに過ごすという考え方の本です、参考になると思います。
お母さんが読んでくれるといいな…。

テレビでも、片付けられずに困っている一般の方の家を山下ひで子さん監修で綺麗にするという、ウチ断捨離しました!っていう番組がやっています。

ご参考に。





No.7 20/08/10 10:28
匿名さん7 

ご実家の皆様はその状態で困っていらっしゃるのでしょうか?
片付けられない、掃除できないと相談されているならば心置きなく片付けをする手筈を整えてあげられればいいと思います。でもそうでないならばもうご実家を出たあなたが口出ししすぎるのもどうかと思います。もう他所のおたくですから適度な距離感でお付き合いした方がいいです。汚いから帰らないと言ってもいいと思います。

No.8 20/08/10 11:18
匿名さん8 

うちの、実家の話かと思うくらい
子供の時から物が多くて
勿体無い、いつか使うからが口癖
片付けられない母親

友達や彼氏を呼びづらくて
私が掃除、片付けたりしてました

でも、勝手に捨てると怒られ
ゴミの袋から戻すの繰り返し

階段にあがるのでさえ、
物で溢れて一苦労です

私は現在結婚して持ち家ですが
基本物を出しておくのが嫌で
掃除機も毎日かけてます

が、娘達が片付けが苦手で
母のようになるんじゃないかと
心配です

好きにさせようと放っておいてます
言った所で行動した所で文句言われるだけなので…
実家に顔出しに行っても
1時間足らずで帰ってきてます

泊まりも結婚してからないです

No.9 20/08/11 03:54
お礼

>> 1 一度、お金出して、収納、片付けアドバイザーのいる清掃業者に頼むといいよ。 考えてみようと思います。ありがとうございます!

No.10 20/08/11 03:56
お礼

>> 2 掃除が出来ない人は どこから 手をつけたら良いか わからない と思いますよ まだ子供さんいないなら 一緒に お掃除するしか … そうなんですよね。。
家の全部が汚くて、私もどこから手をつけていいか分かりません。

勝手に片付けるのは怒られそうなので出来ませんが、一緒に掃除はしたいです(ToT)

No.11 20/08/11 04:06
お礼

>> 3 一回、実家に改革を起こすしかないw! いやいや、ふざけて言ってないよ? そういう風に万年汚部屋な家は、何か外部からのテコ入れが必要な… 清掃業者をしていた方なんですね。詳しくありがとうございます。

まさにそうです。汚いのを気にしてる感じはありません。これが普通だと思っていると思います。業者さんに頼むのが一番の近道ですかね。

No.12 20/08/11 04:11
お礼

>> 4 お母様のことしか書いてないのですが、実家にいる3人ということであと二人いるわけですがその二人も掃除ができないですか? 高齢者に当てはまるの… 父、母、弟が実家に住んでいます。父は自分のテリトリーだけ綺麗にしていて、他は掃除しません。弟が一番掃除が苦手で自分の部屋はゴミ屋敷で虫がいるほどです。。どうしてこんなお家で生活できているのか分かりません。父と母は50代なので、今のところはヘルパーは考えておりません(ToT)

No.13 20/08/11 04:13
お礼

>> 5 コマメに帰って掃除して、ゴミや不要品は持ち帰り棄てる。 「棄ててね。」は、棄てないと結婚前に知ってるでしょ? 車で7時間かけて帰っているので、頻繁には帰れる距離ではなくて、、。勝手に捨てても怒られるので困っています。

No.14 20/08/11 04:24
お礼

>> 6 主さんがたとえ近くに住んでいても簡単に解決できる問題ではないと思います。 一番の問題は、その家に住んでいる人達が家を片付けたい綺麗にし… 母は「 汚い家」とよく言っていますが片付ける気配はありません。そして家が汚い事を父のせいにしています。

それから母は両親がいなく、複雑な家庭で育ったのでそういった事も片付けられない原因なのかなと思ったりもしまふ。
母は情緒不安定になったりイライラしている事も多くて、家が汚いのもストレスなのでは?と感じます。私がやんわり片付けようよと言ったら機嫌が悪くなってしまいました。
正直どうしたらいいのか分かりません(ToT)

No.15 20/08/11 04:35
お礼

>> 7 ご実家の皆様はその状態で困っていらっしゃるのでしょうか? 片付けられない、掃除できないと相談されているならば心置きなく片付けをする手筈を整… 探し物が見つからなかったり、物をよけながら生活しているので絶対生活しにくいと思います。ですが本人たちにとってはそれが普通なのでしょうね。お風呂がカビだらけでも、食卓が汚れていても何も気にしないようです。

あんまり口出ししたくないなぁとは思っています。本当に帰省するのが億劫になります。そして旦那を家に連れてきていいよと言うので、びっくりです(*_*)

No.16 20/08/11 04:40
お礼

>> 8 うちの、実家の話かと思うくらい 子供の時から物が多くて 勿体無い、いつか使うからが口癖 片付けられない母親 友達や彼氏を呼びづら… すごく分かります。
正直、実家を出るのは寂しかったけど綺麗なお家に住めるのはとても嬉しかったです。

私は実家が遠いので帰省したら必然的に泊まる事になります。余計な物が多すぎて、ゆっくりできるスペースすらないです(ToT)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧